外ごはん(沖縄) ブログトップ

2016宮古島6日目その4.宮古島空港でオリオンビール。 [外ごはん(沖縄)]

10月11日(火)

今年の宮古島日記、これで最後です。
レンタカー返して宮古島空港へ。
もう買うものもないので、いつものレストランで飲みます!

ビールセット(オリオンとおつまみ3種付1000円!)1つとオリオン1つ。オツカレサマデシタ!

一緒に大神島へ行ったメンバーも、それぞれのフライトに備えて。(笑)

ビビアンに撮ってもらいました!

ワタクシたちは最終の直行便、みんなは那覇経由、ANAもJTAも遅れてて那覇で乗り換えられないかも?って
心配してましたが、無事だったらしいです。
直行便、一番後にでるけど、羽田に着くのはみんなより先。(笑)

セキュリティゲートを通って、中で泡盛をいただきつつ。。宮古島空港でしか販売していない「サシバ」です。
初めて飲んだけどおいしかったな。

機内は爆睡で、あっという間に羽田到着。
頼まれたポークやもずく、自分用の泡盛などなどぎっしり詰め込んだスーツケース、
「HEAVY」貼られてました。
横浜からガラガラ引きずって帰宅。

自分用~~。まるこめ酢、もずく、島とうがらし、イカ墨ジューシーのもと、塩、さんぴん茶、泡盛、、

生シークァーサーサワー、宮古ぜんまい、かまぼこ。

帰ってさっそく宮古ぜんまいのおひたしとかまぼこ、生シーク入り泡盛で乾杯!

宮古ぜんまい、おいしいのです。

あ、うず巻パンもこんなに。(笑)

オツカレサマデシタ。
見てたらまた食べたくなってきた「うず巻パン」!!

共通テーマ:グルメ・料理

2016宮古島6日目その3.伊良部そば かめ。 [外ごはん(沖縄)]

10月11日(火)

大神島から宮古島に戻って、ラストそばは、伊良部島で。
和おんの小太郎さんが、宮古で一番!って言ってたコチラ「渡口の浜」に来ました!
伊良部大橋ができる前は、フェリーで行かないと食べられなかったのが、
橋できてすぐ行けるようになっちゃった、って。(笑)

ところが、、そばもカレーも売り切れちゃったの、ごめんなさいね~~って。。。まじか。
ということで、天ぷらをつまんで終了。来年の宿題になりました。

仕方なく、相方が検索して出てきた伊良部島の別のおそばやさんへ。

伊良部そば「かめ」さんです。

伊良部そばってどんなんだろ?ということでワタクシは伊良部そば、相方はアーサそば。

お肉ホロホロ。なまり節も入ってます。おいし~。

麺が手打ち?生麵、つるつるって感じです。

ゴチソウサマデシタ。おいしかったです!

さて、そろそろ空港へ向かいますか。。

共通テーマ:グルメ・料理

2016宮古島6日目その1.雪塩ソフトクリーム。 [外ごはん(沖縄)]

宮古島日記に戻りま~す。あと最終日分を残すのみ。

10月11日(火)

宮古島最終日です。朝ごはんはジューシーおにぎり。

部屋きれいにして、ゴミ捨てて、10時にチェックアウト。
そのまま車で雪塩製塩所まで。
6月に来たときはニイハオ国の観光バスがバーンと停まっていたので来られなかった雪塩。
店舗が拡大されてました!!

左がこれまでの建物、右が新店舗。

中も広い!しかも、、WAON専用、EDY専用レジとか、ニイハオ語やカムサハムニダ語での説明も。(驚)

いつものようにカップの雪塩ソフトを買って外のベンチへ。
まずはハイビの塩と、ピパーチ塩を振っていただきます。

そのあとは島とうがらし。ピリッとした辛さがアイスの甘さをひきたてます~~。

顔出し発見。

早速。顔出しワンポイント、目線が大事らしいです。(笑)

すぐ近くの西の浜。宮古はどこの浜も海も美しい。。

写真見てるだけで、またすぐに行きたくなります。。
宮古島から帰ってきてから、バイトやライブ、お稽古、その他もろもろで、
丸1日何も予定ないっていう日がなかったのですが、昨日(11/7)は久々に何にもなく、
畑でのんびり、夜はスジ母亭で晩御飯をいただきました。
会社時代のほうが忙しかったはずなんだけど、、当時はお稽古も行ってなかったので、
日曜は何も予定なし、だったりしたんだよね~~。
舞天定休日の本日も、太極拳教室だけ。連休!(笑)

行ってきま~~す。

共通テーマ:グルメ・料理

2016宮古島5日目その1.海美来(かいみーる)さんで宮古そば。 [外ごはん(沖縄)]

10月10日(祝・月)

宮古島5日目。いい天気でした。さすが10月10日、晴れの特異日!
池間大橋をぶ~んと走って池間島へ。

楽しいドライブ、、のはずが、、なんでか自転車軍団がどこまでも。。(助手席から相方に撮ってもらった。。)
2016-10-10 12.12.00.jpg2016-10-10 12.12.18.jpg

めちゃ走りづらい~~。こわいし。宮古島、トライアスロンとかもあるから、そういうのかと思ってたんですが。。。
2016-10-10 12.12.21.jpg2016-10-10 12.13.57.jpg

海美来さんについてみたら。。ニイハオ系の方々でした。
今回はいないな、と思ってたけど、そういえばこの日は月曜日、、、宿から大型船見えてました。(涙)
2016-10-10 11.55.56.jpg2016-10-10 11.56.16.jpg

気にせず美味しい宮古そばをいただきましょう。

ここのお肉もホロホロです。

ゴチソウサマデシタ~~~。

↓6月に入れなかったハート岩。今回は入れました。

共通テーマ:グルメ・料理

2016宮古島3日目その2.和おんでラー飯。 [外ごはん(沖縄)]

10月8日(土)

宮古島3日目、、、ここ数年はこの土曜から「ぶんみゃあ」で「アヤメ祭り」3日間、ですが、、
今年はオトナの事情で1か月前くらいに祭り無し決定。
しかし、ワタクシたち、スージーのお弟子さんたちは、早くからチケット、宿の手配をしてたので、
この日あたりから続々と宮古入り、みんなで集合することにしました。
初日は「和おん」さんです。

いつもの予約カード。うれしいですね。

はい、乾杯!!

泡盛は琉球王朝、これ美味しいんです~~。じーまみーにみみがーも美味!

島らっきょ天はホクホク。塩漬けよりも火を通したほうが好きです。

そして、和おんにきたら絶対に食べる「ちーいりちー」。レバーは苦手だけど、これは好き!

なーべらーはやさしい味。

で、テビチどどん!

ポチギ炒め。よく舞天で食べるポチキューの「ポチ」はこれです!

宮古ぜんまい炒め。宮古ぜんまいも内地では自由が丘の「なんた浜」さん、
「びん玉屋」さんくらいでしか食べられませんが、大好きです!

はい団写!

ライブも第一部スタート。お店のマスター、小太郎さんと、ママのゆかりさん、店長はジャンべ、
そしてこの日はベースの方もいてのフルメンバー。

そして2部の前に、小太郎さんリクエストで、ワタクシたちも一緒に。

このお店にあるジャンべは、元はワタクシのもの。年に1,2回会えるのがうれしいです。

盛り上がって、ご飯ものへ。イカスミ焼きそば。沖縄そばですが、イタリアン!

小太郎さんの庭でできたというシークァーサーもたくさん出していただき、みんな泡盛にどんどん入れて。

で、この後流行ることになる、ゆかりさんのラー飯。

ゆかりさんの作る味付けラー油が乗ったごはん。よく混ぜて食べます。

これにはまったヤマちゃん、、お代わりしてシアワセそうでした。(笑)

ゴチソウサマデシタ。
みんなが帰った後、ワタクシたちと小太郎さん、ゆかりさんで2時間くらい積もる話をしました。

共通テーマ:グルメ・料理

2016宮古島3日目その1.伊良部島 うず巻きパン。 [外ごはん(沖縄)]

そういえば、宮古日記途中でした。
ライブ&バイト&バンド練習や畑や太極拳教室、、の日常に戻って2週間、もう10月もほとんど終わり。

この2週間、ザ・イエローモンキーはテレビ、ラジオ出演、怒涛のプロモーション、
そして、、かなりショックだったラグビー平尾さんの訃報(学生時代、ラグビーよく観に行ってたんです。)、
平幹次郎さんの訃報もあったり。(涙)
ご冥福をお祈りします。

宮古日記に戻りましょうね。

10月8日(土)

吉井さんの50歳のお誕生日。
宮古は3日目、朝ごはんはココストアで買ってきたジューシィおにぎりとカップスープ。
ジューシィおにぎり大好き、、内地でも売ってくれないかな~~。
DSC_0364 (1).jpg

この日は伊良部大橋をぶ~~んと渡って伊良部島へ。
集落内に入ってこちらのシモジスーパーへ。表のトラクターがいい感じ。
島を走っていると、何度もトラクターと遭遇します。
DSC_0369 (1).jpg

茹でたテビチ1パック480円でした。安い。ゆしどうふやそば、かまぼこなどなど。買って帰りたい!

そして、ココに来た目的は、こちらのアイスだったのですが、↓(友人が送ってくれた写真)、、無かった。。。。

仕方ないので、うず巻きパンとSODA7を買って浜へ。おいしかったです。

の~んびり。

足だけ浸かってみました。

朝ごはんとSODA7だけで、コバラ減ったので、宮古島に戻って島の駅「みやこ」でもずく天をパクパク。

相方は宮古そば、ゴチソウサマデシタ。

前日はまったマグマ発見!!(買わなかったけど。汗)

宿に戻って伊良部島の2軒のスーパーで買ったうず巻きパンの食べ比べをしました。
左が渡久山製パン、右が島ベーカリー。

裏側から。

渡久山製パンのほうがパンが柔らかくておいしいかな。
クリームはそれほど変わらず。この甘さがおいしいんですよね~~。
砂糖じゃりじゃりした感じのクリーム。
見てたらまた食べたくなってきました。。。

ゴチソウサマデシタ~~。

共通テーマ:グルメ・料理

2016宮古島2日目その5.ぷちまあと。 [外ごはん(沖縄)]

10月7日(金)

おいしい宮古牛を頂いた後に向かったのはこちら。光ってて看板読めないので、、

看板だけアップ!「こんびにえんす まっちゃあ ぷちまあと」さん。

コンビニ??

みたいですが、、

なんと、セルフでお酒、つまみを選んで飲めるお店!
お酒を選ぶと、お店の方がグラスなどを持ってきてくれました。

それぞれ好きなものを選んで乾杯!!
実はココ、宮古島に詳しい友人から3年前くらいに「ぜひ行ってみて~~。」って言われて、
ずっと宿題になってたんです。やっと来られました!

那覇から宮古入りしたぱっちょも合流!

どうしても食べたくなって、かっぱえびせん。やめられない、とまらない~~♪

カウンターは、常連さんらしきお客さんでいっぱい。お店のマスターとお話ししたり、
おとーり的に「どなん」が泡盛キャップでまわってきたり、、、楽しい時間でした。

宮古島の穴場、「ぷちまあと」さん。
昼間はおばぁがお弁当売ってたりするそうです。
夜の部は20時くらいからとのこと。

ではまた!!
2日目終了~~~。

共通テーマ:グルメ・料理

2016宮古島2日目その4.宮古牛 喜八。 [外ごはん(沖縄)]

10月7日(金)

島尻パーントゥから一度宿に戻り、午後8時、焼きに行きました!o(^▽^)o
人気店らしく、予約しましたが、別館のほうで20時から2時間制。
到着してみると、18時からのお客様が全部はけて、一斉に片付け、
入れ替えで20時からのお客さん入って満席。
2時間ずつの一斉入れ替え営業って感じ。

セットされたお通しのもずくとお皿と冷たいおしぼり。このもずくもおいしかった~~。

まずは乾杯!

キムチをつまみつつ、注文した肉を待ちます。キムチは大阪鶴橋のものらしいです。(笑)

最初にアグゥのソーセージがキマシタ。

テーブルに置いてあったマグマ!!コーレーグースのトウガラシが砕いてあるようなやつで、
ものすごく辛い~~。でもこのソーセージに合います。
相方は気に入ってしまったらしく、この後、どの肉にも付けていました。。(汗)

そして肉登場!!宮古牛のどこだっけ?バラ系の部位だったかな。

ホッピーにチェンジして、、

焼きます~。ほんとにさっと炙るくらいでOK!

で、やっぱりオンザライス。

ごはん自体もすごくおいしくて、、キムチでもパクパク。

さらにホルモン系を追加して。

ゴチソウサマデシタ!!

DSC_0319 (1).jpg DSC_0346.jpg
共通テーマ:グルメ・料理

2016宮古島2日目その2.宮古木工芸からutataneそしてユートピアファーム。 [外ごはん(沖縄)]

10月7日(金)

大和食堂さんで腹ごしらえした後は、宮古木工芸さんへ。
この日は沖縄恩納村にいた長間先生から、木工芸で自分の使ってるのと同じ三線の馬を買って、
恩納村「とぅら」の秀樹さんに送ってくれと連絡あって。(笑)

到着。宮古島、ナビ使わなくて運転できる唯一の場所かも。
本題の前に、色々な三線を触らせてもらう相方。店主の与儀さんと四線弾いたり。。

これは一番高い50万円の。太鼓も黒木だそうでかなり重いって。そして右は大和の三線と同じ形の太鼓の三味線。

本題の馬も、1個だけあった(50万円の三線につけてあったやつ)ものを無事ゲット。
ありがとうございました。

ゲットした馬を発送するために寄った郵便局で見つけた気になるキャンペーン。
「1人模合 10年で100万円貯める」。要するに貯金ってことかい??(笑)

郵便局の次は、前日お休みだった来間島、utataneさんへ。

無事ネックレスを預け、店主のヨッシーさん、奥様とおもしろトーク、
さらに6月に来た時にはがまんした新しいデザインのものを、相方に買ってもらっちゃいました。
白蝶貝。アリガトウ!

あともう少し。
来間まで行ったので、宮古島に戻っていつものユートピアファームさんに。

いつもはマンゴーソフトですが、今回ワタクシチョイスは、トロピカル。(左)
マンゴー、パパイヤ、三尺バナナのミックスです。バナナ風味が一番強く出るけど超うまい!
相方はいつものマンゴーソフト。

おいしかった~~。ゴチソウサマデシタ!!
共通テーマ:グルメ・料理

2016宮古島2日目その1.大和食堂で焼きめし。 [外ごはん(沖縄)]

10月7日(金)

宮古島2日目。ゆっくり起きて、朝兼昼ごはんは「大和食堂」さん。

テーブルに置いてあるメニュー、なんでか真ん中で破った感じ??(笑)

店内は地元の方が多いです。現場仕事っぽい服装の男性チームとか。
ワタクシは来る前から決めていた焼きめし!家の焼きめしっぽくて好き。

相方は野菜そば。大和食堂さんのスープはちょっとラーメンっぽいんです。
野菜の出汁も出てておいしいです。

ゴチソウサマデシタ。

腹ごしらえもできたので、そのまま長間先生に頼まれたおつかいに行きます。