So-net無料ブログ作成
検索選択
外ごはん(海外) ブログトップ
前の10件 | -

知床・網走の旅 その9.石北本線で鉄分補給。 [外ごはん(海外)]

8月14日(木)

網走から北見までは石北本線。60分くらい、またまた鉄分補給です。(笑)
DSC04645.jpg

DSC04640.jpg

ここで、ワンカップいきましょう。
DSC04650.jpgDSC04651.jpg
DSC04653.jpgDSC04658.jpg

60分、意外とあっという間。
DSC04659.jpg

ホテルはドーミーイン。
DSC04665.jpg

1週間前にいつもの楽天トラベルで探してなんとか予約できたのですが、
ツインがなくて、シングル2つ。(笑)
ま、寝るだけなのでいいんです。
DSC04663.jpg

長かった1日ですが、まだ行きます。シュワッとしたもの飲みに~~♪
タグ:網走
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

上海出張其の五 [外ごはん(海外)]

2月15日(土)

中断してた上海出張日記、最終日です。
ホテルの部屋から観た様子。この日はPM2.5系はそんなでもない様子。
DSC00693.jpg

前回は部屋の位置が逆だったので、部屋からこんな風景が見られました。
DSC09227.jpg

この前日から日本、関東は大雪。夕方からは雨予報にたかをくくってたのですが、、
朝ごはんの前にJAL HPを見たら、欠航って。(汗)

とりあえず、、朝ごはん食べよう。
お粥にトッピングしてさらっと終了。一緒に出張したカチョーとエレベーター前で遭遇。
DSC00694.jpg

集合して再度JALのHPチェックして、会社のトラベル関係、JALに電話しましたが、どっちもつながらず。
その後の状況はすでにこちらの日記で書きました。で、空港へ。
http://lovin-tiger1.blog.so-net.ne.jp/2014-02-15-5

前回も虹橋空港だったので、こちらの浦東空港は初めてですが、、
大きさが全然違ってて、お店の数もね~~。
DSC00695.jpg

パンダまんさいなお店。
DSC00696.jpg

浦東から羽田に飛んでくれたらいいのに。。

ビール買って、、やっと一息。
DSC00698.jpg

これに乗って帰れます。。よかった。
DSC00704.jpg

上海上空はこんな感じ。
DSC00711.jpg

帰りはもう、、飲みます!
DSC00709.jpg

日本上空。雲が多くなってきました。
DSC00712.jpg

成田到着。雪、、ないやん??
DSC00713.jpg

??
DSC00715.jpg

この後、成田エクスプレスで都内→横浜、どんどん外の景色が雪に埋もれていったのでした。
はい、上海出張日記、終了です。
nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

上海出張其の参 [外ごはん(海外)]

2月14日(金)

出張2日目にして、仕事は最終日。
この日は現地赴任メンバーと上海中心にゴー!
バレンタインデーと旧正月の何かの日が重なって、ものすごいヒトです。
家族で外でご飯を食べる日らしく、子供連れも多い。
横断歩道渡るのに人とギュウギュウって、、野球観戦とかライブの後みたいな状態。
DSC00657.jpg

ワタクシが、ウナギの国出向中、いっしょに仕事してたメンバーが赴任しています。
そして、この2月に赴任になった、、仲良かった虎キチ仲間の女子のダンナさまも。
Mくん、上海のオカヒロさん、I氏。
DSC00659.jpg

予約したお店に到着。しかし、、その予約がされてないってお店のオネエチャン。
お店の入り口にはかなりの人数が待っていました。
ありゃ。仕方なく待ちます。でも10分もしないで入れました~~。
DSC00661.jpg

こんな感じ。
DSC00662.jpg

まずはカンパイ!10人くらい座れる丸テーブルに5人。(笑)
DSC00663.jpg

きくらげのニンニク醤油みたいなやつ。好きだな~~コレ。
DSC00664.jpg

そして、これも止まらなくなるっていうキュウリの塩ニンニクみたいな。
辛いものの箸休めにグッドらしいっす。
DSC00665.jpg

じゃ~ん、食べたかった麻婆豆腐。辛い。。そして、かなりドロッとしてます。
DSC00668.jpg

オススメのぷりぷりエビ。ちっちゃくてつるつるしてて食べにくいけどおいしい。
そういえば去年は日本でエビ偽装事件が多発してたことを思い出しました。
DSC00669.jpg

そして、北京ダックじゃないけど似た感じの。後ろに移っているパンっぽいのに挟んで食べます。
北京ダックよりもおいしい。っていうか好み。
DSC00671.jpg

何かのスープ。マツタケなんとかって、マツタケな味がするものが。
DSC00672.jpg

ピーナッツと鶏肉の炒めたやつ、かな。おいしかったけど、お腹いっぱいになってきた。。
DSC00673.jpg

茄子の炒め物。見た目辛そうだけど、そんなでもなく美味。
DSC00674.jpg

は~~、ゴチソウサマデシタ! バレンタインのイベント?ヒトがたくさん集まってました~~。
DSC00677.jpg
タグ:上海
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

上海出張其の弐 [外ごはん(海外)]

2月13日(木)

初日の夜は上海メンバーは用事があって付き合ってくれなかったので、
一緒に出張したEカチョーとホテル隣の居酒屋さん「柚子」へ。
DSC00639.jpg

おしゃれな感じ。食前酒的サービス。
DSC00633.jpg

JAPANESE RESTAURANT。
DSC00634.jpg

お通しがなんだっけ、フォアグラのなんちゃらって言ってたかな?茶碗蒸しみたいな感じで美味。
そして生ビール!オツカレサマでした!DSC00635.jpg

刺し盛り。かなりおいしかったです。ちょっとびっくり。
DSC00637.jpg

野菜も食べたかったので、サラダ。中国ということはとりあえず忘れて、、ね。
DSC00638.jpg

あと魚の煮付けも食べたのですが、写真は無し。
いいちこ、ボトルで頼んで、ロックでグイグイ頂きまして。
このEカチョーは隣の課のカチョーさんで、仕事はさんざん一緒、でも大きい宴会以外で飲んだのは初めて。
けっこうおもしろかったです~。


コンビニで〆の酒買って、同僚が録画してくれたWOWOW、年末の吉井福岡を観ながら、、
気付いたらベッドの上で寝てました。あぶな~~い。(汗)DSC00650.jpg


タグ:上海
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

上海出張其の壱 [外ごはん(海外)]

2月13日(木)

2泊3日の上海出張。羽田から行けるのでらっくらく。なのですが、9:15発。
一応2時間前くらいには、ということで、さすがに5時起き、眠い。。
羽田国際ターミナル。JALカウンターには「JAPAN」と入ったバックを持った団体もいて、
オリンピックだったのかな。

しかし、、カウンター受付しながら、スーツケース開けて荷物入れたり、ごちゃごちゃやってる人たちがなんか多くて。
(たぶんアジア系ガイジン) けっこう混んでるのにイラッとします。

そんなこんなで、やっぱり時間あまったので、展望デッキに行ってみました。
DSC00619.jpg

広々~~♪
DSC00617.jpg

雲が厚くて朝焼け?がこんな感じに見えます。
DSC00618.jpg

出国してぶ~~ん。3時間弱なので、窓側席にしちゃいました。
DSC00627.jpg

すぐにご飯タイム。
DSC00628.jpg

つまみ的、ですが、着いてそのまま仕事なので飲めない。。ち。
DSC00629.jpg

虹橋空港に時間通り現地時間11:45到着。(時差1時間)
そのままピックアップに来てもらった会社の車でぶ~~んと。
会議3つ。
国内感覚ですよね~~。


仕事終わってチェックイン。今回もホテルは上海中油大酒店。
DSC00631.jpg

テレビは日本のNHKもありますので、常にそこ。(オリンピック、ちょうど男子フィギュアのころだし。)DSC00632.jpg

ん?
DSC00640.jpg

こんなん前回置かれてなかったな。←翌日ホテルに戻ったときにはなくなってました。。DSC00641.jpg

DSC00642.jpg


さ、次は晩ごはんタイムです。


タグ:上海
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

上海出張 空港ご飯&機内食。 [外ごはん(海外)]

上海出張、空港ご飯&機内食編です。


5月6日(月)

朝7時半の羽田国際ターミナル。開いてるお店も多くないんですね。
お茶漬け屋さんです。梅のお茶漬け。
お櫃に入ったご飯、ボリュームありあり。
♪お櫃のご飯を棺のご飯といい間違えた~♪(母いすゞ)
DSC09173.jpg

余裕で2膳はありましたね。
DSC09175.jpg

ごちそうさまでした~~。


で、機内食も。。2時間くらいのフライトなので、無いって思い込んでた。。(汗)
DSC09177.jpg

2時間だし、映画も最後まで観られないしな。。とながめていると、お!
DSC09184.jpg

イエローモンキー♪ Love Love Show♪♪
DSC09186.jpg


あっという間に上海虹橋空港着、でゴザイマシタ。




そして帰り。
5月11日(土)

虹橋空港できのこ饅頭&チンタオビール!
DSC09315.jpg

野菜たっぷりでおいしかったです!
DSC09318.jpg

そして機内食。ご飯にトマト系。洋?と思ったら、左上の野菜煮物系??不思議な組み合わせでした。。
DSC09323.jpg

帰りもあっという間。オツカレサマでした~。

上海は、、また何度か行くことになるかと思います。
またね!


タグ:羽田空港
nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

上海出張 夜ごはん日記 その参 品川。 [外ごはん(海外)]

5月10日(金)

上海出張最終日の夜は、ウナギ国からの出張メンバーと、ワタクシがウナギ国出向時代の同級生で、
今は上海のエライ人になってるOさん(あ!この人オカヒロだ。。笑)と「品川」という四川のお店へ。

上海のオカヒロさんは、3年前くらいに赴任して、この業務を立ち上げた人で、
色々大変だったこととか聞いたり、(やっぱり国民性の違いとかあるしね。。)
ウナギ国出向時代の懐かしい話したり。

ビールの写真無し。
唐辛子いっぱいの海老。ぷりぷりでうまし!
DSC09305.jpg

変面のお店より、日本の麻婆豆腐っぽい。辛くておいし~~。
DSC09306.jpg

ニンニクの芽も辛い!おいしい。。
DSC09307.jpg

酸辣湯。マイチョイス。これはそんなに辛くなくてほっとする味。
DSC09308.jpg

ほかにもたくさん食べたけど、円卓のお料理が置かれる対角にいたので、
くるりと回ってくる間に写真撮れない。。(笑)

ゴチソウサマでした。楽しかった&おいしかった。

雨でタクシーつかまらず、、地下鉄でホテルまで帰りました。
DSC09304.jpg
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

上海出張 夜ごはん日記 その弐 変面のお店。 [外ごはん(海外)]

5月7日(火)

上海2日目の夜は、赴任している先輩が、みんなで食べに行こうってことで、
出張者6名、赴任者4名の10名で晩ごはんでした。
お店の名前は失念。。すみません。

ビールで乾杯!
DSC09236.jpg

注文はお任せ。これはスープ。
DSC09239.jpg

エンドウのおっきなやつみたいなのの炒め物。おいしいです。
DSC09240.jpg

羊だったはず。めちゃめちゃ辛くて、舌が痛くなりました。(笑)DSC09241.jpg

きました、、白酒。テキーラみたいに乾杯して一気に飲みます。けっこううまいす!
DSC09243.jpg

麻婆豆腐。日本のよりも、味噌っぽい?
DSC09242.jpg

海老。カリカリ、おいし。
DSC09256.jpg

からいやつ。なまずの揚げたやつが、この辛いのにドップリつかってます。これも好き。
DSC09258.jpg

鶏肉。赤いの、青いのは唐辛子なので、よけて、鶏肉だけ食べます。DSC09259.jpg

レタス?これはもうお腹いっぱいで食べなかったかな。
DSC09260.jpg

ご飯の上にカリカリの肉。一切れだけがんばりました。
DSC09261.jpg

最後に、タンタン麺食う?って先輩に聞かれたのですが、もうお腹いっぱいって言うと、
や、こんなちょっとだぜ。おいしいから。と言われお願いしたら。
日本の旅館で出てくる湯のみ茶碗くらいの大きさ。なのですが、
汁が無くて、油と下にゴマだれでまぜまぜしていただきます。
DSC09262.jpg

食べた食べた!

で、このお店は変面のショーがあるのですよ。
目の前まで来て握手して、変面してくれました。
DSC09246.jpg


タグ:上海 四川 変面
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

上海出張 夜ごはん日記 その壱 火鍋。 [外ごはん(海外)]

すでに一度昼ごはん日記を書いた上海出張ですが、少し続けて夜ごはん日記、行きます。

5月6日(祝・月)~5月11日(土) 上海出張の夜ごはん日記。

初日。
同じく出張している関連部署メンバーと、現地赴任者、ワタクシタチ、9名で火鍋でした。
実は火鍋、初めてです。
DSC09213.jpg

タレも選んで3種類。
DSC09217.jpg

肉肉。
DSC09221.jpg

ビールのあとは紹興酒。これ結局2本開けたんですけど、思い起こしてみたら、
紹興酒飲んでたのは、ワタクシと、もうひとり。あれ?ひとり1本??(笑)
DSC09223.jpg

タレ、辛かったけど、おいしかったです。
DSC09218.jpg

湯葉まき。これも鍋へド~~ン!
DSC09220.jpg

野菜も一応食べてましたが、なかなか写真タイミングが無くて。(笑)
最後は頼みすぎな肉で苦しい。。

ゴチソウサマデシタ。初日から、苦しい。。上海の1日目、でした。


タグ:上海 火鍋
nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

バルセロナ出張その9.あっという間の帰国編 フランクフルト~成田。 [外ごはん(海外)]

まだ6月18日(月)

フランクフルト空港、ここで出国。
ニコニコ押してもらったハンコ。なんかかわいい。
DSC07684.jpg

せっかくのドイツですが、もうビール飲む気もなく
(バルセロナのピザがまだお腹に居座ってて。笑)
DSC07641.jpg

だらららら、と散策しますが、特にほしいものも無し。
DSC07640.jpg

あまりにも暇だったので、ちょっとだけPC開いて仕事してやったぜぃ~。
と、ここで気付いたうっかりミス。
ついでに持ってたカバンの中整理して、財布の中も。
は!!!羽田空港からYCATへの往復バスチケットの半券が!!
DSC07665.jpg

帰り、、成田じゃん?
いつもの癖で、行きに羽田-YCAT往復バスチケットを買っていたのでした。
しかも帰りのフランクフルトで気付くってバカ者~~。
ま、大した痛手ではないですけどね。。缶ビール2本分くらい。。くぅ~。

気を取り直してやっと搭乗。ANAでゴザイマス。ガラスに自分、映ってる。。
DSC07643.jpg

帰りは真ん中4人席の左端、通路側。
ほぼ乗り終わったかな、というところで、右2人分空いてます。ラッキー!!

しかし、ぜんぜんラッキーじゃなかったんですよ。これが。

一番右端に座ってたちっちゃいオッチャン(日本人)が、
おもむろに自分の隣のアームと、またその隣のアームを上げて、
置いてあった枕をポンポンと投げてきて。。
え?まさか?
そう、寝床を作り始めた模様。しかも、私の右側のアームのところに枕がっ!!
まじで?
ここに頭っていうか、顔???
や~~ん。。。(涙)勘弁してくれ~。

しかし、その祈りむなしく、平行飛行になった瞬間、オッチャンはゴロンと寝転がり、
私の右腕のすぐ横に顔が!!
ま、枕が低かったみたいで、自分のリュックをさらに枕に下に置いたので、
顔はかなり右の通路側向いてくれたからよかったけどさ?
は~~、オッチャンは向こう側のアームに足乗せて、そのまま2回目の機内食まで寝続けていました。。

忘れよう!!
ということで、機内食とワインを頂きます!!
DSC07645.jpg

から揚げ定食。ザンギザンギ!(笑) しかし、べちゃっとしてた。。
DSC07648.jpg

そうそう、CAさんにガイジンの男子がいたのですが、(私の中ではマーク、と呼んでいました。)
日本語で「オマタセイタシマシタ。オノミモノハドウシマスカ。」って。
ワタシの好きな系の顔、けっこうかわいくて、感じもよかった。ふふ。←オバチャンモードばんざい!

デザートのアイスもおいしかったです。
DSC07654.jpg

帰りはハリキッテ
映画2本。
まずは、
「キツツキと雨」
T0010978p.jpg

素朴な木こり、役所広司、思ったことをはっきり言えない映画監督の小栗旬。
言葉も少ないけど、なんかとってもいい感じ。

そして
「ヘルプ 心がつなぐストーリー」
T0010769p.jpg

こっちもよかったです。
黒人差別のひどい地域で、その実態を本に、という主人公の働きかけに、
白人から同じトイレも使わせてもらえないメイドたちが心動かされて、協力する、っていう。
重いテーマの割りに、アメリカのテレビドラマっぽい感じもして、
らしいっていえば、アメリカらしい映画かも。

さ、ちっちゃいおっちゃんも起きた2食目。
DSC07655.jpg

味はおいしかったけど、こんなにド~~ン、は食べられませんでした。
フルーツと、ヨーグルト食べて、玉子ちょっとだけ。
ゴチソウサマ!

成田着!!
DSC07659.jpg

長くなってすみません。オツカレサマでした~~。



nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - 外ごはん(海外) ブログトップ