So-net無料ブログ作成

令和あけましておめでとうございます。 [諸々]

平成から令和になりました。
10連休ではないのですが、昨日はお休みだったので、退位礼正殿の儀は家で見ていました。
天皇の最後のお言葉の後、祭壇を降りられる皇后さまを待って、手を取っておられるご様子にじ~ん。
それから日付が変わるまでの間は、どのチャンネルもほぼ年越し番組みたいなお祝いムードでしたね。

平成になった日、1989年1月8日は、、、
なんと!実家を出て一人暮らしの引っ越しだったので、もうバタバタでした。
2tトラック借りて、実家の府中から引っ越し先の目黒まで、
運転をお願いしてたサークルの同期が昭和→平成への変更作業で仕事になってしまい、
急遽、後輩にお願いして運転してもらったのですが、慣れない運転で、実家の壁こすったり。(笑)

昭和天皇がお亡くなりになって、の、平成だったので、明るいムードもあまりなくて、
引っ越し作業後、飲食店もどうだったのか、、そのへんの記憶はイマイチ薄れてますが。

令和になった今日は、朝からのんびり過ごしてます。
畑には29日に夏野菜苗植え付けしましたが、

ベランダのキュウリは平成最後の日の昨日、ゴーヤは令和初日の今日植え付け。
DSC_5187.jpg


元気に育ちますように。
124324.jpg


そして、夜はいつもの舞天中山でライブです。
20時までドリンク半額!!めんそーれー。
令和半額.jpg


令和、平和で、災害の少ない、穏やかな時代になりますように。

nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 3

achami

平成の天皇が、松の間からご退出されるとき、長い間振り返っていた姿にじーんでした。
2019年、2度目の新年のようで・・・今年は思いっきり早く過ぎちゃうかもねぇ〜(汗)
by achami (2019-05-01 20:33) 

うつぼ

退位の儀は旅行先で見ていましたが、お言葉も退出されるお姿にも
思わずじーんと来ました。
まさか元号3つ跨いで生きるなんて思ってもいませんでしたが、
平和な時代であればと願っています。(^-^)
by うつぼ (2019-05-04 17:33) 

lovin

achamiさん、
ほんとに、、新年2回目、て感じですね。
もう今年もあと8か月!!

うつぼ姐さん、
ワタシタチ昭和生まれからすると、元号3つ前、明治になっちゃうので、
そんな感じなのかな~~ってビックリですよね。
by lovin (2019-05-04 20:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。