So-net無料ブログ作成
検索選択
外ごはん(横浜) ブログトップ
前の10件 | -

The HIGH@Zher the ZOO YOYOGI後ディプント代々木で乾杯。 [外ごはん(横浜)]

7月29日(土)

Zher the ZOO YOYOGIでのSONIC WAVE終了後、
Y嬢と道路反対側にあるワインのお店、ディプント代々木へ。
泡で乾杯!
DSC_2303.jpg


ライブ中は椅子に座ってられたので、足は痛くなかったのですが、
Y嬢と会うのも超久しぶり、とりあえず飲む!ということで。
水ナスのマリネだったか?とクリームチーズの醤油漬け。
DSC_2305.jpg


泡の後は、、時間あんまりないけどボトル行っちゃえ!って、
DSC_2306.jpg


おもしろいラベル。5番のシャルドネです。
DSC_2307.jpg


豚バラ肉のポルケッタ。豚、美味いです。
DSC_2309.jpg


なんだっけな、、クレソンとベーコンの山わさびサラダ、だったはず。
DSC_2308.jpg


この日、ライブの話と別に、出版関連なお仕事のY嬢に色々と聞きたいことあって、、
はい、勉強になりました。
次一緒にいけるライブはいつだっ!(笑)
その前にゆっくり昼飲みでも行きたいです~~。

ではまた。




nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

7月のバンド練習~魚寅食堂。 [外ごはん(横浜)]

7月22日(土)

毎度おんなじような日記、でゴメンナサイ。
月イチバンド練習。
DSC_2194.jpg


ふと足元を撮ってみる、ニューバランスのスニーカー。
DSC_2196.jpg


ドラムの時はスニーカーか、靴無し。
逆に島太鼓の時は高さ稼ぐためにヒールというか全体に5~7cmくらい高くなる靴なんです。
そうしないと締め太鼓叩く高さが足りなくて。(汗)

最近は、
・キッチンバイトの時のスニーカー、
・フロアバイトの時のスニーカー、
・太極拳の時のオニツカタイガー、
・畑行くときのスニーカー、
・畑での作業靴、親方寅さん、
・ライブ島太鼓の時のサンダル、
などなど、履き分けてます。スニーカーは、色々買ったけど履いてなかったやつなんかを
バイトで履いて、いい感じ。(笑)


がっつり練習して、いつもの300円で乾杯!
DSC_2198.jpg


最近は、入場時に「2時間制、おひとり様ドリンク、お料理1品、お願いします。」
って言われるようになりました。まあ、そうだよね。
DSC_2199.jpg


毎度おなじみ厚焼きたまごとしらす豆腐サラダ。
海鮮サラダが最近はボリュームダウンした感じなのでコッチで。(笑)
DSC_2201.jpg


これは980円だったか?土用が近くて鰻食べたいね、ってトシコとワタクシでチョイス。
DSC_2202.jpg


アジフライ。これで2人前、600円。やっぱり安いよね。美味しいし。DSC_2203.jpg


この日ビール後はホッピーで。
DSC_2204.jpg


そして、サービス券でいただいた刺し盛。2回目ですが、このサービスはいいよ~~。
DSC_2205.jpg


ホッピー、ナカお替り!1杯目よりも多いかな?
DSC_2206.jpg


大学時代から一緒のこのメンバーでする話しは、他ではなかなかできない話題が多くて。
FBやツイッターやここにも書けないようなことも色々ぶっちゃけ言えちゃうメンバー。
練習自体もそうだけど、この時間が貴重なんです。(笑)




nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

7月12日の労災病院と瀬戸うどん。 [外ごはん(横浜)]

7月12日(水)

2ヵ月ぶり、通院日。
DSC_1934.jpg


午後はそんなに混まない採血ですが、昨日はなんか混んでました。なんでだろ?
DSC_1928.jpgDSC_1929.jpg


採血したら診察までの間にお昼ごはん、前にチェックしてた瀬戸うどんさんへ。DSC_1933.jpg


お店はよくあるセルフタイプ。トレーを持ってうどんを注文して、揚げ物系のトッピングを自分で取ります。
いつもうどんの場合はきつねうどん、か、とろろうどん、なのですが、昨日はさすがに暑くて。。
おろし醤油うどん、ていうメニューも見えたのですが、やっぱり出汁がかかっててほしい。
すると、「冷やしかけうどん」っていうのが目に入ったので、
「冷やしかけうどんに大根おろしトッピング」にしました。正解!!
それとちくわ天。ちくわ天もなんだか好きなんですよね。
DSC_1931.jpg


ちくわ天が1本そのままの長さだったので、半分食べてからうどん出汁にイン!!
DSC_1932.jpg


お出汁のアジも、うどんも普通においしい瀬戸うどんさんでした。
関西出身でうどん好きなので、こういうお店が増えてほしい。。


で、病院に戻って、診察。。
バセドウ病は、甲状腺ホルモン値FT3、FT4、甲状腺刺激ホルモン値TSH、自己抗体TRAbの数値を見て、
メルカゾールの量を増やしたり減らしたり、っていうのが代表的な治療法なんだと思うんですけど、
前回、担当医が変わって、いきなり今現在のメルカゾール量を間違える発言で
ちゃんと引継ぎできてんのかい!?って思った話も書きましたが、
その先生、今回お休みで、また別の先生だったんです。
だけど、今回の先生ちゃんとしてて(ちゃんとしてて、ってうのもなんだか、、ですが。)
DSC_1936.jpg


ピンチヒッターだけど、今の数値と、発症した時くらいの数字も見て話ししてくれて、
発症したときの症状とかも聞いてくれて、ついでに中性脂肪高いけど、この治療の副作用ではないと思います、
って言われ、、(バセドウ病って体重とかバーンって減るので、治療するとそれが戻ってくる、、)
血圧も計らせてもらえますか?って計って、正常値、特に他にも問題ないですよ、って言ってくれました。

そして、前回先生変わったと思うんですけど、お休みされててちょっと復帰する目途もたたないので、
担当を甲状腺専門の先生に変えますって、、その先生は外来だと月曜になるけど大丈夫ですか?
ということでした。
数値.jpg


や、前回の先生、若い女性なんだけど、この子大丈夫かな?って「この子」って言いたくなる感じだったんです。
復帰する目途ない、って言い方と雰囲気から、メンタルじゃないかな~~って、勝手な予想だけど。
まあでも、早めに今の仕事に向かないってわかったら、そのほうが幸せかもなあ~~。

そんな感じで、一番気にしているバセドウ病の素数値、TRAbはとうとう「2」になりました!
「2未満」が正常値、、もう少し!かなあ~~??



nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

はな家さんで鰻肝串。 [外ごはん(横浜)]

7月11日(火)

先週の水曜から
バイト(関内)→ライブ(中山)→バイト(関内)→バイト(関内)→バイト(中山)
→唄会(関内)→バイト(中山)、と毎日舞天6日間が終わっての休日、
昼は太極拳、そのまま畑、、夜は久しぶりに横浜狸小路「はな家」さんへ行ってきました。

DSC_1909.jpg


待ち合わせより少し早く到着してヒトリ乾杯!冷え冷えのサッポロ!うれしい。。。
DSC_1910.jpg


味の濃い茶豆をいただきつつ、、ビールがすいすい入ります。
DSC_1911.jpg


待ち合わせ一人目のあさぽんがきたところで、おススメメニューにあった鰻肝串を注文。
夏バテ防止!
DSC_1913.jpg


待ち合わせ第二弾、相方とお弟子さんのペリーさんが来て、焼き茄子!茄子でっか!
ふわふわ柔らかくて美味しかったです。
DSC_1914.jpg


ビールの後は玉露割で。
DSC_1915.jpg


定番の鶏わさ~~。
DSC_1917.jpg


ペリーさん発注のジャガバタ。コショウがきいててピリッと。
DSC_1919.jpg


名古屋話で盛り上がった夜でした。
64434.jpg



nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

高座渋谷「坐久丸」さんでフローズン生絞りレモンサワー♪♪ [外ごはん(横浜)]

7月2日(日)

相方とフタリで高座渋谷の「坐久丸」さんに行ってきました。
前回が3月の終わりごろだったので3か月ぶり!
DSC_1678.jpg


17時半到着!
DSC_1683.jpg


はい、乾杯!
DSC_1684.jpg


さあさあ、何をいただきましょう?
DSC_1680.jpgDSC_1681.jpg


前回訪問の翌日からグランドメニューや、営業時間が変更になったんですよね。
ランチが始まって、夜の営業時間が短くなりました。
DSC_1685.jpgDSC_1687.jpg


いつもの!もろ味噌漬けクリームチーズ。本日のおすすめですが、偶然、来るときにはあってウレシイ!
DSC_1689.jpg


そしてホヤの酒蒸し。これは日本酒でしょ~~。
DSC_1690.jpg


ということで、ワタクシは酔右衛門。
正しくは[酉卆]右衛門ではなく[酉与]右衛門ですが、、感じ出てこない~~。
ちょっと酸味があってシュワっと好みの味。
相方は日本酒こわいので、焼酎、佐藤にしていました。
DSC_1691.jpg


そして、前にランチで出ていたのをHPで見て食べたかった、
鮪円盤のガーリックステーキ!!遭遇できました。ウレシイ。。
DSC_1695.jpg


そしてお刺身盛り合わせ。相変わらずステキです。
DSC_1697.jpg


もうすぐ誕生日だったので、大将がサービスでいろんな種類入れてくれました。
63219.jpg


1杯だけにしようと思ってたけど、お刺身もあるので、日本酒2杯目に。。
御結(おむすび)です。これも酸味がいい感じに好き。
DSC_1699.jpg


枝豆で休憩。
DSC_1702.jpg


そして、うわさに聞いていたフローズン生絞りレモンサワー!!
DSC_1706.jpg


夏季限定だそうですよ~~。
DSC_1686.jpg


ウマい!ヤバい!これはキケンすぎ!(笑)
63217.jpg


ラストオーダーになって、悩んでると大将が面白いのあるよっていうのでそれで!
ヒイラギ、っていうんだそうです。5㎝くらい。自家製で一夜干しくらいの状態です。
丸ごとパクパクいけます。たしかに美味い。
DSC_1709.jpg


そして、、ママちゃんがケーキを!!
DSC_1711.jpg


ありがと~~~ございます!嬉しかったな~~。
63213.jpg


今回はママちゃん、大将ともゆっくり話せてよかったです。
しかし、、横浜にあったときは、こんなにいいお店に週2ペースとかで行ってたなんて、贅沢でしたな。。
なんて相方と話しながら帰宅。
ゴチソウサマデシタ。2ヵ月に1回くらいは行きたいな~~。。


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

グリルド エイジング・ビーフ 横浜店で40日熟成肉。 [外ごはん(横浜)]

6月26日(月)

横浜西口、飲食店のたくさん入ったCRANE YOKOHAMAの6Fにある熟成肉専門店
グリルド エイジング・ビーフさんへ。
DSC_1592.jpg


結の会のお弟子さん、ヤマちゃん&ビビアンの婚姻届けの保証人をお引き受けしたので、
この日、調印式。(笑)
保証人の欄です。本籍住所を書くところがあって、本籍覚えてるんだけど、
XX番地×番、って書いてあって、ん?そこどうだっけ?って心配になったので、
直前に住民票取りに行ってきました。(汗)
S__18948194.jpg


相方が先に書いて、ワタシが次に。これを持ってフタリ沖縄に飛び結婚式。
沖縄で提出するそうなので、間違えられません!!
DSC_1571.jpg


無事書き終わって泡で乾杯!
DSC_1574.jpg


そして、本日のお肉が運ばれてきました。先に写真どうぞって。
40日熟成のお肉だそうです。

DSC_1573.jpg


コースで飲み放題を予約してくれていました。
DSC_1585.jpg


フィンガーフード、と書かれているサクッとしたチーズ系のクラッカーみたいなの。
DSC_1575.jpg


ベーコン、生ハム盛り合わせ。これも熟成肉だそう。
ベーコンに付けて、と言われた粒マスタードがめちゃウマでした。
DSC_1576.jpg


ここからは飲み放題、やっぱり肉には赤ワインでしょ!
DSC_1577.jpg


サラダ。右にあるのは焼きレモン。ドレッシングとこの焼きレモンで仕上げてください、って。
ビビアンが混ぜて取り分けてくれました。
DSC_1578.jpg


デミソースグラタン。濃厚~~。パンに付けていただきます。
DSC_1580.jpg


スープ。
DSC_1581.jpg


ここまででもけっこうお腹にたまってますが、、メインのお肉登場!
カットする前に、一度持ってきて見せてくれます。
DSC_1582.jpg


カットされて再登場!いや~~、美味しいけどかなりおなか苦しい。。
飲み放題の時間を過ぎたので、延長して赤ワインで流します。
DSC_1584.jpg


この後、ガーリックライスも出てきましたが写真撮り忘れ。
最後にアイス。食べました。
DSC_1586.jpg


ワインもグラスに注いでくださるので、何本くらい飲んだのか分かりませんが、
この映像でだいたい想像が。(笑)
DSC_1589.jpg


おめでとうございます!
関西人通しのお二人、色々話聞いて面白かったし、
緑の紙書かないようにがんばりま~すってビビアンが。(笑)

そしてリアル昨日、沖縄での写真が送られてきました。
S__19079200.jpg


朝は熱帯低気圧の影響で大雨、でも途中から本当にいい天気になったそうでよかったよかった!
婚姻届けも無事受理されましたとのこと。赤いとこがワタクシたちの名前です。
こんな証明書、あるんですね~~。
S__19095586.jpg


今年はおめでとうの話がホントに多いよ~~。
予定はあと3つ!!



nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

6月のバンド練習~もう20年!! [外ごはん(横浜)]

6月24日(土)

恒例のスタジオPENTA。この日のレモンティーは速かった。。(笑)
DSC_1524.jpg


そしていつもの300円「魚寅食堂」さんへ。
DSC_1527.jpg


毎度お世話になります。
DSC_1528.jpg


レモンサワーと厚焼き玉子。
DSC_1530.jpg


しらす豆腐サラダ。
DSC_1531.jpg


鯵フライが売り切れだったので、鰯フライ。これも美味しいよね~~。
DSC_1532.jpg


イカの丸焼き。これが300円は超ウレシイ!
DSC_1533.jpg


なぜか出てくるのが最後だった枝豆。
DSC_1535.jpg


宴開始から1時間くらいで、この日はVoのジュンコさんの長男、Gのミカゲちゃんの長女が合流!
少し前に20歳になったばかりのフタリです。
生まれたころから知ってる子たちが、、一緒にお酒を飲める歳になりました!
会ったのは10年以上ぶりだったかな~~。ちゃんとした、いい子に育ってました。
DSC_1538.jpg


20年、あっという間。。

そして6月も今日で終わり。今年ももう半分終わっちゃいます。
これからもっと早くなるんだろうな~~。。
日々、悔いのないように過ごしたいですね。






nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

大口「駅前酒造」さんで島唄継承ライブ打ち上げでした。 [外ごはん(横浜)]

6月18日(日)

1週間前の「島唄継承」ライブ打ち上げで大口駅からちょっと行ったところ、「駅前酒造」さんへ。
長間先生、ケイさん、マスミちゃん、ミノルさん、とワタクシたち2名。
DSC_1412.jpgDSC_1413.jpg


初めて来たお店、マスターが宮古出身だそうで、長間先生もけっこう来てるそう。
日曜の18時半、満席。
DSC_1415.jpg


メニューがものすごいたくさんで、店内に貼ってあるメニューもどっさり。
3つ選べるお刺身盛り合わせ。サーモン、マグロ、鯵!たしかに美味い。
DSC_1416.jpg


ポテサラ。アイスみたいでかわいい。そして美味しい。
DSC_1417.jpg


途中、先生のお孫さんから電話、テレビ電話にして、オジイの顔になってる先生。
DSC_1423.jpg


焼き鳥もあります。
DSC_1418.jpg


タコの唐揚げ、タコ好きな相方セレクトメニューですが、こんなに多いとは!(笑)
DSC_1419.jpg


写真撮ってないけど、ほかのメニューも驚く安さ。
イワシのフライ350円、って書いてあったので、1匹かなと思ったら、大きいのが3切れも!!
スゴイです。

そして泡盛「残波」一升瓶をほぼこの3名で空けました。(笑)
S__359464972.jpg


ケイさん、マスミちゃん、ワタシは、ハイボールとか緑茶ハイとかホッピーとか。
でもよく飲んだな~~。23時半ごろまでいて、、
S__359464973.jpg


男子チームはみんな帰ってバッタリだったそう。ウチもでしたが。(笑)
でも楽しかった!!!
また次回も!

nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

八反橋ホルモンセンター再び。 [外ごはん(横浜)]

6月4日(日)

畑作業終了して、寄り道します。
DSC01862.jpg


それほど作業が無かったのにこの日に畑に行った理由、、
コチラ、八反橋ホルモンセンターで焼きたかったから。(笑)
DSC_1195.jpg


はい、カンパーイ!
DSC_1198.jpg


前回も美味しかったキムチ。季節の野菜で作られてます。今回は割と王道の
白菜、キュウリ、大根、ニラでした!
DSC_1199.jpg


前回と違うものいってみます。牛タンに、DSC_1201.jpg


ハラミ!
DSC_1202.jpg


ホルモン3点盛。
DSC_1205.jpg


焼きます。。たくさん乗せたほうが写真映えするんですけど、一気に食べられないので、2個ずつ。
DSC_1203.jpgDSC_1207.jpg


ちまちま焼きます。(笑)
DSC_1209.jpgDSC_1211.jpg


焼き物に満足したので、サイドメニュー、ポテサラに煮込み。
ポテサラはもうちょっとしっとりしてるほうが好きかな。
煮込みは常連さんらしきグループが美味しいと言ってたのが聞こえて注文。美味しかったです。
DSC_1212.jpgDSC_1213.jpg


前回は一番近いバス停からのバスを逃して畑経由していつものバス停まで歩いたけど、
今回はちゃんと時間調べて八反橋バス停から横浜まで帰りました。

ではまた!



nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

豚ちんかんサムギョプサル女子会。 [外ごはん(横浜)]

5月30日(火)

久々のアヤメ系女子会。あさぽんが肉を希望して、自ら予約してくれました。
DSC_1109.jpg


先についた3名で乾杯!どんちゃん、マスミちゃん、ワタシ。
DSC_1110.jpg


すぐにあさぽんも到着して、テーブルに肉セットが並びます。(*^▽^*)
DSC_1111.jpg


広めのテーブル席だと、焼いてもってきてくれるシステム。肉どーん!
DSC_1112.jpg


ホッピーにチェンジ。
DSC_1116.jpg


サンチュ、エゴマ、キムチ、肉!!
DSC_1113.jpg


葉っぱで巻いていただきまっす。
DSC_1114.jpg


コチラは同じ肉でもポッサム(茹で豚)。
初めて食べましたが、焼いてないから脂も少なくてこっちのほうがたくさん食べられるかも~~。
DSC_1115.jpg


おいしかったです。ゴチソウサマデシタ。

そして、もうちょっと飲みたいね、と、2軒目へ。
ムービルの中にあるお店だったはず。この日はホッピーで通しました。
DSC_1119.jpg


久々のどんちゃん参戦で、たくさん話したな~~。
楽しかった。また次回!!

nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - 外ごはん(横浜) ブログトップ