So-net無料ブログ作成

2017竹富島 種子取祭⑱ 石垣島川平湾と高嶺酒造。 [沖縄]

2017年11月2日(木)

雨が降ったり止んだりな天気でしたが、ドライブは続きます。
ここも10何年前にマングローブを一生懸命撮った場所。
当時はフィルムの一眼レフだったなあ。
DSC_0485.jpg


いっぱい育ちました。
DSC_0488.jpg


DSC_0490.jpg


そして川平方面へ向かい、酒造巡りは高嶺酒造さん。
DSC_0493.jpg


於茂登を作ってる酒造さんです。全行程手作りとのこと。
DSC_0495.jpg


そのまま川平湾のいつもの駐車場に向かったのですが、なんと有料になってる!!
うっそ~~~ん。前回来た時に、大きい駐車場作ってるな~~とは思ったけど、
元々あった小さい駐車場もあって。でもそこが無くなって有料だけ。なんと!
ということで、引き返し、高嶺酒造さんの正面を下りていく場所にある駐車場に停めて、
散歩道をテクテク。
DSC_0499.jpg


裏側から川平湾へ。今はこんなになってるお店ですが、
この場所は当時はおみやげ物やさんが隣でここは小さい食堂。
タクシーの運転手さんがたくさんいて、八重山そばにはピイヤーシ入れるんだよって
教えてもらった場所です。
DSC_0502.jpg


湾に下りるところはだいたい同じ感じ。この左側が駐車場。DSC_0507.jpg


この仲間商店は当時から。よくジューシーおにぎり買ったな。まだあってよかった。
DSC_0506.jpg


どんどん開発されてる石垣島、、ですが昔からある商店が残ってるとほっとします。
さて次は北を目指します!

nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 2

うつぼ

駐車場が有料になるって観光客増加の影響なんでしょうかねぇ。。
地元も痛しかゆしなのかと姐さんのここ数年の記事を見ていると感じます。
一方でマングローブの成長は観ていてうれしくなりました。(^-^)
by うつぼ (2018-01-06 19:26) 

lovin

うつぼ姐さん、
石垣島は、観光と、移住者増加でかなり変わっちゃったイメージです。
空港もそうだし、港もそうだし。。
昔のが懐かしいなあ。
by lovin (2018-01-07 18:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。