So-net無料ブログ作成
外ごはん(横浜) ブログトップ
前の10件 | -

2週間ぶりの来里庵亭(こりあんてい)。 [外ごはん(横浜)]

10月1日(日)

いつもの元住吉アヤメお稽古から横浜に戻って、スタジオPENTAでバンド練習。
DSC_3387.jpg


いつもならそのまま300円、魚寅食堂、な感じですが、この日はまた元住吉に戻って、
2週間前に来たばかりの来里庵亭(こりあんてい)さんへ。
DSC_3388.jpg


はい、2週間前に沖縄に男旅してた先生、ミノルさん、スージー、
そして女子会したケイさん、マスミちゃんと飲み会!!
ワタシは遅れて到着だったので、生ビールからホッピーで追いつきます!
S__382836739.jpgDSC_3391.jpg


たぶんスージーが注文してたコハダ。
DSC_3389.jpg


お刺身も。このお店は、こういうお料理も美味しい!!DSC_3390.jpg


でもやっぱりかかせないサムギョプサル!
DSC_3392.jpg


焼いていただいてる間、待ちます~~。
DSC_3393.jpg


\(^o^)/
DSC_3394.jpg


\(^o^)/ \(^o^)/
DSC_3395.jpg


ホッピーの後は、緑茶ハイです。
DSC_3397.jpg


ポテサラもまた。
DSC_3396.jpg


食べて飲んで笑って、楽しい時間でした。
S__382836740.jpgS__382836743.jpg


オツカレサマデシタ~~。
次回開催は、、来年1月かな???
ではまた!



nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

来里庵亭(こりあんてい)さんでアヤメ女子会。 [外ごはん(横浜)]

9月17日(日)

台風18号が九州上陸、北上している中、女子会開催!
この日のアヤメお稽古の後、長間先生、スージー、ミノルさん、の男3人、沖縄旅に出かけたのでした。
なので、その間に、ケイさん、マスミちゃん、あさぽん、どんちゃん、ワタシの5名でね。
マミちゃんは仕事で大阪出張になっちゃったので残念ながら今回は不参加でした。
DSC_3167.jpgDSC_3168.jpg


前にもあさぽん、マミちゃんときた来里庵亭さん。
1番に着いたのでメニューをじっくり眺めてました。
DSC_3169.jpgDSC_3170.jpg


どんちゃんがちょっと遅れるってラインきたので、まず4名で乾杯!!
DSC_3171.jpg


ビールうま~~!
DSC_3172.jpg


と、すぐにどんちゃんも到着して、はい、乾杯!
DSC_3173.jpg


さて注文は、キムチ盛り合わせ、チャンジャ、チョレギサラダ。どれも美味しい。
DSC_3175.jpg


豚バラ肉の薬味ポン酢。豚柔らかで野菜たっぷり、すごく美味しかったコレ。
DSC_3176.jpg


もちろんサムギョプサルもイタダキマス。セットのナムルとサンチュ。
DSC_3179.jpg


お店の方が焼いてくださいます。
DSC_3177.jpg


\(^o^)/
DSC_3181.jpg


お肉もめちゃくちゃ美味しい!サムギョプサルあっという間に食べ終わって、つまみ系。
海苔、エゴマ醤油漬け、玉子焼き。
DSC_3182.jpg


ビールの後、ホッピー外1中3で飲んで、緑茶ハイ。
DSC_3185.jpg


ダメ押しポテサラ! この後レモンサワーも飲んでたような。。。
DSC_3186.jpg


ちゃんと記憶はありますが、、やっぱり飲みすぎかな~~。でもすごく楽しかった!!
DSC_3188.jpgS__379772962.jpg


お店を出たときには雨も降ってなかったけど、横浜着いた頃、まさに台風って感じの雨風になってました。
(@_@)

また行きましょう~~~~!

nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

9月4日 キッチンファームからの八反橋ホルモンセンター。 [外ごはん(横浜)]

9月4日(月)

小雨の中での作業後、薄暗くなった道を、いつもとは逆方向に向かいます。
DSC_2997.jpg


はい、畑の後のお楽しみ、八反橋ホルモンセンター!!
DSC_3004.jpg


提灯の明かりにワクワク。
DSC_3005.jpg


はい!オツカレサマデシタ。前回来たのが6月、その前が3月、、3ヶ月に1回のペースか。。
だいたい耕す作業とかあるときを狙っています。
DSC_3006.jpg


ここのキムチ盛り合わせに最初感動したんだよね。その季節の野菜で作っているようで、
この時はゴボウ入ってました。うま~~い。
DSC_3007.jpg


焼きま~す!
DSC_3013.jpg


ハラミ。
DSC_3008.jpg


シビレ。
DSC_3010.jpg


この日のおすすめ、ネギタン塩。
DSC_3011.jpg


これ何だっけ?ノドカシラ、だったかな。忘れちゃうけど、どれも美味しいのでいいんです。。
DSC_3014.jpg


ホッピーぐびぐびして、2回戦。
DSC_3017.jpgDSC_3018.jpg


センマイ刺し。通常は苦手なんですが、ここのは旨い!ので、
相方ガッツリ食べてるのをちょっとイタダキマス。DSC_3019.jpg


なんだっけな~~。ちょっと軟骨系な食感だったやつ。
DSC_3020.jpg


なんだっけな~~。シマチョウ?(笑)DSC_3021.jpg


そして口が勝手に「小ライスください!」って言っていました。
小だけど、山盛り。(笑)
DSC_3022.jpg


キムチもホルモンもオンザライス最高!この硬めのごはん最高!DSC_3023.jpg


お腹いっぱい。ゴチソウサマデシタ。
調べておいた横浜方面バス時間、21時4分発に乗って。
DSC_3002.jpgDSC_3003.jpg


爆睡している間に到着しました。DSC_3025.jpg


また数か月後!!



nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

9月のバンド練習~魚寅食堂。 [外ごはん(横浜)]

9月2日(土)

恒例の、月イチバンド練習、、と言いつつ実は8月は無かったんですよね。
どうも都合が合わなくて。。前回が7月22日だったので5週空き、まいっか。
いつものペンタ横浜Cスタジオ。
前の方が同じようなセッティングだったので、ほぼ変更無しでラッキー。
DSC_2975.jpg


しかし、ライドのスタンドのネジがバカになってたので、スタッフさんを呼んで交換してもらったのですが、
その間、メンバーと親がスマホにして大変だったよ~~って話をしてたら、
そこに「僕スマホ得意ですよ!」って入ってきたスタッフのオニイチャン、
「いや、親がね?(笑)」。
そしたら「最近、ウチのおばあちゃんもスマホにしたんですけど、スタンプとかバンバンやってますよ!」
ワタシ「そっか~、あ、でもオバアチャン何歳?」
オニイチャン「80歳です!」
ワタシ「( ̄∇ ̄;)ハッハッハ、、お母さん何歳?」
オニイチャン「45歳かな?あれ?何歳ですか?」
ワタシタチ「ウチラのほうが上だよ~~ん。」
オニイチャン「そうなんですか?でもバンド続けてるのいいですよね!」
すごく感じのいい子でした。(笑)
しかも、彼は22歳って言ったかな、、ペンタ横浜では今一番上だそうで。(配置換えとかあったみたい。)

はい、練習後はいつもの魚寅さんで乾杯。(毎度同じですみません。。)
DSC_2977.jpg


いつもマグロの角煮っぽいお通しなんだけど、これが妙に美味しいんですよね。
マヨとかつけたらまたビールがすすみそう~~。
DSC_2978.jpg


毎回注文してしまう厚焼き玉子。
DSC_2979.jpg


そして今回は300円じゃないメニューも発注。
DSC_2976.jpg


売り切れ御免!の3点盛です。お刺身もやっぱり美味しいです。
DSC_2981.jpg


最近のサラダはしらす豆腐にしてます。(海鮮はちょっと量がさみしくなったような気もするので。)
DSC_2982.jpg


めずらしく鶏唐揚げ。ここのも美味しいな。
DSC_2984.jpg


最近はレモンサワーじゃなくて緑茶ハイです。
DSC_2985.jpg


ゴチソウサマデシタ。

nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

8月3日と22日の横浜狸小路「はな家」。 [外ごはん(横浜)]

毎度おなじみ横浜狸小路の「はな家」さん日記2連荘です。
8月3日に行ったことを忘れてての今さらなので、2日分まとめて。
DSC_2384.jpg



8月3日(木)

この日は舞天中山さんでのバイト、ですが、キッチン見習い初日だったので、21時半で終了。
三線教室後の相方がはな家さんに行っていたので合流。
バイト後のビールは最高!!
DSC_2385.jpg


そして夏の定番、冷やしおでん。おろしショウガでいただくのがぴったり。美味しいです。
DSC_2388.jpg


いつものレモンサワーをごくごく飲んで、ゴチソウサマデシタ!
DSC_2389.jpg



8月22日(火)

前の週の土曜日、舞天関内、長間先生のライブで一緒になった
あさぽん、どんちゃんが行こうよ~~って言うので、行ってきました。
なんと、どんちゃんは前日にも来てたんですよね。(笑)
あさぽんが先に到着していました。
DSC_2801.jpg


メニューに見えなかったんですが、チーフが「パプリカ食べる~?」ってあさぽんに。
これは初めて!パプリカにクリームチーズが詰まった逸品。超うま!ワインに合いそう。
DSC_2804.jpg


しばらくしてどんちゃんが到着。すでにレモンサワー。
DSC_2805.jpg


ぴかぴかのイワシ。
DSC_2806.jpg


あるとどうしても頼んでしまう厚切りベーコン。
DSC_2809.jpg


ワタクシは体質的に食べられませんがシメサバ。前日も来たどんちゃんが、
この日に食べようと前日はがまんしてたとか。(笑) 美味しいんだろうな~~。
DSC_2810.jpg


水ナス、だったと思う。。(焼き茄子だと切り方違うしね?)
DSC_2811.jpg


じゃがバタ。
DSC_2812.jpg


自分でバターをオンします。
DSC_2813.jpg


そしてやっぱり冷やしおでん。
DSC_2814.jpg


ゴチソウサマデシタ。
で、なぜこの日に集合したかというと、この2日後に、
TOKIOの松岡くんと博多大吉さんが夜にやってる番組、テレ東さんの
「二軒目どうする?~ツマミのハナシ~」のロケがはな家さんに来るっていう情報で。
だけどロケ当日は、3人とも仕事で来られない~~~、、なのでなぜかみんな空いてたこの日に集合。

収録があってから後、あさぽんはすでにはな家さんに行っていて、
9月中にオンエアらしいです。
この番組、うちでもいつも観てるので、楽しみ~~~。

ではまた!





nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

新横浜「HamaRu~浜流~」で舞天中山スタッフ女子会でした。 [外ごはん(横浜)]

8月14日(月)

しばらく定休日のなかった舞天中山店、8月12日(土)~15(火)がお盆休み。
ということで、スタッフ飲み会開催!!
舞天中山店はスタッフ全員女子なので、ある意味女子会でゴザイマス。(笑)

お店どこにしよ~か??って店長のユカちゃんとネットで色々見て決めました。
新横浜「HamaRu~浜流~」さんです。
https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140206/14057605/

お店の入り口に今日のおススメがディスプレイされています。いい感じ!
DSC_2546.jpg


お通しがポップコーン!7名で2種類選んでくださいって。
DSC_2547.jpg


とりあえず乾杯!!
DSC_2548.jpg


チェダーチーズブラックペッパーと、ペペロンチーノにしました。
DSC_2549.jpg


ポテサラ。ここでビックリ発言が。スタッフの一人コバリさん、ポテサラ食べられないって。
なんだけど、ジャガイモも好きだし、マッシュポテトも大丈夫、ポテサラになったらダメって。
不思議~~?
そこで、すかさず料理店勤務の皆様、同じような話がいっぱい出てきて。(笑)
ナスが大好きな店長は、ナスの味噌汁だけは嫌いって。
生牡蠣、焼き牡蠣はいいけど、牡蠣フライはダメっていう人も。←これはちょっと分かる?
生のトマトも輪切りはいいけど、くし切りだとあんまり好きじゃない。。←これワタシ。
DSC_2550.jpg


ビールの後は、特製塩レモンサワー。
オリジナルっぽくてレモンが濃そうだったから注文。
でもお酒は薄い感じだったな~。なので1杯だけで。
DSC_2552.jpg


ネギ1本に肉が巻かれて焼いたやつ。お兄さんがその場でカットしてくれました。
と、焼き鳥盛り合わせにアスパラ巻き。
DSC_2556.jpg


お店の一押し?厚切りベーコンとインカのめざめのラクレット。
DSC_2561.jpgDSC_2563.jpg


出来上がり。インカのめざめとベーコン、チーズがぴったり。美味しかった!
DSC_2568.jpg


出汁巻き玉子 明太子チーズ。明太チーズがはみ出てます。(笑) こちらも美味。
DSC_2569.jpg


スイカのサングリア(白)。グラスがカワイイ、上のほうが少し小さくなってる形。
スイカ味もしっかりして美味しかったけど、やっぱり酒感は薄いかな。(笑)
DSC_2572.jpg


おススメにあったショッコの唐揚げ。ショッコって何?ってお店の方に聞いてカンパチの子供と知りました。
へ~~。添えてあるおろしポン酢がすごくぴったり。
DSC_2573.jpg


軽い酒2杯のあとは、ずっとグラス赤ワインで通しました~。
DSC_2574.jpg


トマトと砂肝のアヒージョ。写真だとぐつぐつ感ないですが、アツアツでした。
DSC_2578.jpg


パンに乗せてパク!
DSC_2579.jpgDSC_2586.jpg


今度は生ハムとバケットのラクレット。
DSC_2580.jpg


このチーズ、けっこうあっさりしててドーンと来なくてどんどん食べられちゃいます。
DSC_2585.jpg


おススメのカンパチのカルパッチョ。白いソースが敷かれてるのかとびっくりしたのですが、、
お皿の色でした。(笑)
DSC_2587.jpg


最後はがっつりポテトフライ。山盛りだとテンション上がります。
DSC_2588.jpg


ゴチソウサマデシタ。話も弾んで、料理も美味しかった「HamaRu~浜流~」さんでした。



そして、もう1軒行きたいね~~って、目に入った餃子系居酒屋さんで乾杯。
DSC_2589.jpg


しかし、お盆真っ最中、、他にお客さんいなくて、外で呼び込みやってたお兄さんからも
ワタシタチが入ろうとしなかったら閉めるか、って話だったみたいで。
DSC_2592.jpg


ラストオーダーの時とか、お会計の時とか、お店のオネエサンの対応が怖かったんだよ~~。
早く帰れよ的オーラが。。(汗)DSC_2593.jpg


負けずに自撮り。
20767996_306312083112775_1823073711089239087_n.jpg


オツカレサマデシタ。
次回は、、お正月休み、かな?

nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

The HIGH@Zher the ZOO YOYOGI後ディプント代々木で乾杯。 [外ごはん(横浜)]

7月29日(土)

Zher the ZOO YOYOGIでのSONIC WAVE終了後、
Y嬢と道路反対側にあるワインのお店、ディプント代々木へ。
泡で乾杯!
DSC_2303.jpg


ライブ中は椅子に座ってられたので、足は痛くなかったのですが、
Y嬢と会うのも超久しぶり、とりあえず飲む!ということで。
水ナスのマリネだったか?とクリームチーズの醤油漬け。
DSC_2305.jpg


泡の後は、、時間あんまりないけどボトル行っちゃえ!って、
DSC_2306.jpg


おもしろいラベル。5番のシャルドネです。
DSC_2307.jpg


豚バラ肉のポルケッタ。豚、美味いです。
DSC_2309.jpg


なんだっけな、、クレソンとベーコンの山わさびサラダ、だったはず。
DSC_2308.jpg


この日、ライブの話と別に、出版関連なお仕事のY嬢に色々と聞きたいことあって、、
はい、勉強になりました。
次一緒にいけるライブはいつだっ!(笑)
その前にゆっくり昼飲みでも行きたいです~~。

ではまた。




nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

7月のバンド練習~魚寅食堂。 [外ごはん(横浜)]

7月22日(土)

毎度おんなじような日記、でゴメンナサイ。
月イチバンド練習。
DSC_2194.jpg


ふと足元を撮ってみる、ニューバランスのスニーカー。
DSC_2196.jpg


ドラムの時はスニーカーか、靴無し。
逆に島太鼓の時は高さ稼ぐためにヒールというか全体に5~7cmくらい高くなる靴なんです。
そうしないと締め太鼓叩く高さが足りなくて。(汗)

最近は、
・キッチンバイトの時のスニーカー、
・フロアバイトの時のスニーカー、
・太極拳の時のオニツカタイガー、
・畑行くときのスニーカー、
・畑での作業靴、親方寅さん、
・ライブ島太鼓の時のサンダル、
などなど、履き分けてます。スニーカーは、色々買ったけど履いてなかったやつなんかを
バイトで履いて、いい感じ。(笑)


がっつり練習して、いつもの300円で乾杯!
DSC_2198.jpg


最近は、入場時に「2時間制、おひとり様ドリンク、お料理1品、お願いします。」
って言われるようになりました。まあ、そうだよね。
DSC_2199.jpg


毎度おなじみ厚焼きたまごとしらす豆腐サラダ。
海鮮サラダが最近はボリュームダウンした感じなのでコッチで。(笑)
DSC_2201.jpg


これは980円だったか?土用が近くて鰻食べたいね、ってトシコとワタクシでチョイス。
DSC_2202.jpg


アジフライ。これで2人前、600円。やっぱり安いよね。美味しいし。DSC_2203.jpg


この日ビール後はホッピーで。
DSC_2204.jpg


そして、サービス券でいただいた刺し盛。2回目ですが、このサービスはいいよ~~。
DSC_2205.jpg


ホッピー、ナカお替り!1杯目よりも多いかな?
DSC_2206.jpg


大学時代から一緒のこのメンバーでする話しは、他ではなかなかできない話題が多くて。
FBやツイッターやここにも書けないようなことも色々ぶっちゃけ言えちゃうメンバー。
練習自体もそうだけど、この時間が貴重なんです。(笑)




nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

7月12日の労災病院と瀬戸うどん。 [外ごはん(横浜)]

7月12日(水)

2ヵ月ぶり、通院日。
DSC_1934.jpg


午後はそんなに混まない採血ですが、昨日はなんか混んでました。なんでだろ?
DSC_1928.jpgDSC_1929.jpg


採血したら診察までの間にお昼ごはん、前にチェックしてた瀬戸うどんさんへ。DSC_1933.jpg


お店はよくあるセルフタイプ。トレーを持ってうどんを注文して、揚げ物系のトッピングを自分で取ります。
いつもうどんの場合はきつねうどん、か、とろろうどん、なのですが、昨日はさすがに暑くて。。
おろし醤油うどん、ていうメニューも見えたのですが、やっぱり出汁がかかっててほしい。
すると、「冷やしかけうどん」っていうのが目に入ったので、
「冷やしかけうどんに大根おろしトッピング」にしました。正解!!
それとちくわ天。ちくわ天もなんだか好きなんですよね。
DSC_1931.jpg


ちくわ天が1本そのままの長さだったので、半分食べてからうどん出汁にイン!!
DSC_1932.jpg


お出汁のアジも、うどんも普通においしい瀬戸うどんさんでした。
関西出身でうどん好きなので、こういうお店が増えてほしい。。


で、病院に戻って、診察。。
バセドウ病は、甲状腺ホルモン値FT3、FT4、甲状腺刺激ホルモン値TSH、自己抗体TRAbの数値を見て、
メルカゾールの量を増やしたり減らしたり、っていうのが代表的な治療法なんだと思うんですけど、
前回、担当医が変わって、いきなり今現在のメルカゾール量を間違える発言で
ちゃんと引継ぎできてんのかい!?って思った話も書きましたが、
その先生、今回お休みで、また別の先生だったんです。
だけど、今回の先生ちゃんとしてて(ちゃんとしてて、ってうのもなんだか、、ですが。)
DSC_1936.jpg


ピンチヒッターだけど、今の数値と、発症した時くらいの数字も見て話ししてくれて、
発症したときの症状とかも聞いてくれて、ついでに中性脂肪高いけど、この治療の副作用ではないと思います、
って言われ、、(バセドウ病って体重とかバーンって減るので、治療するとそれが戻ってくる、、)
血圧も計らせてもらえますか?って計って、正常値、特に他にも問題ないですよ、って言ってくれました。

そして、前回先生変わったと思うんですけど、お休みされててちょっと復帰する目途もたたないので、
担当を甲状腺専門の先生に変えますって、、その先生は外来だと月曜になるけど大丈夫ですか?
ということでした。
数値.jpg


や、前回の先生、若い女性なんだけど、この子大丈夫かな?って「この子」って言いたくなる感じだったんです。
復帰する目途ない、って言い方と雰囲気から、メンタルじゃないかな~~って、勝手な予想だけど。
まあでも、早めに今の仕事に向かないってわかったら、そのほうが幸せかもなあ~~。

そんな感じで、一番気にしているバセドウ病の素数値、TRAbはとうとう「2」になりました!
「2未満」が正常値、、もう少し!かなあ~~??



nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

はな家さんで鰻肝串。 [外ごはん(横浜)]

7月11日(火)

先週の水曜から
バイト(関内)→ライブ(中山)→バイト(関内)→バイト(関内)→バイト(中山)
→唄会(関内)→バイト(中山)、と毎日舞天6日間が終わっての休日、
昼は太極拳、そのまま畑、、夜は久しぶりに横浜狸小路「はな家」さんへ行ってきました。

DSC_1909.jpg


待ち合わせより少し早く到着してヒトリ乾杯!冷え冷えのサッポロ!うれしい。。。
DSC_1910.jpg


味の濃い茶豆をいただきつつ、、ビールがすいすい入ります。
DSC_1911.jpg


待ち合わせ一人目のあさぽんがきたところで、おススメメニューにあった鰻肝串を注文。
夏バテ防止!
DSC_1913.jpg


待ち合わせ第二弾、相方とお弟子さんのペリーさんが来て、焼き茄子!茄子でっか!
ふわふわ柔らかくて美味しかったです。
DSC_1914.jpg


ビールの後は玉露割で。
DSC_1915.jpg


定番の鶏わさ~~。
DSC_1917.jpg


ペリーさん発注のジャガバタ。コショウがきいててピリッと。
DSC_1919.jpg


名古屋話で盛り上がった夜でした。
64434.jpg



nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - 外ごはん(横浜) ブログトップ