So-net無料ブログ作成
検索選択

新宿「居酒屋キャリフォルニア」で白レバースモーク。 [外ごはん(東京)]

2月3日(金)

映画「島々清しゃ」を観た後、どこで飲むか、、散策。
新宿なんてまったく調べてなかったけど、「居酒屋どうですか~。」の兄さんを振り切り、
テキトーに歩いてピピッと来たこのお店に。
DSC_3032.jpg

テーブル席も空いてたけど、カウンターに着席。
クラフトビールも色々あって迷いましたが知らないのばっかりだったので、
無難にプレモルの香るエールで乾杯。
DSC_3021.jpg

お通し。これはウレシイ!
DSC_3022.jpg

お肉が美味しそうなお店だったんだけど、映画前に手羽先食べてたし、、
まずは、白レバーのスモーク。
これはビックリのおいしさ。とろふわ食感の白レバーがスモークされて香りも味も濃厚。
ちびちび食べながらワインが合いそう。
DSC_3023.jpg

コブサラダ。バーニャドレッシングで野菜どっさり。
DSC_3024.jpg

白レバーが残っている間にワインにチェンジ。
DSC_3028.jpg

追加でピクルスと、
DSC_3029.jpg

ガーリックシュリンプ。ニンニク効いててプリプリ。
DSC_3031.jpg

ゴチソウサマデシタ。
DSC_3030.jpg

値段もリーズナブルで、こんなに魅力的なメニュー、美味しい、おしゃれな感じのお店。
金曜の夜、横浜周辺にあったら予約なしで入れないんじゃないかな?って。
新宿、それだけ周りのお店も多いってことか。。。
DSC_3033.jpg

次回、新宿で飲むことがあったらまた来ます。
今回食べなかった肉系がっつり!!
https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13157090/
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「世界の山ちゃん」で幻の手羽先。 [外ごはん(東京)]

2月3日(金)

DAVID BOWIE isの後、映画「島々清しゃ」を観るために新宿へ移動。
埼京線直通で楽々でした。

映画のチケットを買って、上映まで時間があったので向かいのビルにあった
「世界の山ちゃん」で時間調整。
17時のOPEN時間に入店。
DSC_3013.jpg

山ちゃん久々だわ。
DSC_3006.jpg

ワタクシはビール、相方はホッピーで乾杯!
DSC_3007.jpg

定番、幻の手羽先。1人前5本です。スパイス効いててビールがすすんじゃいます。
DSC_3008.jpg

ビールの後はホッピー。映画前なので、中2に外1ペースで飲みました。(通常は中3、外1)
DSC_3012.jpg

サクッと終了。映画館へゴー!でした。
またゆっくり行ってみたい「世界の山ちゃん」でした。
nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

天王洲「breadworks」でサンドイッチ ランチ。 [外ごはん(東京)]

2月3日(金)

DAVID BOWIE is前に天王洲でお昼ごはん。
DSC_2987.jpg

天王洲なんてよく知らないので、事前に調べて軽く食べられそうなコチラへ。
https://www.tysons.jp/breadworks/
DSC_2986.jpg

天井の高いおしゃれな空間で、おしゃれな人がノートPC広げてたり、、、
神奈川県民、入っていいのか??ちょっとドキドキ。(笑)
DSC_2983.jpg

パンを選んで店内で食べてもいいし、カウンター横にはその日のサンドイッチや、
キッシュなどもおいてありました。
ということで、サンドイッチをチョイス。
これを選ぶと350円でコーヒーとサラダのセットを付けられます。
パンとコーヒーのセットもあるようでした。キッシュにはこのセットがいいですね~。DSC_2977.jpg

サラダ。レタスしゃきしゃき。
DSC_2979.jpg

コーヒーもたっぷり入ってて嬉しい。
DSC_2980.jpg

サンドイッチ、この幅に口は開かない~~、端っこからむしゃむしゃいただきました。(笑)
DSC_2982.jpg


あとからゆっくり考えたら、パンの棚にサンドイッチなんかもあったので、
そっちを選ぶのもありだったかな~~。
最初よくわからないまま、あせって決めちゃった感。(笑)

ゴチソウサマデシタ。
DSC_2988.jpg

橋の上からパシャ。
DSC_2990.jpg

もう1回、DAVID BOWIE is 行ったら、また来ます。次回は別のパンかキッシュもいいな。
あ、あとどれも美味しそうだったので、パンも買って帰りたいです~~。

ではまた。


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

酒粕とクリームチーズのディップ。 [うちごはん]

2月2日(木)

通常、木曜日はほぼバイトシフト入ってるのに、この日はオフ!
しかもライブも昼間の予定無し、相方は昼の三線教室で不在、
前日までは何しようかな~~、、動物園か?
ワイドショーで見た近場のスーパー銭湯でまったりか?等々わくわく考えていたのですが、、
昼間に銀行に用事ができてしまい、スーパー銭湯→近所の銭湯にするか?
結局、、銀行→久々TSUTAYAでDVDレンタル→帰宅・昼ごはん→三線教室の新年会仕事
→常備食作り→あっという間に夜。。

結局バイトに行かないだけで、いつもの木曜になってしまいました。(笑)

ただ夜は一人だったので、家ワインしながらレンタルDVDをゆっくり鑑賞!
家ワインに合わせて作ってみた酒粕とクリームチーズのディップがめちゃめちゃ美味しかった。
DSC_2966.jpg

作り方は超簡単です。
酒粕(お正月にワカちゃんにいただいた)とクリームチーズを
だいたい同量、室温で混ぜ混ぜして、
DSC_2947.jpg

ラム酒に漬けたドライフルーツミックスを入れます。
DSC_2948.jpg

こんな感じ。
DSC_2956.jpg

クラッカーにたっぷり乗せていただきま~す。
酒粕=日本酒なので、ラムと合うのかな、と思ったけどばっちりです。

容器に移して冷蔵庫に入れておいて、↓これはまた別の日、白ワインにも合いますね~。
DSC_3090.jpg

で、赤も飲んじゃうっていう。。安いワインですけどね~~。。
DSC_3100.jpg


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2月最初の舞天関内スージーズLIVEでした。 [ライブ]

2月1日(水)

2月のライブも舞天関内からスタート!
無題5.jpg

月曜の舞天中山ライブで一緒だったのに、また先生が来てくれました。アリガタヤ。
どんちゃん、ナタリーも。
先生が三板してくれてるの図、どんちゃん撮影。(笑)
無題1.jpg 無題4.jpg

はい、オツカレサマデシタ~~。
DSC_2940.jpg

ザンギに枝豆。
DSC_2941.jpgDSC_2942.jpg

そして、先生から宿題。。次回中山ライブでやろうかって2曲弾いてくださり。。
囃子覚えなきゃ!(汗)
無題2.jpg

nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

カフェ レクセル シァル桜木町店。 [外ごはん(横浜)]

2月1日(水)

ファーストデイで映画ハシゴした日、
合間のお昼ごはんは、ブルク13を出て桜木町駅ビルの「カフェ レクセル」へ。初です。
DSC_2931.jpg

コーヒーカップがかわいいです。
DSC_2933.jpg

豆とかドリップ方式とか選べるのですが、よくわからないのでテキトーに選んだのがコレ。
確かにちょっと甘みが感じられて美味しかったです。
DSC_2935.jpg

アボカドシュリンプのタラモサンド。金芽米入りの食パンと、全粒粉の食パンが選べるので後者で。
DSC_2932.jpg

ピクルス付きです。
DSC_2936.jpg

ボリュームありそうだけど、中はしっとり、パンは軽くサクッと行けました。おいしかったです。
DSC_2938.jpg

帰ってから調べてみたら、ここ、ドトールコーヒーがやってるんですね。
ドトールもけっこう好きなのですが、ここは1ランク上を狙っての新規事業らしいです。
DSC_2939.jpg

ゴチソウサマデシタ~~~。


nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

横浜狸小路「はな家」さんで一人飲み。 [外ごはん(横浜)]

1月31日(火)

前日の長間先生ライブサポの疲れがビミョーに残る火曜日、
ワタクシはオフの日。
いつもの太極拳教室→畑、帰りに直売所で野菜まとめ買い、
夕方から月イチメンテナンスのためにいつもの美容院へ。
DSC_2912.jpg

カラーとヘッドスパやってもらってスッキリ。
ここのヘッドスパ、すごく丁寧で頭のコリもとれちゃいます。

そのまま横浜狸小路、はな家さんで一人飲み。
DSC_2915.jpg

冷え冷えジョッキにサッポロ生、お通しはポテサラ。
このポテサラがふわっふわで黒コショウが効いてて美味しいんです。
DSC_2917.jpg

焼き鳥盛り合わせをひとり占め。やってみたかったんです、一人焼き鳥。
はな家さんでは焼き鳥は5本から注文できますが、この日は盛り合わせのみだったのでお任せで。
食べたかった手羽先、つくね、せせりも入ってまし!よかった~~。
DSC_2918.jpg

モリモリ食べながら、めずらしくメニューなんか見てみたら(いつも店内の黒板くらいしか見ないので)
コアップガラナ!フロム北海道ですな。
DSC_2922.jpg

焼き鳥で一気におなか一杯になったので、ラッキョウをつまみながらレモンサワー。
島ラッキョも好きだけど、ラッキョウも好き!
DSC_2921.jpg

もうちょっと何か、、と思ってこれも好きな里芋山賊焼をお願いしたら、、売り切れでした。。
DSC_2923.jpg

ということで、やっぱりおでんで〆。王道の大根と玉子。
DSC_2925.jpg

パカッ!黄身に出汁をしみさせながらイタダキマス。
DSC_2926.jpg

ゴチソウサマデシタ~。
途中からお稽古終わりでやってきた結の会三線教室メンバーとパシャ!写真だけ撮って自分の席に戻る。(笑)
49516.jpg

はな家さん、先週の土曜で70周年だったんです。
老舗ですね~~。


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

映画「島々清しゃ」 [映画]

2月3日(金)

DAVID BOWIE isに行ったその足で新宿へ。
テアトル新宿で上映している映画「島々清しゃ」を観てきました。
T0021451p.jpg



あらすじ(Yahoo映画より)
沖縄の慶良間諸島で行われるコンサートに出演するため、島を訪れたバイオリニストの祐子(安藤サクラ)。
そこで彼女は、うみ(伊東蒼)という小学生の女の子と知り合う。
少しでも音のズレを感じると頭痛を起こしてしまうために周囲から浮いてしまい、友達や母親との関係に悩んでいるうみに、
祐子は優しく接する。吹奏楽部に参加してフルートを吹くようになったうみは徐々に心を開き、
一方の祐子もうみや島の人々とのやり取りを通し、都会で負った心の傷を癒やしていく。


予告を観たときには祐子とうみがメインで進んでいく話なのかと思ったのですが、
裕子が沖縄にやってきた理由とか、何か悩みがあったのがうみや島の人たちとの交流で、
みたいなところはあまり大きなポイントでなくて、金城実さんが演じているおじぃのポイントがかなり大きい!
唄三線がものすごく上等なおじぃの娘なのに、唄も踊りも下手なことで、
那覇に逃げて舞踊を習っているうみのお母さん、
うみ自身も音のズレに敏感で周り「ちんだみ狂ってる!気持ち悪い!」って叫ぶけど、
自分の唄も「ちんだみ狂ってる」、始めたフルートの音も「ちんだみ狂ってる」って。
おじぃの三線に合わせてにフルートを練習する中で、おじぃに言われた「何があっても毎日稽古すること」を
ちゃんと守っていくところがね~~。。
DSC_3018.jpg

金城実さんは沖縄民謡の世界では大御所の唄者で、でも登川誠仁さんみたいに映画にでるイメージなかったので、
この映画でこんな重要な役っていうのにちょっとびっくりでした。
演技じゃなくて、そのまま登場してた感じ。
残白を湯呑で飲みながら三線弾いてましたね。

まあ、その設定で、なぜお母さんは三線じゃなくて、舞踊なのか?
っていうのは微妙でしたが。

あと沖縄のことをあんまり知らないとわからない言葉とか習慣みたいなことの説明まったく無しで、
それはそのほうがいいのかなとも思いましたがポイントになるものいくつか。

 「フラー」:
 そらの母さんご(山田真歩)が何度も自分のことを「フラー」と言うシーンが出てきますが、
 「フラー」は、沖縄方言で「馬鹿、頭が悪い」という意味。

 「かぎやで風(かじゃーでふう)」:
 さんごがずっと稽古をしてる舞踊「かぎやで風(かじゃーでふう)」は沖縄の国歌とも言える曲で、
 めでたいときに演奏したり踊られる曲。3月4日、三線の日には時報ごとにこの「かぎやで風」の演奏がされます。

 「ちんだみ」:
 映画の中でも説明ありますが、「調弦」=チューニングのことです。
  
DSC_3015.jpg

公開記念ドリンク「さんぴん茶」?最近では内地でも普通に出てきますね。
DSC_3016.jpg

映画の中では何曲か沖縄民謡出てきますが、タイトルになっている「島々清しゃ(しまじまかいしゃ)」は
ワタシも大好きな曲で、自分たちのライブでもやるし、長間先生の唄う「島々清しゃ」は最高!
DSC_3014.jpg

沖縄のきれいな海、空、音楽に癒されたい、人生のちんだみが狂っちゃったら、
観たらいいさ~~、そんな映画かな。
DSC_3019.jpg

テアトル新宿ではまだしばらく上映してるのかな。横浜のシネマ ジャック&ベティでは4月1日からのようです。
DSC_3020.jpg

ではまた。


タグ:沖縄 新宿 三線
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

DAVID BOWIE is| デヴィッド・ボウイ大回顧展。 [音楽]

2月3日(金)

DAVID BOWIE is、行ってきました。天王洲 寺田倉庫G1ビル。
DSC_2993.jpg

BOWIEさま好きだと何度か書いていますが、、、
実は全部のアルバムをちゃんと聞いて全部知ってるわけでもないし、
(CDは一応ほぼ全部持ってるし、好きな曲もたくさんあるけど)
そのほかのことも胸をはってファンと言えるほど知ってるわけでもないんです。
なので、一応これを読んで事前に予習復習。
それと2年前の2015年1月、この回顧展の映画「DAVID BOWIE is」は観ていたので思い出しながら。
DSC_2774.jpg

平日の14時ごろでしたが、最初のほうの展示は人が留まってて全部をじっくり、とはいきませんでした。
でもその部屋ごとの一番大きな動画的な展示と、渡されたヘッドホンから聞こえる曲、声だけでもいい感じ。
その後からはかなりじっくり堪能することができてよかったです。
BOWIEが書いた歌詞や譜面のノート、画、ライブで着た衣装、影響を受けたもの、ライブや映画の映像、等々。

映画「戦場のメリークリスマス」で共演した坂本龍一教授と北野武さんがその時のことや、
BOWIEについて語っているコーナーもありました。
この映画は高校生当時、劇場に4,5回観に行ったな。。

大島監督の「戦メリ」、アルバム「HEROES」のジャケット写真の鋤田さん(この写真大好き)、
斬新な衣装を提供した山本寛斎さん、、
日本人がこんなにBOWIEに関わっていたこと、、BOWIEが日本(特に京都?)を好きでいてくれたことって、
ものすごく嬉しいことですよね。

Heroes

Heroes

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Virgin Records Us
  • 発売日: 1999/08/26
  • メディア: CD

自分はやっぱりこの人の声と顔が好き。そこから入ってるし。
初めて見たとき、こんなに綺麗な男の人いるんだ~~って。
ミュージシャン、俳優、画家、ロックスター、、色々あるけど、DAVID BOWIE はDAVID BOWIEが職業、
DAVID BOWIEを演じ続けたんじゃないかって思っちゃいました。
DSC_2998.jpg

あ~、あと、展示のいろんなところに、特にイエローモンキー時代の吉井さんの影がチラチラ。
あの時のあれは、BOWIEのコレか~~って。
どれだけ好きだったのか改めて気づく瞬間。吉井ファンもたくさん行ってるはずだけど、
みんなそう思ってるんだろうな。BOWIEはジギーで吉井氏はジャガー♪♪

実はこの前日の夢に吉井氏が登場してびっくり&かなりシアワセだったんですよね~。(笑)
DSC_2995.jpg

4月9日まで開催。もう1回くらい行くかな。。
DSC_3000.jpg

DSC_3002.jpg

DSC_3003.jpg

DSC_3004.jpg



nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

第2回 長間たかを先生LIVE@舞天中山。 [ライブ]

1月30日(月)

舞天中山で、長間先生ライブ2回目、またまた修行のサポートしてきました~~。
1回目→http://lovin-tiger1.blog.so-net.ne.jp/2017-01-17

いつもと同じ、18時半ごろ到着したら、、もう先生いらしてて。(汗)
2017-01-30 20.06.21.jpg

前に元住吉アヤメの先生ライブにも来たという「まいける」さん、ミノルさん&ユイちゃんと一緒にご来店。(笑)
16265363_642091162658479_4272377645170073762_n.jpg

ほかにも、、あれ?この方?って、この世界ではけっこう有名な方も来ててびっくり。
動画撮りまくってたな~~。

あとは、さんちゃん、めぐちゃん、ヤマちゃん、のむかなさん、新田さん、マスミちゃん、あさぽん、、
いつもアリガトウゴザイマス。

1.jpg


相方がメモってくれたこの日のセットリスト。

春の唄
赤木名~ションカニ小
石くびり
永良部子守唄
永良部百合の花
トーガレー~ダンク節
ウムカジ
夏花
恋語れ
十九の春
豊年のあやぐ
與那岳金兄小
南洋帰り
嘉手久

前回1時間で17曲、この日は16曲。。しかも1曲もカブってない!
石くびり、恋語れ、は最近アヤメの教室でお稽古してた曲なんだけど、ちょっと苦手でヤバい!と思いながら。(汗)
前回よりも慣れてない曲多めでまたまた必死でした。

しかも、先生が何かリクエストありますか?って言ってた時に、目の前のまいけるさんが、
「十九の春って言ったら失礼ですか~?」って。

げげ。
「安里屋ユンタ」(前回リクエスト)とか「十九の春」とか、、メジャーな民謡って
たしかに先生クラスにリクエストってあんまりないんだけど、、
先生はリクエストあったら割と唄ってくれます。
だけど、十九の春って、男女で唄うからさ、、アタシですか~~???(汗)
先生がキー下げてくれて。
ライブで先生と一緒に唄うなんて、嬉しいことですけど、汗だく、でした。 

備忘録:夏花の時、太鼓入れなかったけど、先生から平だけ打ってほしかったコメントあり。

先生帰られてからも飲んでました。ママ、店長もいっしょに。DSC_2878.jpg

あさぽんが撮ってくれた!
DSC_2879.jpg

まいけるさんは三線やってるらしく、今度先生のとこに習いにくるかも。遅くまでアリガトウゴザイマシタ。
写真撮り忘れたけど、この日石垣から届いたばかりのマグロ、ものすご~~く美味しかったです!

舞天中山での次の長間先生ライブは2月17日(金)でゴザイマス。
まだまだ修行は続く。。


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理