So-net無料ブログ作成
検索選択
外ごはん(横浜) ブログトップ
前の10件 | -

スジBIRTHDAY@舞天中山でした。 [外ごはん(横浜)]

2月13日(月)

昨日は相方スージーの49回目バースデイでした。
なのに、、うっかり2月のシフト出すときに×するの忘れてフロアスタッフバイトだったワタクシ。(汗)
で、オフだった本人とお義母さまが舞天に飲みにきてくれました。

ライブはちばりさん。沖縄民謡からフォークから、たくさんのリクエストに応えてくれます。
歌がすごいよ~~。
DSC_3203.jpg

最後のほうでハッピーバースデイも唄ってもらってそのままカチャーシー。
母も踊ります~~。
DSC_3209.jpgDSC_3213.jpg

そしてなぜか昨日は常連さんばかりがやってくる不思議な日で、扉が開くたびにえ~?(笑)
きんちゃんからなんと泡波一升瓶のプレゼント!!
DSC_3217.jpg

ゆか店長からはケーキ、タケオさんからハブ酒をごちそうになり。。
このころにはママがあがっていいから一緒に飲もう!って言ってくれて、ワタクシも一緒に飲んでいました。
DSC_3214.jpgDSC_3224.jpg

キッチンで撮影しておいた店長からのケーキ。すじお。(笑)
DSC_3204.jpg

ワタクシが持って行ったケーキ。
DSC_3207.jpg

きんちゃんからいただいた泡波と花束。
DSC_3230.jpg

きんちゃんが、誕生日は、生んで育ててくれたお母さんに感謝する日だから、って、
この花束は義母に頂いたんです~~。いいね~~。アリガトウゴザイマス。
そんな本日はきんちゃんの娘さんの誕生日だそうで、新宿デートって言ってました。
きんちゃんもおめでとうございます!!


nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

カフェ レクセル シァル桜木町店。 [外ごはん(横浜)]

2月1日(水)

ファーストデイで映画ハシゴした日、
合間のお昼ごはんは、ブルク13を出て桜木町駅ビルの「カフェ レクセル」へ。初です。
DSC_2931.jpg

コーヒーカップがかわいいです。
DSC_2933.jpg

豆とかドリップ方式とか選べるのですが、よくわからないのでテキトーに選んだのがコレ。
確かにちょっと甘みが感じられて美味しかったです。
DSC_2935.jpg

アボカドシュリンプのタラモサンド。金芽米入りの食パンと、全粒粉の食パンが選べるので後者で。
DSC_2932.jpg

ピクルス付きです。
DSC_2936.jpg

ボリュームありそうだけど、中はしっとり、パンは軽くサクッと行けました。おいしかったです。
DSC_2938.jpg

帰ってから調べてみたら、ここ、ドトールコーヒーがやってるんですね。
ドトールもけっこう好きなのですが、ここは1ランク上を狙っての新規事業らしいです。
DSC_2939.jpg

ゴチソウサマデシタ~~~。


nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

横浜狸小路「はな家」さんで一人飲み。 [外ごはん(横浜)]

1月31日(火)

前日の長間先生ライブサポの疲れがビミョーに残る火曜日、
ワタクシはオフの日。
いつもの太極拳教室→畑、帰りに直売所で野菜まとめ買い、
夕方から月イチメンテナンスのためにいつもの美容院へ。
DSC_2912.jpg

カラーとヘッドスパやってもらってスッキリ。
ここのヘッドスパ、すごく丁寧で頭のコリもとれちゃいます。

そのまま横浜狸小路、はな家さんで一人飲み。
DSC_2915.jpg

冷え冷えジョッキにサッポロ生、お通しはポテサラ。
このポテサラがふわっふわで黒コショウが効いてて美味しいんです。
DSC_2917.jpg

焼き鳥盛り合わせをひとり占め。やってみたかったんです、一人焼き鳥。
はな家さんでは焼き鳥は5本から注文できますが、この日は盛り合わせのみだったのでお任せで。
食べたかった手羽先、つくね、せせりも入ってまし!よかった~~。
DSC_2918.jpg

モリモリ食べながら、めずらしくメニューなんか見てみたら(いつも店内の黒板くらいしか見ないので)
コアップガラナ!フロム北海道ですな。
DSC_2922.jpg

焼き鳥で一気におなか一杯になったので、ラッキョウをつまみながらレモンサワー。
島ラッキョも好きだけど、ラッキョウも好き!
DSC_2921.jpg

もうちょっと何か、、と思ってこれも好きな里芋山賊焼をお願いしたら、、売り切れでした。。
DSC_2923.jpg

ということで、やっぱりおでんで〆。王道の大根と玉子。
DSC_2925.jpg

パカッ!黄身に出汁をしみさせながらイタダキマス。
DSC_2926.jpg

ゴチソウサマデシタ~。
途中からお稽古終わりでやってきた結の会三線教室メンバーとパシャ!写真だけ撮って自分の席に戻る。(笑)
49516.jpg

はな家さん、先週の土曜で70周年だったんです。
老舗ですね~~。


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

来里庵亭(こりあんてい)でサムギョプサル女子会。 [外ごはん(横浜)]

1月24日(火)

寒い日でしたが、昼間の太極拳から帰って、夜7時、
元住吉の来里庵亭(こりあんてい)さんへ。
DSC_2738.jpg

このお店、年末にいつものメンバーで忘年会開催、ワタクシ発熱のため欠席。
おいしかった~~って参加した相方も言ってたし、すご~く来たかったんです。
前の週に舞天にきてくれたあさぽんが新年会しようって提案してくれて、やっと来られました!!

マミさん仕事で少し遅れる予定なので、あさぽんと乾杯!
冷え冷えのジョッキ、サッポロ生!うれしい!
寒くてもビールは美味いのです。
DSC_2739.jpg

お通しの煮ものも美味でした。
DSC_2741.jpg

名前がこりあんてい、なのですが、韓国料理ばかりではなく、色々おいしそうです。
でもまずはナムル。こんなにおいしいナムル、初めてかな。もやしの食感がすご~~く良くて。
DSC_2742.jpg

鶏とセロリの、、を頼もうとしたら、少ししかなくて、タコでもいい?って聞かれ、それでお願いしました。
これもおいしかったです。
DSC_2744.jpg

ビールの次にレモンサワーにするか緑茶割りにするか、悩んでホッピーにした頃、
マミさん到着で乾杯。
DSC_2745.jpg

メンバー揃ったので、サムギョプサルを注文。そしてキムチ盛り合わせも。
これも美味しい。。
塩を感じないキムチ。これが正解なんだろうな~~。買って帰りたい。
別のお店で売ってるらしいので、今度買いに行こうかなと。
DSC_2746.jpg

ザ!酒のつまみな明太子漬け。これで日本酒何合いけるか?っていうくらい。
DSC_2747.jpg

そしてキマシタ!サムギョプサル。
DSC_2748.jpg

お店の方が焼いてくれて、このあと切ってくれましたが、話すのに夢中で写真撮ってない。。
サンチュもあったけど撮ってない。(笑)巻き巻きしていただきました。
DSC_2749.jpg

飲み物写真も撮ってないので、飲んでないように見えますが、あさぽんはまっこり、からの
マミさんと一緒にキンミヤのボトルを入れて緑茶割り、ワタクシのホッピーの中に使ってすぐ1本空いちゃいました。

肉が終わっておつまみ追加。いぶりがっことクリームチーズ。
DSC_2750.jpg

アボカドとなんだっけ?何かのサラダっぽいやつでこれも食べたことない味で美味しかったです。
DSC_2751.jpg

ふと時計を見ると0時を回ってて。あれ?いやいや絶対に見間違いだろ、と思ったけどほんとでした。(笑)
や~~、たくさんしゃべったし飲んだし。

あさぽんと一緒に横浜まで帰りました。(最終電車ではなかったよ?)

ゴチソウサマデシタ。アリガトウゴザイマシタ~~~。また次回!!
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ベアードビール馬車道タップルーム 祝・6周年。 [外ごはん(横浜)]

1月15日(日)

いつもの元住吉アヤメのお稽古から、相方とみなとみらい線で馬車道へ。
久しぶりのベアードビールタップルーム。DSC_2576.jpg

ちょうど週末金曜から3日間、 6周年のお祝い中でした。
馬車道タップルームはオープンしてすぐ、2011年1月には来てたんですよね。
http://lovin-tiger1.blog.so-net.ne.jp/2011-01-27
それからけっこうチョコチョコと。
DSC_2575.jpg

6周年メニュー!!
DSC_2577.jpg

せっかくなので、その6周年メニューのスペシャルベアードサンプラーセット。
左から、
「クリスのホップガーデンカスケードエール」
「修善寺ウェットホップガーデンエール」
「ビッグレッドマシーン フォールクラシックエール」
一口ずつ飲んでみて、好みは左から右への順番。なので、右から左に向かって飲みました!
DSC_2581.jpg

そして、コチラも6周年メニュー、
ビットマスタードプレート。
奥から半時計周りに、
「スモークラムチョップ」
「スモークポークベリー」
「プライムビーフブリスケット」
どれも美味しいけど、やっぱりスモークは豚最高!
スモークされた脂身の旨さ!
DSC_2582.jpg

ビールに合います!
DSC_2583.jpg

サンプラーセットを飲み終わり、満を持して、一番好きな「スルガベイ インペリアルIPA」。
このさわやかなはじける香り。しばらく飲まないとどうしても飲みたくなるIPA。
やっぱり美味い~~~。
DSC_2586.jpg

追加で6周年メニューから「チャックスBBQビーンズ」をいただきました。
チリビーンズも好きだし、こういう豆料理、大好きです。
DSC_2587.jpg

今回飲めなかったけど、気になるカクテルメニューがありました。
ブラッディ・マリー3種類、トマトジュースを使うブラッディ・マリー、好きなカクテルなんです。
ベースの違いを元に色々変えてるっぽい。
・馬車道ブラッディ・マリー(ウォッカ、黒こしょう、ウスターソース、レモン)
・ブラッディ・マリア(テキーラ、チボレン、チリソース、ライム)
・ブラッディ・まり子(焼酎、塩麹、ゆずこしょう)
う~ん、まずはマリアから行きたいかな?(笑)
DSC_2578.jpg

ゴチソウサマデシタ。
6周年、おめでとうございます。
因みに、初めてベアードビールを飲んだのは、11年前、2006年に横浜チアーズさんで。
http://lovin-tiger.blog.so-net.ne.jp/2006-11-19

そして翌年の2007年2月に沼津に行っていました。10年前!!
http://lovin-tiger.blog.so-net.ne.jp/2007-02-15

現在、タップルームの中で行ったことないのは去年できた高田馬場店のみ。
ちょうど去年の2月、再びの沼津と、初の修善寺にも行ったんですよね。
行ったことのある関東圏、原宿、中目黒、馬車道の中では馬車道が一番好きだな。沼津と雰囲気似てるし。
馬車道、お客さんはガイジンさん率高いです!今回も2階席、最初にいた団体さん帰った後は、
ワタクシたち以外、1組だけ日本人、あとはガイジンペア数組だったような。
スタッフさんもガイジンさん多くて、日本語ペラペラですが、ビール持ってきてもらったときに、
「アリガトウゴザイマス」って言ったら「ドウイタシマシテ」って!
これもいいですね。ワタシもバイトの時使おうと思いました!

そして、今年は近いうちに高田馬場も行ってみますかね~~。

帰ってまだ7時前、飲み直してアイス!
DSC_2592.jpg

シアワセ~~な日曜日でした!


nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2017年バンド練習初めと久々の「なか一」さん。 [外ごはん(横浜)]

1月14日(土)

この冬最強寒波到来の週末、今年の初バンド練習でした。
メンバーみんな何かしら体調不良があって(笑)、まったり練習。
更年期っぽい症状とか、難聴再発とか、ワタシと逆にホルモン(チラージン)投与からなんとなく体調悪い、
とか、ワタシも久々にテニス肘に似た症状が左腕に出てたり。。
まあみんないい歳なんで、色々出てくるよねえ。DSC_2550.jpg

そんなこと言っても、練習後は飲みます!
はい、乾杯!
DSC_2553.jpg

いつもの300円、魚寅食堂さんはいっぱいで入れず、久しぶりに「なか一」さん。
年齢層高くて安心。(笑)
DSC_2554.jpg

牛スジ。コンニャクって特に好きじゃないんですけど、これに入ってるコンニャクって美味しいですよね。
DSC_2556.jpg

揚げ出し豆腐。久々~~。
DSC_2557.jpg

あさり酒蒸し。
DSC_2558.jpg

ビールの後は、、
DSC_2555.jpg

レモンサワー。
サッポロのビールジョッキ、☆の色が黄色のと黒に黄色、どっちのデザインもいいですよね。
DSC_2563.jpg

野菜サラダ。あれ?こんなに少なかったっけ??もうしばらく来てないので忘れましたが。。
DSC_2560.jpg

ここに来たら頼んでしまう、ナス餃子。なつかしの味。
DSC_2561.jpg

ゴチソウサマデシタ。
この日の話題は、今は無き母校の話。
バンドメンバーは大学時代のサークルメンバーで、ワタクシたちの母校は東京都立大学。
今は南大沢に移転して首都大学東京という名前に変わっています。

昔は一般教養と文系の校舎が目黒(都立大学駅)、理系の校舎が深沢(駒沢公園の近く)だったんですが、
バンドメンバー、VoとGは理学部、Drsワタクシ工学部、Bは人文学部で、
この日飲みに行ったのは理系の3名。
で、、同じ深沢校舎だったのですが、理学部には食堂があったけど工学部にはなくて、
近くにあったキングストアというコンビニとホカ弁販売しているお店に、
よく研究室メンバー分のお弁当を買いに行ってたんです。
が、その話したら、理学部2名は行ったことないって!いまさらビックリ!(笑)

そこから、そういえば、そうは言っても毎日買ってないし、理学部食堂にもそんなに行ってない、
昼ごはん、どうしてたんだっけ?なんて話になって。
もちろん、目黒校舎には学食があったので、そこでもよく食べてたし、、
部室は目黒の学館にあるので、毎日、深沢から目黒校舎までは行ってたからね。
そして、この日の最大の話題、、、目黒校舎内に喫茶室があったのですが、
その名前を誰も思い出せず、、よく部会の後、ビール飲みながらスパゲティ食べたりしてたってことは覚えてるけど、
なんだっけ?って。
スマホで色々検索しても出てこないし、Voの相方もワタシの相方も同じサークルなのでLINEで聞いてみるも
ふたりとも「思い出せない~~。。」って。(笑)
あんなに行ってたのにね?

そして、まだサークルメンバーが沢山つながっているので、FBに書き込んだら、
さらに「思い出せない」ワジワジの輪が広がって、、
家に帰ってしばらくして、日付の変わったころ、Gと同期から「グリル」との書き込み。
そうだった!!
そのなんとも単純な名前がみんな思い出せず。(笑)
は~~、スッキリした!

もう校舎もないし、当時携帯電話もまだ無かったし、ましてSNSなんてないし、デジカメも。
なので、あんまり残ってないんですよね。記憶の彼方。。
ということで、関係ない方には全く面白くない内容なのですが、また忘れないうちに記録しておこうと。
15941409_1211857235559121_7782609561927141378_n.jpg

そういえば5年前、昔の校舎跡地近くを散策してました。↓
http://lovin-tiger1.blog.so-net.ne.jp/2012-03-25-4
http://lovin-tiger1.blog.so-net.ne.jp/2012-03-25-5
http://lovin-tiger1.blog.so-net.ne.jp/2012-03-03-1
http://lovin-tiger1.blog.so-net.ne.jp/2012-03-03-2

また久々に行ってみようかなあ。。


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ライブ後の「はな家」さんで熱燗。 [外ごはん(横浜)]

1月11日(水)

舞天関内ライブの後、ちょっとだけ寄り道。
横浜狸小路の「はな家」さん。
寒かったので熱燗イタダキマシタ。
DSC_2512.jpg

もつ煮!!そして、チーフから年末年始の山形のお土産をいただいてしまいました。
いつもすみません!
DSC_2513.jpg

いつもは盛り合わせだけど、この日は食べ過ぎてたので、ダイコン。
相方は牛スジでした。
DSC_2515.jpg

久々のトリわさもうまいです。やっぱり。
DSC_2516.jpg

おでん出汁がサービスで。柚子の皮の刻んだものが入っています。
いい香りでさっぱりと。
DSC_2517.jpg

ゴチソウサマデシタ。
居酒屋バイトしてるとなかなか飲みに来られないのですが、今年もよろしくお願いします。


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

クリスマスイブの舞天中山でした。 [外ごはん(横浜)]

12月24日(土)

クリスマスイブ、っていう認識がほとんど皆無のまま、舞天中山へ出勤!
ライブはLEON BANDさん。
DSC_2000.jpg

昨日は17時半予約が無かったので余裕~!って思ってたのに、
17時28分、表の電気つけようと出たところで、「何時からですか?」な、お客様が。。
やっぱり17時半攻撃がまた。(笑)

そのほかには常連さんの予約も多くてね。
LEON BANDさんのライブもいつもながらの楽しいステージでゴザイマシタ。
DSC_2004.jpg

ライブ終わって、 先生&ちかちゃんのケーキを常連さんとイタダキマシタ。
ケーキの記念撮影。
DSC_2010.jpg

バラの花のイメージ?
DSC_2006.jpg

チョコがオトナな感じの。
ワタクシは切り分けていただいたのを家に帰ってワインと共にイタダキマシタ。おいしかった~~!
DSC_2008.jpg

ケーキ見るとさすがにクリスマス気分になりますね。
でも、24,25と仕事なので、スジ家のクリスマスは26日の予定~~。

メリークリスマス!!!


nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2016最後のバンド練習&忘年会。 [外ごはん(横浜)]

12月17日(土)

今年最後のバンド練習@横浜PENTA。またまたタムが超水平セッティング!
DSC_1885.jpg

セッティング直しに15分近くかかっちゃった。(汗)
自分もタムはできるだけ水平なほうが好きだけど、、薄胴じゃないと、高くてたたけないし。DSC_1886.jpg

この日はベースのトシコが急な海外出張だったので、ベース抜きの3人でまったり練習しました。
オツカレサマデシタ~~~。

そして、忘年会。ネットで予約したPENTA近くの「農園野菜と巻き串 九州ぐるまん」さん。
http://r.gnavi.co.jp/c5h8p13k0000/
11月中に予約しましたが、この日は忘年会のピークなのかどこも混んでて、
2時間で、とのことでした。久々に初めてのお店。DSC_1887.jpg

新しいお店なのか居酒屋というよりカフェっぽい明るい店内。白ベース。店員さんもみんな元気で感じよかったです。
頼んでビックリの生ビールはビーカー入り。
聞いてみたら今フランスで流行ってる?ということで、それを取り入れてるとか。
お通しのピクルス、おいしかった!DSC_1888.jpg

そしてまたビックリなのが、お店の売りの野菜の肉巻き、テーブルに置いてあった切り株の上に。
DSC_1891.jpg

さらにつくねは、切り株ごと運ばれてきてこんな。(笑) これね、「空いてるのおさげしま~す!」って
持っていかれるときがちょっと面白かったってか、けっこう重いし、スタッフさん大変だよね?(笑)DSC_1893.jpg

天皇のポテサラ。里芋のポテサラでした。ねっとりおいしいです。これもまた不思議なお皿というか。(笑)DSC_1890.jpg

唐揚げ。籠に入ってます。
DSC_1892.jpg

つくね。トマトファルシ。これもおいしかったです。でも手間かかりそうですね~~。 DSC_1894.jpg

サワー系もビーカー入り。
そしてスポイトが入ってて、なんだろう?スタッフさんに聞いたら、酵素シロップが入ってるそうで。
途中でチューって入れて飲みました。甘すぎずおいしかったけど、
前に行った注射器で煮干しオイル注入のラーメン「夢」さん思い出しちゃった。(笑)DSC_1896.jpg

今回の忘年会は、前ベーシストのシオちゃん&ダンナでドラマーのリオも参加、
なつかしいメンバーであっという間の2時間でした。
ちょっと前にも集まったけど、こうやって時々集まれたらいいな。次は新年会で?(笑)
DSC_1897.jpgDSC_1898.jpg

途中スタッフさんが、、「今からパフォーマンスしますので。」って言ったので、
じゃーんって始まるかと思いきや、BGMも変わらず、マイクなんかもなくて、あれ?やってるのかな?って忘れてたのですが、
しばらくしたらこのお兄さんがテーブルの近くにやってきて、ハンカチのネズミが動くっていう
地味目なパフォーマンスをしてくれました。。お店の意図がよくわかりません。(笑)
いつもやってるんだろうか??
自分たちも沖縄居酒屋でパフォーマンスしてるので、なんか気になってしまいました。


さ~、次回の練習は年明けです。
来年もよろしく!


タグ:横浜 penta
nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

そば処 「美善」さんのつけカレー蕎麦。 [外ごはん(横浜)]

12月13日(火)

先日のがん検診結果が送られてきて。
「胃ポリープ疑 精密検査が必要です。」って。
DSC_1824.jpg

検査結果説明と検査予約のためこの日時に呼び出し。DSC_1839.jpg

いやしかし、10年前くらいから「胃ポリープ、1年後検査」で
毎年きてたので、、
いつものやつか、とあまり気にせず。

市民病院行く前に昼ご飯を食べようと、三ツ沢上町から少し離れた住宅地に向かって歩きました。
狭い道を上っていくと、次に下る坂の向こうに広ーいお墓が!DSC_1852.jpg

目指すお店の看板もお墓に囲まれてます。
DSC_1833.jpg

振り返ってもこんな感じで、道ぎりぎりまで個々のお墓が立ってました。DSC_1835.jpg

三ッ沢墓地。調べてみたら市営霊園なんですね。同じ神奈川区内なのに知らなかった~~。
色々歩いてみるもんです。
DSC_1836.jpg

そして目的のお店が現れました。
DSC_1851.jpg

立派な造り!そば処「美善」さん。ほんとに住宅街にあるんですよ。
DSC_1850.jpg

来るまでは鴨せいろ、と思ってたのに、メニュー見たらたべたくなっちゃって、、
DSC_1838.jpg

つけカレーにしちゃいました。
DSC_1843.jpg

カレーはかなりスパイシーでとろみも付いてアツアツ!DSC_1844.jpg

こういう薄切り肉がいいですよね。
DSC_1847.jpg

このカレー、ぜったいカレーライスもおいしいな。たしかカレー丼ってメニューあったからそれか。
食べてみたい!

蕎麦つけるとカレーに負けちゃう感じ、蕎麦自体も食べてみたいので、
次回行くことあったら鴨せいろかせいろにします!ゴチソウサマデシタ。
DSC_1849.jpg

で、病院での結果説明ですが、写真見せてもらったらやっぱり毎年あるものと同じ個所だったので、そう言うと、
先生も、すぐにどうこうってわけでもないし、どうします?って。
10年前くらいに一度胃カメラやってる話はして、しばらくたってるので確認してもいいし、
1年後でもいい、、ということで、1年後のがん検診をバリウムじゃなくて胃カメラで、ということになりました。

1年の執行猶予?(笑)




nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - 外ごはん(横浜) ブログトップ