So-net無料ブログ作成
外ごはん(東京) ブログトップ
前の10件 | -

上野昼飲み2軒目「ヤリキ」そして「麻布茶房」。 [外ごはん(東京)]

10月7日(土)

ZORGがお休みだったので、そのまま「ヤリキ」さんに。
そう、前回ZORGのトオル店長に連れてきてもらったのですが、
けっこう飲んでたので記憶が微妙、上書きしたかったのです。(笑)DSC_3483.jpg


前回は外にテーブル出してもらいましたが、今回は中に入れました。
はい、乾杯。ワタクシとY嬢はレモンサワー。キンミヤマークがいいですね~~。
DSC_3474.jpg


パクチーサラダ。
DSC_3475.jpg


こっちもなんかサラダ系だったけど、同じくパクチーたくさん乗ってます。
DSC_3476.jpg


ワタシの2杯目はレモンサワーですが、Y嬢はバイスサワー。モツ焼き屋にはバイスだよね。(笑)
DSC_3478.jpgDSC_3477.jpg


串焼き、それぞれ食べたいものを注文しました。
しし唐にうずら。
DSC_3479.jpg


え~と、ハラミ、かしら、トマト、レバーだったかな???
DSC_3480.jpg


つくねは2本!おいしかったです。
DSC_3481.jpg


Y嬢の3杯目、チューダー。チューダーって何?って聞いてやってきたのがコチラ。
三ツ矢サイダー割。なんでチューダーなんだろ??
あ!チューハイ+サイダーか!今わかった。。
DSC_3482.jpg


〆の焼きそば。この後、、まだ甘い系行くから焼きおには止めようってことです。(汗)
DSC_3484.jpg


お店を出るころには、暗くなってました。でもまだ20時半ごろ。
DSC_3485.jpg


上野駅に向かって。。
DSC_3486.jpg


毎度!の麻布茶房さん。さんざんメニュー見ながらなやんで、こんな感じ。
ワタシがたしか前回食べたパフェはY嬢。
妹はサンデー、ワタシは抹茶クリームスイートポテト。
DSC_3487.jpg


きなこババロアサンデーにも惹かれたんですけど、、なんとなく抹茶を選びたくなっちゃう。
下にスイートポテトがいて、がっつり甘く、ゴチソウサマデシタ。
DSC_3491.jpg


次はいつ??
ZORGが開いてるときに行かないとねえ。。



nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

上野「えんぱち」さんで昼飲み開催。 [外ごはん(東京)]

10月7日(土)

週初めの健康診断、長間先生のソロライブサポなどなど終わって解き放たれた週末。(大げさ)
前回の上野昼飲みから1か月、同じメンバーで再び上野昼飲み開催!!
今回は「えんぱち」さん。連休中ってこともあってか、混んでました~~。
DSC_3458.jpg


無事着席して乾杯!
DSC_3459.jpg


すかさず枝豆。かかせないです。
DSC_3461.jpg


あと、えんぱちさんに来たらやっぱり頼んじゃうガツ刺し。大好き。
DSC_3463.jpg


妹セレクトの厚揚げともやしの辛子炒め。かなりボリュームあります。
DSC_3465.jpg


これもえんぱちさんでかかせないニラ玉。
DSC_3466.jpg


Y嬢セレクト、砂肝唐揚げおろしポン酢。
DSC_3467.jpg


ワタクシはホッピーにチェンジ。ここは黒は無いんですけど、白も最近好き。
DSC_3468.jpg


いぶりがっこのクリームチーズ和え。酒のつまみに最高。と、ピリ辛キュウリ。赤くないけど、けっこう辛い。
DSC_3470.jpgDSC_3471.jpg


今回はそんなに飲まず(ワタクシはビール、ホッピー中2外1)、ZORGへ移動。
そう、前回修理で預けたブレスを受け取りたかったのですが、、、お休みのようで。(汗)
DSC_3473.jpgDSC_3472.jpg


仕方ないので、2軒目へゴー!!

nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

昭和ナイトリハからの「四十八漁場」。 [外ごはん(東京)]

9月24日(日)

9月30日(土)に予定している「昭和ナイトLIVE」リハ2回目にして最終日。(笑)
3時間ぶっ通しで、、疲れた~~~♪♪はい、乾杯!
DSC_3247.jpg


今回は、「四十八漁場」さんです。
最初に本日のお魚が説明されて、好きなやつ、1匹買い、料理方法を選べます。
半分を刺身で半分を煮つけとか焼きとかね。
5名だったので、カンパチをお願いしました。
DSC_3248.jpg


お通し。タコとハタハタ。美味しいです。早速日本酒がほしくなる味。(笑)
DSC_3249.jpg


サラダ~~。
DSC_3250.jpg


タコ焼きのように見える、さつま揚げでした。
DSC_3251.jpg


そしてキマシタカンパチ。お刺身と握りと奥にナメロウ。間違いなく美味し。
DSC_3252.jpg


ぢぞさんご注文のサザエさんも。ワタシ食べ忘れました。(そんなに好きじゃない。。)
DSC_3255.jpg


日本酒もちょこっと飲みましたが、この日は飲みすぎないように注意で、
このゆずサワーで通しました。生果汁がおいしかった。
DSC_3257.jpg


さ、当日がんばりましょう!(って、リアル本日開催です!!)
21687926_1777517202278338_8399822548206736506_n.jpg

タグ: 渋谷
nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

昭和ナイトリハからの「しぶやくん」。 [外ごはん(東京)]

9月10日(日)

前日の上野昼飲みダメージが微妙に残る日曜日、、いつものアヤメお稽古からの。
DSC_3082.jpg


横浜じゃなくて、、渋谷のペンタ。ムーンサイド。
今月末に予定している「昭和ナイト」LIVEのリハでゴザイマス。
残念なことに、ギターのぢぞ郎さんはマンション理事会が長引いてドタキャンでしたが、4人で頑張りました。
DSC_3084.jpgDSC_3083.jpg


終わって喉乾いた~~~!スタジオ近くの不思議な名前のお店「しぶやくん」で乾杯!
DSC_3085.jpg


途中までマスター一人でやってたみたい。すごいな~。
DSC_3086.jpgDSC_3088.jpg


お通しがオシャレ。
お豆腐みたいにさっぱりしたチーズ、オリーブオイルが香って、これは~~、、ワイン?
DSC_3087.jpg


パクチー香るサラダ。
DSC_3089.jpg


胡瓜と茗荷の浅漬け。
DSC_3090.jpg


たしかポテサラ。ポテサラってお店の個性出ますよね。これクリーミーで美味しかったです。
DSC_3091.jpg


そしてワイン!赤のボトル、カンポアリーバっていうやつ。
DSC_3094.jpgDSC_3093.jpg


ヨダレ鶏。これもパクチーたっぷりで鶏もジューシーでゴザイマシタ。DSC_3095.jpg


蓮根の挟み上げ。アツアツサクサク。DSC_3096.jpg


そして2本目の赤、その後レモンサワー。。
DSC_3097.jpgDSC_3098.jpg


前日の上野に続き、、飲みすぎました。そして事件というか事故、、手前でセーフだった件。
酔っ払いで帰る途中、渋谷のハチ公前から地下に下りるエスカレーター、背中にはカホンしょって、
あ、靴紐ほどけてるな、、でもみんないるから、下りてから結ぼうっと思ったら、
ほどけた靴紐の先がエスカレーターの隙間にはさまれちゃったんです。
うわっ、、一番下まで行ったところで当然、自分がエスカレーターから離れられないから、
上から降りてくる人も大変なことに。慌てて靴脱いで、、ってやってたら、力強そうな兄さんが、
「紐切っちゃいますよ!」って言ってブチっとちぎってくれて助かりました。。
たしか非常停止ボタンも押されたような。。(あんまりはっきり覚えてない。。汗)
そのあたりにいた方、みんないい人でアリガトウゴザイマシタ。そしてすみませんでした。
一歩間違ったらほんと事故だもんね。。気を付けます。
DSC_3103.jpg


どうも最近、外飲みすると、飲みすぎ&記憶微妙傾向でヤバい。。
だいたい楽しくなっちゃうときになりがちなんで、まだいいんだけど。
ただそういう日の翌日は、気分がLOWになりがちで。あ~~。。


nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

上野「いただきコッコちゃん」~ZORG~クシヤキ酒場「ヤリキ」。 [外ごはん(東京)]

9月9日(土)

久々に、いつものY嬢、妹と3人昼飲みしました。
ずっと改修工事で閉まってたアメ横のZORGも復活したとのことで、まずはそっちへ。
しかし、、店長の姿が見えなかったので、また後で来ることにして、
前にも来た「いただきコッコちゃん」。
DSC_3054.jpg


お!塩ザンギ!!
DSC_3055.jpgDSC_3056.jpg


乾杯!90分飲み放題1290円にしました~。DSC_3057.jpg


まだ午後3時過ぎ、外も明るいです。うれしい!!
DSC_3058.jpg


早い時間でスタッフさんも少ないのか、、注文した料理が出てくる前にビール飲み終わっちゃって、
次はハイボール。左がワタシの「恋の角ハイボール(濃いめ)」、右がY嬢の「ジンビームハイボール」。
DSC_3060.jpg


注文から20分くらいして、ポテトフライきました~~。
フライヤーつけてなかったのかな?(笑)
DSC_3061.jpg


餃子。アツアツジューシーでした。DSC_3062.jpg


そして塩ザンギ!サクサクで美味しかったです。この味付けもいいな~~。DSC_3063.jpg


さてお替り!3杯で飲み放題のもとは取れますね。
ワタシはずっと同じ「恋の角ハイボール」で通して、、二人は色々変えてたな。DSC_3064.jpg


バターいももち。間違いなく美味しいです。DSC_3065.jpg


もう1杯飲んだんだっけ??けっこういい感じになってましたワタクシ。DSC_3066.jpg


いただきコッコちゃん終了で、ZORGに行ってみました。
店長いたよ~~、、で、切れてしまったブレスレットの修理をお願い、
そしてしばらくしゃべってたら、「どうせ飲みに行くんでしょ?」って店長が。
や、もう飲んできたんだけど。。(汗)
店閉めて、、連れて行ってくれました。
しかも、ブレス預けたけど、名前とか何も書いたりとかしてないし。
(いつもの3人組か、ってわかるから?笑)

DSC_3069.jpgDSC_3067.jpg


コチラ。
DSC_3071.jpg


一緒に乾杯!ワタクシたちはお帰りビール。
店長とーるさん、いろんな人に挨拶されてました。さすが。DSC_3072.jpg


音楽の話とか、ヒーセの話とか、イエローモンキーの話とか色々したけど、、
あんまり覚えてない。(汗)DSC_3073.jpg


アイスの入ったサワー系。ワタシじゃないっす。(笑)DSC_3075.jpg


サワー2杯くらい飲んだかな~~。。とーる店長は途中で誰かと会うのでさくっと帰って。DSC_3076.jpg


ワタクシたちは〆の焼きおに。DSC_3077.jpg


しかし、まだ終わらない、、、恒例の甘い物まで行きます。DSC_3078.jpg


左が妹、右がY嬢。
DSC_3079.jpg


ワタクシガッツリこれで〆。
DSC_3080.jpg


まじおなかいっぱい。。
帰りの記憶も微妙、、電車爆睡したけど、
(たぶん隣の方によりかかり多大なご迷惑をかけたのではないかと、、ごめんなさい。。)
ちゃんと横浜で降りて帰りました。

さすがに翌日体重が1kg増えてました!!(笑)

ブレス受け取りに行かないといけないので、10月の上野飲み日程も決まり、
オツカレサマデシタ~~。



nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

しゃく~はな家、ハシゴ酒な休日。 [外ごはん(東京)]

5月16日(火)

基本的にバイトもライブも無いオフ、そして太極拳教室の火曜日、相方は夜に仕事。
毎度毎度、どこかに飲みに行こうと思いつつ、結局家でまったりしてしまうことが多いのですが、
この日はえいっと!行ってきました。

新丸子のワカちゃんのお店「しゃく」。
DSC_0900.jpg


ご無沙汰してゴザイマス。冷え冷えビールうまし!!
DSC_0901.jpg


こういうお通し好き。これだけで飲めます。
DSC_0902.jpg


カウンターに並んだ大皿から、うるいの酢みそ和え。春だな~~、こういうのも大好きです。
DSC_0903.jpg


ということで、お料理の味に影響しない、お茶割でまいります。
DSC_0905.jpg


これも春の一品。竹の子とワカメの煮びたし。
DSC_0906.jpg


ワカちゃんと色々話しながら、2時間くらいしたら常連さんやらで満席状態になってきて、
相方も横浜で飲みに入ったというので、この日は早めに退散。
ワカちゃん、ゴチソウサマデシタ。


横浜は「はな家」さんに合流しました。そしてそのまま緑茶割。
DSC_0907.jpg


オツカレサマデシタ。
59098.jpg


2軒ハシゴのよい休日でした~~。


nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

東京ドーム後の水道橋「魚升」さんでポテトサラダの酒盗あえ。 [外ごはん(東京)]

4月27日(木)

ポールマッカトニーさま、東京ドームライブを堪能したあと、
反省会場所を探して水道橋をうろうろ。

こんなお店がたくさん。入ろうかな、と思ったけど、前に2,3組吸い込まれていったのでパス。
DSC_0535.jpg


なんとなくこじんまりとした雰囲気のいいお店を見つけて、
入れるかな?と思ったらちょうどテーブルも1席、カウンターも空いていて
どちらでもいいですよ、と言われてテーブルに着席。
DSC_0546.jpg


カウンター内1人、フロア1人でやっているようでした。
で、実はライブ始まる前、18時半ごろにドーム内でトイレに行ってたのですが、
その前にビール飲んだからか、ライブ始まるころ、またトイレ行きたいかも~~な感じで。
でももう始まるかもしれないと我慢。(汗)
オープニングは逃したくない。。始まってからもしかしたら行くかも、って相方にも言ってたのですが、
始まったらすっかり忘れてたほど、ライブがよくて、、その分、眼から水が出たかも。(笑)
なので、お店についてメニューもちゃんと見ずに、相方に「レモンサワー頼んでおいて~。」って言って
すぐトイレ!(失礼!)


お通しが白身魚のお刺身に酒盗が乗ったもので、なんとなく坐久丸さんを思い出すようないい感じ。
DSC_0536.jpgDSC_0537.jpg


お料理メニューもなんかステキ。
DSC_0538.jpg


「なめろう」に「ポテトサラダの酒盗あえ」。
DSC_0539.jpg


これは、、、まだレモンサワー残ってたけど、日本酒だな、、ということで、日本酒メニューを。
DSC_0542.jpg


悩んだ末、加賀鳶にしました。
DSC_0543.jpg


やはりこのメニューには、、日本酒で正解です。
黒豆の枝豆もホカホカでやってきました。
DSC_0544.jpg


あっという間にラストオーダーになったので、エイヒレ。
DSC_0548.jpg

レモンサワーも飲み干してから、ラストは緑茶ハイで。
DSC_0547.jpg


お料理もおいしかったし、雰囲気もいいお店でした。
ゴチソウサマデシタ!!

魚升(ウオマス)
http://rd-homura.com/uomasu/menu.html



nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

The HIGHからいつものBISTRO MD。 [外ごはん(東京)]

4月21日(金)

魅惑のLONDON POP SHOW 2017を楽しんだあとは、いつものコチラ。シュワシュワで乾杯。
DSC_0393.jpgDSC_0394.jpg

2月のZher The Zoo後は満席で入れなかったのですが、、今回は入れました!!
お通しのピクルス美味い!
DSC_0395.jpg

前回もいただいたやつ。これが忘れられない味で、食べたかったんです。
DSC_0396.jpg


シュワシュワ飲み干して、からの赤ワイン。
DSC_0400.jpg


上から2番目、イタリアのやつにしました。
DSC_0401.jpg


トリッパ。赤ワインとバッチリ。
DSC_0398.jpg


ラタトゥイユのグラタン。アツアツで美味しかったです。
DSC_0399.jpg


バゲットお代わりしてね。
DSC_0402.jpg


ゴチソウサマデシタ!



nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

洋食とワイン いとう庭。 [外ごはん(東京)]

4月6日(木)

母&妹&ワタクシの3名でランチしました。
千歳烏山、妹のマンション近くの「いとう庭」さんです。http://itotei.main.jp/welcome/
DSC_0063.jpg

ここ、ロケーションがすごい。このアパートの1F、写真の右下なんです。
DSC_0064.jpg

妹の知り合いが雰囲気もよかったよ、って言ってたらしいので、妹に予約してもらいました。
オーナーシェフひとりで全部されているとのこと。
予約時間より少し前に到着、中にはいると、3組のお客様がいらして少し外でお待ちくださいと。
すぐに1組出てこられ、シェフが「どうぞ~~。」
DSC_0062.jpg

ランチプレートか、パスタか悩んだけど、、肉のプレートにしました。
パンかライスか、それとオードブルも4品から選べます。
DSC_0066.jpg

運ばれてきたプレート。シェフに「写真撮っていいですか?」って聞くと、
「悪く書かないでね~~。(笑)」って、肩をポンポンしていかれました。
DSC_0067.jpg

外カリッ、中しっとりのフランスパン。
DSC_0068.jpg

「うす切り豚ロース肉のロースト」、左はジャガイモです。
肉じゃがっぽい味だったけどバター煮みたいな感じ。
お肉も柔らかくて美味しかった。この味ならライスでもよかったかな~~。
でもパンも添えられたオリーブオイルも美味しかったです。DSC_0069.jpg

コーンスープとペンネ。
DSC_0070.jpg

選んだオードブル、カボチャ ホウレン草キッシュ。キッシュ好き。おいしかった。
DSC_0073.jpg

母は魚のプレートで「写真撮る?」っていうので、遠慮なくパシャ。
カレイのパン粉付け焼きタルタルソース添え。
オードブルは鴨肉のパストラミ、奥にちらっと見えてます。後で食べきれないっていうので、
2切れいただきましたがコチラも美味でした。
DSC_0074.jpg

オプションのコーヒーセット。
DSC_0078.jpg

お腹いっぱい、おいしかったし、シェフもとても感じの良い方で、いいお店でした。近所にほしい。。
夜にワイン飲みながら色々つまみたい感じ。ゴチソウサマデシタ。

腹ごなしがてら、2年前、ちょうど会社辞めた年に来た蘆花恒春園まで歩いていきました。
↓その時の日記。
http://lovin-tiger1.blog.so-net.ne.jp/2015-04-03-1
菜の花と桜を一緒に撮れるところなので、それを期待して行ったのですが、、
なんと!その場所ピンポイントで閉鎖。。。残念すぎです。
DSC_0079.jpg

外にはきれいに咲いていました。うす曇り空に桜。この白っぽさが、春ですね~~。
DSC_0081.jpg

母、妹とは食べ物の話ばかりしたような。
食べたり作ったりすること好きなんですね。また次回!!

nice!(16)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

第13回TMU同期会2017。 [外ごはん(東京)]

3月11日(土)

毎年3月第2週の土曜に開催される大学の同期会。
場所も数年前からいつもの渋谷、コチラで。
DSC_3824.jpg

今年も15名ほど集まりました。17時、はい乾杯!
DSC_3816.jpg

コチラのお刺身、いつも美味しい。。
DSC_3815 (1).jpg

ポテトに肉巻きフライ。
DSC_3817.jpg

ビールの後、みなさん芋焼酎、、で、ワタシだけワガママ言って、、DSC_3818.jpg

麦ください。この竜馬、麦なんだけど、ちょっと芋っぽい香りも。DSC_3821.jpg

一瞬おなかいっぱいになった気がしつつ、おいしい肉豆腐を完食。DSC_3819.jpg

鶏肉、片栗粉からめて炒めてあるのか、プリプリでうま!DSC_3820.jpg

ベーコンとネギ、黒コショウが効いてます!DSC_3822.jpg

写真撮ってないけど、ほかにもお漬物や、蒸し野菜なんかもありました。
そして〆のにゅうめん。
DSC_3823.jpg

1次会では近くに座っていたメンバーと話してて、自分に続き、大手メーカーを辞めたO君と色々。
彼は大学当時、同じ実験グループ4人の中のひとり。
頭よくて、ちょっと変わってるけど、変ではない、いまだ独身。ま、結婚する気もなさそうなのですが。
同じ実験グループの4名はだいたい毎回参加。で、ワタシ含めて会社辞めてるのが3名。(笑)
昔からそんな感じだったよね?
他の男子は、この後やってくる会社を辞めた後の日々が想像できないらしく、
O君に毎日なにしてるの?とか、色々聞いてて面白かったな。

同じように会社勤めしてても、女性のほうが辞めてからの日々も想像できてる感じがします。
この日も男子チーム(って女子ワタシだけなんだけど)、会社以外のコミュニティ無いし、
どうやって探したらいいのか、、なんて話してました。う~む。


そしてそのまま2次会へ。こちらも去年と同じ。店名がちょっとビミョー?(笑)DSC_3825.jpg

去年は軽くモザイクしたけど、今年はまあいいでしょう。2次会ではカラオケ。
今年はなぜか点数出して、最初のほうに出した点数を誰も越えられず、
なんかむきになってみんな歌ってました。(笑)

さ、曲のタイトルわかりますか??              勝手にしやがれ 沢田研二DSC_3828.jpgDSC_3827.jpg

 残酷な天使のテーゼ エヴァンゲリオンのね。
DSC_3834.jpgDSC_3835.jpg

                           流星 コブクロDSC_3844.jpgDSC_3847.jpg

DSC00857.jpgDSC_3840.jpg

ほんとは最初に撮った集合写真だけど、最後にあげときましょう~~。DSC00852.jpgDSC00853.jpg

DSC00854.jpg

また来年、生存確認しましょうね。
おつかれさまでした!!!


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - 外ごはん(東京) ブログトップ