So-net無料ブログ作成
うちごはん ブログトップ
前の10件 | -

5月の日々日記⑫3週間ぶりのがっつりオフで焼き鳥スジ家。 [うちごはん]

5月30日(水)

5月7日以来、ほぼ3週間ぶりに、バイトもライブもお稽古も無い、予定無しのガッツリオフデイ。
昼は桜木町まで映画を観に行って、、いつものお気に入り場所でおにぎり、と思ったら
予報通りポツポツと降ってきちゃいました。
DSC_6948.jpg


でも小雨で、桜の木の下のベンチは大丈夫!
サクランボがたくさん生っていました。
DSC_6951.jpg
DSC_6952.jpg


無事おにぎりも食べ終わり、ブルクへ。レディスデイもあって、映画館もけっこうなヒトでした。
DSC_6950.jpg


夜は家で焼き鳥屋オープン!
DSC_6958.jpg


せせり、もも、ささみのシソ巻き。ももは塩麹に漬けて焼いたのですが、これが一番美味しかった。
DSC_6957.jpg


再び、せせり、膝ナンコツ、ピーマン。
DSC_6959.jpg


3回目、もも、膝ナンコツ、せせり。DSC_6963.jpg


頂き物の「久保田千寿」、そして高知で買ってきた豊能梅 純米吟醸 「吟の夢仕込」を
飲み比べようとしたのですが、2本とも空いちゃいました!(*^▽^*)DSC_6960.jpg DSC_6966.jpg


どっちも美味しかったです。
でもやっぱり日本酒飲むと、、夜中に頭痛が。。。
二日酔いにはならないけど、毎度のことで。しばらくは日本酒お休みでっす!
ガッツリオフデイ終了!



5月31日(木)
5月の最終日、うっすら雨だったけど、みなとみらいジョギング。
このくらいの湿度、温度のほうが走るのは楽ですね。
中央市場からみなとみらい方面に向かう橋からパシャ。
今、この付近は工事だらけ。この向きでも赤いキリンが6頭見えます。
DSC_6967.jpg


みなとみらいはもっとすごくて、工事中の箇所がほとんど。
ここはパシフィコの隣で、同じような展示ホールとか会議場ができる予定。
DSC_6973.jpgDSC_6975.jpg


資生堂ビルはもうすぐ出来上がり?
アンパンマンミュージアムが移転、ぴあアリーナ、建設中、2020年に向けて、、なんだろうな~。
臨港パークは翌日からの開港祭準備中でした。
DSC_6970.jpg


夜はバイト、帰って前日の残りの鶏肉、せせりの塩麹焼きでプシュ。
DSC_6981.jpg


膝ナンコツってどうしよう?ってネットでチェック!
から揚げがいいみたいなのでやってみたら、サクサクカリカリで美味しかったです。
DSC_6982.jpg


5月の日記、ようやく終了。。高知旅行日記がまったく書けてない。(;^ω^)

nice!(4)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

バセドウ病再発だった6月11日の労災病院。 [うちごはん]

6月11日(月)

3ヶ月ぶりの労災病院。
DSC_7123.jpg


去年の9月にバセドウ病の数値が全部正常範囲に入って、
その3ヶ月後にメルカゾールSTOP、1ヵ月後、さらに2ヵ月後の検査では正常でしたが、、
今回、再発。再発というか、完治してなかった、が、正解かな。
数値がバセドウ病を示すほうへ寄っています。
DSC_7131.jpg


1週間くらい前から、少し発症した時と同じような感じがあって嫌な予感がしてたのですが、、
アタリかあ。。
自覚症状は元々発症の時から、瞼の腫れが一番で、この症状は甲状腺ホルモンの値が正常になっても
すぐには治らない、か、ずっと治らないので、認識できず。
体重が減る、おなかがすく症状はあったけど、これも顕著にでるものではなく、
なんとなく、1ヵ月くらい前と比べて、同じ量食べても、同じように増えないな、って感じ。
決して体重が減ってるわけではない、
あとは、朝起きた時のしんどさ、、くらい?
発症したときは、いつもの時間に起きられず、しんどい感じがあって、ちょっと似た感じだったんですが。

前回までの先生もまた異動で今回別の先生。(4回目~~。)
メルカゾール再開です。
DSC_7129.jpg

上手くコントロールできなかったら、甲状腺組織を外科的に切除する手術治療なんかも考えるかも、
とか言ってました。やだ~。。

原因がわからないと言われてる病気、何に注意しなさい、とかも言われないのでなんとも。。
漢方の先生に言われたように「嘘でもゴキゲンさんですごす」ようにはしてたつもりだけど。
色々とストレスはあるんだよねえ。(+_+)

幸い(?)TRAbは正常範囲内なので、
前みたいに、メルカゾール飲んでてもTRAbが上がったりしなければいいんだけどな。そうなったらまた漢方?
1年以内の再発率が30%て聞いてたけど、再発した時ってTRAbがガ~ンて上がったりするのかと思ったら
そうではなくてよかった。じわっと数値が動く感じ?
バセドウ.jpg


とりあえずメルカゾール飲んで1ヵ月後にまた。(次回7月2日です。)

そして、この日のイラっと事件。
採血から診察の間にいつもの「瀬戸うどん」さんで朝ごはん。
DSC_7125.jpg


うどんを注文して、レジで支払いして、着席。
そこでスマホをふと見たら母からの着信が2件。留守電聞いたけど何も入っていず、
「電話ください」のライン。え~~?
「今病院なので20分後に電話します」ってラインして、急いで食べながらライン眺めてても
既読にならず。こういうのって、どう思います?
まさか父に何かあったか?とか、、心配になってダッシュで食べ終わり、
ふと、留守電がもう1件あることに気づき、聞いてみると
「パソコンのことでどうしても聞きたいことがあるから電話ください。」って。(;´Д`)

どんだけ緊急なんだ~~?電話くれっていうのって緊急だから、パソコン立ち上がらない、とか
ウィルス系?とか、、で、お店出て電話したら、、
「なんか画面にウィルスチェックのコメントがよく出るんだけど」って。そんなことかい。。
「なんてコメント?」って聞いてもよくわからず。「写真撮ったんだけど、送り方がわからない。。」
「お父さんのMACから送ってもらえばいいじゃん!」「あらそうね。」 はあ?
たぶん、定期的に自動チェックの結果とか、アップデートとかのことだろうと、気にしなくていいって。

お願いだから、緊急じゃないときは何のことで電話ほしいのかラインに書いてくれ!
変なストレスかかるわ、ほんま。
最近まわりに倒れたりとか、そういうのが多いから心配するでしょ、って言ったら、
「ウチは二人とも元気だから大丈夫」って。そういう人が倒れたりするから心配になるんやないかい!?
もしかして再発かも、ってちょっと思ってた病院前に、こんな会話をしてたら超イライラしてきて、、
余計にアカン~~。あ~あ。

うどんもなんだか食べた気がしない、、な感じでした。
病院終わってそのままピラティスで相方と合流。帰って昼ごはんはレトルトカレー。
DSC_7128.jpg


ちょいとへこんでFBに再発~とか書いたら、みんなから色々コメントいただいて、アリガタヤ。
今日はお休み!やることいっぱい!ゴキゲンさんで過ごします~。(*^▽^*)


nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

5月の日々日記⑨ベランダキュウリ収穫。 [うちごはん]

5月21日(月)
バイトから帰ってのプシュから。
コブサラダドレッシングかけたレタス、茹でたまご、蒸し鶏。
DSC_6809.jpg


5月22日(火)
ベランダキュウリ初収穫。\(^o^)/
DSC_6792.jpg


朝ごはんにイタダキマシタ。
DSC_6813.jpg

DSC_6814.jpg


バイト後にも。
DSC_6844.jpg


5月23日(水)
週に5日作る昼ごはん用のおにぎり。
以前は海苔無しだったのですが、つた金で買った寿司はねが安くて美味しくて、最近は海苔海苔です。
DSC_6849.jpg

5月24日(木)
4日空いてしまって、あせって走りに行った日、少し長めにって思ったのに予報的中のにわか雨。
戻ってお昼ごはん。これは買ったキュウリ。
DSC_6863.jpgDSC_6864.jpg


バイト後、納豆大根サラダと冷凍庫に埋まってた秋刀魚の干物。
大根サラダは「コッコちゃん」で食べたのが美味しかったでのやってみたけど、
ドレッシングがわからず、ネットで見てたくさん載ってたマヨ+ポン酢にしてみました。
DSC_6866.jpg


翌日は休日!なはずだったのですが、色々あって中山出動となったのでした。
ベランダのキュウリ、この後も順調に採れています!\(^o^)/

nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

5月の日々日記⑧さばサンド#サバソニアジロック(笑)。 [うちごはん]

5月21日(月)
実は、4月から神奈川スポーツセンターの月曜ピラティス教室に通っています。
月曜は相方も定休日なので、一緒に。(笑)
歩いて往復だけでもやらないよりいい。なので、行き始めてから水曜の朝散歩は休止中。
(なぜか水曜雨も多くて)

ピラティス、、地味にキツいです。体幹、主に腹筋鍛えるような運動なのですが、
が~~って汗かいたりにならないので、やった~~!って感じが無いんだけど。
なので自分的にはあんまり性に合わない気もしますが、
まあ翌日カラダのあちこち筋肉痛になったりしてるから、効いてるんだなってことで、続けます。。(笑)

そのスポーツセンター行き帰りに気になったお店CAFE flattyさんで、
横浜名物と書かれてる「さばサンド」を買ってみました。1個890円。DSC_6800.jpg


テイクアウトにしたので、お店の中でしばし待ちます。
DSC_6798.jpg


サバソニック アジロックフェス?(笑)
http://www.sabasonic-ajirock.com/
フェス自体6月2日(土)に開催なので、リアルにはもう終了してますね。
今年は当日バイトだったからイケなかったけど、美味しそうだし来年あたり行ってみたいな。
DSC_6799.jpg


家についてオープン!
DSC_6802.jpg


刺さっているこのフラグを集めてサバソニに持って行くと何かもらえるそうです。
DSC_6804.jpg


890円はサンドイッチとしてはちょっと高いかな~と思いましたが、
サバが半身ドーンと入っててボリュームたっぷりで納得、美味しかったです。DSC_6805.jpg

nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

5月の日々日記⑦木曜のキッチンバイト。 [うちごはん]

5月17日(木)

ライブ、バイトでお世話になっている舞天さん、
だいたいはフロアスタッフですが、木曜はキッチンが多いのです。
この日はずっと満席状態、キッチンのこっち側担当でここまで忙しいのは初でゴザイマシタ。
ゴーヤちゃんぷるー×4、ふぅーちゃんぷるー×2、ソーメンちゃんぷるー×1、青菜ちゃんぷるー×1、
もずくとん平焼き×3、ソーキそば×7、中味イリチー×1、ポチギ炒め×1、アメリカンステーキ×1、、
スーチカの串焼き×1、チーズヒラヤチー×1、ラフテー×5、、ずっと作ってました~~。
さすがに左腕がずっしり。(笑)

ヘロヘロで帰ってシャワー浴びて野菜がっつり。
DSC_6711.jpg


そして、去年直売所で買った梅で漬けた梅酒オープン!
これが、、めっちゃ美味しくてヤバい。。今年も作りたい!
DSC_6713.jpg


5月20日(日)
朝ごはん。
DSC_6788.jpg


アヤメお稽古行って、めずらしく日曜のバイト。
帰って、納豆+メカブ+マグロのバクダン。海苔で巻いてイタダキマシタ。
前日、のど自慢打ち上げで飲みすぎだったので、この日は休肝日。
DSC_6789.jpg



5月21日(月)
前日、疲れていたはずなのに3時半くらいまで、なんだか寝付けず、、
寝たか、と思っても何度か起きちゃった里してしんどい朝。
ですが、前日の残りのマグロ、そして納豆、メカブ、タマゴも入れて五穀米にオン!
がっつり朝ごはんいただきました。
DSC_6797.jpg

親もそうなんだけど、たまに寝られない体質みたい。久々でした。

nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

5月の日々日記⑥ホンビノス貝とヤングコーン。 [うちごはん]

5月13日(日)
朝ごはん。漬物祭り?ヨコカンで買ったキムチの素で漬けたカブとか、ヨーグルト味噌漬けとか。
DSC_6615.jpg


いつものアヤメお稽古の後、さんちゃんの家にお線香をあげに行きました。
家族葬にされていたので、落ち着いたらお家に行こうと言ってたんです。
りっしーは前日から行って泊ってて、相方とナタリーとゴローさんと。
写真見て、お線香あげて、、でもまだ実感無いんだよ~~~~!!
さんちゃんの好きだった近所のお店「オキナワベース」のお料理を
さんちゃんママが、色々用意してくださって、みんなでいただきました。

そのまま夜は元住吉に戻って、ケイさんの誕生日会。
DSC_6623.jpg


これを飲みすぎたか?いや、、いつもと同じくらいだったはず。。
DSC_6617.jpg

DSC_6618.jpg


みんなで撮影して、ケイさん、先生、ナタリー、りっしー、相方と2軒目へ。32337030_1649948461707380_6057775157366226944_n.jpg


しかし、そこで自分撃沈。てか翌日のこともあったので、自ら胃洗浄。。。
おかげで翌日に残りませんでしたが、、久々でした。(汗)


5月14日(月)
昼ご飯。乾物棚にあった2色の素麺で納豆乗せぶっかけで。
DSC_6629.jpg


さんちゃんママに大きなホンビノス貝をたくさんいただいたので、
昼に茹でておいてバイト後、ブロッコリーと炒めてイタダキマシタ。
DSC_6634.jpg



5月15日(火)
朝ごはん。
DSC_6636.jpg


ホンビノスがまだたくさん残っていたので玉子とじ。貝の出汁もしみて美味しかったです。
DSC_6635.jpg


夜はバイトで帰ってきてプシュ。DSC_6640.jpg


直売所で買ったヤングコーンを皮ごと焼いていただき。DSC_6642.jpg


ひげも食べられます。ヤングコーン、この時期しかこういう食べ方できないので貴重。
相方がなぜか大好きなんですよね。(笑)DSC_6644.jpg


今日から6月か~~~。。。



nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

5月の日々日記⑤キュウリとおにぎりとジョギング。 [うちごはん]

5月10日(木)
連休前、花粉が終わったころからちょっとジョギングを始めていまして、、
て言っても毎日は走らないし、行けるときにって感じで。
この日は朝は雨、無理かなって思ってたら、昼にぱっと晴れたので、軽くみなとみらい方面へ。
雲がきれい。
DSC_6555.jpg


寒いかも、って冬のフリースヒートテックみたいなパーカー着ていったら汗だくでした。
DSC_6556.jpg


帰って昼ご飯にキュウリとおにぎり。DSC_6560.jpg


バイト行って、、帰ってきてプシュ。
DSC_6562.jpg


5月11日(金)
昼、美容院に行って、夜はバイト。帰ってきてまたまたキュウリと。(笑)DSC_6563.jpg


肉も食べました!冷凍しておいた鶏モモの塩麹漬けを焼いたもの。
塩麴に漬けて冷凍しておくと味も入るし便利美味しい。
DSC_6564.jpg


5月12日(土)
畑行って帰って、昼におにぎり食べて、
DSC_6607.jpg


夜はバンド練習。
DSC_6610.jpg


いつもならバンド後は300円!ですが、この日は急な仕事トラブルでベースがこなくて、
ギターも同窓会に行ってしまったので、そのまま解散!
家に帰ってからまた軽く夜RUNしてきました。
通りかかった「うち家」さんからホルモンのいい香り。。
DSC_6611.jpg


なので、帰ってキュウリ、からの、DSC_6612.jpg


豚肉をちょっと焼いてイタダキマシタ。DSC_6613.jpg

nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

5月の日々日記③色々あってコリアン亭。 [うちごはん]

5月6日(日)
前日5日の夜遅くに届いた訃報。
このブログにもたくさん登場していた結の会スージー三線教室お弟子さんのさんちゃんが。。
卵巣がんと戦っていたけど、入院もしてなかったし、2,3日前にもブログ更新してたり、、
あまりにも突然で、ほんとに今でもまだ実感が無いんです。

で、この日、アヤメお稽古後に、さんちゃんとユニット「綾風」を組んでいたりっしーと相方と3人で会って、
さんちゃんママと電話したりして色々聞いて、急なことだったこともわかったのですが。

そのまま解散して、それぞれ家でひとり、ふたりでいるよりは、みんなで一緒にいたほうがいいかな、と、
長間先生も呼び出してコリアン亭へ行きました。
DSC_6484.jpgDSC_6485.jpg


肉も焼いたけど、なんだか食べたのか??な、何話したっけ?くらいの記憶喪失でした。DSC_6486.jpg



5月7日(月)
昼ごはん。
DSC_6493.jpg


晩ご飯。いつも月曜は義母亭に行きますが、この日はお義母さま、カナダから来ていた弟さんが
帰る日で、お見送りに行ってたので家で二人ごはんでした。
DSC_6497.jpg

DSC_6495.jpg



5月8日(火)
5月最初のバイトデイ。帰ってからまたキュウリ。DSC_6525.jpg

nice!(7)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

5月の日々日記②おにぎり&キュウリダイエット? [うちごはん]

5月5日(土)

相方はお仕事、自分は2日連続でがっつり休み。
最近落ちなくなった体重、さらに高知旅行から帰ってきたら、
ここ数年見かけない数値をたたき出していて!(@_@) 
なんとかしないとな~~って、昼はおにぎり。
DSC_6460.jpg

炭水化物は冷えた状態だと吸収されにくいということはなんとなくは知ってましたが、
検索してみたら↓
米は冷えると、食物繊維と同様の働きをする「レジスタントスターチ」という物質が増え、
整腸作用に優れているだけでなく、血糖値の上昇を低く抑えられるため、
インシュリンの分泌も抑えることができるという。
おにぎりに含まれるレジスタントスターチという食物成分が、ダイエットを手助けしてくれます。
レジスタントスターチとは、でんぷん質内に含まれる食物繊維のひとつで、
ご飯が冷えることで増えていきます。レジスタントスターチは小腸までは消化されず、
エネルギーになりにくい性質があります。

なので冷えたおにぎりは温かいごはんよりもダイエットにはよいとのことですね。
夕方ジョギングしに行って夜はキュウリダイエット?(笑)
DSC_6474.jpg


単品だけ食べるダイエットっていうのはまったく信用しないし、やらないのですが、
キュウリの話は、そういう成分が見つかったということだし、キュウリだけ食べるというものではないので、
取り入れてみようかな。
あ、そうだ!おにぎりもキュウリも、よく噛むことが大事だそうです。メモメモ。

キュウリのあと、前の日のお好み焼きのタネが残っていたので、ヒラヤチーみたいにして、
溶けるチーズを散らして焼いてみました。
DSC_6475.jpgDSC_6478.jpg
DSC_6479.jpg


あとは野菜。
DSC_6483.jpg


そうそう、ジョギング行ったときに、、みのかんさんの横を通ったのですが。。どうしたのかな??
DSC_6466.jpgDSC_6467.jpg


nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

5月の日々日記①お好み焼き。 [うちごはん]

ゴールデンウィーク前半は高知に行ってました。
その辺の日記はまた後ほど。。。ということで、高知から帰った次の日からの、5月の日々日記です。

5月4日(祝・金)
ゴールデンウィークですが、自分的にはいつもの金曜、で、バイトもライブも無い休日です。
昼は畑の様子を見に歩いて往復。
この週の月曜に植え付けた苗たち、風が強くてつらそうでしたが頑張ってました~。

夜は久々にソース味が恋しくてお好み焼き。
DSC_6449.jpg


付け合わせは畑で採ってきたばかりのラディッシュとブロッコリー、そしてチクキュウ!
DSC_6445.jpg


高知で食べて感動したキュウリまるごとのチクキュウ。
買ってきた大きめの竹輪でやってみたらきれいにできました。(笑)
DSC_6447.jpg


つまんでる間にお好みも焼けてきます。
DSC_6451 (1).jpg


次の1枚の前にイカもちょっと焼いていただきます。うま!
DSC_6452.jpg


この後もう1枚焼いて、残った豚バラも焼いていただきました。
ゴチソウサマデシタ。

録画してたドラマ、
コンフィデンスマンJP
未解決の女 警視庁文書捜査官
シグナル 長期未解決事件捜査班
モンテ・クリスト伯-華麗なる復讐-
とか見まくって12時にはおやすみなさい。

ちなみにこのクールのドラマ、他には
ブラックペアン
孤独のグルメ Season7
とか見てます。
でも、今時点で朝ドラの秋風先生が毎日のツボ。トヨエツの顔芸的演技がおもしろすぎで。。(*^▽^*)

nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - うちごはん ブログトップ