So-net無料ブログ作成

映画「洗骨」 [映画]

2月15日(金)

リアル昨日ですが、他の日記とばして先に。
チネチッタ川崎で相方と観てきました。
14e1c5c0c15ac5d3.jpg

2時間の枠に、きれいに書きたいことがおさまってる予想以上に良い映画でした。
すごいなゴリさん。

タイトルになっている「洗骨」は、日本では沖縄県や鹿児島県奄美群島に残る風習で、
「一度土葬あるいは風葬などを行った後に、死者の骨を海水や酒などで洗い、再度埋葬する葬制。」

この映画の中では沖縄の粟国島で奥さんを無くしてからずっと酒びたり(それまでも酒びたり)で
生活の荒れた父親と、4年後の洗骨の儀式のために帰ってきた娘、息子との色々が書かれています。

映画自体はそんなに重いものではなくて、日常ふと起こる笑いもたくさん、
(シアター内でも笑い声ひびく。笑)
父親の姉家族も絡んで沖縄らしいな~っていうところもいっぱい。

色々書いちゃうとネタバレなので、上手な説明ができないけど、
月の映像がすごくきれい、ジューシー食べたくなる、子供かわいい、こんな儀式あるんだ、、
っていうオススメ映画です。
上映館が少ないけど、ぜひ!! m(__)m

nice!(5)  コメント(1) 
共通テーマ:映画

映画「マスカレード・ホテル」 [映画]

2月1日(金)

9日ぶりのお休み。
(ゆんたくライブとメグちゃんライブサポで2日連続、舞天ライブ2日、バイト4日とリハ1日。)
けっこう疲れが。。勝手に3連休します。m(__)m
でも、、来週末もキビシイ。。
長間先生ライブサポ(舞天中山)→増田めぐみライブサポ(小岩こだま)→スージー教室新年会練習、
の3日連続。多分シカバネ。(笑)

来週のことは忘れて、3連休初日、相方とムービルで「マスカレード・ホテル」観てきました。
af9476e2a967742f.jpg

豪華キャストで東野圭吾。
まあ2時間ドラマでもいいかも、だけど、娯楽映画として最後まで集中して観られました。
本線のストーリーは置いておいて、
ホテルってほんとにこんな面倒な客、じゃなくてお客様がいっぱいなのかな~~、
ほんとだったら自分は絶対に働けないな、と思いましたが。

しばらく映画館行けてなかったけど、
「そらのレストラン」、「マスカレード・ホテル」と久々に連続して観て、
やっぱり映画館行かないとね、と。

しかし、、この日は、ワタシタチの列の端の席に座った女性2人、予告終わるころに入ってきて、
本編前半くらい、ずっとビニールの袋をカサカサカサカサカサカサ、、うるさいわ!!!
後ろからも時々背中にドン!て足ぶつけられるし、なんだかなあ。。
ミニシアターでやるような映画ではあまりないんだけど、
こういう映画の時に比較的多い、迷惑客、あ、お客さま?(笑)
久々にかなり不快でゴザイマシタ。


ついでに備忘録で、映画館で観ようと思っててタイミング合わず見逃した映画。
「日日是好日」と「マダムのおかしな晩餐会」
これはうつぼ姐さんの記事にも観に行くってコメントしたのに見逃しちゃって。
6e5caf73b9f68dc7.jpgb5321984124bdaf0.jpg

「残波」沖縄なのでチェックしたけど、DVDにもなってないんですよね。
「マリーゴールド・ホテル 幸せへの第二章」、前作が好きだったので観ようと思ってたのですが。
o0404072013352925349.jpgT0020369q.jpg

音楽系行きます。
知り合いにぜひ観て!と言われた時にはもうDVDになってた「シング・ストリート」。
シネマジャック&ベティで気になった「さすらいのレコード・コレクター」、まだDVDは出てないみたい。
142ae12d0a76d920.jpg9673d52891d17732.jpg

タイトルとこの画、ビートルズ好きなら気になる「イエスタデイ」、DVD出てますね。
「ミスター・ダイナマイト」、これもDVD出てるかな。
c48dc345c2c030b2.jpgT0020903p.jpg

「くるみ割り人形 秘密の王国」、
予告で観に行きたくなったのですがタイミング合わず。こういう映像世界は好きなんです。
「万引き家族」、2/8から凱旋上映あるみたいなので、上映館チェックします。
0b6710e38d02e7d8.jpgc1ef72a7d7cd922a.jpg


これから上映で気になってる映画。
「グリーンブック」、予告観て、音楽モノだし。
「洗骨」、沖縄系、ガレッジセールゴリさんが照屋年之名義で監督、奥田瑛二さんも好きだしぜひ。
09c3358fd95e3393.jpg14e1c5c0c15ac5d3.jpg

「七つの会議」、香川さんと野村さんの顔芸観たい。(笑)
「翔んで埼玉」。絶対観ます。(笑笑)
589a7324080d8449.jpga03ad3c87458728f.jpg

nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:映画

映画「そらのレストラン」 [映画]

1月30日(水)

テレビの映画コーナーで紹介されてたのを見て行ってきました。
TOHOシネマズ川崎。
ちょうどこういうのが観たい体調?心境?だったので。
6c7bad81c48c9c40.jpg


大泉さん主演の北海道シリーズとしては、
2012年の「しあわせのパン」
2014年の「ぶどうのなみだ」
も観てるので、3本目。

大泉さんのファンという訳ではないのですが、、観たいな、と思う映画に主演してることが多い。。(笑)
いや、好きですよ~~。北海道のエースですね。


北海道の海の見える牧場で搾乳と、チーズの修行をしている大泉さん、
羊牧場に来たばかりの岡田君、
無農薬、しかも耕さない、雑草も採らない自然農法の畑をやってる高橋努さん、
(すみません、顔は分かるけど、お名前初めて知った俳優さんです)
無農薬で米、大豆を育ててるマキタスポーツさん、
イカ釣り漁船船長の石崎ひゅーいさん(同じく名前知らなかった俳優さん)、
それぞれの食材を持ち寄って外で食べたり飲んだり、食べ物と大自然の映像。

そして素晴らしく美味しいチーズを作る小日向さん、
この食材のすばらしさを知った有名シェフ、眞島秀和さんが作る美しく美味しそうな料理。
みんなで仲良くわいわい楽しそう。

それぞれ色々抱えてるものとかもあるし、主演の大泉さんがチーズ作り、牧場から逃げ出そうとする、
というストーリーはあるんだけど。

予想通り、ストーリーに期待とか、細かいことを気にしないで観て楽しめばいい映画。
考えちゃうと、ここってなんでこうなったの?みたいなのはあるけど、
北海道の自然のきれいな映像と、美味しそうな食べ物、単純に仲間に入りたい!と思えばいいかな。
そりゃ、現実はこんなに日々楽しいことだけじゃないだろうし、そんなことはどうでもよくて。

それにしても、
美味しいものが出てくる映画好きっていうのが、過去の自分の映画日記を検索してよくわかる。
↑の「しあわせのパン」でワインとパン食べたくなって、っていう日記がその後に出てきたし、
「マラヴィータ」観た後のオリーブオイル祭りとか。。
それもそれだけど、今もよく使ってる皿が登場してて、、7年くらい使ってるのか、、長!
新しいのが欲しくなってきました。(笑)



nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:映画

映画「ボヘミアン・ラプソディー」 [映画]

11月23日(祝・金)

遅ればせながら、3連休初日、相方とムービルで観てきました。
祝日とは言え、ムービルで最前列までほぼ満席って!(@_@)
7656841294d74f7b.jpg


周りの知り合いが何人も、何度も映画館に行っていたり(うつぼ姐さんも~~)する様子をSNSで目にしたり、
数週に渡って興行成績1位を続けていたり、なんだかすごいことになっているなあと思ってましたが、
クイーンを知らない世代にも、誰にでも勧めたい、ほんとにいい映画でした。

クイーンに関しては、元々そんなに思い入れはなくて、
もちろん曲は知ってましたが、やはり当時フレディの容貌が好きではなく、、
バンドに関しての背景とか、ほとんど知りませんでした。
うつぼ姐さんも好きだったというドラムのロジャーは、、ソロのセカンドアルバムを出したときに、
ちょうどレコード屋でバイトしてた時期、見た目も好きだし、アルバム聴いた記憶がありましたね。(笑)

なので、映画観て、うつぼ姐さんが最初にモヤっとしたとことか全く分からず、
素直に、この人たちがクイーンそのものに観える~~なんて思ってました。

フレディの物語っていう目線も、この映画にみんなが感動するところなんでしょうけど、
ワタシ的にはやっぱり「バンド」っていうものの大きさっていうとこが刺さってしまいます。
あの曲、こんな作り方したの?ほんとに??すごい!みんな天才やん!とか、
ソロで契約したフレディが、メンバーにまた一緒にやってほしいっていうとこ、
や~~、、ね?色々思い出しちゃいますよね。。
バンドってすごいんだよね~~。もちろんソロもいいんだけど。(誰の話??笑)

また、クイーンを演じたキャストの方々が素晴らしかった!
FBで実際のLIVE AID映像と、映画の映像を2画面でやってるのが出回ってますが、ほんとにすごい。
LIVE.jpg


自分たちが観た後も、舞天の常連さんたちも次々に観て、「すごいよかった~~~!」って言う人も多くて。
ワタシの場合はもう1回映画館に行くことはないけど、
アルバム聴きなおしたいな~~って思った「ボヘミアンラプソディー」でした。

nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:映画

映画「マンマ・ミーア! ヒア・ウィー・ゴー」 [映画]

9月21日(金)

スジ家オフデイ、ということで、相方も観ると言っていたコチラの映画を一緒に観に行きました。
夫婦50割!(笑)
上映開始からすでに1ヵ月くらい経ってますね。(;^_^A
d3cfec82763f5823.jpg


最高にハッピーになれるミュージカル、と言うだけあって、ほんとにそんな感じ。
前作は観ていないのですが、、
細かいストーリーは気にせず、きれいな映像と音楽と雰囲気を楽しみました。
だって、よくよく考えたら、このママって3人の男の人とすごく短期間で、、
で、娘のパパ3人なわけで、、普通に考えたら、え?だけど、
パパたちも仲良くて明るくて、そんなことは考えなくていっかって感じだし。(笑)



しかし、毎回洋画を観て思うのですが、
映画内でかっこいいとされる若い男子のルックスがまったく好みじゃない、、
それより年齢いったオジサンたちがめちゃかっこいい、、
ワタシの好みが問題??(笑)

ではまた。

nice!(7)  コメント(3) 
共通テーマ:映画

映画「ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ★アディオス」 [映画]

9月9日(日)

黄金町のジャック&ベティで相方と観てきました。
27a24b3880ac0037.jpg


やはり人気なのか、けっこうたくさんのお客様。
DSC_0314.JPG


前作をDVDで観て、ものすごく良くて横浜に来るの待ってたんですよね。
前作から18年たった今作は、現メンバーによるツアーのドキュメンタリー。
最初のほう、、インタビュー辺りはつい眠気が襲ってきてしまったのですが、
音楽が始まるとやはりスバラシイ。
でももうあのメインだった数名の方は亡くなったんですね。
そりゃ18年だし、、そうなんだけど、やっぱり今回も映像で出てくる当時の
イブラム・フェレールさんの歌声はものすごい。ぞくぞくする感じ。
2005年に亡くなっていました。(涙)

今回はオマーラさん。90歳近いなんて思えない歌声、ステージでの存在感。
歌ってすごいな。
この映画で聴くキューバ音楽、歌のところって、スケッチオブミャークでも出てくる
楽器無しで唄われる神唄や、沖縄の古謡とも似たような感じがします。

映画の中でも語られる、元は奴隷としてアフリカから連れてこられた、
ルーツがアフリカだからかなあ。
アフリカの先生にジャンベ習ってたときの、ジャンベ叩きながらみんなで歌う豊年の歌なんかも同じ感じ。
音楽の原点に近い?から本能的に揺すられる感覚。

前作、ウチにあるので、コチラもまた観てみようっと。
DSC_0332.jpg

nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:映画

映画「検察側の罪人」 [映画]

9月1日(土)

ファーストデイだし、夕方からのバンド練習までにちょうどいい時間のがあったので、
ムービルで観てきました。
k.jpg


予告を観た時には、あ、観たいタイプの映画、って思ったのですが、
レビューとかざっと読んでたら、、んー、どうしようかな、、な雰囲気も。
でも、観てよかったですよ。
以下、ネタバレアリですので、これからの方はスルーで。

未解決殺人事件の容疑者松倉は、子供のころに数人を殺して少年院に入っていた少年A、
今回の殺人事件の容疑者としての検察の取り調べで、新人検事沖野(二宮)の挑発に乗り、
未解決事件の犯人は自分だと告げる、、すでに時効をむかえている事件、
そしてその被害者は検事最上(キムタク)が妹のようにかわいがっていた、、
なので、今回の事件でなんとしてでも松倉を裁こうとする最上。そのやり方が行き過ぎ。

それに疑問を持ち始める沖野、検事も辞めて、松倉の弁護士に接触し、
結局、今回の殺人事件、松倉の冤罪を晴らすんだけど。
未解決事件の犯行のこと、反省も何もなく、ヒトが死ぬこととモノが壊れることは同じ、
というような事を言う松倉が無罪になってパーティではしゃいでいるのを観て、
やはり強い不快感は持ってしまう、
冤罪はダメだけど、こういう人間に対して罰を与えたくなるのは心情としてどうしてもね。
罪を憎んでヒトを憎まず、とも、この場合はちょっと違うけど、難しいな。
正義とは?
色々考えちゃう映画でした。

で、映画本編とは関係ない話なのですが、
この日、ほぼ満席に近かったシアター、ワタシが自分の席に着こうとしたら、
ワタシよりも年配の女性が二人並んで、一人の方がその席にいらしたので、
ワタシのチケットを見せて「すみません、そこO-XXですよね。」というと、
「そうよ、O-XX」。いや、だから、、「ワタシの番号がそこなんですけど。」
「え~?XXとYYよね。」と自分たちの番号と思って言っていて、もう1度ワタシのチケットを見せて
確認してもらったら、「あ、YYとZZだったわ。」って1つずれてくれたんですけど、
「お姉さんもこまっちゃうわよね。」って言っただけで、ごめんなさい、とかそういうの一切なし。
まあ、謝ってほしいわけではないけど、、なんだかな、と思いつつ、映画始まったら忘れてて。
そしたら、エンドロール始まったらいきなり隣でピカ~~~~ッ!ってスマホ画面光って。
まったく。。。エンディングも画面暗かったのでかなりまぶしくて、左手かざして防御したけど、
本人まったく気にせずスマホいじってて、エンドロール終わるかなり前に、
フタリして前を通って出ていったんです。。。
映画館のマナー、守ってほしいなあ。残念。



nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:映画

映画「銀魂2 掟は破るためにこそある」 [映画]

8月29日(水)

レディースデイ、時間をつぶす必要もあって、OKで買い物してからブルク13へ。
マンマ・ミーア、検察側の罪人、ミッション:インポッシブル、、も、候補にあったのですが、
時間と気分的に、これを観てみました。
原作も読んでないし、前作も観てない、、けど、
予告を観てなんとなく観てみたくなったんですよね。(笑)
691fa499eac3befb.jpg


シアター内、満席に近い、そして年齢層低い!てか若い。。
映画は、ザ・福田雄一ワールド、でした。\(^o^)/
かっこいい若手俳優いっぱい。でもずっとかっこいい役なのは
吉沢亮くん、三浦春馬くん、窪田正孝くん、くらいで、あとは女装させられたり、
辺なオタクになったり。(笑)

福田組代表のような佐藤二郎さんは、いつものようにたぶんアドリブ入ってる感じで、
小栗くんや菅田くんが笑いこらえてるのがそのまま使われて、
この辺は、最初は面白かったけど、だんだんマンネリに感じてきたな。
テレ東でやってた勇者ヨシヒコとかと同じ感じね。

同じ感じと言えば、これも福田ワールド、
エヴァやトトロのパロディ、パロディってかそのまんまや~~!なとこも面白かったけど。

そして窪田くんの役は、、千人切りの万斉、て言われる伝説の剣豪なんだけど、
るろうに剣心の人斬り抜刀斎、だよね。言葉遣いもそうなってたし、
最初、サングラスかけててよく顔見えなかったので、もしかして、律、じゃなくて佐藤健?
ってほんとにそうなら面白い、とか思ったのですよ。

堤真一さん、勝地涼さんも面白かったし、メインの小栗くん、菅田くん、柳楽くんも。
柳楽くんの土方、かっこよかったよ~。
ワタシの好きな顔、現在No1の岡田将生くんは、、変な役だったけど。

最後の殺陣、2か所で戦ってる映像のシンクロもスピード感もよかったし、
笑ってちょっと泣けて、あんまり考えこむことなく観るのにはちょうどいいアクションコメディ映画、
面白かったです。

前作もDVD借りて観てみよ~~って思ったら、
ちょっと前に相方が購入していたアマゾンファイヤースティックで、観られちゃいました!
相方はアマゾンプライム会員なので、アマゾンプライムビデオ、見放題。(この日に気づいた。)
便利な世の中ですねえ。(遅!今頃?笑)
買ったのは知ってたけど、あんまり気にしてなくて使ってなかったのです。
91hYRnkYGFL._SL1500_.jpg


こちらのほうは、
三浦春馬の伊東鴨太郎、柳楽優弥の土方、が主役な感じの2に比べて、
本線の三人、小栗旬、菅田将暉、橋本環奈がちゃんと(ちゃんとって?)主役な感じ、

2に比べるとギャグ要素は少な目、でした。
家で観て思ったけど、テレビ画面で見てるほうが違和感(?)なし、
映画館のスクリーンで観ると、ええっ!(いい意味で)な福田ワールドでした。
3もあるのかな~~。

それにしても、アマゾンファイヤースティック、他にも観たかった映画とかドラマとかいっぱい。
ついついSPECとかまた観ちゃったし、、ヒキコモリそうですよ~。(笑)


あ、あと備忘録で、今回ブルク13のシアター11、G列だったのですが、
前すぎるかな、と思ったらちょうどいい席でした。



nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:映画

映画「オーシャンズ8」 [映画]

8月13日(月)

スジ家夏休みで、久々に一緒に映画。
ブルク13が混んでたので、ムービルで観ました。
1917747c438ccb61.jpg


オーシャンズシリーズは全部観てたので、コチラも予告観て期待。
ですが、、思ったより地味、でした。
仕掛けにしても、画面の感じ(?)も、、なんでかな??
もっと華やかで派手な感じを期待してたんだけど。

あ、つまらないという訳ではないんです。
それなりのレベルなんだけど、、今までのイメージがあるからかな。

ではでは。

nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:映画

映画「アイ,トーニャ」 [映画]

7月11日(水)

観ようと思ってた映画、やっと横浜に来たので行ってきました。
シネマジャック&ベティ。
うつぼ姐さんは5月に行かれてましたね~。
3f44165a4875845c.jpg


フィギュアスケート、最近では真央ちゃんや静香さん、羽生くん、日本人が世界の上位にもいて華やか。
ワタシ的には最初の記憶はジャネットリン!
よく転んでたけど、人気あったんですよね。(笑)

そして、記憶にあるオリンピックとこの事件。
しかし、このママといい、夫とその仲間といい、映画の脚本そのものみたいな話です。
当時、ほんとにトーニャハーディグって悪役イメージ高くて、
でもそういうキャラっていうか、強気でエラそうなスポーツ選手って嫌いじゃなかったけど、
この映画観て、かわいそうなヒトなのかもって思いました。

そしてトーニャ役の女優さん、すごいね。

nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:映画