So-net無料ブログ作成
検索選択

7月31日のキッチンファーム~枝豆が。。 [畑]

そういえば愛媛日記途中だったのですが、、帰ってきてからイベントやらライブやら畑やら、、
なかなか戻れず。。とりあえず7月いっぱいまで書いたら戻ろうかな、と。
ということで。

7月31日(月)

畑です。
DSC_2332.jpg


畝と畝の間の雑草もすごいイキオイ。
DSC02958.jpg


エゴマが相変わらずワサワサ。
DSC02957.jpg


イタリアントマト。左の子はきれいに赤くなったけど。。
DSC02959.jpg


こっちの子は。。
DSC02960.jpg


こっちの子たちはいい感じ。
DSC02964.jpg


凛々子は強いんだよね~。
DSC02961.jpg


レッドオールもそこそこ。
DSC02962.jpg


イエローミニも。でもトマト、生で食べてないなあ。
もともと生のトマトってそんなに好きじゃないんだよね。
じゃあなんで作ってるのか!(笑)
DSC02963.jpg


そして期待していた枝豆が、、分かります??葉っぱがほぼ虫にやられてスカスカに。。(涙)
アドバイザーさんと話したら、カメムシ大量発生したらしい。。
嗚呼、、今年もダメか~~。。
DSC02967.jpg


茄子はマイペース。
DSC02968.jpgDSC02969.jpg


キュウリも復活してからけっこういい感じ。
DSC02971.jpg


あとは相方担当の島唐辛子。先週、実が付き始めたので、慌ててやってきました。
一番果を採って、さてどうなることか!
DSC02974.jpg

雑草も取ってスッキリ。
DSC02975.jpg


いい天気でした。
DSC02976.jpg


帰って、肉みそ&エゴマ醤油漬けオンザ素麺でお昼ごはん。
一番上に取った島唐辛子を刻んだものを乗せてます。超辛い!でも美味い!
DSC_2333.jpg

大量採取のエゴマは、当日たーちゃんにあげることに。
DSC_2334.jpg


そしたら、鰻が返ってきました!!
DSC_2346.jpg


ありがとう~~!美味しい鰻でした!!
エゴマが鰻に、わらしべ長者?(笑)


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

7月22日のキッチンファーム。 [畑]

7月22日(土)

愛媛から帰って長間先生ライブ終わって、土曜日に畑へ。
旅行前に行ってから10日くらい経ってるし、東京に雹が降った日もあって心配でした。
DSC02840.jpg


イエローミニとレッドオールは葉っぱが茶色く。。実は大丈夫そうだけど。
DSC02843.jpgDSC02845.jpg


イタリアン1はううむ。。             イタリアン2は割れ発生。。
DSC02842.jpgDSC02846.jpg


下に落ちてるのも。。
DSC02847.jpgDSC02848.jpg


凛々子はきれいに赤くなってました。(すでに書いたジュースになったやつです。)
DSC02844.jpg


無事そうに見えたイエローミニとレッドオールも、ヘタのあたりは固いのに
実はプニュッとしてたり、難しい。。
凛々子だけ、割れずにきれいに完熟してる感じです。さすがカゴメ?

アドバイザーさんと話したら東京が雹だった日、横浜は雨だったらしいですが、
天候が急に変わったりするとトマトも割れちゃって、
ほかの区画もトマト急に葉っぱが茶色くなったりしてるようです。

茄子はマイペース。
DSC02853.jpg


枝豆!背が伸びてきたのでネットを外しました。(しかし、、後日これが残念な状況をもたらすことに)
DSC02850.jpg


まったく手をかけてないピーマンもそこそこ。
DSC02854.jpg


エゴマは相変わらず雑草状態にワサワサできてます。
DSC02856.jpg


キュウリはなんとなく復活。
DSC02860.jpg


ほとんど収穫できなかったパクチーは種ができてました。(笑)
DSC02862.jpg


相方担当の島唐辛子。やっと花、そしてちっちゃい実が!(嬉)
DSC02864.jpg


トマト、茄子に追肥して、雑草取りして終了。
帰ってからがまた大変。洗うだけでも時間かかります。
DSC02867.jpg


採れ過ぎたエゴマは醤油漬けにして日々のごはんの友。
今回は1枚ずつじゃなく刻んでから漬けました。
DSC02883.jpg


トマトも生で食べるには割れてたりプニュっとしてるから黄色と赤と別々にトマトソースにして、、
DSC_2221.jpgDSC02890.jpg
DSC_2224.jpgDSC_2225.jpg

DSC_2226.jpgDSC02891.jpg


冷凍庫!!
DSC02892.jpg

夏の畑は忙しいですね~~。
食べるのもなかなか追いつかないです。(笑)


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

7月11日のキッチンファーム。 [畑]

7月11日(火)

太極拳教室の後に畑。最近のパターン。日記もワンパターンでごめんなさい。
個人的メモなので、スルーしてくださいまし。
夏は1週間に1回は行かないと、、雑草も作物もどんどん育っちゃうのです。
DSC_1908.jpg


最近のどんどん増えちゃう系ナンバーワンのエゴマ。
DSC_1891.jpg


あっという間に巨大化するキュウリ。
DSC_1889.jpgDSC_1888.jpg


茄子はそんなに巨大化しなくていい感じ。でも右の長ナスは長かった!
DSC_1892.jpgDSC_1893.jpg


イエローミニは完熟、っぽいんだけど、先端はもう柔らかくなってるのに
ヘタの周辺がかたかったりするんです。採っていいのか悩んだり。
でもあと1週間はおけないので採っちゃいまいた。(笑)
DSC_1883.jpg


レッドオール。今回は割れる前に。。でもそれだと完熟まで行ってない?
むずい。。
DSC_1884.jpg


そしてイタリアントマトもとうとう赤くなってきました!
DSC_1897.jpg


凛々子も。ベランダのは前に書いたようにけっこう真っ赤。だけど畑のほうが大きいです。
DSC_1898.jpg


楽しみな枝豆は、、う~ん、何かにやられてる模様。ネットはかけてるけど。。
DSC_1902.jpg


キュウリの葉っぱにでっかいバッタがいました。バッタ、害虫なんですよね。
コレ10cmくらいあって、、こんなにでっかいの見たの子供のころ以来かな。
葉っぱゆらしても逃げません。。。
64593.jpg


育苗してたセロリを1週間ほど前に畑に移植したのですが、ちょっとダメかも。。
水がたくさん必要なんだけど、雨ふらないし、水やりにいけない、、
でもベランダ育苗だと日光不足、、難しいな~~。
DSC_1895.jpg


今回はトマトたくさん。
DSC_1899.jpg


雑草取り、汗だくで終了。
DSC_1904.jpg


最初に1週間に1回は、って書いたのですが、月曜から早めの夏休みでちょっと旅行するので、、
次は10日くらい空いちゃう。
微妙に心配だけど、、まあ、仕方ないか。
ということで。。



nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

スジ家ベランダー2017其の壱。 [畑]

ライブと畑、ウチゴハン日記ばかりでなかなか目新しい内容もない最近。。(__)

今日も太極拳からの畑デーですが、ベランダの野菜たちの状況をちょっと。
今朝見たらいきなり巨大キュウリ出現!!
昨日の記憶がありません。。
ん~~??こんなになりそうなヤツいたっけ?(笑)
DSC_1869.jpg


キュウリって一気に大きくなるので、
畑のほうは去年も1週間ごとだとなかなかいいタイミングでの収穫難しく、
巨大キュウリばっかり。。
なので毎日見られるベランダ菜園がちょうどいいです。(今日はビックリしたけどね。)
ベランダでプランターだと水やりがどうかな~と、、、でも1日2~3回、気づいたときに、
あとは割とほっときっぱなしで大丈夫でした。
このくらいで収穫ね。
DSC02049.jpg


収穫したら朝ごはんでも食べます。お土産でいただいた醤(ひしお)と食べると、
ごはんのおかずになります!採りたてキュウリはみずみずしくて美味しい。
DSC_1843.jpg


そして、救済したカゴメのトマト苗「凛々子」も、畑とベランダ両方に植えてみたのですが、
ベランダのが赤くなってきました。よかった~~♪♪
DSC_1872.jpg


もう1つの苗も。
DSC02090.jpg


このトマトはジュース用に開発って書いてあったので、どうしようかな~。
ただベランダのほうは、これ以上実を付けそうにないので、、大事に大事に。(笑)

あとは、毎年のゴーヤー。
DSC_1870.jpg


キュウリと同じプランターに2苗います。
初収穫のゴーヤーは、その朝にゴーヤーチャンプルー!!
DSC_1713.jpg


久々にポーク缶開けました。ポーク、なかなか使わないので残りは冷凍~~。
DSC_1716.jpg


一昨年、ベランダでエゴマ、青じそをやったときは、、アッという間に虫にやられたので、
ゴーヤー以外はダメかと思ってたけど、キュウリ、トマトは意外にも行けた感じです。
キュウリは来年から畑はやめて、ベランダに2苗くらいしようかな~~。

あ、だけど、、、キュウリやってから、気づくと大きいカラスが来るように。
ベランダでなんかカンカン音すると思ってみたら、キュウリの側にカラスが!!
今日も巨大キュウリを突っついてたので慌てて収穫したけど、突かれた跡が。。
DSC_1875.jpg


カラスってキュウリ食べるの??
ググってみたら、、食べるんじゃなくて、突っついて遊んでるみたいです。
防御ネット張るのがいいみたいだけど、そんなにたくさん生ってるわけでもないので、
そこまでしなくていっかな。ゴーヤーは突かないんですけどね?





nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

7月4日のキッチンファーム。 [畑]

7月4日(火)

2週間ぶりの太極拳教室後、畑へゴー!!蒸し暑い日、ウチからスポーツセンターまで30分、
スポーツセンターから畑まで20分歩いて汗びっしょり。
DSC_1743.jpg


青じそゾーンなんだけど、周りのエゴマの勢いが。。少し虫にやられてますが、元気です。
DSC_1720.jpg


エゴマはホントに雑草なみ。去年の種がばらまかれたのがワサワサ生えています。
DSC_1721.jpg


パクチーはあっという間に花が咲いて、、あんまり食べる暇なかった。虫にもやられたっぽくて。。
DSC_1722.jpg


相方担当の島唐辛子。ちょっと混みすぎだな。
DSC_1723.jpg


そしてトマト。
中玉レッドオール、やっぱり割れて。。 右はキンカントマト。赤くなった!!
DSC_1724.jpgDSC_1732.jpg


凛々子とイタリアントマトはまだ青いままです。
DSC_1727.jpgDSC_1728.jpg


イエローミニはもういい感じ?翌日が台風予報だったので、色づいたのは収穫してしまいました。
ヘタに近いところはまだ硬かったけど。
DSC_1726.jpg


茄子も収穫。色んな種類植えたけど、収穫しちゃうと長ナス以外、区別がつかなくなっちゃって。(笑)
DSC_1729.jpg


キュウリはなんか微妙だな~~。
DSC_1730.jpgDSC_1731.jpg


とくに「よしなり」くんは葉っぱがすぐにこんな感じで、ベト病かな。
DSC_1738.jpg


そして、今一番楽しみな枝豆。ネットの中ですくすく育ってます。
DSC_1736.jpg


雑草取りして、茄子、トマトに追肥して終了。収穫物はこんな感じ。
DSC_1742.jpg


家に帰って泥落として、、

DSC_1747.jpg


ラタトゥイユに。収穫してきた巨大キュウリ、茄子、割れたトマト、と、買ってきたタマネギ。
DSC_1749.jpgDSC_1750.jpg


塩こうじだけで味付け。温かいままでも冷やしても美味しいです。
DSC_1751.jpgDSC_1752.jpg




nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

6月22日と26日のキッチンファーム。 [畑]

6月22日(木)

予定外でしたが、バイト前に急いで畑へ。
DSC_1466.jpg


ああ~~、、やっぱり。。
DSC_1467.jpg


前日、ものすごい強風だった関東地方。
ベランダのキュウリも風で葉っぱがネットに当たって切れたりしてたので、通常から風のある畑、
どうなっていることかと思ったら案の定でした。
large.jpg


ただ↑の折れたトマトは根元からの枝分かれしたほうで、本線は支柱が傾いたくらいで大丈夫でした。
DSC_1468.jpg


キュウリもネットに支柱が。。
DSC_1469.jpg


背の低いナスたちは問題なし。
DSC_1470.jpg


支柱なおして、取り合えず収穫。ダッシュで帰宅しました。
DSC_1476.jpg


6月26日(月)
相方と歩いて畑まで。
DSC_1559.jpg


中玉トマト、う~ん、やっぱり真っ赤になる前に割れてる。。
DSC02019.jpg


こっちはセーフ。
DSC02020.jpg


イエローミニはいい感じ。
DSC02021.jpg


イタリアントマト、まだ赤くなる気配なし。
DSC02031.jpg


こっちの子も。
DSC02023.jpg


キンカントマトもまだまだ。
DSC02030.jpg


そして、1週間前にまいた枝豆、元気に発芽してました!(*^▽^*)
DSC02033.jpg


去年はポットで育苗したら徒長しちゃって全然だったので、今年は直まきしました。
がんばれ~~~!!
DSC02034.jpg


相変わらずエゴマの勢いがすごいスジファームでした。
DSC02032.jpg


DSC_1560.jpg


帰って収穫野菜と素麺の昼ごはん。美味しかったです。
DSC_1561.jpg




nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

6月19日 のキッチンファーム。 [畑]

6月19日(月)

暑い!畑です。が、前日の打ち上げで、泡盛「残波」一升瓶をほぼ3人で空けた相方、、
無理かな~~?とも思ったけど、外の空気に当たりたい~~と、バスで行ってきました。
DSC_1429.jpg


この季節は1週間で雑草がものすごいことに!
草むしりで汗かいてリフレッシュ。
そしていつもの確認。
エゴマがほんとにいろんなとこに雑草みたいに生えてきてます。。
DSC01984.jpg


パクチーは真ん中の柔らかいとこが虫にやられてる感じです。間引きしつつ収穫。
DSC01985.jpg


青じそも1,2本は元気そう。この子たちを大きくしますかね。
DSC01986.jpg


中玉レッドオールは、、割れちゃった。ほかのはまだ青いです。
DSC01987.jpg


イエローミニ、色づいた2個収穫してすぐに食べました。甘くてうまい!
ミニは間引かなくてもいいので楽ですね。
DSC01989.jpg


凛々子は大きくなってきたけどまだ青いものばかり。
DSC01990.jpg


イタリアントマト。らしい形になってきました。ワクワクしますね~。
DSC01994.jpg


キンカントマト。この形かわいいですね、和な感じ。DSC01996.jpg


巨大化キュウリ。。(汗)
DSC01997.jpgDSC01999.jpg


茄子もたくさん出来てきてますが、まだちょっとちっちゃいので放置です。
DSC02001.jpg


茄子の花ってすごくきれいな紫だな~~。
DSC02012.jpg


まったく手をかけてないピーマンも着々と出来てて。
DSC02003.jpg


収穫物たち。ニンジンが上手くいったのがウレシイです。前回芽も出なかったからねえ。
DSC02005.jpg


島らっきょ収穫後の畝を耕して(相方が)、畝立てて(相方が)、マルチだけ自分で貼って終了!!
オツカレサマデシタ~~。



nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

6月13日 雨のキッチンファーム。 [畑]

6月13日(火)

週末から長間先生ライブサポ→ミヤコちゃん結婚パーティ→島唄継承ライブ、と大きいヤマを越して、
月曜はバイト、やっと一息の火曜日、今期の太極拳教室最終日で、雨模様でしたがその後畑へ。
DSC_1317.jpg


イタリアントマトの実がなってました!!種から育てたイタリアントマト、徒長しちゃったり、
ちょっと心配だったのでウレシイ!!
DSC_1293.jpg


キンカントマト。これも種からでした。やっぱり苗からよりもちょっとウレシイです。
DSC_1296.jpg


局長から預かった凛々子も。
DSC_1286.jpg


イエローミニはもう色づいてきました!
DSC_1287.jpg


レッドオールも。
DSC_1288.jpg


エゴマはもうワサワサで。。間に青じそもチラホラありますね。
DSC_1279.jpg


パクチーも、もう間引き収穫です。
DSC_1280.jpg


エゴマに負けそうな青じそエリア。
DSC_1282.jpg


相方担当の島唐辛子もいい感じです。
DSC_1290.jpg


葉ダイコン。虫さんに食いつくされそう。
この日全部収穫してきました。虫さんの食べ残しを人間がイタダキマス。
DSC_1292.jpg


キュウリ、さつきみどり。
DSC_1298.jpg


1週間前に収穫しなかった小さかったよしなり君は、やっぱり巨大化してました。。(笑)
DSC_1299.jpg


茄子、千両2号はやっぱり実付がいいのかな。大きいのが2本。(左)
DSC_1301.jpgDSC_1302.jpg


ピーマンもどんどん出来てます。
DSC_1306.jpg


収穫物。
DSC_1309.jpg


雨の畑もなかなかよいものでした。
DSC_1313.jpg


あ、そうそう。スジファーム看板、前回いっぱい取れかかってたので、
持って帰って木工用ボンド固定しました。
最初作ったときはダイソーで買ってきたグルーガンで貼り付けたのですが、UVに弱いのか、
木のほうが乾燥や湿度で形状が動くのか、、けっこう弱くて、
やっぱり木工用ボンドのほうが、長期的にいいのかな。また様子見しま~す。
DSC_1311.jpg


DSC_1314.jpg


家に帰って収穫野菜の泥を落として洗って、、
DSC_1318.jpgDSC_1322.jpg


間引きニンジン、青トマト、葉ダイコン、キュウリをピクルスに漬けて。DSC_1329.jpg


エゴマが大量なので、豚肉に巻いて晩御飯。間引きパクチーもサラダでイタダキマス。
DSC_1331.jpg


うま~~!
DSC_1332.jpg


うま~~!肉に乗ってるのは、去年のエゴマを唐辛子漬けにしたもの。DSC_1334.jpg


ゴチソウサマデシタ!!!
夏は収穫も忙しい!野菜たくさん食べられてウレシイです!!




nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

6月4日のキッチンファーム。 [畑]

5月の日記が終わったと思ったら、もう6月も後半に入ってるではないですか~~。
なんか早いな。。

6月は2日、3日、5日、6日、と前半にバイトがかたまってて、その隙間の日曜日の畑です。

6月4日(日)

アヤメお稽古の後、畑へゴー!
DSC_1194.jpg


まずはトマトの観察から!凛々子、ベランダの子よりやっぱり元気です。
DSC01840.jpg


イエローミニ。ミニトマトは鈴なりに実がつくんですね~~。
DSC01844.jpg


中玉のレッドオール。1房4個くらいに間引きます。
DSC01846.jpg


キンカントマト。ほかのトマトがツルツルな感じなのに、これはちょっと雰囲気違いますね。
DSC01848.jpg


キュウリ、さつきみどりちゃんは最初の子を収穫。よしなりくんはまだ小さめなので置いておきました。
(しかし、次回きっと巨大化だはず。。)
DSC01850.jpgDSC01851.jpg


茄子、飛天長収穫~。ごちそうはもうちょっと置いておきます。
DSC01852.jpgDSC01853.jpg


千両二号は収穫。ピーマンも収穫。
DSC01854.jpgDSC01856.jpg


エゴマはすごい勢い。。
DSC01836.jpg


パクチーもいい感じ。
DSC01837.jpg


青じそ、、のエリアなんだけどエゴマが。。
DSC01838.jpg

そして、、葉ダイコンは虫さんのごはんと化して。すごい。。(笑)
DSC01839.jpg


収穫物はこんな感じ。
DSC01859.jpg


オツカレサマデシタ。
DSC01860.jpg


畑のあとに寄り道しますが、それは別記事で。
帰ってすぐに葉ダイコンの葉を固めに茹でて冷蔵庫へ。
DSC_1215.jpg


翌日、収穫物の朝ごはん。
葉ダイコンの菜飯のもと、大根部分の塩麹漬け、茄子とピーマンの味噌炒め、大根の葉の味噌汁。
DSC_1220.jpg


ゴチソウサマデシタ。

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

5月後半のキッチンファーム其の弐。 [畑]

5月後半の畑、葉ダイコン、ニンジン編。
DSC_1108.jpg


23日(火) 葉ダイコン、ワサワサで一部収穫。葉っぱが柔らかくてきれいです。
DSC01743.jpg


ニンジンはまばらだけど、かたまってるとこにはかたまってて、間引きしました。
DSC01760.jpg


島らっきょも1株抜いて、この日の収穫物たち。
DSC01757.jpg


間引きしたニンジン。
DSC01783.jpg


早速葉っぱを天ぷらにしました。
DSC01785.jpg


美味しかった!!
DSC01786.jpg


葉ダイコンもすぐにゆでて菜飯の元。
DSC01784.jpg


30日(火)の葉ダイコン。好天のせいか、1週間で虫に食われ始めてます。
しかし、、全部収穫するのもキビシイ。。
でも早めにしないと、虫さんのために育ててるみたいになっちゃうしね。(笑)
DSC01810.jpg


ニンジンも元気です。この日も間引き作業。
DSC01819.jpg


収穫。ピーマンも一番果が食べられる大きさになっていました。
DSC01827.jpgDSC01829.jpg


ニンジンはレンジで蒸して、、
DSC_1158.jpg


カツオのなまり節とマヨネーズで和えてサラダに。これ美味しいです!
DSC_1160.jpg


葉ダイコンは、固めにゆでて、半分冷蔵、半分冷凍。
冷蔵したものは、また菜飯も元と、日々のお味噌汁などで頂いています。

そして、先日修理した看板、また取れてた(一番右のム)。。。(汗)
DSC01834.jpg

nice!(11)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理