So-net無料ブログ作成
検索選択
外ごはん(東京) ブログトップ
前の10件 | -

The HIGHからいつものBISTRO MD。 [外ごはん(東京)]

4月21日(金)

魅惑のLONDON POP SHOW 2017を楽しんだあとは、いつものコチラ。シュワシュワで乾杯。
DSC_0393.jpgDSC_0394.jpg

2月のZher The Zoo後は満席で入れなかったのですが、、今回は入れました!!
お通しのピクルス美味い!
DSC_0395.jpg

前回もいただいたやつ。これが忘れられない味で、食べたかったんです。
DSC_0396.jpg


シュワシュワ飲み干して、からの赤ワイン。
DSC_0400.jpg


上から2番目、イタリアのやつにしました。
DSC_0401.jpg


トリッパ。赤ワインとバッチリ。
DSC_0398.jpg


ラタトゥイユのグラタン。アツアツで美味しかったです。
DSC_0399.jpg


バゲットお代わりしてね。
DSC_0402.jpg


ゴチソウサマデシタ!



nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

洋食とワイン いとう庭。 [外ごはん(東京)]

4月6日(木)

母&妹&ワタクシの3名でランチしました。
千歳烏山、妹のマンション近くの「いとう庭」さんです。http://itotei.main.jp/welcome/
DSC_0063.jpg

ここ、ロケーションがすごい。このアパートの1F、写真の右下なんです。
DSC_0064.jpg

妹の知り合いが雰囲気もよかったよ、って言ってたらしいので、妹に予約してもらいました。
オーナーシェフひとりで全部されているとのこと。
予約時間より少し前に到着、中にはいると、3組のお客様がいらして少し外でお待ちくださいと。
すぐに1組出てこられ、シェフが「どうぞ~~。」
DSC_0062.jpg

ランチプレートか、パスタか悩んだけど、、肉のプレートにしました。
パンかライスか、それとオードブルも4品から選べます。
DSC_0066.jpg

運ばれてきたプレート。シェフに「写真撮っていいですか?」って聞くと、
「悪く書かないでね~~。(笑)」って、肩をポンポンしていかれました。
DSC_0067.jpg

外カリッ、中しっとりのフランスパン。
DSC_0068.jpg

「うす切り豚ロース肉のロースト」、左はジャガイモです。
肉じゃがっぽい味だったけどバター煮みたいな感じ。
お肉も柔らかくて美味しかった。この味ならライスでもよかったかな~~。
でもパンも添えられたオリーブオイルも美味しかったです。DSC_0069.jpg

コーンスープとペンネ。
DSC_0070.jpg

選んだオードブル、カボチャ ホウレン草キッシュ。キッシュ好き。おいしかった。
DSC_0073.jpg

母は魚のプレートで「写真撮る?」っていうので、遠慮なくパシャ。
カレイのパン粉付け焼きタルタルソース添え。
オードブルは鴨肉のパストラミ、奥にちらっと見えてます。後で食べきれないっていうので、
2切れいただきましたがコチラも美味でした。
DSC_0074.jpg

オプションのコーヒーセット。
DSC_0078.jpg

お腹いっぱい、おいしかったし、シェフもとても感じの良い方で、いいお店でした。近所にほしい。。
夜にワイン飲みながら色々つまみたい感じ。ゴチソウサマデシタ。

腹ごなしがてら、2年前、ちょうど会社辞めた年に来た蘆花恒春園まで歩いていきました。
↓その時の日記。
http://lovin-tiger1.blog.so-net.ne.jp/2015-04-03-1
菜の花と桜を一緒に撮れるところなので、それを期待して行ったのですが、、
なんと!その場所ピンポイントで閉鎖。。。残念すぎです。
DSC_0079.jpg

外にはきれいに咲いていました。うす曇り空に桜。この白っぽさが、春ですね~~。
DSC_0081.jpg

母、妹とは食べ物の話ばかりしたような。
食べたり作ったりすること好きなんですね。また次回!!

nice!(16)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

第13回TMU同期会2017。 [外ごはん(東京)]

3月11日(土)

毎年3月第2週の土曜に開催される大学の同期会。
場所も数年前からいつもの渋谷、コチラで。
DSC_3824.jpg

今年も15名ほど集まりました。17時、はい乾杯!
DSC_3816.jpg

コチラのお刺身、いつも美味しい。。
DSC_3815 (1).jpg

ポテトに肉巻きフライ。
DSC_3817.jpg

ビールの後、みなさん芋焼酎、、で、ワタシだけワガママ言って、、DSC_3818.jpg

麦ください。この竜馬、麦なんだけど、ちょっと芋っぽい香りも。DSC_3821.jpg

一瞬おなかいっぱいになった気がしつつ、おいしい肉豆腐を完食。DSC_3819.jpg

鶏肉、片栗粉からめて炒めてあるのか、プリプリでうま!DSC_3820.jpg

ベーコンとネギ、黒コショウが効いてます!DSC_3822.jpg

写真撮ってないけど、ほかにもお漬物や、蒸し野菜なんかもありました。
そして〆のにゅうめん。
DSC_3823.jpg

1次会では近くに座っていたメンバーと話してて、自分に続き、大手メーカーを辞めたO君と色々。
彼は大学当時、同じ実験グループ4人の中のひとり。
頭よくて、ちょっと変わってるけど、変ではない、いまだ独身。ま、結婚する気もなさそうなのですが。
同じ実験グループの4名はだいたい毎回参加。で、ワタシ含めて会社辞めてるのが3名。(笑)
昔からそんな感じだったよね?
他の男子は、この後やってくる会社を辞めた後の日々が想像できないらしく、
O君に毎日なにしてるの?とか、色々聞いてて面白かったな。

同じように会社勤めしてても、女性のほうが辞めてからの日々も想像できてる感じがします。
この日も男子チーム(って女子ワタシだけなんだけど)、会社以外のコミュニティ無いし、
どうやって探したらいいのか、、なんて話してました。う~む。


そしてそのまま2次会へ。こちらも去年と同じ。店名がちょっとビミョー?(笑)DSC_3825.jpg

去年は軽くモザイクしたけど、今年はまあいいでしょう。2次会ではカラオケ。
今年はなぜか点数出して、最初のほうに出した点数を誰も越えられず、
なんかむきになってみんな歌ってました。(笑)

さ、曲のタイトルわかりますか??              勝手にしやがれ 沢田研二DSC_3828.jpgDSC_3827.jpg

 残酷な天使のテーゼ エヴァンゲリオンのね。
DSC_3834.jpgDSC_3835.jpg

                           流星 コブクロDSC_3844.jpgDSC_3847.jpg

DSC00857.jpgDSC_3840.jpg

ほんとは最初に撮った集合写真だけど、最後にあげときましょう~~。DSC00852.jpgDSC00853.jpg

DSC00854.jpg

また来年、生存確認しましょうね。
おつかれさまでした!!!


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

もつ鍋きむら屋 代々木西口。 [外ごはん(東京)]

2月26日(日)

そういえば書いてなかった2.26The HIGH愛ゆえに!ライブ後、
早く出たのでコチラに入れるかと思いきや、、満席で残念!!
DSC_3580.jpg

代々木駅方向に戻りつつ、、目についた「博多」の文字に惹かれて入った
「もつ鍋きむら屋」さん。(写真撮り忘れたのでネットで拾ってきた写真です。)
150x150_square_825687.jpg

広い店内でゆっくりできました。はい、乾杯!!
DSC_3581.jpg

The HIGH目的で行ったライブでしたが、傷彦王子のザ・キャプテンズを絶賛しつつ。
酢もつにポテサラ、枝豆。酢もつ、あると頼んじゃいます。でもお店によっていろいろですね~~。
DSC_3583.jpg

焼き鳥は盛り合わせじゃなくて、それぞれ好きなものを注文。
同じお皿に乗ってきて、お兄さんが説明してくれたけど、食べるときにはこれなんだっけ?なやつも。(笑)
DSC_3585.jpg

ホッピー黒にチェンジ!
DSC_3587.jpg

ラストオーダーでさつま揚げ。もちもちで美味しかったです。
DSC_3588.jpg

入店からラストオーダーまで40分くらいだったかな。
ま、最初からわかってて入ったのでOK。ライブ後は地方でもなければなかなかゆっくりは出来ないですね。

ゴチソウサマデシタ!!

もつ鍋きむら屋 代々木西口
https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130403/13054742/
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

有楽町AWAMORI PLAZAで「黄金(くがに)まさひろ」。 [外ごはん(東京)]

3月2日(木)

木曜ですが、バイトシフトも入ってないオフだったので有楽町まで。
酒&沖縄つながりのマサヨちゃんといっしょに泡盛無料試飲会!!
17021524_1219024704879916_6700485239688525414_n.jpg

先に着いたので周辺を散策。最近の交通会館って気になってたのですが、
なかなか東京にも足を踏み入れない横浜市民、、有楽町なんてほとんど用事もないしね。

大阪百貨店、飲食スペースにはビールやたこ焼き、、いい感じ。
DSC_3669.jpgDSC_3670.jpg

北海道物産のどさんこプラザで相方お土産に「カツゲン」を買っていると、マサヨちゃんから到着のラインが。
そのまま泡盛スペースへすすみます。

1つのカウンターブースみたいなところに2~3酒造が泡盛を並べていて、試飲できるシステム。
雨のせいかお客さんも少な目で、逆に色々話も聞けました。
まずは「菊之露酒造」さんから。
DSC_3672.jpg

左の「サザンバレル」は舞天にもあって飲んだことあるので、
試飲したのは、一番右の「菊之露20度」→真ん中の「宴25度」。
青いボトルって菊之露っぽくないけど(笑)すっきり軽い感じで飲みやすい泡盛でした。
DSC_3671.jpg

その隣の隣の「石川酒造」さん。
ずらっと並んだ黒い箱の甕仕込は1種類舞天にもありますが、飲んだことないので早速。
20度、30度、43度の中から、「玉友甕仕込30度」→右の「玉友44度」。
44度のは原酒な感じで、少しトロッとしてます。冷凍庫で冷やしてってう飲み方もあります。
DSC_3673.jpgDSC_3674.jpg

石川酒造さんと菊之露酒造さんの間、「瑞穂酒造」さん。
真ん中にある首里天(すいてん)はあまり好きでないので、
飲んだことのない「美ら燦々30度」をいただきました。前の44度ががつんときたので、、
味の記憶が。。。
DSC_3675.jpg

次のブースへ。
舞天でよく飲む「まさひろ」の「まさひろ酒造」さん。
舞天にもなくて飲んだことのない「8年古酒黄金まさひろ」→「古酒まさひろ」を試飲。
黄金まさひろ、おいしかった! 金賞の古酒のほうは、ちょっとくせが好みではなく。。
DSC_3676.jpg

おなじみの「多良川酒造」さん。宮古島でも何度も酒造見学にうかがってます。
「琉球王朝」実はまさひろよりも好きかも、だけど値段がそれなりに。(笑)
右に見えてる「久遠」もいただいて飲んだことあってこれも美味い!
ということで、飲んだことのない「十年原酒」をいただきました。うま~~。
マサヨちゃんも多良川が一番好き(宮古の酒が好き)って、ワタシもまさひろ以外だと宮古だな。。
DSC_3678.jpg

そして今回特別におしていこう企画、
泡盛カクテル「58KACHA-SEA(ゴーヤーカチャーシー)」を試飲。
DSC_3680.jpg

泡盛+トニックウォーター+ゴーヤーすりおろし+ライム。
すっきりして飲みやすいけど、自分にはちょっと甘いかな。
DSC_3681.jpg

リセットしたところで泡盛に戻ります。
コチラは酒造別ではなくて、よく見かける(舞天では?笑)ラベルが並んでます。
どっちも飲んだことあるけど好きなやつ、「北谷長老」→「海波」をいただき、やっぱり美味しい。
DSC_3683.jpg

こんな指標図がおいてありました。
まさひろは載ってないけどこれでみると自分の好みはほぼセンターで、
ちょっと軽快側によってるのかな。
DSC_3684.jpg

そして、裏にあった「ぷからす家」さんのブースで知り合いのノムラさんにご挨拶。
そしたら、これ飲んだ?って「請福酒造」さんの新発売「グレープフルーツシークァーサー」
「龍泉酒造」さんの「シークヮーサーのお酒」を飲ませていただきました。
写真ないけど、「グレープフルーツシークァーサー」はものすごい生っぽいグレープフルーツの風味。
おいしいです。炭酸割とかいいだろうな~。
「龍泉酒造」さんの泡盛は舞天にも置いてないので、「龍泉」も試飲。うむ。
DSC_3679.jpg

各ブースで、「泡盛は飲んだことありますか?」とか「沖縄行ったことありますか?」って聞かれるので、
「沖縄料理やでバイトしてます」って最初から言って。
そうすると「どちらですか?」って聞かれるので答えると、だいたいの酒造さんはご存じでした。
狭い世界だしね。
舞天関内店では「泡盛の会」っていう酒造さんとこちらの泡盛好きな方の集うイベントもやってるし。
今年行きましたよって行ってた酒造さんもいたな~~。

試飲はお猪口サイズのプラカップに5mmくらいでしたが、さすがにストレートだし、
いろんな種類飲んだのでけっこういい感じになってここで終了。
黄金まさひろを1本買って帰りました。

その後、、マサヨちゃんが高知の物産やさんに用事があって一緒にいき、
高知の日本酒を1杯。。(笑)
DSC_3686.jpg

マサヨちゃん、日本酒好きで、最近は高知の酒が一番好きなんだって~。
たしかにフルーティで美味しかったです。
吉田類セレクトなんていうのもありましたよ。
DSC_3687.jpg


最後にお帰りビールで乾杯。
DSC_3688.jpg

中華屋さんで餃子と、
DSC_3689.jpg

チャーハンを美味しくいただいて帰宅。
DSC_3690.jpg

黄金まさひろとカツゲン。(笑)
DSC_3691.jpg

楽しかったし、おいしかった。
いいイベントでしたね。またやらないかな~~~。

nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

新丸子「しゃく」でひたし豆。 [外ごはん(東京)]

3月1日(水)

いつも水曜は舞天ライブ、ですが、3月は水曜が5回あるので、この日はオフ。
バイトもお休みにしてもらったので、相方と新丸子「しゃく」さんに行きました。
冷え冷えビールではい、乾杯!
DSC_3644.jpg

いつもステキなお通し。
左は牛肉に山わさび、右はイカ軟骨と大根の皮。
すごくいい食感で、最初なんの野菜かわからずワカちゃんに聞いてみた!
こういうの思いつかないよね~~。
DSC_3645.jpg

さて、カウンターに並んだ大皿のメニューを眺めつつ、、全部食べたい。(笑)
DSC_3652.jpg

まずはひたし豆。これ、やめられない止まらない系です。ビールにめっちゃ合う!
DSC_3646.jpg

レモンサワーにも合う!(笑)
DSC_3648.jpg

おでん。厚揚げにひき肉がはさんであるやつ、シミシミでおいしかった。
DSC_3651.jpg

かぼちゃの甘辛炒め。これもちょうどいい味付けでゴザイマス。
DSC_3653.jpg

レモンの次は緑茶割で。
DSC_3654.jpg

青椒肉絲。白ごはんもほしくなっちゃうけど我慢。
DSC_3656.jpg

イカと春菊の酢の物。
DSC_3658.jpg

ゴチソウサマデシタ~~。
ワカちゃんとはなんていうか、考え方とか、物事に対するスタンスとかが合うっていうか、
話ししてて楽だし楽しいんですよね~~。
もっと近くにあったらな~~。なんてね。


ではまた。


nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

結の会新年会リハ、からの小倉山。 [外ごはん(東京)]

2月12日(日)

いつもの長間先生アヤメお稽古の後、渋谷に移動、週末に開催される「結の会」新年会のリハでした。
ケイちゃんからいただいた招き猫サブレかじりつつ、2時間。
DSC_3168.jpgDSC_3170.jpg

そして終わった後は、前にも来た「小倉山」さんで乾杯。
16681939_1520914707938590_6185079127492546458_n.jpg

ここのビールはプレモルですが、酒屋さん系のお店なのでたしか中生で400円台、
ドリンクがお安いんです。
DSC_3173.jpg

鶏かわポン酢、山かけ、
DSC_3174.jpgDSC_3175.jpg

焼き鳥は各自好きなものを注文。
DSC_3176.jpg

ししとうは全員ハイ!って手があがりました。(笑) 
手前は氷下魚です。最近はこっちでも食べられるようになりましたね~~。
DSC_3177.jpg

ホッピー黒!中2回目注文時の映像、この量はOK!
DSC_3179.jpgDSC_3178.jpg

さつま揚げに厚焼き玉子、つまみつつ、音楽話や、
ぢぞ郎さんとケイちゃんとワタシが最近やってる太極拳話などなどであっという間に時間が経ちました。
DSC_3180.jpgDSC_3181.jpg

新年会当日もがんばりましょう!よろしくおねがいします~。

nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

新宿「居酒屋キャリフォルニア」で白レバースモーク。 [外ごはん(東京)]

2月3日(金)

映画「島々清しゃ」を観た後、どこで飲むか、、散策。
新宿なんてまったく調べてなかったけど、「居酒屋どうですか~。」の兄さんを振り切り、
テキトーに歩いてピピッと来たこのお店に。
DSC_3032.jpg

テーブル席も空いてたけど、カウンターに着席。
クラフトビールも色々あって迷いましたが知らないのばっかりだったので、
無難にプレモルの香るエールで乾杯。
DSC_3021.jpg

お通し。これはウレシイ!
DSC_3022.jpg

お肉が美味しそうなお店だったんだけど、映画前に手羽先食べてたし、、
まずは、白レバーのスモーク。
これはビックリのおいしさ。とろふわ食感の白レバーがスモークされて香りも味も濃厚。
ちびちび食べながらワインが合いそう。
DSC_3023.jpg

コブサラダ。バーニャドレッシングで野菜どっさり。
DSC_3024.jpg

白レバーが残っている間にワインにチェンジ。
DSC_3028.jpg

追加でピクルスと、
DSC_3029.jpg

ガーリックシュリンプ。ニンニク効いててプリプリ。
DSC_3031.jpg

ゴチソウサマデシタ。
DSC_3030.jpg

値段もリーズナブルで、こんなに魅力的なメニュー、美味しい、おしゃれな感じのお店。
金曜の夜、横浜周辺にあったら予約なしで入れないんじゃないかな?って。
新宿、それだけ周りのお店も多いってことか。。。
DSC_3033.jpg

次回、新宿で飲むことがあったらまた来ます。
今回食べなかった肉系がっつり!!
https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13157090/
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「世界の山ちゃん」で幻の手羽先。 [外ごはん(東京)]

2月3日(金)

DAVID BOWIE isの後、映画「島々清しゃ」を観るために新宿へ移動。
埼京線直通で楽々でした。

映画のチケットを買って、上映まで時間があったので向かいのビルにあった
「世界の山ちゃん」で時間調整。
17時のOPEN時間に入店。
DSC_3013.jpg

山ちゃん久々だわ。
DSC_3006.jpg

ワタクシはビール、相方はホッピーで乾杯!
DSC_3007.jpg

定番、幻の手羽先。1人前5本です。スパイス効いててビールがすすんじゃいます。
DSC_3008.jpg

ビールの後はホッピー。映画前なので、中2に外1ペースで飲みました。(通常は中3、外1)
DSC_3012.jpg

サクッと終了。映画館へゴー!でした。
またゆっくり行ってみたい「世界の山ちゃん」でした。
nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

天王洲「breadworks」でサンドイッチ ランチ。 [外ごはん(東京)]

2月3日(金)

DAVID BOWIE is前に天王洲でお昼ごはん。
DSC_2987.jpg

天王洲なんてよく知らないので、事前に調べて軽く食べられそうなコチラへ。
https://www.tysons.jp/breadworks/
DSC_2986.jpg

天井の高いおしゃれな空間で、おしゃれな人がノートPC広げてたり、、、
神奈川県民、入っていいのか??ちょっとドキドキ。(笑)
DSC_2983.jpg

パンを選んで店内で食べてもいいし、カウンター横にはその日のサンドイッチや、
キッシュなどもおいてありました。
ということで、サンドイッチをチョイス。
これを選ぶと350円でコーヒーとサラダのセットを付けられます。
パンとコーヒーのセットもあるようでした。キッシュにはこのセットがいいですね~。DSC_2977.jpg

サラダ。レタスしゃきしゃき。
DSC_2979.jpg

コーヒーもたっぷり入ってて嬉しい。
DSC_2980.jpg

サンドイッチ、この幅に口は開かない~~、端っこからむしゃむしゃいただきました。(笑)
DSC_2982.jpg


あとからゆっくり考えたら、パンの棚にサンドイッチなんかもあったので、
そっちを選ぶのもありだったかな~~。
最初よくわからないまま、あせって決めちゃった感。(笑)

ゴチソウサマデシタ。
DSC_2988.jpg

橋の上からパシャ。
DSC_2990.jpg

もう1回、DAVID BOWIE is 行ったら、また来ます。次回は別のパンかキッシュもいいな。
あ、あとどれも美味しそうだったので、パンも買って帰りたいです~~。

ではまた。


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - 外ごはん(東京) ブログトップ