So-net無料ブログ作成
検索選択

喜納流アヤメ会表彰式~2017春~ [アヤメ]

4月12日(水)

1年に3回ある喜納流資格審査、今年1回目の授賞式でした。
19時すぎ、早めに会場の元住吉アヤメ入り。昼間畑だったので、さらにビールがうまい!
DSC01044.jpg

お料理も並んでいます。昼は暑かったのに、夕方寒くなってきて雨もふったり、
豚汁であたたまりました~~。
DSC_0203.jpgDSC_0204.jpg
DSC_0205.jpgDSC_0206.jpg

ビールの後、シークァーサーサワー。そろそろ始まります。
DSC_0210.jpg

今回は新人賞4名。2名の方は支部が遠いので欠席。
というわけで、まずは結の会からかよりん。
DSC01050.jpg

そしてQちゃん。
DSC01059.jpg

結の会師範のスージーと3ショットで。おめでとうございます!
DSC01063.jpg

長間先生の挨拶。今回めずらしく、沖縄の三線の流派や協会の話をされていました。
DSC01066.jpg

乾杯のあと、スージー&キヨちゃんの「かぎやで風節」で唄会開始。
DSC01075.jpg

受賞者からね。かよりんは「なりやまあやぐ」。
工工四の譜面を置かずに演奏。長間先生喜んでましたね。
DSC01079.jpg

Qちゃんは「家庭和合」。
DSC01083.jpg

ここからは教室のみなさんの演奏が続きます。あ、マイケルも池間の主、唄ってましたね。
DSC01086.jpgDSC01088.jpg
DSC01091.jpgDSC01098.jpg
DSC01099.jpgDSC_0212.jpg
DSC01102.jpgDSC01105.jpg
DSC01108.jpgDSC01110.jpg

今回ものすごい大人数だったので、ワタクシは後ろのカウンターにマスミちゃん、ケイさんと女子会状態で。
みなさんの演奏を楽しみました。

次回の資格審査は7月。
また!

nice!(14)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

長間たかを・アヤメバンドライブ@鶴見「かなぐすく」。 [アヤメ]

11月22日(火)

太極拳教室→畑、の休日、夜は鶴見へ。
沖縄料理「かなぐすく」さんで、長間先生・アヤメバンドのライブです。
DSC_1456.jpg

予約してたんですが、テーブルに置かれた予約票が、、「すすぎ」さん。
鈴木なんだけどな~~。(笑) かなりおもしろかった。
DSC_1458.jpg

先についてたどんちゃんと、はい、乾杯!オリオンうま!
DSC_1457.jpg

で、長間先生、誰としゃべってるのかと思いきや、、琉球民謡協会最高師範の知念栄先生でした。。
ひゃ~~、、観にきちゃうんですね。
長間先生のことを「たかを~~!」って呼んでました。(汗)
今まで、先生のお母さん、お姉さんくらいしか、呼び捨て聞いたことなかったし。
DSC_1461.jpg

はい、始まり~~~!2日前には舞天関内で一緒にライブした先生、パワフルです。
(この次の日もライブだったそうで。)
DSC00579.jpg

オリオンのあと、いったんシークァーサーサワー。
DSC_1462.jpg

お料理もいただきます。舞天、ゆんたく、アヤメ以外の結縄料理やさん、久々なので楽しみに。
ふーちゃんぷる。
DSC_1463.jpg

スーチカ。どれも美味しいです。
DSC_1464.jpg

あさぽんが来たのでボトル、珍しく残波白で。うっすらピンク色のグラスがかわいい。
DSC_1467.jpg

あさぽんの好きなスクガラス豆腐。ワタシは実はこれ苦手。。
別々ならいいんだけど、食感の違うこの2つが一緒だと微妙にダメで。(汗)
DSC_1465.jpg

あぐーの餃子、おいしかった。
DSC_1466.jpg

ライブはガンガンイケイケな曲攻めで盛り上がり、こんな感じに。
DSC00613.jpgDSC00618.jpg

楽しかった~~~!
オツカレサマデシタ!!



nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

喜納流アヤメ会表彰式~2016秋~ [アヤメ]

11月16日(水)

毎度おなじみ、年に3回ある喜納流資格試験の表彰式でした。
DSC00519.jpg

早めに到着、先生と相方スージーはなんか打ち合わせ?週末のライブのセットリスト、変更。。。(汗)
DSC00520.jpg

その件は置いといて。
テーブルには美味しそうなお料理が並びます。この日は鍋!!
DSC00514.jpg

それにジューシーおにぎりとトマトのおしゃれなサラダ。
DSC00515.jpgDSC00516.jpg

お刺身はマグロとセイイカかな。シークァーサー添えが沖縄らしい。
DSC00522.jpg

鍋用の玉子にかまぼこと玉子焼き。
DSC00518.jpgDSC00523.jpg

鍋もできて、部屋も暑くなってきました。
DSC00521.jpg

すき焼きうま!!なんか久々な玉子に漬けて食べる感じ。
DSC00524.jpg

おなかも満たされてきた20時、表彰式スタートです。司会のマミコさん、毎回おつかれさまです!
DSC00525.jpg

今回、結の会からは新人賞にビビアン!アヤメ会は新人賞ミサコさん。(すみません、賞状もった写真撮り忘れ。。)
DSC00527.jpg

長間先生の挨拶。
DSC00529.jpg

受賞者の挨拶。
DSC00532.jpg

ミサコさんも!
DSC00534.jpg

そして乾杯!
DSC00540.jpg

スージー先生とビビアン!おめでとうございます!!
DSC00541.jpg

表彰式の後は、唄会スタート。受賞者からですね。
DSC00544.jpg

ミサコさんはマスターと「でぃかし節」でした。
DSC00546.jpg

後に続くメンバー。詳細は割愛(笑)。
DSC00547.jpgDSC00549.jpg
DSC00551.jpgDSC00552.jpg
DSC00554.jpgDSC00555.jpg
DSC00558.jpgDSC00561.jpg
DSC00562.jpgDSC00567.jpg
DSC00573.jpgDSC00574.jpg

最後は先生が〆て。
DSC00576.jpg

めずらしく全員写真!
10230.jpg

オツカレサマデシタ~~。


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

長間たかを・アヤメバンド@舞天関内でした。 [アヤメ]

10月15日(土)

この日は恒例月イチのバンド練習でした。レモンティー×5!!
DSC_0753.jpgDSC_0754.jpg

練習後はいつもの300円魚寅食堂、、では無くワタクシは関内へ。

長間先生、アヤメバンドの舞天関内でのライブでした。
いつもながら華やかな幕開け。
DSC00429.jpg

ドラム叩いて喉乾いた~~~!なので、まずはオリオン! 舞天サラダ、テーブルに置くときにミミガー落下の図。(笑)
DSC00423.jpgDSC_0757.jpg

ニンジンしりしり~、に、いつものザンギを食べながらライブを観るシアワセ。
DSC_0759.jpgDSC_0758.jpg

どなたかのお知り合いだったのか、ビートきよしさんがいらしてました。横浜在住だそうです。
14632820_1749449371986676_396582748439599687_n.jpg14641970_1843165822584729_2893089793784346433_n.jpg

2部で、お客さんの渡した手ぬぐいを頭に巻かれる先生。(笑)
DSC00446.jpg

鉢巻きしてライブやったの初めて、って言ってたけど、似合ってます。
DSC00449.jpg

「永良部アッチャメー小」でカチャーシー!サッサイヤサノサ~~~!
DSC00454.jpg

この日も、今お稽古でやっている曲も満載、
さんちゃんリクエストの「天川」や、りっしーリクエストの「五穀豊穣」も。
「貝殻節」、久々の「東京節」、「ソーラン節」からの「チルバンチ」、、、等々、
サービス満点!オツカレサマデシタ。アリガトウゴザイマシタ。
DSC_0760.jpg


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

長間たかを先生還暦バースデイ&どぅしんちゃーずライブでした。 [アヤメ]

9月25日(日)

長間たかを先生の還暦バースデイ当日、元住吉アヤメでお祝い&どぅしんちゃーずライブでした。
香川から先生の弟さんもいらしてて、アヤメはお祝いムード一色!

ライブ始まる前にオリオンビールであり乾杯!セイイカとタコブツ、セイイカが甘くてねっとりして旨い!
DSC_4175.jpgDSC_4181.jpg

マグロ中おちもめちゃめちゃ旨い!
DSC_4180.jpg

ライブ開始前に、相方スージーも入って、祝い節。
DSC09977.jpg

先生も終始ゴキゲンでゴザイマシタ。
DSC09978.jpg

幕開け終わって、通常営業のどぅしんちゃーずライブ開始!
DSC09984.jpg

前半と後半の間に先生のハッピーバースデイ!ミキちゃんの書いた似顔絵ケーキ。
DSC09990.jpg

そして先生の演奏もあり。
DSC09993.jpg

後半の前にお祝いでミキちゃんも。
DSC00006.jpg

最後は先生も踊るカチャーシー。
DSC00010.jpg

ライブ後、アヤメマスターがカラオケで歌ってるのは??
DSC00020.jpg

還暦祝い唄!!こんな唄があるとは知りませんでした。(笑)
DSC00021.jpg

ミキちゃんお手製のお祝いお稲荷さん、お寿司も美味しくイタダキマシタ。
DSC09998.jpgDSC09999.jpg

長間先生、還暦おめでとうございます。
これからもまだまだお稽古にライブに、、よろしくお願いします。

まだ内緒な新企画も提案された、、先生バースデイでした。



あ、そうそう、備忘録。
今年のワタクシたちからのプレゼントは、還暦Tシャツと同じデザインの島ぞうり。
DSC_4086.jpg

デザイン書いて、田所ヨシユキ夫人のはっちゃんに掘ってもらいまして。
先生にもとてもよろこんでいただきました~~!はっちゃん、ありがと~~!
たすかった~~~~!(笑)


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

喜納流アヤメ会表彰式2016~夏~ [アヤメ]

7月13日(水)

恒例の、喜納流アヤメ会、資格審査合格者の表彰式でした。
DSC09524.jpgDSC09522.jpg
DSC09523.jpgDSC09521.jpg

今回、スージー教室、結の会からは新人賞のおはぎちゃん。
DSC09529.jpg

オメデトウ~~~!
DSC09530.jpg

そして、優秀賞のマリア。
DSC09533.jpg

オメデトウ~~!
DSC09534.jpg

そしてアヤメ会、千葉支部の落合さんが師範免許取得です。
DSC09537.jpg

まことにオメデトウゴザイマス!!
DSC09538.jpg

スージー師範とハイ、チーズ♪♪
DSC09555.jpg

そして唄会の幕開け。スージー&キヨちゃんで、長間先生に急にふられた「宮国の姉小(ンミヤウン ヌ アニガマ)」。
これ、まだお稽古で2回しかやってないので、この面白い顔になってます。(汗)
宮古の唄は言葉がむずかしすぎ~~~。(笑)DSC09560.jpg

そして受賞者が続きます。
DSC09565.jpg

DSC09567.jpg

DSC09569.jpgDSC09574.jpg
DSC09577.jpgDSC09581.jpg

落合師範は奥様と。
DSC09585.jpg

DSC09588.jpgDSC09591.jpg
DSC09594.jpgDSC09595.jpg

DSC09600.jpgDSC09607.jpg

タケちゃんと高校生になったソータさん。豊年太鼓だったかな~~。DSC09613.jpg

最後は長間先生。
DSC09616.jpg

オツカレサマでした。
次の資格審査は、、秋~~。


nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

喜納流アヤメ会表彰式2016~春~ [アヤメ]

4月13日(水)

沖縄から帰った翌日、労災病院、畑のあと、夜はうるま民謡協会喜納流資格審査の表彰式。
先生~~、タダイマです。
DSC07743.jpg

おいしいオードブル。
DSC07746.jpg

鯛!!そしてジューシーと中味汁。うまうま。
DSC07749.jpg

スージー教室、結の会メンバー。
DSC07752.jpg

そして今回、新人賞のみやこちゃんから!
DSC07756.jpg

他に1名新人賞、元住吉アヤメから最高賞1名だったのですが、都合により欠席で、出席はみやこちゃんだけでした。
おめでとうございます!
DSC07765.jpg

そしていつもの唄会へと。幕開けはキヨ先生とスジ先生で。
DSC07770.jpg

受賞者からハジマリ~~。みやこちゃん、なりやまあやぐ。
DSC07777.jpg

そして順番に。ナタリーとオガGは伊江島。 
DSC07780.jpgDSC07783.jpg

DSC07790.jpgDSC07792.jpg

笠まで準備してきた、じっちゅ隊。さすがです。(笑)
DSC07799.jpgDSC07801.jpg

DSC07805.jpgDSC07814.jpg

最後、の前は、キヨ先生とタケ先生、どぅしんちゃーずです。
DSC07828.jpg

このあと、長間先生の演奏。ナークニー~泊高橋、スンガー節、毛遊び千鳥、でした。やはりスゴイ!
長間先生2.jpg

遅い時間になって、時間に間に合わなかったユウコさん登場。
最高賞、オメデトウゴザイマス!!
DSC07835.jpg

マスミちゃん、キヨちゃんたちと話し弾みすぎで、最終を逃し、タクシー帰りでした~~。。
nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

長間たかを 芸能生活45周年記念パーティでした。 [アヤメ]

11月22日(日)

とうとうこの日がやってきました!
29287 - コピー.jpg

長間たかを先生の45周年、2月にレコーディング、そしてこのパーティに向けて、
ワタクシタチスタッフ、準備をしてきたんです。
いや、、、色々あったな。(笑)
ちなみに40周年の時もスタッフでしたが。。(笑)

会場のべノア横浜。ハマボールの建物です。前回はホールを借りてのイベントでしたが、
今回は先生がお客様と食べたり飲んだり、そういう会にしたいとの要望でね。DSC_2055.jpg


お客様152名。沖縄、宮古島からもお祝いにいらっしゃっています。
DSC_0503.jpg

スタッフのワタクシ&マミちゃんで司会でゴザイマス。
DSC_2102.jpg

開幕!で、長間先生登場~~~!の予定でしたが、遅れてきたお客様がフラフラと入ってしまい、
なんだかタイミングが変になってまい。。(汗)
気を取り直して入場!
12291748_1678126632325879_4361046044350146305_o.jpg

今回、自分のカメラで撮るのは無理だったので、いろんな方からの写真をいただいて使わせていただきます。
幕開けの「かぎやで風節」。
舞踊、地謡は元住吉アヤメ会。
DSC_2075.jpg

地謡はステージの左右に分かれて演奏。
12273743_1678126755659200_6752356346614177162_o.jpg

実はワタクシも太鼓叩いてます。(これもイワクあり~~。。)12295346_1212981162062314_73519617900608037_n.jpg

先生は着席でご覧になっています。
DSC_2074.jpg

八重山、竹富町議会議員の新田さん挨拶、美容室イレブンカットの社長の乾杯。
(ここが予定より長くてね、、、司会兼進行のワタクシタチはちょっと焦り。。汗)
DSC_2085.jpgDSC_2087.jpg

ビュッフェスタートして、演奏に移ります。
スージー三線教室、改め、神奈川支部「結の会」の演奏、「とうがにあやぐ」。
ステージ、ステージ下にずらっと。
12274433_522434624604554_4675599183147432033_n.jpg

千葉支部「臼井三線同好会」で「バチクァイ節」。
DSC_2095.jpg

沖縄恩納村支部長、島袋ひできさん。ギターサポートに我如古隆さん。オリジナル曲「島のなぐみ」
015.jpg

宮古アヤメ祭りでおなじみアヤメ会本部のマサ坊こと、古謝正行さん、シャーカの演奏で
「家庭和合(きないわごう)」「トゥング田」。
016.jpg

この家庭和合はすごくよかったな~~。さすがです。

実行委員長のキヨちゃん挨拶、抽選会、ライブのお知らせなどあって、
いよいよ長間先生・アヤメバンドのライブスタート。DSC_2172.jpg

DSC_2157.jpg

017.jpg

最後のカチャーシーは先生も三線置いて踊ってました。
018.jpg

セットリスト

パイパティローマ
誘い
風のどなん
ヒヤミカチ
アチサンドー
すべてのひとの心に花を
ジッチュ
ふがらっさー
カチャーシー

会場準備16時半から、完全撤収20時半まであっという間の4時間、
おつかれさまでした~~~!
先生も楽しそうでよかった。。。

DSC_0502.jpgDSC_0504.jpg

DSC_0505.jpgDSC_0506.jpg



元住吉アヤメで2次会、ワタクシは太鼓を家に置きに行ってから参加。
おなかすいた~~~~!
おでん、めちゃおいしかった。
DSC_0507.jpg

このメンバーがずらっと並ぶのって。。(笑)DSC_0510.jpg

ちょっと前に誕生日だったマサ坊さんに。(笑)12250153_1213067982053632_1669090104854360661_n.jpg


長間先生、45周年おめでとうございます。
これからもよろしくお願いします!


nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

2015宮古島4日目その3.第8回アヤメ祭り最終日。 [アヤメ]

10月12日(祝・月)

さ、アヤメ祭り最終日、出動です!
DSC09572.jpg

ぶんみゃあへ。
DSC09576.jpg

実は、アヤメ祭りの1ヶ月前くらいのことですが、
突然、ぶんみゃあ立ち退きの話しが大家さんからあったらしく。
DSC09577.jpg

大家さんが内地の人に売ったらしい。ということで、たぶん移転となります。
ここでのアヤメ祭りもこの日が最後。。思い出がいっぱい。
DSC09578.jpgDSC09579.jpg

はい、乾杯!!
DSC09585.jpg

この日のまさ坊師範渾身の料理は、左上のA5ランク牛のモツ煮。う~~~ま~~~!!
DSC09584.jpgDSC09582.jpg
DSC09583.jpgDSC09581.jpg

今年は毎日出番が後なので、終わるまでは泡盛のうす~~い水割りを舐めるように飲んでました。
なので、肝臓も元気!!
DSC09588.jpg

長間先生・アヤメバンド セットリスト

パイパティ・ローマ
芭蕉布
島々美しゃ
ヒヤミカチ節
風のどなん
星のパーランクー
豊年のあやぐ
木曽節・ソーラン節
チルバンチ
ニライカナイ音頭
五穀豊穣
ワイド節
豊年太鼓(カチャーシー)

で、スージー教室お弟子さん演奏。
DSC09595.jpg

DSC09604.jpg

ワタクシも上の写真では見えませんが、ちゃんとサポートしております。(笑)
DSC09598.jpg

そしてスージーズ。これは、、満月太鼓ばやしだな。アクションでかい。なかなかレア。(笑)
DSC09479.jpg

DSC09614.jpg

DSC09483.jpg

スージーズ セットリスト

満月太鼓ばやし
ゆなんだき
島酒ジントーヨー
とうがにあやぐ
ぱるみずのくいちゃー
スーパーサンエーの歌
鳩間の港
カチャーシー


オツカレサマでした~~~。
打ち上げでゴザイマス。まずはぶんみゃあのオーナー、まさ坊師範の挨拶から。
DSC09617.jpg

そして長間先生。
DSC09624.jpg

また料理がスゴイ!左上は先生とマスミちゃんが釣ったやつです。おいしかった。
DSC09616.jpgDSC09620.jpg
DSC09619.jpgDSC09621.jpg

そして、この日のメインイベント。
スペシャルバンドで「あちさんどー」です。楽しかった。。
12112075_770195026437400_1972446655386058066_n.jpg

和やかに、、打ち上げも終了。
DSC09625.jpg


ホントにオツカレサマでした。
ぶんみゃあ、まさ坊師範、アリガトウゴザイマシタ!



nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2015宮古島3日目その3.第8回アヤメ祭りナカビ。 [アヤメ]

10月11日(日)

第8回アヤメ祭りナカビ。
DSC09451.jpg

スージー教室メンバーもこの日ピーク!
DSC09453.jpg

15名だったかな??
DSC09456.jpg

お料理もまたスゴイ量!そしてどれもおいしい!右下の墨汁がズミ!でした。まさ坊師範の渾身の一品!
DSC09457.jpgDSC09458.jpg
DSC09459.jpgDSC09461.jpg
DSC09462.jpgDSC09463.jpg

そして、長間先生・アヤメバンドのライブからスタート!
DSC09470.jpg

セットリスト

パイパティ・ローマ
ハーリヌヨーイ
星のパーランクー
うりずん
アヤメ音頭
ヒヤミカチ節
富原ナークニー
狩俣のイサミガ
五穀豊穣
あちさんどー

貝殻節
ニライカナイ祭り
トートーメ

何度も踊りに行かないと!カチャーシーしすぎでカラダほぐれます。(笑)

で、スージー教室メンバーの演奏。
12087066_1665404343598108_2971285524654206749_o.jpg

この日は2組。ガンバリマシタ!
12120034_1665404320264777_4107423764922151349_o.jpg

スージーズ。衣装の色でしか1日目との区別がつきません!(笑)
12087035_1665404383598104_5845632574367647552_o (1).jpg

DSC09497.jpgDSC09503.jpg

セットリスト

海のチンボーラ~谷茶前
ヤッチャー小~屋嘉の浜
島酒ジントーヨー
伊江島
通い船
久高節
じっちゅ
カチャーシー

オツカレサマでした~~~♪




nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理