So-net無料ブログ作成

2018年のお節&お雑煮。 [うちごはん]

去年の日記を書いてるうちに、2018年も、もう半月過ぎちゃいました。日々早いなあ~~。
まだ年末の福岡日記もこれからですが、とりあえず、今年のお正月のお節とかお雑煮とか。

1月1日(祝・月)
年越しカウントダウンライブから午前5時帰宅だったので、、昼過ぎに起きて、
お義母さま宅に行ったのが14時半くらい。。
DSC_4050.jpg


お節とお酒、
DSC_4040.jpg


いつもの納豆汁をいただきました。が、前日のダメージが残ってるので、いったん帰って昼寝モード。
DSC_4041.jpg


夜再びお義母さま宅にてカニ!いつもは大みそかに食べてますが、今年は元日に。
DSC_4044.jpg


今年もよろしくお願いします。
DSC_4046.jpg


そして今年のヒットがコチラ。お義母さま手作りの飯寿司。
ご本人は水っぽくなっちゃってイマイチ、っておっしゃいましたが、いやウマい!!
たしかに飯寿司ってもっとパラっとした感じがあるけど、ワタシはこのくらいのほうが好きかも。
これいいわ~~、、自分でも作ろうかな?
DSC_4048.jpg


そして1月2日(火)は、ワタクシの実家へ。
去年まで使ってた箸袋も父の手書きでしたが、今年はこんな風になってました。
篆刻をやる人なので。。
赤い字は全部「寿」だそうです。そして、黒い字はそれぞれの名前の一文字が書かれてます。
左から母、妹、私、相方、義母、父、です。(笑)
DSC_4065.jpg


いつものお煮しめ。毎年恒例だけど、高野豆腐について好き嫌いが別れまして。
私:好きじゃない。 父&妹:大好き。
DSC_4056.jpg


この中でワタシが食べないのは昆布巻きと栗きんとん。(笑)
DSC_4057.jpg


子供のころは柿なますだったけど、最近はこの五目なますが美味いです。
DSC_4058.jpg


鴨の燻製。父が好きらしい。
DSC_4061.jpg


で、今年は手巻き寿司でした。
DSC_4062.jpg


DSC_4059.jpg


意外に遅くなっちゃって、、22時半ごろ大國魂神社を通って、府中本町から横浜まで帰りました。
DSC_4067.jpg


1月3日(水)の朝、ウチのお雑煮。白みそにお餅、鰹節だけ。
実家のお雑煮は子供のころからこれ。
本当は丸餅なんだけど、無かったので普通の四角いやつでいただきました。
DSC_4070.jpg


1月5日(金)の朝、ウチでのお雑煮。
これは鶏スープにニンジン、大根、大根の葉、玄米餅で。これも美味しいよね。
DSC_4089.jpg



タグ:雑煮 正月 お節
nice!(7)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 3

achami

やっとお正月になりましたね〜^^
さすがに夜の大国魂神社は、ひっそりしてるのね。
by achami (2018-01-16 12:16) 

うつぼ

豪華ですね~。
うちは母と私2人で煮物ちょこっと、あとはお雑煮の質素なお正月でした。
姐さんのお父様お手製の箸袋、、素敵ですね。(^-^)
by うつぼ (2018-01-20 10:53) 

lovin

achamiさん、
はい、やっとお正月。でも初詣行ってない。。

うつぼ姐さん、
毎年お節は作ってくれてますが、母もさすがに歳なのか、
しんどいって言ってましたね。。来年からはちょっと減らしても。
by lovin (2018-01-20 15:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。