So-net無料ブログ作成
検索選択
ジョニー ブログトップ

ジョニー(ボールパイソン)の低温火傷。 [ジョニー]

3月20日(祝・日)

いつもより早起きした日曜日で春分の日。
ボールパイソンのジョニーさんを動物病院へ連れて行きました。。
DSC_1562.jpg19760.jpg

すずき動物病院。3連休なのに!日曜なのに!診療してくれる、なんてスバラシイ。
DSC_1561.jpg

いや~~、、気づくのが遅れたんですが、飼っているボールパイソンのお腹側がなんか赤くなってて、
ネットで「ボールパイソン お腹 赤い」とかのワードで検索しても何もひっかからず、
そのうち治るかなあ?って思ってたら、2日前くらい、相方が見てなんか酷いことになってる、、って
慌てて調べて、どうも低温火傷らしいと。
「ボールパイソン 低温火傷」で検索するといっぱい出てくる。。(汗)
で、蛇も見てくれる病院検索して、電話予約して行ったのでした。

かなり範囲も広くて酷いと。(涙)
もっとダメージ範囲狭くても死んじゃうこともあるって。(涙)
注射されて、消毒薬塗られてまた2週間後。
低温火傷の原因は、パネルヒーター。
環境が寒くてパネルヒーターの上にいすぎたこと。。
ボールパイソンの適温は28℃くらいと言われているけど、家の中もっと寒いし。
寒いから暖かいヒーターの上にいっちゃう。
ヒーターじゃなくて、ケージ自体の空気の温度を上げてやらないとダメって。そりゃそうだよね。

初歩的なミス。ウチにきて3冬目。今まで大丈夫だったからうっかりしてました。
そういえば、最近やたら水飲んだり、ちょっと様子が変だったんですよね。
ジョニー、ゴメンね~~~。

近くにあるペットショップに寄って、先生にも言われた上から暖める(だんとつ)、買って帰りました。




いったん帰って、すぐ出かけないといけなかったので、
とりあえず自分の寝室のエアコンを28℃設定にして、加湿器入れて、
そこにジョニーのケージを置いて。
DSC_1573.jpg

アヤメお稽古に行って。
DSC_1565.jpg

帰って暖突とサーモスタットを取り付けるためにケージの加工。
DSC_1570.jpg

中に温度計を置いてしばらく動作確認。
温度上がるまで、家で豚バラ焼きまして。
DSC06974.jpg

2日前の女子会で焼いたばかりでしたが、エゴマの葉っぱをもっと食べたかったのです。
DSC06977.jpgDSC06980.jpg

寝室に置いてた仮ケージ内、温度湿度は人間にもいい感じでした。
ジョニーにはもうちょっと高いほうがいいんですけど。
DSC_1576.jpg

動作確認済んで、本ケージに戻して、
翌日から毎日消毒薬塗って、温度確認して、という日々。
DSC_1560.jpg

ジョニーの診察券。名前、書いてくれました。(笑)
DSC_1559.jpg

まだ痛々しいんですが、、がんばってジョニー。
DSC07093.jpg




nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

イエモン×ジョニー。 [ジョニー]

イエモン ポスターをパネルに入れた日の夜、ボールパイソンのジョニーさんを放ってみたら。
DSC01095.jpg

一目散に。
DSC01096.jpg

エマちゃんへ。(笑)
DSC01097.jpg

引き離そうとしたら、シャア~~って。さらにものすごい腹筋で、、格闘。(笑)
1375587238094.jpg

昼間はまったく姿見せないんですけどねえ。。
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ゆっくり気分の土曜日。 [ジョニー]

6月15日(土)

ひさびさに、ゆっくり気分の土曜日です。ほ。
沖縄は昨日梅雨明けしたらしいですね。
横浜、朝はお日様出てましたが、だんだん暗くなってきました。

晴れてるうちに、一気に伸びすぎの向日葵に添え木。
DSC09979.jpg

ベランダのハイビスカス。
DSC09985.jpg

そして相方が水槽掃除してる間に、久々のジョニーとのふれあい。(笑)
DSC09986.jpg

ふふ。
DSC09988.jpg

実は最近のジョニーさんは引きこもり、箱入り息子状態で、3日くらい姿見てなかったんです。
ウチにきてからほぼ3週間。

最初の1週間、気づくと水槽に敷いているマットの下に入ってしまっていることが多くて、
敷物の上にモノを乗せてみたり、剥がしたり、と、いろんなことをしたのが気に障ったのか、
あんまり動かなくて、おとなしいし、まっちょ家では一回も噛んだりしたことのなかったこの子に、
相方2度ほど攻撃されたり。(飛んでくる)

水槽の外からガラス越しに見ててもガラスにゴン!って飛んできたりして。。。(汗)
ネットとかで色々調べると、元々は、昼は土の中の巣にじっとしているようなので、
隠れられるシェルターがあったほうがいいとか。

で、水槽内で大暴れしていた翌日の月曜(6月3日)、会社から帰ったら空き箱でシェルター作ってあげよう!
と思いつつ帰宅。ただいま~~。水槽に直行すると、、え?いない??
DSC09729.jpg

鍵はかかってるのに?
DSC09729-1.jpg

あ!
DSC09728.jpg

うわ~~。。犯人に違いない相方は別ユニットでのライブで不在。すぐにLINEで連絡。
「ジョニーいないよ~。すぐ帰ってきて~~。」

ボーゼンとしつつ、とりあえず着替えようと自分の部屋の電気をパチってしたとこで、ドサッと音が。
服を入れているスチール枠にプラケースの収納ボックスと壁に間に挟まった感じで発見されました。
しかし、前日の様子からすると、ちょっと出を出すのはこわいかなあ。。
まだ慣れないので良く分かりません。
とりあえずケースを抜き出し、ビール呑みながら待機。
DSC09723.jpg

だんだん降りてきます。でもこのままひっぱたらバー枠に絡みそうだし。
もうちょっと待ちます。
DSC09724.jpg

あとちょっと。
DSC09726.jpg

下に降りたところで無事捕獲。ほ。
DSC09671.jpg

しばらくしたら、また暴れだして、まだ1週間もたってないけど、お腹すいたのかな~~?
ということで、6月5日(水)の舞天後に2回目のマウスタ~~イム。あっというまに平らげてました。

その後、空き箱で作ったシェルター内にいることが多くなって、まあ、それで落ち着いてるならいっか。
でも時々出てきて、シャ~~ってなるみたい。
先週の真ん中くらいから、目が白くなってきて、脱皮の兆候。
でもまた箱の中に入りっぱなしで様子が分からず、今朝、箱を開けてみたら脱皮終わってました。
脱いだ皮はくしゃくしゃだったので、写真無し。(笑)

シェルターも汚くなったので、撤去。
後でまた作ります。今は隠れるとこがないからか、また暴れてます。お腹すいたかな?

さ、本日は自由が丘「なんた浜」さんでライブです。
それまでゆっくりしまっす。マッサージ行きたい。。首バリバリ。



nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ボールパイソンのジョニーです。ユタシク。 [ジョニー]

5月26日(日)

え~~っと。
今日の日記は、爬虫類ダメな方はスルーしておいてくださいね。写真出てきます~~。














新年会とか屋上BBQとか、色々お誘いいただいて何度かおじゃましている、まっちょさん家には、
日記も書きましたが、リクガメさんや、ヘビさんがたくさん。
http://lovin-tiger1.blog.so-net.ne.jp/2013-01-06

毎回、ヘビさんにはまっていたのですが、このたび、まっちょさんが1匹、譲ってくださるというので。。

日曜の夕方、車で来てくださいました。まっちょさん、かよさん、ほんとアリガトウです。

ボールパイソンという種類です。けっこう飼いやすいタイプとのこと。
模様のコントラストもきれい!!
DSC09651.jpg

ごはんは2週間に1回くらいで、来た日は移動とか、環境変わったりもあるので、2,3日後くらい。
ふだんはかなりじっとしているのが、お腹がすくと暴れるようになるから、そうなったら食べさせて、と。
DSC09652.jpg

で、やってきた日は水槽内でかなり暴れていたのですが、夜には敷いてあるシートの下にもぐりこんでしまい、
翌日の月曜はほぼ動かず、じっとしてて。
あれ?お腹すいてないのかな??とちょっと心配に。

ところが、水槽から出すと、相方スージーに攻撃!!びっくりして、持ってたワタクシ、床に落としてしまいまして。(汗)
おとなしい子で、まっちょ家ではなかったらしいのですが、これは??
ということで、ごはんタイムにしてみました。

パクッ!ギュッ!ゴクッ!ゴクッ!って感じで10分も経たないうちに終了。
腹ペコだったんでしょうね。
食べたら3日くらいはそっとしておいてあげないといけないので。そのまま放置。

ごはんの様子はさすがにヒカレそうなので写真は無しで。

でも、昨日からどうしてもこの曲が頭の中で。(笑)




朝になったら、風呂につかってました。(笑)
なんか、ほげ~~って感じで笑ってしまった。。
DSC09667.jpg

朝風呂か!って言ってたら、なんか1日中、浸かってたみたい。
会社から帰ってきてもまだ浸かってました。
シェルター置いてあげないと、かな~~?


あ、名前は、ロビン、とか、かずや、とか、まあむ、とか、候補は色々あったのですが、
さんざん考えた挙句、ぱっと出てきた「ジョニー」に決定。
フルネームは「ジョニー桃内(ももない)」です。(笑 すんません。)
nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
ジョニー ブログトップ