So-net無料ブログ作成
検索選択

房総半島横断の旅10.小湊鉄道トロッコ列車。 [旅行]

5月5日(祝・金)

上総中野で1時間ぶらぶらして、小湊鉄道に乗り換え。
DSC01522.jpg


で、1駅で降ります。養老渓谷。
DSC01526.jpg


ここから里山トロッコ列車に乗るのです。
トロッコ列車は小湊鉄道の中でも養老渓谷から上総牛久の運行なんです。
予約しておいた整理券を購入します。そしてまた1時間ほど待ちます。。
DSC01525.jpgDSC01532.jpg


駅前ではイベントみたいな屋台も出ていて、目に入った「いちじくミルク」のジェラート!!
お昼ごはんのあとのほうが?とも思いましたが、どうも売り切れそうな雰囲気だったので、
先に頂いちゃいました。
DSC01523.jpg


これ、ほんのり甘くて超おいしかったです。
DSC01524.jpg


そして、昼ごはん~~って駅前の食堂のぞいたら超満員。
デイリーヤマザキものぞいたけどお弁当的なもの見つからず、、先ほどのジェラート横で、
お稲荷さん購入して日陰でパクパク。(めずらしく写真無し)
駅前広場でやってたイベント的テントでビール購入。
買ってから、あ、ヤマザキで買えば定価だったのに、、と気づいたワタクシ。
350円だったなあ。ま、旅先なので気にしない!(笑)
DSC01528.jpg


そんなこんなしてる間にトロッコ列車の時間になりました。
これに乗ります。
DSC01535.jpg


トロッコ列車、屋根なしの展望車両と屋根ありの普通車両があって、当然屋根なしのほうが人気、
予約時にはもう無かったので、屋根あり車両です。でもこんな風に天井もガラス張りでした。
DSC01538.jpg


トンネルから出る瞬間!
DSC01548.jpg


最初のウチは写真撮ったり楽しんでましたが、だんだん慣れてくると、、睡魔が。(笑)
上総牛久でトロッコ列車にバイバイして、普通の小湊鉄道に乗り換えです。
DSC01558.jpg


コチラに乗って五井まで行き、内房線で千葉、千葉から横須賀線直通で横浜。
DSC01557.jpg


オツカレサマデシタ~~。楽しかった電車旅、往復327.2km。
帰りは海側に沿って外房線、内房線、っていうのも別の電車に乗れてよかったかも、ですが、
今回はトロッコ列車が5日しか取れなかったのでね~~。

お土産は、、1日目の「佐良屋」さんで食べて、ぜったいに買いたいと思った、鰹のなまり節に、
相方は趣味のご当地カレー。
なまり節は朝市でも見つからず、勝浦駅前のおみやげ物やさんにありました!
DSC01563.jpgDSC01564.jpg


それと朝市で買った「たこ塩辛」。帰ってから見たら、容器の半分くらいしか入ってない。(笑)
DSC01567.jpgDSC01568.jpg


でも美味しかったです。

房総半島横断旅、これにて終了!!アリガトウゴザイマシタ。


nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

房総半島横断の旅9.上総中野をぶらぶら。 [旅行]

5月5日(祝・金)

上総中野で1時間。計画では1本後の電車で来る予定だったので、まったく下調べ無し。
DSC01478.jpg


さて、、と歩き出したら、角を曲がったところ「よってけ家」前に立っているお兄さんと目が合い、
「こんにちわ~。」そしたら、ここで休んでいったらいいよ、って言われ、
1時間くらいつぶさないといけないって話したら、こんなマップもいただきました。
DSC_0938.jpg


余裕時間なしなしもいやなので、一番近くの山神水神神社に向かうことに。
DSC_0939.jpg


これです。
DSC_0940.jpg


踏切を渡ります。
DSC01483.jpg


いい感じ。
DSC01484.jpg


色んな花がたくさん咲いてたので、ここから花写真満載。
DSC01486.jpg


飛び石スポットに到着。ここを渡って神社に向かうんですね。
DSC01489.jpg


渡ってすぐに。
DSC01493.jpg


きれいに管理されてました。
DSC01497.jpg


周りは竹やぶ、筍いっぱい!!
DSC01496.jpg


反対側から見たところ。きれいですね~。
DSC01507.jpg


駅に向かう途中の花たち。詳しくないので名前がわかりません。。
DSC01513.jpg


これはつつじかな。この色きれい。
DSC01510.jpg


菜の花。
DSC01514.jpg


名前知らなかったけど、achamiさんブログで見た!シャガ!ですよね??
DSC01515.jpg


あざみ。
DSC01516.jpg


花びらの外と中の色が違って素敵。
DSC01518.jpg


駅のホームはじっこにある桜、種類わからないけど、葉っぱも花も、きれいでした。
DSC01521.jpg




nice!(12)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

房総半島横断の旅8.いすみ鉄道ムーミン谷。 [旅行]

5月5日(祝・金)

はい、また戻ってまいりました。大原からいすみ鉄道に乗ります。
DSC01451.jpg


前日に続き、観光客多し。
DSC01452.jpg


前日にも車内アナウンスあったのですが、撮れなかった沼のほとりのムーミン一家。
DSC01467.jpg


「西大原」駅と「上総東」駅の間にあります。
DSC01468.jpg


ムーミン、いすみ鉄道のマスコットなんですよね。
DSC01470.jpg


いすみ鉄道終点、上総中野駅に到着。
DSC01477.jpg


ここで小湊鉄道乗り換えですが、次の電車まで約1時間あります。
DSC01478.jpg




nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

房総半島横断の旅4.いすみ鉄道~大多喜で途中下車。 [旅行]

5月4日(木)

いすみ鉄道に乗ることが目的だった旅、なのですが、1駅くらいは降りてみようと選んだのが大多喜。
DSC01383.jpg


相方が調べた事前情報では、川越みたいな小江戸な町並みらしいとのことで期待。
ホームの端っこにミー!
DSC01354.jpg


顔出しもあったので早速。久しぶりでゴザイマス。(笑)
DSC01357.jpg


駅を出てすぐの大手会館、相方の事前チェック情報では電車好きにはステキな会館らしい。
http://www.town.otaki.chiba.jp/index.cfm/10,0,60,131,html
DSC01363.jpg


すでに入館時間も過ぎていたようで、、そのままスルー。
たしかに町並みは古い感じですが、、
DSC01364.jpg


イマイチどこもやる気が感じられず。。(笑)
DSC01366.jpg


この鯉のぼりはやる気もありあり。
DSC01371.jpg


手作り甲冑工房。そして、いたるところにこの「本多忠勝・忠朝」を大河ドラマに、のアピールのぼり。
DSC01373.jpgDSC01376.jpg


なかなかスゴイ外観の蔵。あんまり見ないタイプ。
DSC01377.jpg


さら~~っとまわって、、あんまり観るとこないね、ってことで、
駅に戻って予定より1本早い次の電車に乗りました。今度は1両編成!
DSC01381.jpg


あっという間に、終点の「大原駅」到着。
DSC01384.jpg


ココから外房線に乗り換えて勝浦へ、、しかし、予定より1本早い「いすみ鉄道」、
時刻表をみたら、もう発車時刻。え?ダッシュ乗り換えしないといけないダイヤって、、
小田急と相鉄みたい。。(汗)
そして次の電車は約1時間後。。

nice!(14)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

房総半島横断の旅3.いすみ鉄道~昭和レトロ列車。 [旅行]

5月4日(木)

上総中野で小湊鉄道からいすみ鉄道に乗り換え。
右が小湊鉄道、左がいすみ鉄道です。
DSC01337.jpg


連休中で観光客多し、ぞろぞろとみなさん乗り換えます。
DSC01335.jpg


上総牛久で下りて1本遅くなったので、急行電車です。
DSC01332.jpg


大多喜以降、急行運転とのことで、車内で切符確認と、急行運賃支払いがあります。
DSC01340.jpg


いすみ鉄道.jpg


レトロな車内、前の車両は指定席でした。
DSC01341.jpg


で、、色々眺めていると、あれ??
DSC01345.jpg


JRの路線図??しかも大糸線???
DSC01344-1.jpg


中づり広告も、、フルムーン!!そして「国鉄」!!
どうやら、当時の車両そのままにしているようで。
上原謙と高峰三枝子!平成生まれは知らないかなあ、、なつかしい。
DSC01345-1.jpg


車窓からの風景はまだまだ田んぼ。のどかです。
DSC01346.jpg


観光客向けの車内放送で、「いすみ米」というお米を作ってるそうで、8月には稲刈り開始って。
DSC01351.jpg


まだまだ続く。。




nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

吾妻山公園 菜の花ウォッチング2017 [旅行]

1月11日(水)

毎年恒例の、二宮 吾妻山公園の菜の花、今年も行ってまいりました。
去年も例年より早かったけど、今年もこの時点で8割咲いてるという情報だったので、
富士山狙いで天気予報を見てこの日に決めました。
通い始めて初めての平日。
DSC_0947.jpg

去年は富士山うっすら。http://lovin-tiger1.blog.so-net.ne.jp/2016-01-09-1
おととしは見えず。http://lovin-tiger1.blog.so-net.ne.jp/2015-02-07-4
2014年はばっちり。http://lovin-tiger1.blog.so-net.ne.jp/2014-01-19-1

久々の早起き。って言っても7時、会社時代の平日より遅いし。(汗)
8時28分横浜発の東海道線で二宮着。富士山は午前中、早めな時間じゃないとね。
またこの階段を上ります。
DSC_0926.jpg

畑行くときに毎回100段以上の階段上ってるから、去年よりイケてるはず、と思ってたけど、
やっぱり途中でゼイゼイ。。
DSC_0932.jpg

休み休み。写真撮ってるふりしつつ休憩しました。(恥)
DSC_0935.jpg

階段が終わって坂に。
DSC_0938.jpg

坂途中でも花の写真撮りつつ休憩。
DSC_0937.jpg

この神社が見えたらもう少し。
DSC_0940.jpg

到着~~~~!
富士山ばっちり!!
DSC_0971.jpg

相模湾もね。
DSC_0974.jpg

平日なので、いつもよりは人もすくないけど、みなさん富士山&菜の花狙いなので、同じポジションに集結してます。
DSC_0994.jpg

好きなこの木も。
DSC_0027.jpg

菜の花&富士山ポジションには常にヒトが。(笑)
DSC_0026.jpg

菜の花だけも撮らないとね。
DSC_0976.jpg

反対側の海も。いい天気で、マスクも山頂では外してました。
DSC00782.jpg

何枚も撮ったけど、またしばらくすると定点に戻って撮りたくなる富士山。。。
DSC_0967.jpg

しばし、パシャパシャ、そのままぼーっと眺めて、、さ、下りましょうか。
下りる途中には梅も咲いてました。
DSC_2484.jpg

コチラもきれいですね。
DSC_0036.jpg

吾妻山を下りたあと、ちょっと寄り道しましたが、帰りの二宮駅の発車のメロディが、
おぼろ月夜でした。菜の花だからか。なつかしいな。

 


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

多摩動物園3.ペリカン・ダチョウ・チーター・トラ・オランウータン・サル山。 [旅行]

3月18日(金)

多摩動物園、今回の目的、ライオン、キリン満喫したので、その他もちょっと。
まずは、なんだかおもしろいポーズのこの方。
ペリカンだと思います。えっへん!って感じ?DSC06754.jpg

他の子たちは普通なんだけど?(笑)
DSC06845.jpg

そして、キリンと同じ柵内のダチョウ、この子は金網で別隔離でしたが、しばらくして見ると、、、DSC06800.jpg

この格好。寝てる?にしてもオモロイ!DSC06807.jpg

次はチーター!チーターってホントにスタイルいいですよね。
DSC06818.jpg

この子はガラスの向こうから近づいてきてポージング。
DSC06834.jpg

外にいる子はかなり遠めでしたが、広い場所を動き回ってました。DSC06822.jpg

オスとメスで別々にしているようです。DSC06821.jpg

アジア園に移動して、虎!
DSC06915.jpg

隅から隅まで移動を繰り返して、よく見えました。DSC06919.jpg

コチラはガラスの中。確かこの時間は外にいたのがメスで中がオスだったかと。
毛並みが美しい。
DSC06927.jpg

オランウータン。タオルっぽいものを被っているのがお母さん?DSC06928.jpg

手を使って上手にこのタオルを被ったり外したり。DSC06932.jpg

子供かわいい。
DSC06931.jpg

最後にニホンザルのサル山。
DSC06945.jpg

お年寄りなのか、極端に毛並みの悪いのと若いフサフサなのがいて、、これは子供ですね。
上手にベルトのブランコに乗ってました。DSC06939.jpg

まだいろんな種類の動物がたくさんいますが、この日は以上でおしまい!!
DSC06946.jpg

おつかれさまでした~~。駅の柱にもキリン。ステキ。(笑)
DSC06951.jpg


タグ:動物園
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

多摩動物園2.キリンのごはんタイム。 [旅行]

3月18日(金)

ライオンバスのあとは、同じアフリカ園のキリンさんを堪能します。
写真多すぎですが。。。

キリン、シマウマ、ダチョウなどが同じ敷地内にいるのですが、この場所にかたまられると、、
写真的には一番遠いんです。
DSC06758.jpg

この絵でいうと、上の写真はダチョウのマークあたり。。寝小屋が並んでるんです。
アフリカ園.jpg

ということで、バラけている数頭が見える絵の上半分ゾーンへ移動。
よし!近寄ってきた!(笑)
DSC06760.jpg

正面顔が撮りたかったのですが、、この子はそのうちに行ってしまいました。。
DSC06762.jpg

木の周りの柵をなめなめ。
DSC06765.jpg

すると別の1頭とさっきの子が!右の子はちょっとちっちゃめ。子供だな~~。
DSC06786.jpg

DSC06787.jpg

かわいい。。
DSC06790.jpg

この子一番かわいい。。
DSC06803.jpg

キリンのごはんタイムが14:10、1時間くらいあったので、人間もお弁当を食べて待ちます。
DSC06816.jpg

やっと時間に!
お食事場所に移動すると、すでにお子様とお母様たちが。。(汗)
担当のお兄さんが色々説明しながら、最後に葉っぱのエサをどんな風に食べるのか見せてくれます。
通常は葉っぱだと全く足りないので、別のエサだそうです。
DSC06863.jpg

あっという間に食べていきます。右に見えてるちっちゃい子は去年の6月に生まれたって。
DSC06882.jpg

ムシャムシャ。すごい力で引っ張るのでお兄さんも持っていかれそう。
でもいいな~~、このお兄さんになりたい。。。
DSC06883.jpg

葉っぱなくなるまで10分持たないって説明のとおり、あっという間に食べ終わると、、、
DSC06898.jpg

そそくさといなくなります。(笑) バイバイ~~。
DSC06901.jpg

動物園ニュースで、
多摩動物園のキリン「ワビスケ」が3月24日、「沖縄こどもの国」に移動することになったとあったので、
このお兄さんにどこにいるか聞いてみたら、
移動に備えて、寝小屋と輸送用ケージをつなげて、その中で慣れさせているとのこと。
会えなくて残念だったけど、元気でね~~。沖縄に会いにいきますか。

さ、あとはサクッと他の動物を周ります。


タグ:動物園
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

多摩動物園1.さようならライオンバス~また会う日まで~。 [旅行]

3月18日(金)

多摩動物園に行ってきました。いつぶりだろう?ってブログチェックしてみたら
2009年以来。。約7年ぶり?まじか。(驚)
DSC06719.jpg

入園してアフリカ園へ。見慣れた屋根が見えてきました。
DSC06812.jpg

なぜ急に?の理由はコチラ。
ライオンバスが3月いっぱいで当面運行休止。
お正月に実家に帰ったとき、京王バスの中に貼ってあるポスターで知って、
これは行っておかないと!ってね。
DSC06753.jpg

バスのチケットを買って並びます。平日だけど、割といたな~~。
DSC06720.jpgDSC06723.jpg

レッツゴー♪♪ ライオン園の中にはバスが2台走っています。もう1台のバスが見えます。
DSC06733.jpg

近づいてきました。
DSC06742.jpg

おお~~。
DSC06736.jpg

別の場所では昼寝中~~。
DSC06746.jpg

こっちの団体も同じく。しかし、なんで右足上がってるの??(笑)
DSC06747.jpg

またライオンバスのほうにオスライオンが近寄ってきました。
DSC06749.jpg

ふふ~~。
DSC06750.jpg

あっという間に終了、ですが満足!
さ、あとはゆっくりキリンを堪能します!!!

DSC07082.jpg

DSC07083.jpg

タグ:動物園
nice!(19)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

吾妻山公園 菜の花ウォッチング2016 [旅行]

1月9日(土)

3連休初日、毎年恒例になってきた吾妻山の菜の花ウォッチング、行ってきました。
DSC_0476.jpg

朝起きて、そういえば、、今年は早いはず!って二宮のHPを見てみたら、すでに満開って。
http://shonan-ninomiya-kankou.com/

1ヶ月近く早いです。
去年↓
http://lovin-tiger1.blog.so-net.ne.jp/2015-02-07-4
一昨年↓
http://lovin-tiger1.blog.so-net.ne.jp/2014-01-19-1

なので、焦って出発。ウチから1時間くらい。
本当は朝のほうが空が濃いし、富士山もね。
二宮駅到着11時半。うっすら雲も見えてきたので、ダッシュで登ります。
DSC_0855.jpg

階段幅狭いので、最初1段抜かしで登ったんだけど、
DSC_0458.jpg

ぜいぜい。。。(汗) マフラー外して、ダウンの前開けて。。(笑) いつものことですが。。
DSC_0461.jpg

さらに登ってやっと到着。12時。あ~、やっぱり富士山は上の方しか。。。わかるかな?
写真だとちょっとキビシイか。。
DSC_0472.jpg

こちらもうっすら富士山を入れてみたけど。。写真もちょっと加工補正してます。
DSC_0468.jpg

菜の花はホントに満開で。香りもすごかった。
DSC_0475.jpg

DSC_0496.jpg

人もたくさん。お弁当食べたり写真撮ったり。
DSC_0509.jpg

ワタクシも持ってきたおにぎりで昼ごはん。外で食べると美味い~。
DSC_0865.jpg

いつもの木の周りにも人が多いので、ちょっと引いてパシャ。
DSC_0485.jpg

また菜の花に戻って。
DSC_0483.jpg

戻る途中、他の花もパシャ。これなんだっけな。淡いピンクがきれい。
DSC_0517.jpg

こっちは鮮やかな赤。
DSC_0520.jpg

駅前の町民会館では地場産の野菜や干物、菜の花入りさつま揚げとか販売されています。
休憩スペースで次の電車の時間まで。
DSC05217.jpgDSC05218.jpg

DSC05219.jpg

いつものように、二宮産野菜もゲット。今回は紅芯大根とレモン。
DSC05221.jpg

今回は焦って登ったので、かなり足ガクガクでした。(笑)
見ごろ、来週くらいまでになっちゃいそうなので、行かれる方はお早めに!!!


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域