So-net無料ブログ作成
外ごはん(横浜) ブログトップ
前の10件 | -

某総連「2018新春のつどい」演奏と居酒屋 おにい(大兄居)。 [外ごはん(横浜)]

1月29日(月)

教室メンバー関係からの依頼で、某組合総連の新春パーティで演奏してきました。
ロイヤルホールヨコハマ。
偶然ですが、一緒に演奏を手伝ってもらった結の会、ミヤコちゃんの結婚パーティをやった場所。
去年の6月でしたね。到着してから本人に言われて思い出すって。(笑)
親子ほど歳の差アリ写真。
82368.jpg


控室。アトラクション?( ̄▽ ̄) 間違いではないか。。(笑)
DSC_4545.jpg


控室で当日のプログラムを見せてもらって、担当の方から時間等々の説明。
プログラム見てたら、、来賓には議員さんがいっぱい。
おっと、ウチラが一番苦手な方々ではないですか。アハハ。
過去の嫌な思い出が、、6年前の。。

ま、それは忘れてリハ時間。楽器持って会場に向かいます。
ステージからの眺め。演奏中の写真は無いですが、こんなに広い場所でした。DSC_4543.jpg


しかし、、事前に依頼されたお弟子さんと
マイク、マイクスタンド、ケーブル、等々の確認をしていたにも関わらず、
会場側が何も用意してないみたいで、担当のおっちゃんからその場で聞かれて、
そのおっちゃんが二コリともせず、どっちかっていうとずっとムスッとした対応で、
何も言わずどこかに消えていき、スタンド持って現れて、、
一人で黙々とステージ上でケーブルつないだり、、、リハ時間がどんどん無くなっていきました。
なんだかなあ。。

とりあえず、無事演奏を終えてビールで乾杯、はい、オツカレサマデシタ!82385.jpg


着替えて会場出て、さ、打ち上げ!パッと見渡して目に入った「おにい(大兄居)」というお店へ突入!
遠くから見たとき、「おにい」?大丈夫かいな?って思ったけど、お店の前のメニューボード見たら魅力的。
入り口付近にサラリーマン風なお客様、太鼓ひきづってたのですが、感じよくよけてくれました。
お店の女将さん(?)が太鼓は空きスペースに置いていいよって言ってくれました。
はい、乾杯!オツカレサマデシタ!DSC_4547.jpg


ホッピーがあるだけで、よいお店。(笑) ミヤコちゃんが飲んでるのは、壁に貼ってあったメニュー、
「紫蘇サワー」かなり酸っぱいよ!って大将(?)に言われてましたが、
ちょっともらったら、後味に酸っぱさ残るけど、美味しかったです。
そしてお通しの味付けで、ここは間違いないと確信。切り干し大根、うす味で美味い。DSC_4548.jpgDSC_4549.jpg


タコの唐揚げ。ひとつひとつがプリプリです。DSC_4550.jpg


そしてコレ!イカとインゲンの炒め物。イカが大きいし、プリプリでホントに美味でした。DSC_4551.jpg


これもアタリの菜の花の炒め物。ほろ苦さがたまらない。DSC_4552.jpg


ホッピーナカお替り。
DSC_4553.jpg


そしてあん肝。久々で幸せ。DSC_4556.jpg


ホタルイカ!!!こちらもプリプリ。しみじみ美味い。。DSC_4554.jpg


お店は奥で大将がヒトリでお料理、フロアに女将さん(奥さん?)おヒトリでしたが、
そんなに待たされるでもなく、気づくとワタクシたちだけになってましたが、
ゆっくり美味しく過ごさせていただきました。
お料理写真見てたらまた行きたくなってきた!!

中華街付近に行ったら、ぜひまた伺いたいと思った居酒屋「おにい(大兄居)」でした。



nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

新年会お稽古からの鶴見「グレート ジャーマン クック」。 [外ごはん(横浜)]

1月28日(日)

今年もやってきました。結の会新年会シーズン。
竹富島の種子取祭で演じられる「祝い種子取」のチームに地謡の太鼓で参加、
その練習日でした。アヤメお稽古から一度帰って鶴見へ。
踊り手と地謡と、なかなか踊りを合わせるのが難しそうです。
DSC_4523.jpg


2時間やって、おつかれさま~~!で連れられたのが、
鶴見地元メンバーチョイスのビールバー「グレート ジャーマン クック」さんです。DSC_4539.jpg


はい、乾杯!ジョッキがでっか!1リットルジョッキも。DSC_4530.jpg


みんなでおつまみ2点付セット、ワタシは久々にバスペールエール。DSC_4525.jpg


おつまみはみなさんにおまかせ、コールスロー、うま~~。DSC_4528.jpg


スモークサーモンもうま~~。DSC_4529.jpg


オニオンリング!オニオンリングって割と好きなんですけど、あんまり置いてない?
その昔、バーガーキングでポテトよりもコッチ注文してたな~~。DSC_4532.jpg


他にもジャーマンポテトとかソーセージとか、ビールやさんらしいメニュー、どれも美味しかったです。DSC_4533.jpg


2杯目、意外に知ってるビールが少なくて、、エール系の何かにしたけど、名前覚えてない。。DSC_4535.jpg


ジャーマンポテトチーズ焼き。DSC_4536.jpg


お腹いっぱいになってきたので、ワインで〆。
DSC_4538.jpg


ゴチソウサマデシタ。
新年会はいよいよ今週末、2月18日(日)!!



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

元住吉「サパナマハル」でアヤメマスター&ママ送別会。 [外ごはん(横浜)]

1月15日(月)

前日に続き、また元住吉へ。
DSC_4347.jpg


連続「サパナマハル」でした。(笑)
DSC_4349.jpgDSC_4350.jpg


アヤメのマスター&ママが久米島へ帰ってしまうので内輪での送別会。
前日に長間先生からお誘いを受け、予定も入ってなかったのでもちろん参加!
(でも、、この日も、だったら前日はコリアン亭に行きたかった、、かも。。笑)
DSC_4353.jpg


2杯目からは前日に続きワインでね。
DSC_4357.jpg


空心菜炒め。これは大好きですね~~。
DSC_4354.jpg


ひよこ豆のサラダ。
DSC_4358.jpg


グリーンカレー。大好き!でもグリーンカレーだとナンじゃなくてごはんにしたいですよね。
でも、前日食べすぎなので、我慢!
DSC_4359.jpg


先生たちのテーブルから回ってきました。たぶん、丸鶏のタンドリー焼き!
美味しかったけどボリューム満点。
DSC_4361.jpg


ゴチソウサマデシタ。
アヤメのマスターとママはこの2日後に久米島へ。
長年お世話になりました。久米島、遊びにいきま~~す!!

nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

元住吉「サパナマハル」「チリペッパー」で新年会。 [外ごはん(横浜)]

1月14日(日)

前の週から始まった、日曜のアヤメお稽古、元住吉のアヤメが閉店になったので、
新しいお稽古場所はコチラ、同じ元住吉の「チリペッパー」というバーです。
営業時間が夜の8時から朝4時くらいまで、ということで日曜のお昼に場所をお借りしています。
26230628_891726840995204_6088660496562313595_n.jpgDSC_4323.jpg


お稽古後、一度帰って夜はまた元住吉へ。恒例の長間先生たちとの飲み会。
今回は新年会?
場所は、当初「コリアン亭」予定でしたが、変更。
「サパナマハル」というアジアン料理のお店です。
長間先生の2部のお弟子さんの関係しているお店で、今年からアヤメに替わって
定期ライブをすることになるそうです。年3回の表彰式もコチラでとのこと。
アジア料理で沖縄民謡!!(嬉)
DSC04445.jpgDSC04446.jpg


ドリンク安っ!!!
DSC_4351.jpg


お通しっぽい。しっかり塩味のついたパリパリ薄いクラッカーみたいな感じです。
DSC_4326.jpg


ビールの後、レモンサワー。後ろに見えてるのは長間先生の泡盛「まさひろ」。
そう、泡盛も置いてもらえることに。(笑)
DSC_4329.jpg


パパイヤサラダ。スイートチリソースな味で辛くないです。
DSC_4327.jpg


メニューの名前忘れちゃったけど、辛くて美味しかったサラダ系おつまみ。
後頭部に汗が。。
DSC_4328.jpg


ミノルさんが到着して注文したチキンの何か、、鳥の天ぷらっぽい感じ。
DSC_4330.jpg


赤のハウスワインにチェンジ。飲みやすい赤です。
DSC_4331.jpg


トムヤムチャーハン。写真撮ってないけど、チーズナンとかも食べてたので炭水化物とりすぎ~~。
でもナンもチャーハンも美味しかったです。
DSC_4332.jpg


そして2次会。
DSC_4333.jpg


昼間お稽古で来ていた「チリペッパー」。
DSC_4336.jpg


ワタクシはブラディマリーから。
DSC_4337.jpg


そしてイエーガーマイスター、久々。(笑)
DSC_4338.jpg


ほぼ最終電車で帰宅。おなかいっぱいでした。
そして、、次の日も。。。(続く)

nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

2018年の初バンド練習とイカセンターの新年会。 [外ごはん(横浜)]

1月13日(土)

今年の初バンド練習@スタジオPENTA横浜。今年もよろしくおねがいします。
スタジオ入ったら、ぬ~~、このドラム、、前の人は1タムだったのかな?
DSC_4297.jpg


ということで↑からのセッティング、けっこう大変。15分以上かかったかも。。
最近、ライブもドラム後ろからの映像とかけっこう見られること多いけど、
アニーも、佳史さんもタムの手前とスネアの高さがそろってて、、
たしかにそのほうがタム回しやすいんだけど、アニーはタムが手前にすごく傾いてて、
佳史さんはフラットっぽいんだけど、ということはスネアがかなり高い??
スネア高くても叩けないし、と言ってタムを傾けるのって見た目に嫌いなんですよね~~。
できるだけまっすぐしたい、、けど深胴だと叩けなくなっちゃうから。。
グダグダ言ってますが、その辺の調整で時間かかっちゃうんです。
DSC_4298.jpg


はい、で練習後は新年会。
DSC_4301.jpg


いつもの300円じゃなくて、イカセンターです。大学時代のサークルメンバーもゲストで呼んだし。DSC_4302.jpg


お通し、大根とお魚の炊いたの、だったか?
DSC_4303.jpg


イカフライ。テーブルに置く前にタルタルソースをど~んと乗せてくれました!うま!
ビールに合います。
DSC_4305.jpg


絶対に注文したかったイカ肝のルイベ。間違いない!日本酒が飲みたくなります。。
DSC_4306.jpg


厚揚げ焼き。
DSC_4307.jpg


2杯目に焼酎ロックを挟んでからのホッピー。
DSC_4318.jpg


Voのジュンコさんダンナでワタシ同期のKくん、後輩でうちの相方の同期Oくん、
相方もそろって昔ながらの感じで話してて爆笑。
中国にずっと赴任してたKくんからの中国人面白話や、トシコの「地毛ですか?」ツッコミ。(笑)
こうやって話してると大学時代、もう30年も前だけど、当時と変わらないね。
DSC_4314.jpg


せっかくなので、マグロテールの煮つけとか。
DSC_4310.jpg


名物の鬼盛。
DSC_4313.jpg


やっぱりイカもね?さばく前に見せてくれて、まずはゲソから、醤油かけると動きます~~。
DSC_4315.jpg


そしてこれが2つ来ました!透明~~、美味しゅうございました。
DSC_4319.jpg


話もつきなくて、気づけば23時もまわってラストオーダー、
予約した時に土曜だし時間制限あるか聞いたところ、混んでたらお声がけさせてもらいますが、
基本的には無いです、ということでしたが、ラッキーなことに長々といさせていただきました。


楽しかった!美味しかった!今回声かけたけど都合合わなかったR&Sもまたそのうちに!

nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

クラフトマン横浜で「ろまんちっく村チョコレートスタウト」。 [外ごはん(横浜)]

1月12日(金)

Zher the Zoo代々木、終了が22時をまわっていたので、
寄り道せずに横浜まで戻って行ってみたかったCRAFTSMANさんへ。
舞天の夜バイトから帰って来た時に通る道で、その時間でも開いているお店なので
いつも気になっていました。通常は午前2時までなのかな。
カウンターに着席。まだ混んでて両隣ギュウギュウでしてちょっと狭。(汗)
ビールのタップがずら~~っと。

DSC_4285.jpg

あ~、IPAがある~~っていうことでワタクシはコエド毬花、相方はLagunitas IPA。
うま!久々IPA、フルーティでキリッとした味。
DSC_4286.jpg

つまみはタコマリネ。
DSC_4287.jpg

それとハムの盛り合わせ。木の板みたいのに乗ってきます。
持ってきてくれた女性のスタッフさんが、ハムの説明をしてくれました、、が知ってるやつしか覚えてない。
どれも美味しかったです。ワインにも合うだろうな。
DSC_4288.jpg

で、ワインもあったけど、せっかくなので2杯目はベアードのレッドローズアンバー。
相方は写真ないけど「ろまんちっく村チョコレートスタウト」を頼んでいました。
傷さまだったしね、チックチック、ロマンチック!(笑)
DSC_4291.jpg

ピクルスも注文。
DSC_4293.jpg

単価はまあそこそこですが、夜遅くまで空いてて、料理も美味しいので、
また次回も行ってみたいと思います。
バイト帰りにヒトリでも行けるかな???

ではまた。


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2017年末の狸小路「はな家」さん。 [外ごはん(横浜)]

12月26日(火)

バイト仕事納めの翌日、横浜狸小路「はな家」さんへ。
DSC_3917.jpg


なんと8月に来て以来です。前にはあんなによく来ていたのに?
夜バイトと夜ライブ、、などなどで、ほんと外に飲みに行く回数が減った2017年後半だったのです。
冷え冷えジョッキでサッポロ~~♪
DSC_3904.jpg


相方注文の焼き鳥。
DSC_3906.jpg


ワタクシは鰯たたき。
DSC_3908.jpg


そしてここではレモンサワー!
DSC_3909.jpg


これも必ずなおでん盛り合わせ。ここの出汁は最高です。DSC_3910.jpg


相方の好きなタコ。
DSC_3914.jpg


もつ煮も間違いなく美味しい。DSC_3916.jpg


翌日が6時15分のフライトだったので、早めに退散しました。
ゴチソウサマデシタ。
今年はもう少し来られるかな。



nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

2017年最後の舞天中山店スージーズLIVE~あけぼの食堂。 [外ごはん(横浜)]

12月22日(金)

とうとう舞天関内ランチバイト最終日。
DSC_3799.jpg


しかし、、そんな気分に浸ってる暇が全くない、、めっちゃ忙しい日で。。(汗)
短時間に集中したのもあって、、お皿は足りない、下準備した食材もない、、
ユカリちゃんとぐったり終了。ランチ入った中で一番しんどかったな。。
数量的には別の日のほうが多かったけど、集中度がね。。
関内キッチン用スニーカーもこの日で終了。オツカレサマデシタ。
DSC_3800.jpg




そして夜は、今年最後の舞天中山店でのライブでした。
宴会さんやご予約でほぼ満席。
カウンターもナタリー、オリオン、そして常連さんで埋まっちゃいました。
しかし、、、前回、寅さんでやった曲をリクエストして予約してくれたはずの方、、
席も取ってあったのに現われず、、店長といっしょに( ;∀;) 残念。。。


そんな最終日ライブでしたが、この子たちが!!(笑)
11550.jpg


ちょうどフロアスタッフだった日にご来店いただいた、沖縄好好きなご家族。
お子様たちも沖縄好き、その日のライブはタケシィさんだったのですが、
おねえちゃんと弟くんでパーランクーと三板とマラカスを鳴らしまくりで。(笑)
この日、入ってくるなり、おねえちゃんがワタシに「また来たよ~~。」って。
覚えてたのか!(*^▽^*)

ステージで一緒に叩いてもらいました。
そうなると、弟くんのほうも「僕もやりたい~~!」って泣き叫び。
最後は一緒にカチャーシー。はるな&そーた、また待ってるよ!
25591888_343486492728667_7827130578398221003_n.jpg


今年もアリガトウゴザイマシタ!
25551827_343486469395336_7769845598579107035_n.jpg


カウンターからも移動できず、しばし立ち飲みだったので、食べることも出来ず。。
DSC_3803.jpg


早めに上がって(って言っても23時12分に乗った、、はず)
家の近所の「あけぼの食堂」で焼きました。
DSC_3805.jpgDSC_3812.jpg


このお店も、かなり昔からお世話になってます。
おきなわ亭があった時代、やっぱり遅い時間に開いてるお店って焼き肉やくらいで、ライブ後よく来てたな。
でも、当時とは経営も何度か変わったような、かなりオシャレな感じになってきちゃいました。
DSC_3806.jpgDSC_3807.jpg

DSC_3808.jpgDSC_3809.jpg

DSC_3811.jpg


午前2時過ぎ帰宅!おつかれさまでした~~~!

nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

舞天関内ランチバイトからの琉球キッチン 東屋慶名 関内店でランチ。 [外ごはん(横浜)]

12月20日(水)

舞天関内店、ランチバイト最終週の始まり。
DSC_3749.jpg


最終週の水曜日は、、福岡に行ってるのでワタクシ的には20、21、22の3日間で終了です。
DSC_3651.jpg


この日はオーナーも来ていて久々の5人体制でした。


そして、ランチバイト後、中山店店長のユカリちゃんと、かおりんと3人でランチ!
日記的には続いちゃいますが、舞天とは関内駅をはさんで逆側にある
琉球キッチン 東屋慶名 関内店です。
前述の2次会で、、お店に忘れものをした生徒さんがいて、ちょうどバイトで来るから取りにいくついで、
ユカリちゃんも夜はお休みの日だったので、ちょうどよく、久々のランチ会。
DSC_3761.jpg


別のお店での沖縄料理、楽しみ!しかし、、ランチメニューが少ないYO~~。
表の黒板にあった日替わり含めて5種類かあ。。。悩む。
で、夜のメニューも頼めるか聞いてみたらOKとのことで、それぞれランチ+1品を注文。
DSC_3750.jpgDSC_3752.jpg


ワタクシはタコライス。そばは2次会でいただいたのでコッチにしました。
タコソースが別皿でついてます。でも元々にもかかってるから、追いタコソース?(笑)DSC_3753.jpg
DSC_3754.jpg


タコライスは最初によく混ぜて食べるのです!追いタコソースもかけました。
DSC_3755.jpg


ユカリちゃんとかおりんは沖縄そば。これはかおりんので大盛です。(笑)
スープはカツオだしがつよくて透明なあっさりした味でした。(あ、2次会の時の感想)
DSC_3756.jpg


ゆかりちゃんの+メニューは揚げ出し豆腐のもずく餡かけ。さくっとトロッとおいしかったです。
DSC_3757.jpg


ワタシの+メニューはイカスミ汁。インスタ映えしない見た目。(笑)
DSC_3759.jpg


中身をすくってもう1回。味は美味しかったです。イカスミ好きだな~~。
DSC_3760.jpg


お腹いっぱい、ゴチソウサマデシタ!
DSC_3762.jpg

nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

琉球キッチン 東屋慶名 関内店で結の会忘年会2次会~元住吉アヤメで3次会。 [外ごはん(横浜)]

12月17日(日)

結の会忘年会2次会は、グレースバリからすぐの「琉球キッチン 東屋慶名 関内店」。
毎回、1次会であんまり食べられず、2次会はグレースバリ内で、乾き物系だったので、
今年はちょうど近くにあった沖縄料理屋さんを予約していました。

16時半から35名くらいで貸し切り。
DSC_3688.jpg


コチラも沖縄料理や勤務なので、色々チェックしちゃいま~す!

お料理はコース、飲み放題でしたが、、飲み放題メニューにオリオンビールが無い。。(涙)
お帰りビール飲みたかったんだけど、アサヒだったのでやめて久米仙水割り。
泡盛の種類も、舞天は640円のものまで全部OKなので、種類が少なく見えちゃう。
DSC_3687.jpgDSC_3686.jpg


海ブドウとミミガー。4人くらい分ずつまとめて出てきます。
DSC_3689.jpg


サラダ。
DSC_3690.jpg


カルパッチョ。これ美味しかったな~。
DSC_3691.jpg


揚げ物はもずく天と紅イモコロッケかな。もずく天、大きく上げたやつがカットしてあります。
たしかに食べやすいかも。
DSC_3693.jpg


ふぅーちゃんぷるー。
コースのデフォルトはゴーヤーちゃんぷるーなのですが、こちらの希望でふぅーに変えてもらいました。
DSC_3696.jpg


ラフテー!大皿にど~んと盛ってあったのですが、ちょっと席を離れてる間にみんな食べてて、
こんな写真になっちゃった。映えしなくてゴメン。。柔らかくて美味しかった。
このくらい脂身があるのが好きです。
DSC_3698.jpg


そば。これもふつうの器できて、こちらで取り分けるパターン。
舞天は宴会では小さい器で一人分ずつ出します。
DSC_3699.jpg


アイス。ブルーシールのだけど、初めて食べた味でした。
DSC_3700.jpg


2次会終了してもまだ20時。
行っちゃえ!ってことで、4~5名で元住吉のアヤメへゴー!

この日、アヤメ初の女性ユニット、たえさんとゆうこさんの「でぃぐ」のライブだったのです。
忘年会だから行けないな、と思ってたんだけど、2部に間に合った!DSC04035.jpg
DSC04040.jpg


もう、、酔っ払いです。(笑)
DSC04037.jpgDSC04046.jpg


DSC04044.jpgDSC04045.jpg


さすがに昼から飲み続けで、、23時頃には自分ももうしんど~~!帰る!って言って退散でした。
長い1日終了。
オツカレサマデシタ!

nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - 外ごはん(横浜) ブログトップ