So-net無料ブログ作成

映画「祈りの幕が下りる時」 [映画]

2月2日(金)

スジ家休日だったので、相方と映画行ってきました。
ムービルで時間的にこれ。新参者シリーズは今までのも観てるしね。
7456850be4a73e4c.jpg


なんですが、、今回のは、いろんなとこに無理があるような、、
え??って共感できない、そんなモヤっとした感じで観終わりました。。

そして、映画前に久々のモスバーガーでも残念なことが。
DSC_4601.jpg


昔から好きなスパイシーチリドック、ですが、こんなにパンがフワフワだったっけ??て。
パリッとしたソーセージに対して、パンがやわらかすぎ、軽すぎで、
あれ?ソーセージだけ食べたっけ?みたいな。(笑)
もうちょっとフランスパン的なほうが合うと思うなあ。
昔はこんなじゃなかったはず~~。
ソーセージにピリ辛なチリは美味しいので、そこだけ残念!
DSC_4602.jpg


知り合いに、モス勤務の方がいるので、速攻リクエストしておきました!(笑)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

映画「オリエント急行殺人事件」 [映画]

12月28日(木)

イエローモンキーメカラウロコ九州スペシャルの日、、
会場に行くには早い、でもどこかに行くような時間は無い、、ということで、
博多駅直結のTジョイさんでちょうどいい時間にやってたコチラを鑑賞。
シアター10 12:20の回、席はかなり埋まってました。
23491fb31496c720.jpg


前にも映画化されてるし、ドラマ系でもたしかやってた記憶もあるので、
ストーリーは観ながら思い出しましたが、
さすがに豪華な俳優陣、お金かかってるセット、(この映画のために列車も造ったとか?)
ドラマではたぶんできないだろう美しい映像がよかったです。






タグ:博多 Tジョイ
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:映画

映画「パーティで女の子に話しかけるには」 [映画]

12月1日(金)

The HIGHのhirono OGが絶賛してたので、公開初日、相方と観てきました。
c4d3200c992bd5e1.jpg


パンクでカルトでLOVEな映画でした。
パンクも、最近の、じゃなくて自分たち世代のパンク感が半端なくて、好きだな~~。
(1977年だもんね、ドンピシャやん。)

邦題はオリジナルの直訳になってますが、オリジナルもどうしてこのタイトルなのか?って、
本編を観るとちょっと不思議な気もしますけどね。

シールもらったけど、この歳で今さらどこに貼る?(笑)
DSC_1292.jpg

nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:映画

映画「ベイビー・ドライバー」 [映画]

10月18日(水)

ランチバイトと夜のライブの合間に映画観てきました。
89341c5013fd6cc0.jpg


ちょうどいい上映時間だったのと、バンド系友人が大絶賛してたので、
あんまり予備知識なく、きっと音楽的にいいんだろうな~と思って。
↓友人のFBコメント。
「ビックリするくらい面白かったです...!
「音楽にシンクロしたアクション映画」(監督談)
ハラハラドキドキで、ハートフルで、音楽への深い理解と愛に溢れていて、しゃれていて...必見と思います」

たしかに音楽にシンクロ!ハラハラドキドキ!
だけど、バンバン撃ち合いだし、カーアクションすごすぎて、、ちょっと目と頭がグルグルでした。(笑)
悪の世界から抜けたい主人公のやさしさは分かるけど、
悪のほうの方々の、何も言ってないのにイチイチ絡むとことか、そういうのが見てて嫌いで。。
もうちょっとポップなアメリカンな気もしてたんだけどね~~。
観て損はないけど、個人的な趣向からすると、ちょっと違う映画でした。


大絶賛のサントラはこんな感じです。
「ベイビー・ドライバー」オリジナル・サウンドトラック

「ベイビー・ドライバー」オリジナル・サウンドトラック

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SMJ
  • 発売日: 2017/09/27
  • メディア: CD





CD 1
1. Bellbottoms (Jon Spencer Blues Explosion)
2. Harlem Shuffle (Bob & Earl)
3. Egyptian Reggae (Jonathan Richman & the Modern Lovers)
4. Smokey Joe's La La (Googie Rene)
5. Let's Go Away for Awhile (Beach Boys)
6. B-A-B-Y (Carla Thomas)
7. Kashmere (Kashmere Stage Band)
8. Unsquare Dance (Dave Brubeck Quartet)
9. Neat Neat Neat (Damned)
10. Easy (Commodores)
11. Debora (T. Rex)
12. Debra (Beck)
13. Bongolia (Incredible Bongo Band)
14. Baby Let Me Take You (In My Arms) (Detroit Emeralds)
15. Early in the Morning (Alexis Korner Blues Incorporated)
CD 2
1. The Edge (David McCallum)
2. Nowhere to Run (Single Version) (Martha & the Vandellas)
3. Tequila (Button Down Brass)
4. When Something Is Wrong With My Baby (Sam & Dave)
5. Every Little Bit Hurts (Brenda Holloway)
6. Intermission (Blur)
7. Hocus Pocus (Focus)
8. Radar Love (Golden Earring)
9. Never, Never Gonna Give Ya Up (Barry White)
10. Know How (Young MC)
11. Brighton Rock (Queen)
12. Easy (Sky Ferreira)
13. Baby Driver (Simon & Garfunkel)
14. "Was He Slow?" (Kid Koala)
15. Chase Me (Danger Mouse)




nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:映画

映画「パイレーツ・オブ・カリビアン 最後の海賊」 [映画]

8月2日(水)

公開から1か月過ぎてしまいましたが、相方と横浜ムービルで観てきました。
(夫婦50割って便利。笑)
30f2eebf23db876a.jpg


このシリーズは、あまり考えずに楽しむ映画としては間違いないですね。
今回も、ストーリーわかりやすく、アクションも面白く、楽しかったです。
バルボッサのちょっといい話もあってね。。

それと、ポール・マッカトニーがジャックのおじさん役でチラッと登場。
LINEフォローしてるので、こんなの来てたんですが、すっかり忘れてて、
エンドロールで名前見て、あ!そうだった!どこだっけ??って思い出し思い出し。。
たしかにいましたよ~~。
ポール.jpg 640 (1).jpg


笑ってスッキリしたい気分の時に最適な映画ですね。
まだ続くのかな~~?


nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:映画

映画「忍びの国」 [映画]

7月1日(土)

ファーストデイで、バイトまで時間があったので、映画観るか~~って、
時間的にあったのがこれだったので観てきました。横浜ムービル。
パイレーツオブ、、、は相方も観たいはずなのでまた別の日予定。
shinobi1.jpg


かなり前からすごく宣伝したたので、この日公開だったと気づかないくらいで。
劇場内、幅広い年齢層でした。

お金のためにしか働かない、仲間が内部で殺されてもなんとも思わない、ヒトデナシの忍び集団。
そこのナンバーワン、無門(大野くん)が、お国(石原さとみ)のおかげで人になる話?かな?
映画観るまでは、その伊賀の国に織田が攻め入ってくるのをみんなで戦って阻止する、
その先頭に無門が立つ!ってことかと思ってたら、ほんとにヒトデナシ集団で、
自分たちの国のために働いても誰もお金払ってくれないからって半分以上が逃げようとして。
同じように逃げようとしていた無門に、お国がやっぱり逃げないで戦いなさい!ってね。

ストーリーを楽しむというよりは、アクション、演出のポイントが高い映画です。
たくさん書かれてますが、大野くん、はまり役、で、石原さとみのお国のまっすぐな感じもよかったです。






nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

映画「0(ゼロ)円キッチン」 [映画]

6月1日(木)

バイトもライブもない木曜日、ファーストデイだったので、
チェックしていたこの映画を観に黄金町ジャック&ベティへ。
0円キッチン。
b13f6844650f2aee.jpg


たしか、、「人生フルーツ」を観たときの予告で気になっていたのですが、
その後、うっかりしてて、うつぼ姐さんの記事読んで、あ!そうだった!
って、横浜は今週からの上映だったので見逃さずよかったです。
DSC_1148.jpg


姐さん、いつもアリガトウです!
DSC_1147.jpgDSC_1149.jpg


内容は、廃棄食材を使った料理を作ってヨーロッパを周る、廃棄食材を減らそう運動の話。
スーパーで廃棄される食材、一般家庭で廃棄される食材、
高級レストランで廃棄される食材、畑で、海で、廃棄される食材たち。

ちょうど自分も会社を辞めてから、それまでぐちゃぐちゃ、いつ入れたか分からない状態の冷蔵庫が、
なんとかスッキリするのに1年ちょっとかかったことを思い出し。

それと畑やるようになって、食材をできるだけ使い切ることを意識しだして1年くらい。
うんうん、と思いながら観ました。
映画に出てきた巨大ズッキーニ、美味しいの、畑でもらったので知ってましたよ~~。
キュウリなんかもすぐ巨大化するけど、火入れてラタトゥイユとかカレーとか美味しいしね。

会社時代は、それなりに家で料理もしてたけど、食材買って、使い切れなくて悪くなったら捨ててました。
今は、買って、すぐに使う予定なかったら小分けにして冷凍したり、
(いや、そんなことに主婦のみなさん、普通にやっていらっしゃることなのですが。汗)
無農薬の夏ミカンとかもらったらマーマレードなんてものも作ってみたりね。

あと、冷蔵庫じゃなくて乾物とか乾麺とか調味料とかお茶とか、そういう食材庫みたいなとこにあるものも
なんとか使い切ろうと努力してるとこです。。。

さすがに映画では取り上げてた昆虫食はちょっと、、でしたが、そのほかはほんとに参考になる内容でした。

家で食材捨てちゃうのって、、食べ物あるんだけど、もう食べないと悪くなりそうなんだけど、、
別のものが食べたいな、っていうとき、要は贅沢なんですよね。ちょっと反省。
(冷蔵庫にカレー残ってるんだけど、今日はラーメン食べたい、みたいな。)

ベルギーのある地域でスーパーが食材廃棄することを禁止にしたっていう内容も出てきますが、
その食材を事業団体がひきとって、料理して貧しい地域の人たちにふるまう、
こういうの、いいよね。
少し前にニュースかワイドショー的なので、川崎あたりで貧困家庭に賞味期限ぎり、
みたいな廃棄される食材を配るNPOの話を観たことも思い出しました。
調べてみたらコレかな。http://fb-k.jp/
http://www.asahi.com/area/kanagawa/articles/MTW20160328150150001.html

でもそれは食材そのままだったので、この映画みたいに、楽しそうに料理してふるまって、みたいなほうが、
地域のコミュニケーションにもなるし、明るい雰囲気だし、いいんじゃないかな~~って。

そういう仕事ってちょっと気になります。
最近、シングルマザーで貧困とか子供が一人でごはん食べるのを地域で、っていう番組とか、
記事とか見かけるんだけど、
実際に自分の住んでる地域がどういう状況なのか?とか子供もいないのであんまり知らないし。

なんて色々考えさせられた「0円キッチン」でした。
「人生フルーツ」と合わせて観ると、またいいと思います。たまたま両方観られてよかった。






nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

映画「BLAME!」 [映画]

5月22日(月)

相方と一緒に映画。
ワタシはまったく知らなかった「BLAME!」。
相方は漫画読んでるらしく、「こんなのやってる~~、1週間限定だって~~。」て言うので
上映館チェックして、久々のみなとみらいワールドポーターズ内イオンシネマ。
昔はワーナー・マイカルだったよね。
この系列の映画館、もう何年も来てなくて、毎週月曜日が1100円って!!知らなかった~~。
次からチェックしようっと。
cf1b446630370029.jpg


で、映画のほうですが、、予備知識まったく無く観たワタシには、、
う~~、、、よくわからない。。

「解説」映画コムより。
「シドニアの騎士」の弐瓶勉が、1997~2003年に「アフタヌーン」で連載したデビュー作の
SF漫画「BLAME!」をアニメーション化。
「シドニアの騎士」のアニメ化も手がけた瀬下寛之監督とポリゴン・ピクチュアズの制作により、
人類が都市の防衛システムによって排除される危機に瀕した未来世界を舞台に、
世界を正常化させるため巨大な階層都市を探求する主人公・霧亥(キリイ)の姿を描く。
過去のある「感染」によって無秩序に無限に増殖し続ける階層都市。
人類は都市のシステムをコントロールできなくなり、防衛システムの「セーフガード」によって
駆除・抹殺される対象になっていた。そんな中で生き延びたわずかな人々も、
慢性的な食糧不足やセーフガードの脅威によって絶滅の危機を迎え、
仲間を殺された霧亥は、世界を正常化する鍵となる「ネット端末遺伝子」を求めて旅に出る。
声の出演は櫻井孝宏、花澤香菜、雨宮天、山路和弘、宮野真守ら人気・実力派声優が揃った。


この解説を後から読んで、主人公が霧亥(キリイ)だったのか!って思ったほど。
映画でポンと切り出しただけだとなかなか難しいかも。


入場特典のフィギュア、開けずにメルカリに出品。
DSC01728.jpg


1時間もしないうちにお買い上げいただきました。
アリガトウゴザイマシタ~~。(笑)


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

映画「帝一の國」 [映画]

GW房総半島横断の旅日記中ですが、前半終わったとこでちょっと休憩。

5月10日(水)

昼間に時間つぶす必要がある水曜日、レディースデイでもあるので
見たい映画の時間が合えばラッキー。
今回は「帝一の圀」観てきました。ほかに観たかった「追憶」も時間ちょうどよかったけど、
この日の気分はなんか軽く笑いたい感じもあったのでコチラで。
1a8446c6ed7de328.jpg


出演者、みんなキョーレツにぶっとんだ役柄にバッチリあってて、面白かったです。
主演の菅田君はこれまでもこんな感じな役ってイメージあったけど、
ライバル役の野村修平、よくやったなあ、この役って感じ。(笑)

さんざん話題になってた裸太鼓もよかったし、
個人的には、マイムマイム事変の場面がものすごくツボにはまってしまい、、爆笑。
あと、メインじゃないけど、玉三郎な役柄の方もはまってたな。


nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

映画「イップ・マン 継承」 [映画]

4月26日(水)

楽しみにしていた映画「イップ・マン 継承」、4月22日から公開になりました。
640.jpg


ちょうど時間の空いていた水曜レディースデイ、黄金町のジャック&ベティで観てきました。
(シネコンではやってない~~。)
DSC_0470.jpg


劇場内に貼られていたポスター類。
ドニー・イェンさまでの3作品目、もうドニー=イップ・マンか、くらい刷り込まれています。

DSC_0471.jpgDSC_0473.jpg


でもほんとのイップマンはコチラです。隣はブルースリーですね。
1381038221-3148100440_n.jpg


前の2作品は詠春拳VS他、とか、外国人との闘い系、
今回の作品も途中マイクタイソン演じる香港で儲けようとしている外国人との闘いもあったけど、
そこはちょと魅せたい的なシーンのみで、
最後は詠春拳VS詠春拳、真の詠春拳を継承しているのはどっちなのか、みたいな。
なので、動きとかはわかりやすかったです。詠春拳、前に習ってたのでまた懐かしいし、
やっぱりかっこいいな~~~。。

それと、今回は病にかかった奥様と向き合うところがメインの内容になってました。
イップ・マンの本当の奥様、がんで亡くなったんですね。知らなかった。。

前の2作品に比べると、派手さはあまりないけど、精神的な部分、武道とは、みたいなところを
メインに描きたかったのかな。ワタシ的にはすごくよかったです。

DVD出たら買っちゃうな、きっと。

ということで。


あ、劇場内に気になる映画情報がありました。
DSC_0472.jpg

アッコちゃんの映画???知らなかった~~。6/24~。要チェック!!
http://www.110107.com/s/oto/page/yanoeiga?ima=3630

近くの大岡川には鯉のぼり。もう5月ですね~~。
DSC_0474.jpg

ではまた。




nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画