So-net無料ブログ作成
検索選択

3月のバンド練習と久々の魚寅食堂。 [外ごはん(横浜)]

3月12日(日)

はい、恒例のバンド練習。今回はペンタCスタ。ドラムセッティング終わって~~。
DSC_3854.jpg

スタート! 
若いころにやってて最近またやってるシーナ&ロケッツの「レモンティー」、
最初はこのスピード無理~~~!!だったけど、さすがに毎月コツコツで、なんとかなってきたかな。(笑)
動画撮って確認、オツカレサマデシタ~。
DSC00870.jpg

カラダ動かした後のビールはさらに美味しいですな。
DSC_3858.jpg

今回は入れましたので、久々の300円、魚寅食堂。
DSC_3859.jpg

枝豆。
DSC_3860.jpg

シーフードサラダ。
DSC_3862.jpg

厚焼き玉子。マンネリというか、、毎回同じもの注文してますが、やっぱりココのCPはいいですよね。
ボリュームもそれなり。ココ来ちゃうと同じようなメニューはどうしても比べちゃって。
DSC_3863.jpg

予定の無かった相方合流してまた乾杯。
DSC_3864.jpg

アジフライ2人前!大好き、どうしても注文してしまいます。
DSC_3866.jpg

そしてレモンサワー。ここのレモンサワーも甘くなくて大変よろしい。
DSC_3867.jpg

タコ唐揚げ。これはもうちょっと盛がよくてもいいかな~~。(でも300円だから贅沢言わない。)
DSC_3868.jpg

あさり酒蒸し。
DSC_3869.jpg

ポテサラ。
DSC_3870.jpg

土曜練習の時はなかなか入れなくなってきた魚寅食堂さん、
日曜は比較的入れますね。
ゴチソウサマデシタ。2時間制なので、さくっと20時過ぎ解散でした。

また来月!!
タグ:横浜 penta
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

第13回TMU同期会2017。 [外ごはん(東京)]

3月11日(土)

毎年3月第2週の土曜に開催される大学の同期会。
場所も数年前からいつもの渋谷、コチラで。
DSC_3824.jpg

今年も15名ほど集まりました。17時、はい乾杯!
DSC_3816.jpg

コチラのお刺身、いつも美味しい。。
DSC_3815 (1).jpg

ポテトに肉巻きフライ。
DSC_3817.jpg

ビールの後、みなさん芋焼酎、、で、ワタシだけワガママ言って、、DSC_3818.jpg

麦ください。この竜馬、麦なんだけど、ちょっと芋っぽい香りも。DSC_3821.jpg

一瞬おなかいっぱいになった気がしつつ、おいしい肉豆腐を完食。DSC_3819.jpg

鶏肉、片栗粉からめて炒めてあるのか、プリプリでうま!DSC_3820.jpg

ベーコンとネギ、黒コショウが効いてます!DSC_3822.jpg

写真撮ってないけど、ほかにもお漬物や、蒸し野菜なんかもありました。
そして〆のにゅうめん。
DSC_3823.jpg

1次会では近くに座っていたメンバーと話してて、自分に続き、大手メーカーを辞めたO君と色々。
彼は大学当時、同じ実験グループ4人の中のひとり。
頭よくて、ちょっと変わってるけど、変ではない、いまだ独身。ま、結婚する気もなさそうなのですが。
同じ実験グループの4名はだいたい毎回参加。で、ワタシ含めて会社辞めてるのが3名。(笑)
昔からそんな感じだったよね?
他の男子は、この後やってくる会社を辞めた後の日々が想像できないらしく、
O君に毎日なにしてるの?とか、色々聞いてて面白かったな。

同じように会社勤めしてても、女性のほうが辞めてからの日々も想像できてる感じがします。
この日も男子チーム(って女子ワタシだけなんだけど)、会社以外のコミュニティ無いし、
どうやって探したらいいのか、、なんて話してました。う~む。


そしてそのまま2次会へ。こちらも去年と同じ。店名がちょっとビミョー?(笑)DSC_3825.jpg

去年は軽くモザイクしたけど、今年はまあいいでしょう。2次会ではカラオケ。
今年はなぜか点数出して、最初のほうに出した点数を誰も越えられず、
なんかむきになってみんな歌ってました。(笑)

さ、曲のタイトルわかりますか??              勝手にしやがれ 沢田研二DSC_3828.jpgDSC_3827.jpg

 残酷な天使のテーゼ エヴァンゲリオンのね。
DSC_3834.jpgDSC_3835.jpg

                           流星 コブクロDSC_3844.jpgDSC_3847.jpg

DSC00857.jpgDSC_3840.jpg

ほんとは最初に撮った集合写真だけど、最後にあげときましょう~~。DSC00852.jpgDSC00853.jpg

DSC00854.jpg

また来年、生存確認しましょうね。
おつかれさまでした!!!


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

DAVID BOWIE by MICK ROCK / デヴィッド・ボウイ・バイ・ミック・ロック。 [音楽]

3月11日(土)

同期会で渋谷に出るので、その前に原宿で開催されていた写真展、
DAVID BOWIE by MICK ROCKに行ってきました。

会期:2017年2月25日(土)~3月13日(月)
会場:VACANT(東京都渋谷区神宮前 3-20-13)
入場料: ¥500 (バッジ付き)
DSC_3803.jpg

ちょうど会期が2日後までだったのでよかった。。。
会場のVACANT、1Fはお店なんですね。久々に竹下通りなんて横切ったわ。。
2Fに上がる階段の前で500円払って、3種類のバッジから1つ選んでいただけます。
DSC_3849.jpg

もちろん、会場は撮影禁止。真ん中にスクリーンがあって、
プロジェクターでボウイを撮影している動画、周りの壁に写真。
ギターを弾くミックロンソンの腰に抱き着いてひざまずくボウイさま、
Suckの時のエマとロビンがダブって見えたよ~~。
DSC_3808.jpg

そのまま渋谷まで歩いてまだ時間あったのでタワレコで時間つぶし。
イエローモンキー再結成コーナー。
東京ドーム決定!!でもまだいつなのか発表ない。
一部情報では、、12月の9、10ではないかと。一応あけておきます~。
DSC_3811.jpg

隔週日曜、21時から閉店まで3Fフロアのインストアプレイがずっとイエローモンキーになるらしい。
こんな時間に渋谷にはいないな。。
DSC_3812.jpg

ぶらぶらCDコーナーで見つけた!イエローモンキーつながり、ラママ仲間って。
DSC_3810.jpg

で、5Fに上がってボウイ様コーナー。
DSC_3813.jpg

こちらにはミックロンソン追悼も。やっぱりヒーローズの写真好きだな~~。
DSC_3814.jpg

毎年開催されるミックロンソン追悼ライブ@Zher the zoo代々木。
今年も4月29日に。でもヒーセは出ないよな~~。
DSC_3910.jpg

その前にヒーセ生誕祭はあるのか??む~~~。。



nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

三板の日 舞天関内スージーズLIVEからの「はな家」さんで厚切ベーコン。 [ライブ]

3月8日(水)

3月4日は「さんしんの日」ですが、3月8日は「三板の日」です。
三線の棹の余った部分で作られたカスタネットのような楽器、三板(さんば)。
舞天さんではライブ中にお店の三板を配ってお客さまに参加してもらいます!
DSC_3024.jpg

こっちはマイ三板。
DSC_3640.jpg

そんな感じで三板の日の舞天関内、さんしんの日のようなイベントはありませんが、
ふつうにワタクシたちライブ担当の水曜でした。
DSC_3775.jpg

お客様に沖永良部出身の方がいらしたので、一緒に永良部百合の花を。
17156277_1914761108758533_4041251840836662914_n.jpg17190341_1914761112091866_240219342575019486_n.jpg

最初、センターテーブルは開いてましたが、20時半ごろ、予約が入ったので、
その方たち到着まで休憩入れて、最後はカチャーシー。
17203025_1915059015395409_7327628605364716087_n.jpg

17191031_1915058998728744_8211269406124938818_n.jpg17202855_1915058985395412_3380043775709570920_n.jpg

オツカレサマデシタ~~。
なんだかこの日の店内は、さんしんの日の熱気が残ってるかのような暑さで、
ライブ途中に酸欠みたいに頭くらっと。
終わってからも顔真っ赤でちょっとしんどかったので、早めに退散しました。

で、横浜はな家さんでリセット。
外の空気に当たったらダイブ回復。
DSC_3776.jpg

レモンサワーで100%回復!!(笑)
DSC_3777.jpgDSC_3778.jpg

おなかも空いてます。
DSC_3776-1.jpg

とりわさ。安定の味。
DSC_3779.jpg

見たら食べたくなっちゃった、Why Japanese people!?じゃなくて、
厚切ベーコン。分厚くておいしかった~~~。。
DSC_3781.jpg
nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

もつ鍋きむら屋 代々木西口。 [外ごはん(東京)]

2月26日(日)

そういえば書いてなかった2.26The HIGH愛ゆえに!ライブ後、
早く出たのでコチラに入れるかと思いきや、、満席で残念!!
DSC_3580.jpg

代々木駅方向に戻りつつ、、目についた「博多」の文字に惹かれて入った
「もつ鍋きむら屋」さん。(写真撮り忘れたのでネットで拾ってきた写真です。)
150x150_square_825687.jpg

広い店内でゆっくりできました。はい、乾杯!!
DSC_3581.jpg

The HIGH目的で行ったライブでしたが、傷彦王子のザ・キャプテンズを絶賛しつつ。
酢もつにポテサラ、枝豆。酢もつ、あると頼んじゃいます。でもお店によっていろいろですね~~。
DSC_3583.jpg

焼き鳥は盛り合わせじゃなくて、それぞれ好きなものを注文。
同じお皿に乗ってきて、お兄さんが説明してくれたけど、食べるときにはこれなんだっけ?なやつも。(笑)
DSC_3585.jpg

ホッピー黒にチェンジ!
DSC_3587.jpg

ラストオーダーでさつま揚げ。もちもちで美味しかったです。
DSC_3588.jpg

入店からラストオーダーまで40分くらいだったかな。
ま、最初からわかってて入ったのでOK。ライブ後は地方でもなければなかなかゆっくりは出来ないですね。

ゴチソウサマデシタ!!

もつ鍋きむら屋 代々木西口
https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130403/13054742/
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

さんしんの日@舞天関内でした。 [沖縄]

3月4日(土)

サンテンヨン♪♪ 3月4日は「さんしんの日」です。沖縄では朝から時報と共にかぎやで風節。
内地でも沖縄関係のお店ではどこもイベントやってますね。

舞天さんでも毎年。今年も関内店でイベントでゴザイマシタ。
去年は↓
http://lovin-tiger1.blog.so-net.ne.jp/2016-03-10
さんしんの日.jpg

司会進行係のスージーズなので、いつもの土曜日は川崎で三線教室の相方も、
この日は舞天関内さんで移動教室でした。
DSC00827.jpgDSC00826.jpg

教室が17時に終わって、17時半お店オープン、
今年はセンターテーブルにさんしんの日とは関係ない宴会のお客さまもいらしてほんとに満席。
DSC_3743.jpg

準備完了で、18時半すぎ、フジコさん、ミキティといっしょに「かぎやで風」節、
客席もできる人は一緒に演奏で開幕。
o0960054013882759137.jpg

各チームのセッティングやらで忙しく、、写真も全部撮れなかったのでいろんなとこから借用~。
①十九の春                    ②安里屋ゆんた
DSC_3722.jpgDSC_3725.jpg

は~、やっとシークサワー。(暑)         ③西武門節
DSC_3727.jpgDSC_3728.jpg

④なりやまあやぐ~美ら清ら宮古島   
DSC_3730.jpgDSC_3733.jpg

⑤月ぬ美しゃ
DSC_3734.jpg

⑥島人ぬ宝 お?この方は、そう、芸人の「まいける」さん。先日長間先生のライブで中山に来てくれました。
その時ママに出て~~って。さすがにステージ慣れしてますね。しゃべりが。(笑)
最近、長間先生の三線教室に入会したんですよ。(笑)
DSC_3739.jpg2017.3.4三線の日@舞天関内_170308_0034.jpg

⑦砂辺の浜                    ⑧緑の沖縄
53298.jpg17155545_1812729632325316_1197566783919147823_n.jpg

⑨久高万寿主                   ⑪八重山育ち
53302.jpg2017.3.4三線の日@舞天関内_170308_0027.jpg

⑩島唄、の写真が無いのですが、、真ん中の宴会テーブルの宴会さんに、
三線はこっちで演奏するから歌って!って誘って「島唄」歌ってもらったのです。私も太鼓叩いてたから~。。
盛り上がってくれました。

⑫島々清しゃ                   ⑬肝がなさ節~
S__4931608.jpg17155853_1913114492256528_1569195328774675867_n.jpg

⑭豊節~いちゅび小                ⑮県道節
17155449_1812729505658662_4104871060074383332_n.jpg53307.jpg

全部で15組。エントリーアリガトウゴザイマシタ。

お客様からの投票&審査員の審査で各賞決定。1,2,3位、審査員賞(2)、がんばったで賞(2)、
ぶーてん賞、もりあげたで賞、おかえりなさい賞、みやらび賞、全部で11個も賞品が!!

で、1位がこのお二人。②イケガミさん&マヂさん「安里屋ゆんた」
17098512_1812729155658697_3856664447272915435_n.jpg

2位 ⑧まきこさん&かんなちゃん&けんちゃん&のりちゃん「緑の沖縄」。
3位 ①小出さん&山田さん&きー坊&ジェニファー「十九の春」。
17156010_1812729132325366_8241900829054439575_n.jpg17156270_1812729128992033_5108479064011137342_n.jpg

あ、この方が⑩ユキタケさん「島唄」で「もりあげたで賞」。⑥まいけるは「ぶーてん賞」でした。
17098300_1812729418992004_3424068156363632606_n.jpg17098381_1812729295658683_7824299757297679904_n.jpg

その他は割愛!!
賞は上手い下手だけじゃなくてね、三線の日ですから、楽しくね。
みなさん、おつかれさまでした!!

最後はみんなでカチャーシー♪♪
17103347_1812729185658694_9114248211227744777_n.jpg

や~~、、疲れた~~~。。店内熱気でものすごくて。
終了後、ママ、オーナーとフジコさんとセンターテーブルで乾杯。新ものの島らっきょがめちゃうま。
途中、まったく食べられなかったのは例年どおりで。(笑)
DSC_3746.jpgDSC_3745.jpg

いつものザンギに、右は関内店の最近登場「春先取りおススメメニュー」から、「チリミミガー」。
これピリ辛でうまい!
DSC_3747.jpgDSC_3750.jpg

マグロに、こちらも「春先取りおススメメニュー」の「さきイカ天」。間違いない!
DSC_3749.jpgDSC_3748.jpg

スタッフのみなさま、エントリーしてくださったみなさま、おつかれさまでした。
入賞のみなさん、おめでとうございました。
これからも三線弾いてね~~♪(ワタシは弾かないけどね。笑)

あ、まいけるのブログにもアップされてました。↓
http://ameblo.jp/maikelmaikel/entry-12253512482.html
nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

イタリアントマト(COSTOLUTO FIORENTINO)の発芽。 [畑]

今年も3月11日がやってきました。
この日の意識が年々下がってきているのか、今年はホントに直前に、あ!そうだ、って
思い出したワタクシ。ダメですね。
当時の日記(ブログ)をまた読み返しました。
ああ、そうだったなあ、計画停電、モノがなくなった、とか色々思い出し。

始めて2年目に入った畑も、去年アドバイザー養成講座で出会った方は、
あの震災を機に、野菜くらい自分で作らないと、って思って始めたって言ってました。

また起こるかもしれない、次は自分が被災者になるかもしれないっていう気持ちでいないといけないですね。


で、本日はトマトの発芽日記です。
少し前に書きましたが、いつものY嬢からイタリア土産にいただいたイタリアントマトの種、
そろそろ育苗開始時期となりました。裏を見てもイタリア語、わかりません。(笑)
DSC_3697.jpgDSC_3698.jpg

ネットで色々調べると、トマトの種まき~育苗の間、日中は25℃~30℃、夜間10℃~15℃と書いてあります。
そして、そのための家庭用育苗器なども販売されていますが、せっかくなので、自作してみました。

ヨドバシドットコムで、種まきハウス、土、温度系を購入。
DSC_3488.jpg

種まきハウス、ポット、ポットを乗せるトレー、プラスチックのカバーのセット。
DSC_3489.jpg



一回り大きい段ボールに保温用プチプチを敷いて、その上に段ボールを敷いて、
DSC_3493.jpgDSC_3494.jpg

壁にペット用ヒーターパネル(これはジョニーさんに使ってたやつです。。涙)、
上に透明のプラカバーでいったん完成!⇐あとで修正入ります。
夜間の遮光のために段ボールの蓋もそのまま残します。
DSC_3496.jpgDSC_3497.jpg

種まきの前日、発芽しやすいように種を水に漬けておきます。
DSC_3699.jpgDSC_3700.jpg

土も入れて水で湿らせて、一か所に温度計を指して準備完了。
DSC_3696.jpgDSC_3694.jpg

翌日の3月4日(土)に種まきしました。段ボールごと午前中に日のあたる窓際に設置。
しかし、温度が思ったように上がらなくて、
翌日急遽、自分で使っていた椅子に乗せるタイプのホットカーペットを段ボールの中に入れ、
種まきハウスの下に敷きました。ヒーターパネルはオフ。

こんなやつ。
hotc-1.jpg


この状態で日中はホットカーペットONで30℃くらい、夜間はOFFして15℃くらい。
夜間、家にいる間は段ボールの蓋をして、ホットカーペットOFFして、寝る前に蓋を開けておきます。
(起きてる間、部屋の照明着いてるから。)
朝起きたらホットカーペットON。
天気がいい日は日差しで急激に温度があがって40℃近くになることもあるので、
時々OFFにしたりしてました。

そして3月8日(水)の朝。
あ!もう発芽してる!!
DSC00829.jpg

ぱっと見たときには1つのポットだけかと思いましたが、ほぼ全部!
DSC00830.jpg

翌3月9日(木)には。
DSC00843.jpg

一気に!!!すごい!!
DSC00835.jpg

このまま上手く育ちますように。。
上手く発芽するか初めてでわからなかったので、保険かけてポット半分に先に種まきしましたが、
そろそろ残り半分にも種まきしようかと思っています。
別の種類のトマトの種もマイファームから来てるのです。
収穫も楽しいけど、それ以上に発芽の時がウレシイのです。


それにしても、こういう幸せな時間が持てるのも平和でこそ。
最近、アメリカや韓国や北朝鮮や、、国内の政治もなんだかザワザワザワ、、、なんだかアヤシイしなあ。。


nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第4回 長間たかを先生LIVE@舞天中山。 [ライブ]

3月3日(金)

ひな祭り!とは関係なく、恒例となってきました長間先生@舞天中山。
もう第4回です。
53182.jpg

今回も1週間ほど前に送られてきたセットリスト候補、、これまでの3回とカブってない曲なので、
だんだんとワタクシの予習もきびしく、あやしくなっております。。。
めっちゃ笑ってるけど、、今回はかなりの冷や汗ものでした。
53183.jpg

先生が三線1本で弾くときって、手数が多くなるんですよ~~。
例えばタッタタッタ、って跳ねるリズムが、タタタタッタとか、間も弾いてきたりするんで、
時々見失うことが。。(汗)
沖縄民謡、リズムも洋楽的に言うと頭が裏返って、また裏返って、変拍子?みたいな曲もいっぱいあるので、
さらに手数が多いと頭がわからなくなっちゃってねえ。。
まだまだ修行。。。
53185.jpg

最後はくいちゃからカチャーシーは石垣島の六調でした。
2.jpg1.jpg

疲れた~~~。かなさん、あさぽん、マスミちゃんの席で泡盛とザンギに癒されました。。(笑) 
DSC_3706.jpg

セットリスト

夕暮(ゆまんぐぃ)
くがり節
繁昌節~とまた松
夫婦船
廃藩ぬ武士
一夜花
沖縄育ち
酒小飲み飲み
pw無情
汀間当~月ぬ夜
高那節
情けの島
山崎節
くいちゃ踊り~豊年のくいちゃ~六調

候補にあってやらなかったもの5曲。
候補になかったもの6曲、かな。(笑)


4月は、、7日(金)でゴザイマス。
またユタシクウニゲーサビラ!!!


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

有楽町AWAMORI PLAZAで「黄金(くがに)まさひろ」。 [外ごはん(東京)]

3月2日(木)

木曜ですが、バイトシフトも入ってないオフだったので有楽町まで。
酒&沖縄つながりのマサヨちゃんといっしょに泡盛無料試飲会!!
17021524_1219024704879916_6700485239688525414_n.jpg

先に着いたので周辺を散策。最近の交通会館って気になってたのですが、
なかなか東京にも足を踏み入れない横浜市民、、有楽町なんてほとんど用事もないしね。

大阪百貨店、飲食スペースにはビールやたこ焼き、、いい感じ。
DSC_3669.jpgDSC_3670.jpg

北海道物産のどさんこプラザで相方お土産に「カツゲン」を買っていると、マサヨちゃんから到着のラインが。
そのまま泡盛スペースへすすみます。

1つのカウンターブースみたいなところに2~3酒造が泡盛を並べていて、試飲できるシステム。
雨のせいかお客さんも少な目で、逆に色々話も聞けました。
まずは「菊之露酒造」さんから。
DSC_3672.jpg

左の「サザンバレル」は舞天にもあって飲んだことあるので、
試飲したのは、一番右の「菊之露20度」→真ん中の「宴25度」。
青いボトルって菊之露っぽくないけど(笑)すっきり軽い感じで飲みやすい泡盛でした。
DSC_3671.jpg

その隣の隣の「石川酒造」さん。
ずらっと並んだ黒い箱の甕仕込は1種類舞天にもありますが、飲んだことないので早速。
20度、30度、43度の中から、「玉友甕仕込30度」→右の「玉友44度」。
44度のは原酒な感じで、少しトロッとしてます。冷凍庫で冷やしてってう飲み方もあります。
DSC_3673.jpgDSC_3674.jpg

石川酒造さんと菊之露酒造さんの間、「瑞穂酒造」さん。
真ん中にある首里天(すいてん)はあまり好きでないので、
飲んだことのない「美ら燦々30度」をいただきました。前の44度ががつんときたので、、
味の記憶が。。。
DSC_3675.jpg

次のブースへ。
舞天でよく飲む「まさひろ」の「まさひろ酒造」さん。
舞天にもなくて飲んだことのない「8年古酒黄金まさひろ」→「古酒まさひろ」を試飲。
黄金まさひろ、おいしかった! 金賞の古酒のほうは、ちょっとくせが好みではなく。。
DSC_3676.jpg

おなじみの「多良川酒造」さん。宮古島でも何度も酒造見学にうかがってます。
「琉球王朝」実はまさひろよりも好きかも、だけど値段がそれなりに。(笑)
右に見えてる「久遠」もいただいて飲んだことあってこれも美味い!
ということで、飲んだことのない「十年原酒」をいただきました。うま~~。
マサヨちゃんも多良川が一番好き(宮古の酒が好き)って、ワタシもまさひろ以外だと宮古だな。。
DSC_3678.jpg

そして今回特別におしていこう企画、
泡盛カクテル「58KACHA-SEA(ゴーヤーカチャーシー)」を試飲。
DSC_3680.jpg

泡盛+トニックウォーター+ゴーヤーすりおろし+ライム。
すっきりして飲みやすいけど、自分にはちょっと甘いかな。
DSC_3681.jpg

リセットしたところで泡盛に戻ります。
コチラは酒造別ではなくて、よく見かける(舞天では?笑)ラベルが並んでます。
どっちも飲んだことあるけど好きなやつ、「北谷長老」→「海波」をいただき、やっぱり美味しい。
DSC_3683.jpg

こんな指標図がおいてありました。
まさひろは載ってないけどこれでみると自分の好みはほぼセンターで、
ちょっと軽快側によってるのかな。
DSC_3684.jpg

そして、裏にあった「ぷからす家」さんのブースで知り合いのノムラさんにご挨拶。
そしたら、これ飲んだ?って「請福酒造」さんの新発売「グレープフルーツシークァーサー」
「龍泉酒造」さんの「シークヮーサーのお酒」を飲ませていただきました。
写真ないけど、「グレープフルーツシークァーサー」はものすごい生っぽいグレープフルーツの風味。
おいしいです。炭酸割とかいいだろうな~。
「龍泉酒造」さんの泡盛は舞天にも置いてないので、「龍泉」も試飲。うむ。
DSC_3679.jpg

各ブースで、「泡盛は飲んだことありますか?」とか「沖縄行ったことありますか?」って聞かれるので、
「沖縄料理やでバイトしてます」って最初から言って。
そうすると「どちらですか?」って聞かれるので答えると、だいたいの酒造さんはご存じでした。
狭い世界だしね。
舞天関内店では「泡盛の会」っていう酒造さんとこちらの泡盛好きな方の集うイベントもやってるし。
今年行きましたよって行ってた酒造さんもいたな~~。

試飲はお猪口サイズのプラカップに5mmくらいでしたが、さすがにストレートだし、
いろんな種類飲んだのでけっこういい感じになってここで終了。
黄金まさひろを1本買って帰りました。

その後、、マサヨちゃんが高知の物産やさんに用事があって一緒にいき、
高知の日本酒を1杯。。(笑)
DSC_3686.jpg

マサヨちゃん、日本酒好きで、最近は高知の酒が一番好きなんだって~。
たしかにフルーティで美味しかったです。
吉田類セレクトなんていうのもありましたよ。
DSC_3687.jpg


最後にお帰りビールで乾杯。
DSC_3688.jpg

中華屋さんで餃子と、
DSC_3689.jpg

チャーハンを美味しくいただいて帰宅。
DSC_3690.jpg

黄金まさひろとカツゲン。(笑)
DSC_3691.jpg

楽しかったし、おいしかった。
いいイベントでしたね。またやらないかな~~~。

nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

新丸子「しゃく」でひたし豆。 [外ごはん(東京)]

3月1日(水)

いつも水曜は舞天ライブ、ですが、3月は水曜が5回あるので、この日はオフ。
バイトもお休みにしてもらったので、相方と新丸子「しゃく」さんに行きました。
冷え冷えビールではい、乾杯!
DSC_3644.jpg

いつもステキなお通し。
左は牛肉に山わさび、右はイカ軟骨と大根の皮。
すごくいい食感で、最初なんの野菜かわからずワカちゃんに聞いてみた!
こういうの思いつかないよね~~。
DSC_3645.jpg

さて、カウンターに並んだ大皿のメニューを眺めつつ、、全部食べたい。(笑)
DSC_3652.jpg

まずはひたし豆。これ、やめられない止まらない系です。ビールにめっちゃ合う!
DSC_3646.jpg

レモンサワーにも合う!(笑)
DSC_3648.jpg

おでん。厚揚げにひき肉がはさんであるやつ、シミシミでおいしかった。
DSC_3651.jpg

かぼちゃの甘辛炒め。これもちょうどいい味付けでゴザイマス。
DSC_3653.jpg

レモンの次は緑茶割で。
DSC_3654.jpg

青椒肉絲。白ごはんもほしくなっちゃうけど我慢。
DSC_3656.jpg

イカと春菊の酢の物。
DSC_3658.jpg

ゴチソウサマデシタ~~。
ワカちゃんとはなんていうか、考え方とか、物事に対するスタンスとかが合うっていうか、
話ししてて楽だし楽しいんですよね~~。
もっと近くにあったらな~~。なんてね。


ではまた。


nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理