So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
外ごはん(東京) ブログトップ
前の10件 | -

2018昭和リハ其の弐~和来場娯(わらいじょうご)。 [外ごはん(東京)]

8月5日(日)

今年の昭和ナイトのリハ2回目でした。渋谷のスタジオPENTA、2時間あっという間です。
リハはあと1回!なんとかなるのか~~??

で、終わって近くの和来場娯(わらいじょうご)さんというお店で乾杯!
https://akr9245328500.owst.jp/
101375.jpg


お通しのキャベツ、添えられた味噌が美味しい。 そしてキュウリ1本漬け。こういう切り方オシャレやね。DSC_8166.jpgDSC_8167.jpg


手羽餃子とフライドポテト。手羽餃子って久々。好きなんですけど。DSC_8169.jpg


ホッピーありました!レモンが入ってるってコチラもおしゃれですね。DSC_8170.jpg


焼き鳥、このメンバーでは盛り合わせにはしません。それぞれ好きなの注文!
全員注文のボンジリ、豚カシラ(ワタシ)、皮(相方)。DSC_8171.jpg


鳥もも(全員)。
DSC_8172.jpg


つくね(全員)。
DSC_8173.jpg


おぼろ豆腐のサラダ。
DSC_8174.jpg


ホルモン炒め。これも酒のすすむ味付けで美味しかったです。DSC_8175.jpg


今回の衣装どうするか~~から、懐かしいZELDAや戸川純、ゲルニカ等々の話で盛り上がった夜でした。

そして、ゴチソウサマデシタ!
料理もおいしくて、いいお店なのに、、日曜だったからか? 駅から離れてるからか?
途中、常連さんふうなオヒトリさまがカウンターにいらしたのですが、テーブルはワタシタチだけ。
広々使えてよかったけど、、もっと流行って~!!



nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2018昭和リハ其の壱~串だおれ。 [外ごはん(東京)]

7月22日(日)

今年もやります「昭和ナイト」。ということで、リハ1回目の渋谷のスタジオPENTA。

終わって乾杯!相方は前日の飲みすぎで(?)ウーロン茶。
DSC_7882.jpg


最近出来たのか??ド派手な外観の串かつ「串だおれ」さん初です。DSC_7883.jpg


色々安い!
DSC_7884.jpgDSC_7885.jpg


冷やしトマトに枝豆。
DSC_7887.jpgDSC_7888.jpg


丸ごと串レモンサワーはナオちゃん。 ワタクシはホッピー!
DSC_7890.jpgDSC_7891.jpg


で、きました串かつ。手前の紅しょうが、食べたくて注文したけど、でかい!
衣がちょっと薄すぎかな、で、紅しょうがはバランス悪し、紅しょうが味だけ強くて残念。
ほかのは普通に美味しかったです。DSC_7892.jpg


チューリップ。
DSC_7893.jpg


おでん大根。高さがすごかったです。
37626356_2136657773030944_5358752926246371328_n.jpg


練習あと2回、がんばりましょう!!
37638173_2136657633030958_160609962731503616_n.jpg

nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

The HIGH@ラママ後の鳥竹さん。 [外ごはん(東京)]

7月21日(土)

久々ラママ後は、去年の新年会昼飲みでY嬢、妹と行った鳥竹さん。
地下の席に着席。ホッピーあった!(喜)
DSC_7873.jpg


外せない枝豆、もろきゅうに皮ポン。皮ポンって、茹でたやつ、揚げたやつ、焼いたやつ、って
色々あるけど、ワタシは焼いたのが一番好きかな。ここのは茹でタイプ。
DSC_7874.jpg


焼き鳥やさんなので焼き鳥と、うずら。そしてつくね。肉の焼き具合がちょうどよくて美味しい。DSC_7878.jpg


ホッピー外1中3のあとは、緑茶ハイ。
DSC_7881.jpg


なんかあとちょっと、って頼んだ煮凝り。
予想よりデカい!中身ぎっしり、少し味が濃かったけど美味しかったです。
日本酒なんかにはちょうどいいかな。DSC_7879.jpg


そしてビックリしたナンコツ揚げ。え?串に刺さっててこんな感じ。
ナンコツ揚げって、バラバラにちっちゃめナンコツが揚がってるのしか見たことなくて。
串から外してゴリゴリイタダキマシタ。DSC_7880.jpg


ゴチソウサマデシタ。終電1本前で帰宅。

nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

吉井新木場コースト後の「いいかげん屋」 [外ごはん(東京)]

6月26日(火)

吉井ソロ@新木場コースト終了後、Y嬢と有楽町まで出て、お店探索。
1軒目は入れず、、時間も時間で、適当に駅ちかで入ったお店「いいかげん屋」さん。
DSC_7379.jpg


オツカレサマデシタ~~。さすがにスタンディングなので、足腰が。。
DSC_7378.jpg


なくてはならない枝豆。あら、おしゃれなサイズね。DSC_7380.jpg


酒盗クリームチーズ。これは間違いないよねえ。DSC_7381.jpg


お料理がちょっとお高め?な感じだったけど、ドリンクは割とリーズナブルかも。DSC_7382.jpg


あってよかったホッピーにチェンジ。DSC_7385.jpg


茄子とウニのジュレ、みたいな名前だったやつ。DSC_7383.jpg


ハモの天麩羅。夏らしい、美味しい!DSC_7386.jpg


水ナス。これも季節ものね。に、してもハモに水ナス、西のもの?が多い気もするけど、
お店は「佐渡の酒処 いいかげん屋」なんですよね。DSC_7387.jpg


〆にうどん。おいしかったけど、見た目が微妙な感じ。(笑)DSC_7388.jpg


ゴチソウサマデシタ。
この後ライブってあるの~~?年末は??
の、前にまた飲みに行きましょう!



nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

6月の日々日記①練馬 中華そば「ます田」と「ドラゴーネ」幻の食パン。 [外ごはん(東京)]

6月1日(木)

6月の始まりは練馬から。
週の頭に大学時代のバンド系サークルの2つ上の先輩WさんからきたFBのメッセージ。
Wさん同期Mさんが3月にくも膜下出血で倒れて2週間ほど意識不明だったそう。

「で、今、意識は回復しましたが練馬の病院でリハビリ中。
記憶の欠如、認知能力損傷、下半身が動かないそうです。
ご家族があまり拡散を希望していなかったので、あまり連絡が回っていなかったようですが、
昔の仲間とかの刺激がリハビリにはいいそうで、時間があれば見舞いに来て欲しいそうです。
もし時間があれば見舞ってあげてください。
状態によっては、誰かわからなかったり、喋れない時もあるそうですが。
もし見舞いに行く際は、連絡ください。
ご家族に伝えておくので。」

え~~!
びっくりしました。。Mさんはサークルの先輩でもあるし、研究室も一緒でした。
数年前にライブも観に行ったりしてたんです。
逆にWさんは、大学卒業してもうかなり会ってないけど、FBでは繋がってて。
に、しても、、状態によって誰か分からない、、てことはワタシのことも認識しないんじゃないかな?
大学時代のバンド系サークル、実はワタシがメインでいたのと、Mさんのサークルは別で、
だけど、当時、入ってからしばらくして、Mさんのとこのほうが音楽的に好みが同じ人が多いことに気づき、
どっちもに顔出して、それきっかけか分からないけど、2つのサークルの交流も多くなって。
どっちでもバンド組んで遊んでたな~。

Mさんとは一緒にやったことはないけど、同じ代の女子の先輩とは色々、昔のR&Bとか。
MさんとWさんの当時のオリジナルバンドは大好きで、、よくライブハウスとかに観に行ってました。
当時、フィルムの一眼レフ持ってね。。
で、ちょっとモヤモヤしたけど、せっかくWさんが見舞ってあげてくださいって連絡くれたんだから、
昔の仲間、に認定してくれたんだなってことで、行くことにしました。
因みに、相方はワタシがメインにいたほうのサークル、なので、Mさんと当時はまったく、
だけど、前回のライブには行ってるし、てことで一緒に行ってもらいました。

横浜から、東横線が接続したから、と言っても1時間くらい電車乗りました。
病室にはお父様も一緒にいらして、3月に倒れた時、ライブ中だったと聞いてまた(@_@)
少しずつだけど、日々よくなってるのが分かるのがウレシイとおっしゃっていました。
日に3,4回、リハビリがあるそうで、もう器具を使って歩けてるって。
ただ喋るのは時々な感じ。ワタシのことを認識したかどうかも微妙でしたが、
Wさんの名前を出すと、「W?いつ来たっけ?」って笑ってたのでよかった。
リハビリ大変だと思うけど、頑張ってまたギター弾けますように。


お見舞い前に、練馬 ランチ、で検索して出てきた中華そばやさんに。
(このワード検索で、ラーメン屋さんばっかり出てくる、、練馬、ラーメン激戦区?)
DSC_6987.jpg


ワタシ 味玉中華そば、相方 中華そばにメンマトッピング。
DSC_6984.jpg


ザ、中華そば、麺もスープも美味しかったです。そして見た目よりもボリュームあり、でした。
DSC_6986.jpg


ゴチソウサマデシタ。

それと、検索で出てきたマツコさんの徘徊番組で出てきた天然酵母のパン屋さんドラゴーネ
ます田さんを探してる時に見つけたので、1つ購入。マツコ絶賛の幻の食パン780円!!
入店したから高!って思ったけど、せっかくなので。
持ってみたら、ずっしりです。
DSC_7005.jpg


6月2日(土)
お昼に早速。切ってみたとこ、見ただけじゃわかりませんね。
DSC_7007.jpg

DSC_7008.jpg


たしかに、、もっちり噛み応えがあって、重量感も半端ない、サクッと軽いパンと対局です。
美味しいし、食べた感ありあり。なるほどね~~。
DSC_7010.jpg


ゴチソウサマデシタ。


nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

巣鴨「栃の木や」で親戚会合。 [外ごはん(東京)]

4月15日(日)

お昼からのアヤメお稽古後、相方と先日ライブをしたばかりの巣鴨「栃の木や」さんへ。
DSC_6106.jpg


カナダに移住している伯父夫婦(相方側の)が来日してるとのことで、親族集合。
ちょうど、ライブの日に来日したみたいで、、その日来られればよかったんですが、
三線も聞きたいらしかったのでまた。

生湯葉うま!
DSC_6108.jpg


ライブの時には飲めなかった日本酒もいただきました。
DSC_6109.jpgDSC_6111.jpg


こっちの湯葉も味しみしみ、食感も好き。美味しいです。DSC_6113.jpg


で、お店のご主人(相方のいとこ)の息子さんが前日釣ってきたお魚もいただきま~す!DSC_6115.jpg


旬の蛍いか。
DSC_6116.jpg


日本酒もすすんじゃいます。このラベルデザイン、かわいいね。
DSC_6117.jpgDSC_6119.jpgDSC_6120.jpg


そして鴨しゃぶ。
DSC_6122.jpg


葱とせりもどっさりでいただきます。DSC_6121.jpg


うまうま~。
DSC_6124.jpg


そしてメインのお蕎麦。鴨しゃぶの汁につけても美味。
DSC_6128.jpg


こちらは義母が取った来たわさびが練りこんであるもの。いい香りでした。DSC_6130.jpg


生音で3曲ほど演奏もしました。ワタシは三板。
DSC_6131.jpg


ゴチソウサマデシタ。
カナダの話も色々聞いて、、一度遊びに行きたいです。
ではまた。

nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

上野いただきコッコちゃんで凍れ(しばれ)レモンサワー。 [外ごはん(東京)]

4月7日(土)
ひさびさ~~のいつものY嬢&妹との飲み@上野。
今回はコッコちゃんです。
この前預かったZORGで修理のブレスを渡すのと、ワタシがお願いしたThe HIGHのCD受け取り名目。DSC_5930.jpg

ビールはサッポロ~~~!
DSC_5932.jpg


はい、乾杯!
DSC_5931.jpg


北海道産納豆のネバネバ大根サラダ。さらに納豆ダブルで。
よく混ぜていただきます。ドレッシングが何だったのかわからなかったけど、これ美味しかったな。
家で作ってみたい。
DSC_5934.jpg


鶏の唐揚げと塩ザンギの合盛り特製10個!!今回これが食べたかったんですよね。
1つ1つも大きくてジューシーです。DSC_5935.jpg


そして前回と同じく120分飲み放題にしました。3杯飲んだら元取れちゃうし。DSC_5938.jpg


ワタシとY嬢は「塩・凍れレモンサワー」。これも美味しかった。DSC_5939.jpg


で、飲み終わったら、なかお替り。レモンがまだ凍ってるので、これで行けるんですね。
なか、と言っても焼酎だけじゃなくて、レモンと焼酎と炭酸が入ってるようなやつでした。DSC_5940.jpg


串はそれぞれ食べたいものを注文。たしか妹のソーセージと、ワタシうずらたまご。DSC_5941.jpg


アスパラベーコンに梅しそ、ポークのがごめ昆布。DSC_5942.jpg


で、みんな頼んだ月見つくね。DSC_5944.jpg


お腹もいっぱいになってきたところでコーンバターと。、DSC_5946.jpg


やみつきキャベツ。
DSC_5947.jpg


そういえば、この辺で珍事というか、、ワタシがトイレに行って帰ってくる間に、
2度、店員さんに間違われました。
トイレに向かうときに、思いっきりワタシに向かって正面からお兄さんが手を挙げてスミマセン!て。
そしてトイレから出た時、入店してきた女子がレジ前で、
すみません!って言った後、あ!店員さんじゃなかった!って。
大阪でもつい最近あったばっかり。なんでしょ?たしかに黒いTシャツ着てたけど、お店のユニとは
柄とか違うんですけどね?なんか店員感があるのでしょうか??(笑)

気を取り直してドリンクラスト、
Y嬢のナポリンサワー(リボンナポリン)とワタシのにごり緑茶ハイ。
色合いがきれいなので並べて撮ってみたよ。(笑)DSC_5948.jpg


ゴチソウサマデシタ。外に出るとけっこう寒くて、、ですがもう1軒。DSC_5951.jpg


抹茶あんみつ、妹は季節の桜あんみつだったかな。並べて撮ろうと思ったら、、
スマホがフリーズして、、なのでこれも食べかけになっちゃいました。(汗)DSC_5949.jpg


おなかいっぱい~~。
上野駅にはパンダと桜。
DSC_5956.jpg


しかしなぜかキリンに乗ったパンダや、像の背中におにぎり?DSC_5954.jpg


なんとなく、みすず学苑のCMシリーズを思い出すのはワタシだけでしょうか。。juku_166_02.jpg


正面側のパンダは獺祭を抱えていました。
DSC_5957.jpg


オツカレサマデシタ~。受け取ったThe HIGHのCDを早速。
しばらくタイミング合わなくてライブ行けてないけど行きたくなったよ~。DSC_5959.jpg


nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

第14回~恒例の~TMU同期会2018でした。 [外ごはん(東京)]

3月10日(土)

恒例化した3月2週目土曜日の大学同期会でした。
去年は↓
http://lovin-tiger1.blog.so-net.ne.jp/2017-03-16

お店も同じ渋谷の「磨呑汝(まどんな)」さん。
日時もここ、お店も同じ、ということで予定立てやすいんですよね。
17時ジャストに到着、すでに12名ほど来てて、はや!
遅れて乾杯!今年はお刺身なかった。(笑)
DSC_5300.jpg


茶碗蒸し登場。これ濃厚でおいしかった。DSC_5301.jpg


何回か登場しているふきのとうの天ぷら。揚げたてサクサクでコチラも美味。DSC_5304.jpg


初登場のソーセージぐるぐる。DSC_5305.jpg


肉豆腐。これも上品な味で美味しい。肉豆腐、いまだ上手に作れないのです。
どうやったらこんなに豆腐に味がしみるのか??DSC_5306.jpg


〆のお素麺。これも飲んだあとにアリガタイ。
歳も歳なので、このくらいのさっぱりした〆がよいですね。(笑)DSC_5307.jpg


そしていつもの2次会に、、と思ったら、いつものところはママの都合でお休みなので、
お隣にある「あかの」さんを幹事が予約。通常お休みだけど、このために開けていただいたとのこと。
昭和カラオケ?(笑)
DSC_5308.jpg


焼酎(麦か芋)、ウィスキーを好きな飲み方で作っていただけます。
ワタシは麦を炭酸割で。出てくるおつまみもおいしくてよかった。DSC_5309.jpgDSC_5311.jpg


そしてカラオケ。点数出るようにして打倒イワセに燃えた去年。の、続きです。(笑)DSC_5315.jpgDSC_5324.jpg


女子がワタシ一人だけなので、幹事のカワハラくんが、
「一番の人がワタシに1000円くれる」っていう無理やりルールにしました。
DSC_5312.jpg


そしてママさんが「ここって、神経質な感じの方、いらっしゃいます?」ってこっそり聞くので、
何かと思ったらコチラ。
カツラがいっぱい!ママさんが被せてくれてました。(爆)
意外とみんな似合ってて面白かった。左の写真はバーニーさん?みたいな。
かぶってない写真は顔出しで載ってるから、どの人か分かるかな。(笑)DSC_5317.jpgDSC_5320.jpg


自分でIKKOさんみたい?って言ってたし。
DSC_5321.jpgDSC_5322.jpg


で、カラオケの結果ですが、途中、ワタシが最高点を出してしまい(しかもJAMで。。)、
最後にカワハラ君が「宇宙戦艦ヤマト」で抜いてくれ、無事1000円イタダキマシタ。アハハ。
この1000円は来年の賞金に。

今年もオツカレサマデシタ。
2018年の生存確認終了!来年の日にちももう決まっています。また来年!


nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

巣鴨から上野「ZORG」と「えんぱち」。 [外ごはん(東京)]

2月23日(金)

「栃の木や」さんでの打ち合わせ終わって移動。
巣鴨に来るといつも気になるこの看板。
シニア専門のネイル屋さん、100才以上、完全無料!(@_@)
しかし自分も50%引きか~~。。
DSC_5027.jpg


いつかはぜひ!と思いつつ、上野へ移動。ワタシは先日来たばかり、ですが、
相方は久々の上野。まだ夕方だから行きたいって。
とりあえず、前回は閉まっていたZORGへ行ってみたら、開いてました!\(^o^)/
店長のトールさんに、「去年あずけたんですけど、わかります?」って。
いつものY嬢のと2つ探してもらって、、ありました!
そして、まだ直してないので、飲みに行って後で取りに来ます、ということに。

いつもの「えんぱち」さんでホッピー。
DSC_5028.jpg


枝豆にガツ刺し。
DSC_5029.jpg


いつものニラ玉。これが美味い!DSC_5030.jpg


ホッピー外1、中3で飲んでからのレモンサワー。店内、まだ夕方だったのでほかに3組くらい。DSC_5032.jpgDSC_5031.jpg


ZORGに行くのと、この日、オリンピックのカーリング生放送見たかったので、
2時間弱で脱出。ゴチソウサマデシタDSC_5033.jpg


ZORGに寄って、無事ゲット。お帰り!メインの石の両サイドがピカピカにリニューアル。DSC04790.jpg


そして、ついつい新しいペンダントヘッドも購入。リングが絡んでてリバーシブル。
カッコいい~~。
DSC04792.jpgDSC04793.jpg


帰ってきたTYOのブレスは、3.11東日本大震災のチャリティーグッズでした。
明日は7年目の3月11日。まだ7年か。。
この時期になると、被災地が今どうなっているのか等々の報道番組も多くなりますが、
やっぱり当時のこと、忘れがち。計画停電とかあったよね。
こういうグッズも見て当時の気持ちも思い出したいです。

nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

【告知】巣鴨「栃の木や」で三線ライブやります。 [外ごはん(東京)]

2月23日(金)

相方と巣鴨へ。
巣鴨地蔵通りにある「栃の木や」さん。
以前は栃木県の食材などをメインにした和食のお店でしたが、
リニューアルして手打ち蕎麦の美味しいお店になりました。
DSC_5021.jpg


昼から乾杯!こちら、相方の親戚関係のお店なんですが、元々その方が蕎麦好きで、
ウチにもよく手打ち蕎麦をいただいたりしてました。
その蕎麦がもうほんとに美味しくて。なので、打ち立てが食べられるお店はさらに美味い!DSC_5023.jpg


この牡蠣も美味。(日本酒プリーズな味。)
DSC_5022.jpg


お蕎麦。ワタシは温かい汁に冷たい麺の組が好きなので、鴨せいろ。
お蕎麦は3種類の中から選べます。これは北海道産小麦十割だったかな。。
相方のは季節の変わり蕎麦だったはず。少しずつ交換していただきました。DSC_5025.jpg


やっぱり美味しい。汁に漬けずそのままちょっと蕎麦自体の風味を味わったりします。DSC_5026.jpg


この後日本酒もいただいちゃって、ゴチソウサマデシタ。

そして、今回の目的はイベント打ち合わせで、、はい、4月にコチラで三線ライブします。
4月6日(金)お料理、1ドリンク、ライブチャージ込み5000円。とちの木や.jpg


東京方面にはあまり知り合いもいないので、お近くの方、
お蕎麦好きな方、もしご興味ございましたら。(__)


nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - 外ごはん(東京) ブログトップ