So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

2019年のお節&お雑煮。 [うちごはん]

三が日終わって、今日から仕事はじめの方も多いのでしょうね。
ワタシはまだもうちょっとお休みでゴザイマス。


1月1日(火)

2019年、火曜日始まりだから?なんか曜日感覚がおかしい。。
DSC_2901.jpg

晴天の日が続いてる横浜です。
元旦はスジ母亭で、あけましておめでとうございます。
ちょうど写真が見切れちゃったとこにいる椎茸がめちゃくちゃ美味しかった。
DSC_2902.jpg

なますにタコ。
DSC_2903.jpg

そして、北海道時代からの納豆汁はスジ父のルーツ(?)山形のものだそうです。
根菜たくさん、薬味のセリとネギをいっぱい乗せていただきます。
ダメなヒトもいるかもしれないけど、ワタシは大好き。
DSC_2912.jpg


1月2日(水)
ワタクシの実家、府中へ。
スジ母も一緒に乾杯。
DSC_2920.jpg

いつものお煮しめ。子供のころからずっとコレです。
DSC_2913.jpg

去年もあった鴨。
DSC_2914.jpg

昆布巻き、かまぼこ、たたきゴボウ、イカフライの甘酢?
菊花カブ、スモークサーモンを大根はさんだもの。
子供のころから、このたたきゴボウが大好きでした。
DSC_2915.jpg

コハダ。
DSC_2917.jpg

五目なます。これは最近、子供のころは柿なますでした。
DSC_2918.jpg

鏑蒸し。これも大好き。そのうち自分で作らないと。。
DSC_2923.jpg

豚肩ロースの漬け込んだのを焼いたもの。そのままスモークするとベーコンになるそうです。
DSC_2924.jpg

どれも美味しくいただいたのですが、、
着いて早々、父は去年も色々あったWindowsノートPCを出してきて、(何度も教えて~~の電話が来たやつ)
アンインストールしてほしいのがある、って相方に。
元々MAC使いの父ですが、母が参加しているコーラスサークルの会計でエクセル使う用に、
Windowsマシーン買って、なのに、母がそのマシーンを立ち上げるたびに色々出てきて嫌だとかなんとか、
そんな話をそれぞれが超自由に話しかけるし、
相方はアンインストール作業をしながら食べてるし、(PCの動作が遅くてね。)、
なんだか今年は慌ただしくて。(笑)

エクセルだけ使いたいなら、ネットワークにつなげないで使えば色々出てきたりしないよ、ってことにして、
ようやく話も落ち着いたころ、帰る時間。

15時くらいには参拝のヒトが交差点の先まで並んでいた大國魂神社を通って府中本町へ。
DSC_2925.jpg

夜のほうがキレイですね。
DSC_2927.jpg

門はすでに閉まっていました。
DSC_2929.jpg


1月3日(木)
やっと自宅でお雑煮。塩麹に漬けた鶏肉を使うと、そのままいい出汁になります。
少しだし醤油をいれるだけで味付けもOK。畑のカブとニンジンと玄米餅です。
DSC_2936.jpg

去年の日記見てみたら、ほぼ同じもの食べてますね。あ、白みそのお雑煮がまだだ!(笑)

実家のお節はあとどのくらい続くかな~~。
今年年男84歳になる父と、80歳になる母が、2日に行ったとき、
もしもの時は墓はいらないから、こうしろとか、
今のうちに色々あるものを処分しておこうとか、そんな話をしていました。
まだまだ元気なフタリですが、そんな歳なんだよね~~。
これからもずっと元気でいてほしいものです。


nice!(8)  コメント(5) 

nice! 8

コメント 5

よーちゃん

新年おめでとうございます。
私の実家の父は、もうボケが始まりつつあって
昔買ったビデオも使い方すらできなくなってて
なんだか悲しい感じでしたわ。。。
本年もどうぞよろしくです。
by よーちゃん (2019-01-04 16:16) 

achami

大国魂には、今日行ってきました。
三が日より空いてて良かったです^^
by achami (2019-01-04 18:01) 

lovin

よーちゃん、
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくです。
お父様、そうですか、だんだんそういう年齢になりますね。。

achamiさん、
大國魂神社、ちゃんとお参りしたかったけど、、
年々人も増えてるような。
by lovin (2019-01-07 16:30) 

うつぼ

豪華なおせちですねぇ。(^-^)
うつぼ家は母と2人で超質素なおせちでした。食べきれないし、もう作るのも
って感じみたいで、私もいつまでこうやって一緒にお正月を過ごせるかな
なんて考えてしまいました。(:_;)
by うつぼ (2019-01-12 11:11) 

lovin

うつぼ姐さん、
母もいつまでこのお煮しめ、お節を作ってくれるのか、、
なんて思い始めました。
by lovin (2019-01-14 11:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。