So-net無料ブログ作成
外ごはん(沖縄) ブログトップ
前の10件 | -

2017竹富島 種子取祭⑯ 石垣島スナックMANTA。 [外ごはん(沖縄)]

11月1日(水)

石垣島3軒目はスナックMANTA。
舞天の常連さん石垣島出身のキンちゃんの同級生がママのお店。
DSC_0452.jpg


ドアを開けるとカウンター越しにママが「どなたのご紹介?」って聞かれたので早速。
けっこう広い店内、テーブル席では20名くらいの宴会やってました!
ここでも「やいま」。スナックなので、お料理はママが出してくれます。
DSC_0454.jpg


ステキなママでしたよ!キンちゃんへの報告用ショット!
DSC_0455.jpg


右端にちょっとだけ映ってるママ製のゴーヤーの味噌漬け、これ美味しかった!
DSC_0457.jpg


ジャガイモもほくほく。
DSC_0458.jpg


DSC_0459.jpg


で、ゴーヤーの味噌漬け、お土産にイタダイチャッタんです。これは横浜に帰ってから朝ごはんのお供で。
DSC_0553.jpgDSC_0556.jpg


めちゃめちゃ合う!!自分でも作ってみたい!DSC_0557.jpg


ゴチソウサマデシタ!!24時には閉店なので、健康的に終了~~!

タグ:石垣島
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

2017竹富島 種子取祭⑮ 泡盛の日 石垣島でハシゴ酒。 [外ごはん(沖縄)]

11月1日(水)

竹富島で観た県内ニュースで知った泡盛の日11月1日。
石垣島での1軒目は、10数年前に何回か来たことのある「八重山村」にしました。
DSC_0431.jpg


座ったことのあるカウンター席へ。
DSC_0435.jpg


はい、乾杯!
DSC_0432.jpg


当時のメニューは覚えてないけど、、ぐるくんおにぎりはなんとなく記憶に。
食べてないけどね~。
DSC_0436.jpg


島どうふとアボカドサラダ。ん?メニューはアボガドになってるね~。(笑)
DSC_0438.jpg


そしてふーチャンプル。ここはベーコンでした。ふわっと美味い!DSC_0440.jpg


昼のじゅーしー&そばが効いてるのかまだあんまりお腹空いてなくて、、
泡盛何にしようかな~~ってメニュー眺めてたら、カウンター越しに大将が、
「試飲もできるのでどうぞ~~。」って言ってくれました。
だけど、全部飲んだことあるやつだったので、、最近好きな「やいま」。
普通、泡盛ってタイ米で出来てるんですけど、「やいま」は八重山産のお米を使った泡盛で、
飲みやすいです。
DSC_0441.jpg


ごちそうさまでした~~。

2軒目は最近出来たライブもやってるお店「うりずん」さん。
元々ここってコンビニだったんだよね。この付近にコンビニがなくなって、割と不便に。(笑)
DSC_0443.jpg


で、この1週間後くらいに、長間先生のライブがコチラで開催されたんです。ふふ。
DSC_0444.jpg


泡盛メニュー。なんと!琉球王朝が残波より安い!(驚)
DSC_0448.jpg


それならば琉球王朝飲むでしょう~。(笑) 
お通しの肉巻きっぽいのもボリュームもあって美味しかったです。
DSC_0447.jpg


ライブはお店の方がやっていました。ちょうど2部の前に入店。
DSC03719.jpg


もずく酢。量も多いです。二杯目の王朝と。
DSC_0451.jpg


ゴチソウサマデシタ~~。まだ続きます~。
泡盛の日だしね?


タグ:石垣島 泡盛
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2017竹富島 種子取祭⑭ 石垣島「来夏世」で昼ごはん。 [外ごはん(沖縄)]

11月1日(水)

石垣島サンエーで買い出しの後は、お昼ごはん。来てみたかった「来夏世(くなつゆ)」さん。
DSC_0400.jpg


到着時はスコールみたいな雨でした。
メニューはこれだけ。安い!!
DSC_0391.jpg


いつもならセットにしませんが、ここはじゅーしーが美味しいと有名なので、
二人とも八重山そばセット。
DSC_0394.jpg


八重山そばは、麺が丸で細いストレート。ぴーやーし(島コショウ)も必須!
コーレーグースは本島でも登場しますが、ぴーやーしは八重山でしか出てこないのです。
DSC_0397.jpg


器もステキなので横からパシャ。DSC_0398.jpg


じゅーしーの器も。よく知ってるじゅーしーよりもあっさりしてて、
具がよくわからないんだけど、とっても美味しかったです。
DSC_0399.jpg


ゴチソウサマデシタ。


昼間はもう泳ぐでもないので、ドライブがてら、なぜかメイクマンに寄り道。
DSC_0403.jpg


メイクマンに三線売ってます。そして缶カラ三線作るようの竿まで。
(一緒に竹富だったグルクンがここで買ったっていうので見てみた。)DSC_0402.jpg


メイクマンを出て、宮良方面、馬見岩。
八重山民謡「赤馬節」の歌碑があります。DSC_0414.jpg


この辺。
馬見岩.jpg


DSC_0413.jpg


DSC_0404.jpg


階段上ったら海が見えます。
DSC_0408.jpg


馬見岩の道路を挟んで向かいには御嶽。
DSC_0415.jpg


マンホールも馬でした!
DSC_0416.jpg


時間がいっぱいあるので、今度は引き返してフサキビーチへ。
十何年前には何度か泊まったことがありました。
DSC_0419.jpg


ココ。
ふさき.jpg


ビーチは誰でも入れます。当時、ナマコがいっぱいいたな~~。
DSC_0421.jpg


こんなんあったかな?
DSC_0425.jpg


で、ホテル前で撮影。なぜかというと、
DSC_0427.jpg


その十数年前にもここで撮ったので、ビフォー・アフター。(笑)

messageImage_1510365826327.jpg


石垣島、夜編に続きます。



タグ:石垣島
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

2016宮古島6日目その4.宮古島空港でオリオンビール。 [外ごはん(沖縄)]

10月11日(火)

今年の宮古島日記、これで最後です。
レンタカー返して宮古島空港へ。
もう買うものもないので、いつものレストランで飲みます!
DSC_0660.jpg

ビールセット(オリオンとおつまみ3種付1000円!)1つとオリオン1つ。オツカレサマデシタ!
DSC_0664.jpg

一緒に大神島へ行ったメンバーも、それぞれのフライトに備えて。(笑)
DSC_0671.jpg

ビビアンに撮ってもらいました!
158215.jpg

ワタクシたちは最終の直行便、みんなは那覇経由、ANAもJTAも遅れてて那覇で乗り換えられないかも?って
心配してましたが、無事だったらしいです。
直行便、一番後にでるけど、羽田に着くのはみんなより先。(笑)
DSC_0674.jpg

セキュリティゲートを通って、中で泡盛をいただきつつ。。宮古島空港でしか販売していない「サシバ」です。
初めて飲んだけどおいしかったな。
DSC_0675.jpg

機内は爆睡で、あっという間に羽田到着。
頼まれたポークやもずく、自分用の泡盛などなどぎっしり詰め込んだスーツケース、
「HEAVY」貼られてました。
横浜からガラガラ引きずって帰宅。
DSC_0678.jpg

自分用~~。まるこめ酢、もずく、島とうがらし、イカ墨ジューシーのもと、塩、さんぴん茶、泡盛、、
DSC00407.jpg

生シークァーサーサワー、宮古ぜんまい、かまぼこ。
DSC00415.jpgDSC00417.jpg

帰ってさっそく宮古ぜんまいのおひたしとかまぼこ、生シーク入り泡盛で乾杯!
DSC00418.jpg

宮古ぜんまい、おいしいのです。
DSC00419.jpg

あ、うず巻パンもこんなに。(笑)
DSC00420.jpg


オツカレサマデシタ。
見てたらまた食べたくなってきた「うず巻パン」!!


タグ:宮古島
nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2016宮古島6日目その3.伊良部そば かめ。 [外ごはん(沖縄)]

10月11日(火)

大神島から宮古島に戻って、ラストそばは、伊良部島で。
和おんの小太郎さんが、宮古で一番!って言ってたコチラ「渡口の浜」に来ました!
伊良部大橋ができる前は、フェリーで行かないと食べられなかったのが、
橋できてすぐ行けるようになっちゃった、って。(笑)
DSC_0644.jpg

ところが、、そばもカレーも売り切れちゃったの、ごめんなさいね~~って。。。まじか。
ということで、天ぷらをつまんで終了。来年の宿題になりました。
DSC_0643.jpg

仕方なく、相方が検索して出てきた伊良部島の別のおそばやさんへ。
DSC_0646.jpg

伊良部そば「かめ」さんです。
DSC_0647.jpg

伊良部そばってどんなんだろ?ということでワタクシは伊良部そば、相方はアーサそば。
DSC_0648.jpg

お肉ホロホロ。なまり節も入ってます。おいし~。
DSC_0654.jpg

麺が手打ち?生麵、つるつるって感じです。
DSC_0652.jpg

ゴチソウサマデシタ。おいしかったです!
DSC_0645.jpg

さて、そろそろ空港へ向かいますか。。


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2016宮古島6日目その1.雪塩ソフトクリーム。 [外ごはん(沖縄)]

宮古島日記に戻りま~す。あと最終日分を残すのみ。


10月11日(火)

宮古島最終日です。朝ごはんはジューシーおにぎり。
DSC_0570.jpg

部屋きれいにして、ゴミ捨てて、10時にチェックアウト。
そのまま車で雪塩製塩所まで。
6月に来たときはニイハオ国の観光バスがバーンと停まっていたので来られなかった雪塩。
店舗が拡大されてました!!

左がこれまでの建物、右が新店舗。
DSC_0578.jpg

中も広い!しかも、、WAON専用、EDY専用レジとか、ニイハオ語やカムサハムニダ語での説明も。(驚)
DSC_0571.jpg

いつものようにカップの雪塩ソフトを買って外のベンチへ。
まずはハイビの塩と、ピパーチ塩を振っていただきます。
DSC_0573.jpg

そのあとは島とうがらし。ピリッとした辛さがアイスの甘さをひきたてます~~。
DSC_0574.jpg

顔出し発見。
DSC_0579.jpg

早速。顔出しワンポイント、目線が大事らしいです。(笑) 
DSC_0580.jpg

すぐ近くの西の浜。宮古はどこの浜も海も美しい。。
DSC_0583.jpg

雪塩.jpg


写真見てるだけで、またすぐに行きたくなります。。
宮古島から帰ってきてから、バイトやライブ、お稽古、その他もろもろで、
丸1日何も予定ないっていう日がなかったのですが、昨日(11/7)は久々に何にもなく、
畑でのんびり、夜はスジ母亭で晩御飯をいただきました。
会社時代のほうが忙しかったはずなんだけど、、当時はお稽古も行ってなかったので、
日曜は何も予定なし、だったりしたんだよね~~。
舞天定休日の本日も、太極拳教室だけ。連休!(笑)

行ってきま~~す。


タグ:宮古島
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2016宮古島5日目その1.海美来(かいみーる)さんで宮古そば。 [外ごはん(沖縄)]

10月10日(祝・月)

宮古島5日目。いい天気でした。さすが10月10日、晴れの特異日!
池間大橋をぶ~んと走って池間島へ。
DSC_0491.jpg

楽しいドライブ、、のはずが、、なんでか自転車軍団がどこまでも。。(助手席から相方に撮ってもらった。。)
2016-10-10 12.12.00.jpg2016-10-10 12.12.18.jpg

めちゃ走りづらい~~。こわいし。宮古島、トライアスロンとかもあるから、そういうのかと思ってたんですが。。。
2016-10-10 12.12.21.jpg2016-10-10 12.13.57.jpg

海美来さんについてみたら。。ニイハオ系の方々でした。
今回はいないな、と思ってたけど、そういえばこの日は月曜日、、、宿から大型船見えてました。(涙)
2016-10-10 11.55.56.jpg2016-10-10 11.56.16.jpg

気にせず美味しい宮古そばをいただきましょう。
DSC_0492.jpg

ここのお肉もホロホロです。
DSC_0496.jpg

ゴチソウサマデシタ~~~。

↓6月に入れなかったハート岩。今回は入れました。
DSC_0489.jpg




タグ:宮古島
nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2016宮古島3日目その2.和おんでラー飯。 [外ごはん(沖縄)]

10月8日(土)

宮古島3日目、、、ここ数年はこの土曜から「ぶんみゃあ」で「アヤメ祭り」3日間、ですが、、
今年はオトナの事情で1か月前くらいに祭り無し決定。
しかし、ワタクシたち、スージーのお弟子さんたちは、早くからチケット、宿の手配をしてたので、
この日あたりから続々と宮古入り、みんなで集合することにしました。
初日は「和おん」さんです。
DSC_0398.jpg

いつもの予約カード。うれしいですね。
DSC_8071.jpg

はい、乾杯!!
DSC00189.jpg

泡盛は琉球王朝、これ美味しいんです~~。じーまみーにみみがーも美味!
DSC00191.jpg

島らっきょ天はホクホク。塩漬けよりも火を通したほうが好きです。
DSC00194.jpg

そして、和おんにきたら絶対に食べる「ちーいりちー」。レバーは苦手だけど、これは好き!
39020.jpg

なーべらーはやさしい味。
DSC00195.jpg

で、テビチどどん!
DSC00198.jpg

ポチギ炒め。よく舞天で食べるポチキューの「ポチ」はこれです!
DSC00200.jpg

宮古ぜんまい炒め。宮古ぜんまいも内地では自由が丘の「なんた浜」さん、
「びん玉屋」さんくらいでしか食べられませんが、大好きです!
DSC00201.jpg

はい団写!
39016.jpg

ライブも第一部スタート。お店のマスター、小太郎さんと、ママのゆかりさん、店長はジャンべ、
そしてこの日はベースの方もいてのフルメンバー。
DSC_8078.jpg

そして2部の前に、小太郎さんリクエストで、ワタクシたちも一緒に。
DSC_8133.jpg

このお店にあるジャンべは、元はワタクシのもの。年に1,2回会えるのがうれしいです。
DSC_8130.jpg

盛り上がって、ご飯ものへ。イカスミ焼きそば。沖縄そばですが、イタリアン!
DSC00205.jpg

小太郎さんの庭でできたというシークァーサーもたくさん出していただき、みんな泡盛にどんどん入れて。
DSC00206.jpg

で、この後流行ることになる、ゆかりさんのラー飯。
DSC00215.jpg

ゆかりさんの作る味付けラー油が乗ったごはん。よく混ぜて食べます。
DSC00214.jpg

これにはまったヤマちゃん、、お代わりしてシアワセそうでした。(笑)
DSC00216.jpg


ゴチソウサマデシタ。
みんなが帰った後、ワタクシたちと小太郎さん、ゆかりさんで2時間くらい積もる話をしました。





nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2016宮古島3日目その1.伊良部島 うず巻きパン。 [外ごはん(沖縄)]

そういえば、宮古日記途中でした。
ライブ&バイト&バンド練習や畑や太極拳教室、、の日常に戻って2週間、もう10月もほとんど終わり。

この2週間、ザ・イエローモンキーはテレビ、ラジオ出演、怒涛のプロモーション、
そして、、かなりショックだったラグビー平尾さんの訃報(学生時代、ラグビーよく観に行ってたんです。)、
平幹次郎さんの訃報もあったり。(涙)
ご冥福をお祈りします。



宮古日記に戻りましょうね。

10月8日(土)

吉井さんの50歳のお誕生日。
宮古は3日目、朝ごはんはココストアで買ってきたジューシィおにぎりとカップスープ。
ジューシィおにぎり大好き、、内地でも売ってくれないかな~~。
DSC_0364 (1).jpg

この日は伊良部大橋をぶ~~んと渡って伊良部島へ。
集落内に入ってこちらのシモジスーパーへ。表のトラクターがいい感じ。
島を走っていると、何度もトラクターと遭遇します。
DSC_0369 (1).jpg

茹でたテビチ1パック480円でした。安い。ゆしどうふやそば、かまぼこなどなど。買って帰りたい!
DSC_0370.jpgDSC_0371.jpg

そして、ココに来た目的は、こちらのアイスだったのですが、↓(友人が送ってくれた写真)、、無かった。。。。
14470445_1069117349870653_2361679552555114255_n.jpg

仕方ないので、うず巻きパンとSODA7を買って浜へ。おいしかったです。
DSC_0373.jpg

の~んびり。
DSC_0378.jpg

足だけ浸かってみました。
DSC_0380.jpg

DSC_0384.jpg

朝ごはんとSODA7だけで、コバラ減ったので、宮古島に戻って島の駅「みやこ」でもずく天をパクパク。
DSC_0389.jpg

相方は宮古そば、ゴチソウサマデシタ。
DSC_0391.jpg

前日はまったマグマ発見!!(買わなかったけど。汗)
DSC_0392.jpg

宿に戻って伊良部島の2軒のスーパーで買ったうず巻きパンの食べ比べをしました。
左が渡久山製パン、右が島ベーカリー。
DSC_0393.jpg

裏側から。
DSC_0396.jpg

渡久山製パンのほうがパンが柔らかくておいしいかな。
クリームはそれほど変わらず。この甘さがおいしいんですよね~~。
砂糖じゃりじゃりした感じのクリーム。
見てたらまた食べたくなってきました。。。
DSC_0397.jpg

ゴチソウサマデシタ~~。


nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2016宮古島2日目その5.ぷちまあと。 [外ごはん(沖縄)]

10月7日(金)

おいしい宮古牛を頂いた後に向かったのはこちら。光ってて看板読めないので、、
DSC_0347.jpg

看板だけアップ!「こんびにえんす まっちゃあ ぷちまあと」さん。
DSC_0349.jpg

コンビニ??
DSC_0355.jpg

みたいですが、、
DSC_0354.jpg

なんと、セルフでお酒、つまみを選んで飲めるお店!
お酒を選ぶと、お店の方がグラスなどを持ってきてくれました。
DSC_0351.jpg

それぞれ好きなものを選んで乾杯!!
実はココ、宮古島に詳しい友人から3年前くらいに「ぜひ行ってみて~~。」って言われて、
ずっと宿題になってたんです。やっと来られました!
DSC_0356.jpg

那覇から宮古入りしたぱっちょも合流!
DSC_0357.jpg

どうしても食べたくなって、かっぱえびせん。やめられない、とまらない~~♪
DSC_0359.jpg

カウンターは、常連さんらしきお客さんでいっぱい。お店のマスターとお話ししたり、
おとーり的に「どなん」が泡盛キャップでまわってきたり、、、楽しい時間でした。
14641996_1372519899444739_3618306851003781534_n.jpg

宮古島の穴場、「ぷちまあと」さん。
昼間はおばぁがお弁当売ってたりするそうです。
夜の部は20時くらいからとのこと。

ではまた!!
2日目終了~~~。


タグ:宮古島
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - 外ごはん(沖縄) ブログトップ