So-net無料ブログ作成
外ごはん(その他) ブログトップ
前の10件 | -

夏の愛媛旅20.松山鯛めし秋嘉(AKA)。 [外ごはん(その他)]

7月20日(木)

愛媛最終日のお昼ごはん。
食べてなかった鯛めしを求めてコチラに。
DSC02820.jpg


これは全部一人前??
お店の方にごはんの量どのくらいか聞いてみたら、1合くらいだそうで一人じゃ無理~~、
一つ頼んでシェアしてもいいか聞いたらOK!普通に土鍋鯛めし1200円。
DSC02801.jpg


で、ビールも飲んじゃいました。ビール飲みながらごはん大丈夫なんです。
DSC02804.jpg


鯛めしの食べ方を読みながら待ちます。
ひつまぶしみたいですね。
DSC02803.jpgDSC02802.jpg


そうそう、3日間、愛媛で入ったお店、ココもそうだったのですが、だいたいジャズが流れててオシャレ。
そして、おしぼりが大きくて厚いんです。(東京方面と比べて)

沖縄癖でジョッキをおしぼりに置いちゃうんですけど、それでよくわかる大きさ。
やっぱり今治タオルとかだからなのかなあ??
DSC02806.jpg


そんなことを考えている間に、はい、来ました!おいしそ~~!
DSC02807.jpg


ちゃんとお味噌汁も2つ、お茶碗2つ持ってきてくださいました。
DSC02808.jpg


カニの味噌汁だったかな。そして2杯目に使う薬味。
DSC02811.jpgDSC02810.jpg


書かれた通り、最初はそのまま。うまい~~。鯛の旨味がごはんにしみしみ。DSC02813.jpg


次に薬味を乗せて。このもろ味噌みたいながすごく美味しくて、
たしかにこの食べ方もよい!
DSC02815.jpg


で、最後は左のお皿にある梅、わさび、テーブルに置いてあるあられ、海苔を乗せて。
DSC02817.jpg


ポットで持ってきてくれるお出汁をかけて。
DSC02818.jpg


お茶漬け!
DSC02819.jpg


鯛の味が染みたごはんに出汁、すごく美味しかったです。
満足満足。
ゴチソウサマデシタ!!



nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

夏の愛媛旅18.道後麦酒館。 [外ごはん(その他)]

7月20日(木)

道後温泉に向かって左手にあるコチラ。「道後麦酒館」
DSC02745.jpg


吸い込まれました。まさに湯上りビール!
DSC02736.jpg


ワタシはマドンナ(アルト)、相方は漱石(スタウト)。
もちろんジョッキで。ごくごく飲むタイプじゃないので、ゆっくり楽しみました~~。
DSC02739.jpg


外では撮影?地元のアイドル?レポーター?なのかな~~?浴衣で人力車に乗ってどこかに行ってしまいました。
DSC02741.jpgDSC02743.jpg


イイ感じのコースター。もらって帰ります。
DSC02740.jpg


ゴチソウサマデシタ。汗もひいたところで道後温泉横の顔出し。(笑)
DSC_2140.jpg


おみやげセンター散策。
DSC02701.jpg


ポンジュースのトートとかTシャツとか、ちょっと欲しかった。。けど、いっぱい持ってるのでガマン。
DSC02747.jpgDSC02748.jpg


商店街にも顔出し。(笑)
DSC_2148.jpg


来た時に迎えてくれたこの子がまた。と思ったら、その奥に先ほどの撮影スタッフさんたち。
DSC_2147.jpg


坊ちゃん列車を眺めて、、また移動しま~~す。
DSC02750.jpg


nice!(8)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

夏の愛媛旅16.道後の町屋でアボカド・モッツアレラチーズサンド。 [外ごはん(その他)]

7月20日(木)


愛媛最終日、夕方の便なので時間もありあり、道後温泉に行きました。
DSC02692.jpg


商店街?入口。
DSC02696.jpg


この子が出迎えてくれました。(笑)
DSC02697.jpg


朝ごはんを食べてなかったので、開いていたコチラ「道後の町屋」さんで食べることに。
DSC02720.jpg


中庭を通って奥の部屋に進みます。ヒマワリがオシャレ。
DSC02706.jpg


ステキな和室です。モダンレトロな感じ。
DSC02709.jpg


ガッツリ食べる気はなかったので、、
DSC02708.jpg


アボカド・モッツアレラチーズサンドのセットとミカンジュースを単品でお願いして、
相方とシェア。
DSC02712.jpg


ミカンジュース、ミカンの種類が違うやつにしたのですが、何と何か忘れちゃった。。。
色も違いますね。美味しかったです。さすがミカン県。
DSC02714.jpg


お皿もステキ。イイな~~これ。。デザートも付いていました。
DSC02715.jpgDSC02716.jpg


ゴチソウサマ~~!さ、道後温泉へゴー!

nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

夏の愛媛旅15.松山駅前「ボラーチョ」で〆。 [外ごはん(その他)]

7月19日(水)

大街道から松山駅前に戻って、もう1軒。
駅前は電車乗り場まで地下道を通るのですが、通るたびに気になっていた愛媛のポスター。
「アイチじゃないよ エヒメだよ!」なんで自虐ネタ??(笑)
DSC02672.jpgDSC02673.jpg
DSC02674.jpgDSC02675.jpg


はい、2軒目は、こんな時間でも人いっぱいな「ボラーチョ」さん。(22時半くらいだったな)
DSC02676.jpg


ハイボールで乾杯!
DSC02677.jpg


タパス盛り合わせをつまみながら、東洋のマチュピチュ話に花が咲きました。
DSC02681.jpg


オープンテラスな感じのお店。グラスの向こうにも気になるネオンが見えます。
DSC02683.jpg


駅前スタジアム。ここも行ってみようと思いつつ、行けずじまいでした。
次回来ることがあったら宿題かな。DSC02684.jpg


3日目終了~~~。



タグ:松山 愛媛
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

夏の愛媛旅14.大街道「酔笑」さんで温州みかんサワー。 [外ごはん(その他)]

7月19日(水)

東洋のマチュピチュから松山に戻って、この日の夜はこちら。
再び大街道まで路面電車で行って「酔笑」さん。
DSC02643.jpg


冷え冷えのサッポロジョッキがステキ!
DSC02644.jpg


ハイ、乾杯~~。
DSC02646.jpg


やっぱり枝豆。
DSC02651.jpg


色々美味しそうで迷います。
DSC02647.jpg


肉も食べたかったけど野菜も食べたかったので、
城川町ベーコンサラダ。ジューシーでビールにバッチリでした。
DSC02652.jpg


内子産肉厚焼しいたけ。こちらもジュワ~~っと、ほんとに肉厚で美味しいしいたけ。
DSC02653.jpg


さて、いつもならここで日本酒か焼酎なのですが、ミカンのサワー!
ホテルに置いてあったフリーペーパーについていたクーポンで、
「2杯目のビールかサワー無料」だったんです。
でもこの温州ミカンのサワーがめちゃフレッシュではまりました。ジュースじゃなくて炭酸なので、
シュワっと。大好きなシークァーサーサワーと近いかな。
DSC02654.jpgDSC02650.jpg


さ、次のおつまみは。。
DSC02649.jpg


深浦カツオたたき、塩で。
DSC02656.jpg


ということで、すぐに日本酒へ。たしか、、石鎚にした記憶。。
DSC02655.jpgDSC02657.jpg


ワタシは食べられない豊後水道の釣りサバ刺し。ピカピカですね、、きっと美味いんだろうなあ。。DSC02658.jpg


こちらはアジなめろう。ちょっと意外、知ってるなめろうは、味噌、ネギ、ショウガを
一緒にアジを叩いて作りますが、これはアジのたたきに酢味噌にネギ、ショウガがまざったものが
かかってる感じ。へ~~。。これも美味しかったけど、酢味噌じゃないほうが好きだな。DSC02659.jpg


再び温州みかんサワー。シュワっと酸っぱくでそんなに甘くなく、
ほんとに美味しかったんです。(笑)
DSC02667.jpg


たしか黒板メニューにあった、チーズの味噌漬け的なものだったけど、
焼いてあってびっくりしました。DSC02668.jpg


クラッカーにキュウリと乗せて、ぴったり。DSC02669.jpg


ゴチソウサマデシタ。


nice!(7)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

夏の愛媛旅9.ドランク虎(タイガー)で愛媛の米焼酎「あやめ」。 [外ごはん(その他)]

7月18日(火)

小島から今治経由で松山に戻り、汗ベタベタだったのでホテルに帰ってシャワー浴びてさっぱり!
夜の部に向けて出発!と思ったら、ちょうど東京では雹が降った日、ニュースで見てたら
松山も急に雨風ビュービューザーザーになってしばしロビーで待機。
10分くらいでおさまったので出発。ほんとにおかしな天候。。

きました!
DSC02425.jpg


道後温泉行の路面電車に乗ります。ワクワク。
DSC02427.jpg


大街道で下車、ああやっぱり、松山駅周辺ではなくて、松山城下のこのあたりが繁華街なんですね。
DSC02429.jpg


大街道を歩いて途中左に曲がって飲み屋街をしばらく行ったところにありました。
相方調査でここ、っていうことで「ドランク虎(タイガー)」さん。
名前もいいな!(笑)
DSC02434.jpg


すでに宴会さんでお座敷(?)は賑わってましたが、テーブル席に入れました。
DSC02435.jpg


かんぱ~~い!!
DSC02436.jpg


メニューをじっくり、、名物は「水晶焼」「唐揚げ」「刺身」。
DSC02437.jpg


とりあえずのえだまめ。こんだけたくさん入ってるとうれしくなります。(笑)DSC02442.jpg


落ち着いて店内を見渡すと、壁が黒板みたいになってて面白い。DSC02441.jpg


そして窓のところに有名なプレミア芋焼酎3M(魔王、森伊蔵、村尾)、
で、その右の窓に、泡波の二升半瓶!!なぜ泡波??そして二升半瓶?
泡波は泡盛の中ではプレミアム、
さらに二升半=升升(ますます)半升(繁昌)とかけてお祝いに贈られるボトルです。
(バイトしてる沖縄居酒屋舞天さんにもあります。)
DSC02441 - コピー.jpg


なんて相方と話ながらメニューを見ると、泡盛頁もあって、
瑞泉、久米仙、八重線、残波、島唄、とメジャーどころが並んでますが、泡波は無し。
ディスプレイだけなのかな~~。。
DSC02440.jpg


とか言ってる間にお刺身五種盛二人前きました!どれもプリプリ、美味しかったです。
一番左の「天使の海老」っていうやつ、見た目黒くて、、でしたが甘くてね。
DSC02443.jpg


それから、ラー油が気になったので、、
DSC02439.jpg


食べるラー油で冷ややっこさん、ラー油、辛さよりは旨さな感じでOK!
DSC02445.jpg


満を持して、唐揚げ!愛媛は北海道と同じく「ザンギ」って聞いてたのですが、ここでは唐揚げ。
1個がでっかくて食べ応えありあり、美味しかったです。
たぶん、ももじゃなくて、鶏むね肉かな~?って。
DSC02447.jpg


さ、ビールから日本酒でも泡盛でもなく、焼酎にチェンジします。
愛媛の焼酎~~「あやめ」!!
この名前見たら飲まないと。(笑)
DSC02448.jpg


「あやめ」ばっちり。
DSC02450.jpg


次は、栗焼酎の「おくりおくら」。
DSC02449.jpg


栗焼酎も好きで、これも美味しかった。
DSC02451.jpg


メニュー写真撮ってませんが、芋焼酎の種類が一番多いです。
でも芋は好きじゃないんだな。。。残念!DSC02455.jpg


焼酎飲んだらいつものパターンで、
DSC02438.jpg


角ハイボール。マドラーが手の形。
DSC02454.jpg


宴会も終わって、お店の方が「ご旅行ですか?愛媛の焼酎を選んで飲んでいられたようなので。」って
話してくれた後、「おつまみ足りないかと。」ってサービスで持ってきてくださったポテトフライ。
ハイボールに合うよね。(笑)
DSC02456.jpg


もう1杯ハイボール飲んで、ゴチソウサマデシタ!
DSC02457.jpg


帰りがけに、泡波二升半瓶のことをお店の方に聞いてみたら、
店長さんが沖縄の知り合いに方に頼んで送ってもらったそうで、
まず気づいてくれる人も少ないみたいな。(笑)
メニューには無かったですよね、って言ったら注文されたら出しましたよ~~って。
いや、泡波、味はそんなに好きじゃないんですけどね。(っては、言わないけどね?)

お店の方の対応もよくて、美味しかったドランク虎さんでした。

食べログのページ↓
https://tabelog.com/ehime/A3801/A380101/38004677/



タグ:松山 愛媛
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

夏の愛媛旅4.松山「えきまえバル」で初日〆。 [外ごはん(その他)]

7月17日(祝・月)

上半さんを出たあともう1軒~~と松山駅周辺を一回り。
交差点の向かい合わせに美味しそうな同じ系列店2軒あったけど、
あんまりお腹は空いてないので、ここは別の日に、、
てことで、ホテルのすぐそば、「えきまえバル」というお店に吸い込まれました。
(お店の写真撮り忘れ)

軽いおつまみと酒、カウンターだけのお店でした。そしてまた日本酒を。
DSC02305.jpg


愛媛の辛口飲み比べセット。前のお店でも飲んだ松山三井。
DSC02306.jpg


こちらでも同じようにグラス台で出てきます。これいいな。
DSC02307.jpg


じゃこ天付きです。
DSC02309.jpg


相方は内子ワインにしていました。少し飲ませてもらったけど、けっこうくせのある味。
DSC02308.jpg


チーズの入った、、なんだっけ?(笑) 日本酒に合いました。
DSC02310.jpg


飲んだ~~!
愛媛旅初日終了です。



nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

夏の愛媛旅3.松山「上半」さんで愛媛の冷酒飲み比べ。 [外ごはん(その他)]

7月17日(祝・月)

予讃線、下灘駅往復で鉄分補給した後は、水分補給!!
相方が調べてくれた松山駅近くの「上半」さんへ。
DSC02287.jpg


乾杯!!スードラはあんまり好きじゃないけど、汗だくだったカラダに冷え冷えビアーは旨かった!!
DSC02288.jpg


おつまみは。。
DSC02283.jpg


とりあえず枝豆。もうちょっと量があるとウレシイな~~。でも美味しかった。
DSC02284.jpg


グランドメニューはこんな感じで。
DSC02286.jpg


ちぎりじゃこ天。じゃこ天ってもっとじゃりじゃりした印象だったけど、
これは適度にふわふわと弾力あって美味しかったです。
DSC02289.jpg


たこ天ぷら。野菜天も入ってて美味いです。
DSC02291.jpg


ぶりカマ焼き。お替りしたいくらい!
DSC02292.jpg


こうなったら、日本酒ですね。こんなメニューが貼ってありました。
愛媛の日本酒、まったく知らないので、迷わず「3種飲み比べセット」500円。
DSC02294.jpg


テーブルで注いでくれました。
DSC02293.jpg


専用のグラスとグラス置き台あります。
DSC02295.jpg


グラスもイイ感じ。どれも好きなタイプの味でしたが、
この3種の中では姫桜が一番好きでした。酸味のある酒が好きなんです~。
DSC02296.jpg


日本酒に変えてからの、カンパチ刺し!瀬戸内海のお魚は美味しいですね~。
DSC02298.jpg


小松菜と松山あげの煮びたし。箸休め的なものが食べたくて、「松山あげ」が気になったので注文。
これがね~~、めちゃめちゃ美味しかったんです。出汁の味がなんともいえない旨味と甘み。
みりんかなあ~~?想像を超える感じでした。また食べたい。。
DSC02300.jpg


豆あじの唐揚げ。すごいたくさん!これも美味しかった。

DSC02301.jpg


あら、気づけば美味しいしか書いてない。。でもどれもほんとに美味しかったです。
ハイボールで〆て。
DSC02302.jpg


ゴチソウサマデシタ。
DSC02304.jpg

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

房総半島横断の旅7.勝浦朝市。 [外ごはん(その他)]

すっかり忘れそうになっていますが、GWの房総半島横断旅、後半いきます。

5月5日(祝・金)

パンの焦げ臭と館内放送で予定時間より早く起こされ、、
ちょっと眠いままチェックアウトして、朝市に行きました。
あら!こんなに人がいっぱい。前日の町中はぜんぜんいなかったのに。
ホテル三日月泊まって、ホテルで食事、みたいな方が多いのかな?
DSC01427.jpg


散策、散策。日差しが暑くてちょっとしんどくなってきました。
DSC01428.jpg


カツオも売ってるけど、買って帰れない~~。
DSC01430.jpg


干物も美味しそうだけど、この日も長いので。。
DSC01431.jpg


藤の花がきれいでした。
DSC01429.jpg


予定では、勝浦タンタンメンを朝昼兼用で食べて、だったのですが、
寝不足と暑さで、ちょっと無理、、ということでお魚に変更。
DSC01438.jpg


お魚やお土産を売ってるお店の奥にイートインみたいなスペース。
レジで注文して、注文の紙を食堂のほうに渡して、呼ばれるまでお店の中で待ちます。
前に2,3組。でもけっこう待ったかな。
DSC01435.jpg


マグロのヅケ丼。肉厚なマグロ、超うま!でした。
DSC01437.jpg


食べ終わって駅に向かいつつ、お土産など物色。勝浦タンタンメン食べられなかったので、
勝浦タンタンメン味おかきを購入。
DSC01439.jpgDSC01440.jpg


駅前のお土産やさんにも寄って、千葉行きに乗ります。
DSC01448.jpg


お決まりの顔出し。。
DSC01445.jpg





nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

栃木県産米 田植え体験&温泉バスツアー。 [外ごはん(その他)]

GW房総半島の鉄旅後半が残ってますが、1回で終わるコチラの日記を先に。。

5月13日(土)

会社辞めて以降、こんなに早起きは朝イチ便で沖縄行くとき以外初?(笑)
湘南新宿ラインで新宿へ向かいます。
DSC_0806.jpg


1か月くらい前、いつも楽しい企画に誘ってくれるマサヨちゃんから突然のLINE。
「田植え興味ないです?米買ったら、田植え&温泉日帰りツアー当選しまして」
「もしお暇ならお付き合いくださいませんか~」
スケジュール確認したら、ちょうど空いてる日だったので、場所も聞かず、
「行きたい!ちょうどその日は空いてるし」とソッコー返事して、ポンポンと決まり。
場所が栃木、新宿発着と、ざっくりな内容聞いて、、
4日前くらいになって、そういえば詳細聞いてないな、と思って確認したら、
新宿に朝7:45集合、バスで栃木に向かうそう。
前日が長間先生ソロライブサポだったのですが、このためにいつもより早く帰宅、
って言っても日付が変わるころでしたが。。

起きられるかの心配もなんの、遠足子供のように5時には目が覚めてしまいました。
今月の一番楽しみにしてたイベントだったのです。
1.jpg


新宿の指定場所へ到着。係の方の名前行ってネームプレートをもらい、バスへ。
DSC_0808.jpg


お茶とお菓子付。(笑)
DSC_0810.jpgDSC_0811.jpg


バスツアーって初めてなのですが、足元もこんなに広いんですね。
DSC_0812.jpg


10時半、JAしおのや到着!横断幕が。(笑)
DSC_0813.jpg


ここで田植え用に着替えます。事前にもらっていた「連絡事項」に、田植えはハイソックス着用なので、
ハイソックスを用意ってあって、ダイソーで買っておいたのですが、
(ユニクロで買うか~~って思ってたのですが、そういえば見たことあるな?ってダイソー行ったら、
ちゃんとしたやつが100円で買えてびっくり!ダイソーおそるべし。)
2.jpg


なんだけど、ちゃんと田植え用長靴、貸してもらえました。
すごく柔らかくて楽ちん。これ、畑用にもほしいな。。
DSC_0815.jpg


開会式があって、JAの方、Amazonのバイヤーの方の挨拶。
Amazonで栃木県産米を買って応募して当たった企画なんですよね。

バスで田んぼ近くまで移動して、いざ!
雨模様でしたが小雨だったし、田植え中はラッキーなことに止んでる時間も。
DSC_0816.jpg


この田んぼです。見本見せてもらって、スタート。
DSC_0820.jpg


子供さん連れも多くて、たぶん転んだであろう叫び声も時々聞こえてました。(笑)
36858.jpg


田んぼに足を踏み入れた瞬間、ウオ~~っ!て。一瞬膝上まで埋まったような感覚になるんです。
実際にはそこまで埋まってないんだけど、初なのでビックリでした。
マサヨちゃんが撮影してくれたワタクシ田植え中。後ろにすすむのかと思ったら前に進むんです。
3列をひとりで植えながら、その列の間を踏んで進む。足を移動するために引き上げるときが一番気合。
ゆっくりしか抜けないし、バランス崩したら転ぶだろうし。変な筋肉痛になりそうでした。(笑)
36853.jpg36854.jpg


マサヨちゃんはすごく早くて、先に目標一まで終了。
↓はワタシも終了して脱出する場面。(一番右)
36855.jpg


右から3列がワタシ、その左3列がマサヨちゃんの田植えあとです。
DSC_0825.jpg


田植え体験のあとは、お昼ごはん。
先ほどのJAしおのやに戻るとテーブルごとに栃木野菜のお料理が並んでました。
ナスの南蛮風、トマトサラダ。           ニラの胡麻和え。これが美味しくて美味しくて。。
DSC_0829.jpgDSC_0832.jpg


煮もの。                     キュウリのお漬物。
DSC_0831.jpgDSC_0833.jpg


ごはんももちろん栃木産米。美味い! そしてBBQで焼いたお肉(これも栃木産)を持ってきてくれます。
DSC_0834.jpgDSC_0830.jpg


お肉2回目。                   とちおとめも大きくて美味しかった。
DSC_0838.jpgDSC_0827.jpg


お昼ごはんでおなか一杯のあと、JAの方が色々PR。こちらは「しおのやしいたけ」。
DSC_0840.jpgDSC_0858.jpg


そして「きつれがわ温泉なす」。どちらもお土産にいただきました。
DSC_0843.jpgDSC_0857.jpg


JAしおのやの後は、農産物直売所へ。たまごも美味しそうですねえ。
DSC_0847.jpg


そしてついつい見てしまう種コーナー。お昼に美味しかったニラ、葉も大きかったし、
そんなにニラニラしてなくて、この左上のかなあ??
DSC_0848.jpg


こちで購入したのは、こんな感じ。こんにゃくと芋がらは義母さまへのお土産。
DSC_0860.jpg


直売所からまたバスで「元気あっぷむら」。利用券を受け取って温泉へ。
温泉浸かったあと、自販機発見してぷしゅ!!
外にジェラートのお店もあって気になったのですが、、やっぱりコッチ。
でも、誰も飲んでる人いなくてちょっとためらったのですけど。。(汗) おいしかった!
DSC_0850.jpgDSC_0852.jpg


コチラの売店でもこんなものを相方お土産用に購入。カレーとなめこ。
DSC_0864.jpg


そのままバスで爆睡してる間に新宿到着。
お土産の大荷物持って湘南新宿ラインで帰宅しました。

バスで連れて行ってもらって田植え体験、美味しいお昼ごはん、温泉、お菓子やお土産も頂いて。
いい一日でした。

到着した時にいただいたエコバックの中に帽子とタオル、帽子の後ろには「JAグループ栃木」(笑)。
DSC_0862.jpgDSC_0863.jpg


お土産にいただいたトマト、ナス、しいたけ、レトルトごはん。
DSC_0856.jpg


こんなにしてもらって、スポンサーはJA栃木なのかアマゾンなのか?とか色々思いますが、
こうやって体験すると、やっぱり買うなら栃木産にしようかな、って気になるもんですよね。
知ってるとこ、行ったことあるとこ贔屓になる。そういうことか~~。

そして誘ってくれたマサヨちゃん、いつもありがと~~。
稲刈りの頃に、またお米買って募集っていうのがあるらしいです。
今度は自分で応募してみましょうかね。



nice!(11)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - 外ごはん(その他) ブログトップ