So-net無料ブログ作成
検索選択
うちごはん ブログトップ
前の10件 | -

キィニョンのしっとりスコーン。 [うちごはん]

またまたイタダキモノのお話し。
相方バースデイに月桃姉妹ケイちゃんから「キィニョン」のスコーン!
国分寺が本店のようです。スコーンのお店なんて知らなかった!
実家、そして学生時代の活動エリアだったのにね。(って当時あるわけないけど。笑)

早速翌日のお昼に二人でいただきました。 
DSC_3192.jpg

生クリームがたっぷり入っているそうで、すごくしっとりしてて美味しかったです。
DSC_3186.jpg

グリュエ・ド・カカオとプレーン。
グリュエ・ド・カカオは今流行りのカカオニブとオレンジスライス入り!DSC_3190.jpg

りんごとクリームチーズ(もしかしたらメープル?)と紅茶。
DSC_3188.jpg

一応取り分けたけど、半分ずつにしていただき、残りの1個、マーブルチョコは翌日、相方のおやつ。
箱もかわいくて素敵ですね。DSC_3184.jpg

食べ終わってから開いた箱。
DSC_3316.jpg

捨てるのもったいない。。と言って使い道もないけどね。。
DSC_3317.jpg

ゴチソウサマデシタ!
横浜にもあったらいいのにな~~。。と思ったらネットでも購入できるっぽいです!
http://quignon.co.jp/


nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Sweet & Sweet 甘い生活。 [うちごはん]

バレンタインデーと相方誕生日も重なって、この時期のスジ家には甘いものが溢れます。
最近は女子どおしでもバレンタイン。
で、ワタクシも頂いたものと、準備したけど余っちゃったもの。
DSC_3256.jpg

相方のイタダキモノのロイズ生チョコ。これも美味いね~~。
DSC_3153.jpg

バイトのときの差し入れでいただいたセブンのチョコシュー。
DSC_3042.jpg

持って帰ったけど、けっこうずっしり感あったので、相方と半分ずつ。美味しゅうございました。
DSC_3045.jpg

これも相方のイタダキモノ。高級感漂います~。
DSC_3294.jpg

竹鶴の生チョコも。
DSC_3292.jpg

相方誕生日に購入したキャトルのチョコケーキ。めちゃうま。しっとりして、というか、
スポンジとかなくて生チョコクリーム食べてる感じ。
中に入ってるラズベリークリームの酸っぱさがまたいい!甘すぎず。お酒に合う感じです。
DSC_3237.jpg

元々チョコレートは好きなんですが、このところ流行りのハイカカオ、
70%のコチラにはまってて、1日に3カケラくらい食べていました。
DSC_3116.jpg

しかし、今大量にあるチョコレート、1日に食べられても生チョコの大きさで1個か2個。
ケーキとかほかに甘い系食べた日は食べないし、、
消費順は、ケーキ(まだある)→生チョコ→チョコ、2カ月以上もちそうだなあ。。(笑)

そういえば学生時代、ロッテのアーモンドビッグバーにはまったことがあって、
当時はあれを1日1個食べてた。そんな時代もあったけど今は無理。懐かCMありました。



おまけ。
タイトルのSweet & Sweetはイエローモンキーの曲、大好きです。
このドーム行ったなあ。。今年の東京ドームっていつなのさ~~??早く発表してくれい!!


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

酒粕とクリームチーズのディップ。 [うちごはん]

2月2日(木)

通常、木曜日はほぼバイトシフト入ってるのに、この日はオフ!
しかもライブも昼間の予定無し、相方は昼の三線教室で不在、
前日までは何しようかな~~、、動物園か?
ワイドショーで見た近場のスーパー銭湯でまったりか?等々わくわく考えていたのですが、、
昼間に銀行に用事ができてしまい、スーパー銭湯→近所の銭湯にするか?
結局、、銀行→久々TSUTAYAでDVDレンタル→帰宅・昼ごはん→三線教室の新年会仕事
→常備食作り→あっという間に夜。。

結局バイトに行かないだけで、いつもの木曜になってしまいました。(笑)

ただ夜は一人だったので、家ワインしながらレンタルDVDをゆっくり鑑賞!
家ワインに合わせて作ってみた酒粕とクリームチーズのディップがめちゃめちゃ美味しかった。
DSC_2966.jpg

作り方は超簡単です。
酒粕(お正月にワカちゃんにいただいた)とクリームチーズを
だいたい同量、室温で混ぜ混ぜして、
DSC_2947.jpg

ラム酒に漬けたドライフルーツミックスを入れます。
DSC_2948.jpg

こんな感じ。
DSC_2956.jpg

クラッカーにたっぷり乗せていただきま~す。
酒粕=日本酒なので、ラムと合うのかな、と思ったけどばっちりです。

容器に移して冷蔵庫に入れておいて、↓これはまた別の日、白ワインにも合いますね~。
DSC_3090.jpg

で、赤も飲んじゃうっていう。。安いワインですけどね~~。。
DSC_3100.jpg


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お稲荷さん お粥さん。 [うちごはん]


思い付きでお稲荷さんを作ってみた件。
冷蔵庫にあったお揚げさん、、すぐに使用予定が無くて賞味期限が、、、だったので。
DSC_2755.jpg

お稲荷さんって意外と自分で作ってない。
前に1度だけ作ったことあったけど、揚げを絞りすぎてパッサパサだったんです。(笑)
今回はそんな反省をもとに、出汁で炊いた後、ほとんど絞らず、ゴマと紅ショウガを混ぜた酢飯を詰めました。
普通のサイズのお揚げさんの半分に詰めたので、1個がでかい!
でも子供のころ祖母か母かが作ってるのって、こんなサイズだった記憶。
DSC_2767.jpg

ところで、「お稲荷さん」って普通に言いますよね?
自分的には「稲荷ずし」という単語は口に出して言った記憶はなくて、お稲荷さんはお稲荷さん。(笑)


同じレベルで次は「お粥さん」
結婚したばかりのころ、相方が風邪ひいて熱出したときに、
お粥さん、食べる?」って聞いたら、
「なんで、お粥さんつけるの?」って真顔で聞かれて、こっちこそ何言われてるのかわからず。(笑)
この話って大阪っていうか、西のほうがだいたい「さん」つけるのかな?
当時会社にいた京都出身の同僚にこの話をしたら、「お粥さんは、お粥さんですよ。」って。(笑)

そのお粥さん、ひさしぶりに。
DSC_2823.jpg

子供のころは熱出すと何も食べられなくなるタイプだったので、だいたいお粥さんに梅干し、
大人になってからは熱出すことも数年に1回とか、お粥さんをいただくのは胃の調子悪いとか、
二日酔いの時?やっぱり梅干しと鰹節とかでさっぱりと。

この日はどっちでもなかったので、桜エビ&エゴマのしょうゆ漬けトッピングでいただきました。DSC_2825.jpg

辛、熱、旨!
DSC_2827.jpg

以上、お稲荷さんお粥さんの件でした。


nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

家で鶏ショウガ鍋。 [うちごはん]

1月22日(日)

年末の12月は、バイトも始めてから1番多いシフト、お店自体も予約いっぱい、忙しくしていましたが、
年明け1月は、シフトも少な目、週1、週1、週2、と、まったりスタート。この日までに4日しか働いてない~。
ライブは4回やってるけど、なんとなくまだペースが出来上がってない感じ。
暇な気がして、、、こうなるとまたなんか新しいことしたいな~~って気もしちゃう貧乏性な性格。
とは言え、新年唄会の準備とか、色々あるんで、まだしばらく暇な時間もとっておこうかな。

この日も昼間のアヤメお稽古後、二人とも予定もなかったので久々に家で鍋にしました。
今シーズン、寒い寒い言ってるけど家で鍋してなかったかも。
ショウガたっぷりの鶏出汁の鍋です。
DSC_2699.jpg

はい、乾杯!!右に見えてるのは、鯵のなめろうとマグロです。
DSC_2707.jpg

マグロは沖縄の島的に酢と練り唐辛子、与那国の「おこりんぼ」でイタダキマス。
DSC_2712.jpg

畑のカブは塩麹漬けで。甘くて美味い。
DSC_2701.jpg

鍋が出来てきました。ごぼう、ニンジン、キノコ類、鶏団子、白菜、ねぎ、セリ。
DSC_2703.jpg

前にお土産に頂いていた「加賀鳶」という日本酒も飲んじゃいます。久々の日本酒、おいしかったです。
DSC_2713.jpg

〆はハーゲンダッツ。オーケーでお安く仕入れておいたやつ。(笑)
最近アイスよく食べてるんですよ。おいしかった~~。
DSC_2716.jpg

まったり休日、ゴチソウサマデシタ。


 


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

美味しい&癒しのイタダキモノ。 [うちごはん]

年末から年始にかけて、色々とイタダイちゃいまして、アリガトウゴザイマス~~。
備忘録的に。

結の会生徒さんから、お米とごはんの友的なセット。このお米、ツヤツヤでほんとに美味しゅうございました!
DSC_2320.jpg

年末、発熱のため行けなかった忘年会でワカちゃんからの「ねり生七味」。
家で食べたとろろ蕎麦に。辛いだけじゃなくて旨い!
DSC_2287.jpg

コチラも結の会、生徒さんからかな。お茶漬けシリーズ。
紅鮭はお茶漬けじゃなくて日々のおにぎりに使わせていただいてます。
DSC_2415.jpg

同じく結の会のお弟子さんから、去年、八重山のお土産に頂いた西表の黒紫米と波照間の黒蜜、
そして、別旅行のお土産で食べる生七味唐がらし。食べる生七味、ブーム?(笑)
いつもアリガトウゴザイマス!
DSC_2719.jpg

鍋のあとのうどんに入れてみました。旨し!DSC_2722.jpg

舞天店長からイタダイタのは癒し系。パックとアイマスク!うれしいです。DSC_2386.jpg

そ、し、て。
Y嬢からイタリア土産。左が足のマッサージクリーム、右は畑で育てて!ってイタリア野菜の種!!DSC_2388.jpg

マッサージクリーム、箱もおしゃれ。中にもう1つ箱があって、その中にチューブのクリーム。DSC_2389.jpgDSC_2393.jpg

早速使ってみました。少し、スッとする香りとなんだろう?ハーブ系のいい香りがします。
ほんとにアリガトウゴザイマス!

種のほうは、、今年の畑計画に盛り込みましたが、、、トマト、種からは厳しいかなあ。。。
育苗が上手くいくかどうか。
まあ、やってみましょう!!!


タグ: 生七味
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2017舞天バイト初日&てまり寿司。 [うちごはん]

1月6日(金)

バイト先の舞天中山店の2017初日&自分のバイト初め。
とは言え、夕方からなので前日に続き昼は歩いてオーケーみなとみらいまで。
DSC_2322.jpg

ハーゲンダッツまとめ買い。
前日、季節限定品が155円というのを見かけたので保冷バッグ&保冷剤もって出かけました。
普通の時でも184円で売ってるオーケー。びっくりですよね。
ウチから歩いて20分くらいかかるので夏はあきらめだけど、この季節なら大丈夫かなと。
最近、乾燥と、まだ喉のガラガラもあって、アイス食べたくなるんです。(笑)
DSC_2325.jpg

昼はサッポロ一番塩+もやし、叉焼、メンマ+ラー油。 DSC_2326.jpg

冷蔵庫に酢漬けのコハダとスモークサーモンが眠っていたので、晩御飯用にてまり寿司を作ってみました。
酢飯作ってラップで巻き巻き。
DSC_2330.jpg

バイト終わってシアワセのプシュ! DSC_2332.jpg

そして作っておいたてまり寿司。簡単な割においしかったです。これはアリ! DSC_2333.jpgDSC_2335.jpg

ゴチソウサマデシタ。

舞天初日、寒い日だったけど、普通に生ビールたくさん出ました。そしてお湯割りは全くなし。
年末のお湯割り地獄はなんだったんだろう??(笑)


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

正月休み最終日。 [うちごはん]

1月5日(木)

たいしたブログネタが無いので、昨日の日記でも。(笑)
前日、引きこもってたので、みなとみらいまで散歩がてら出かけました。
MARK IS みなとみらい。http://www.mec-markis.jp/mm/
DSC_2290.jpg

賀正~~~~~!!
DSC_2291.jpg

おしゃれなショッピングセンターにきたんだけど、行ったのはユニクロ(笑)。
ヒートテックまとめ買いして、そのままオーケー寄って買い物して帰宅。

相方は夜から三線教室仕事初めだったので、ヒトリ宴。
DSC_2302.jpg

里芋のコロッケだけ作って。
DSC_2298.jpg

里芋でコロッケ、初めてでしたが、沖縄の田芋(ターム)コロッケっぽくねっとりして旨し。DSC_2304.jpg

あとは作り置きの牡蠣オイル漬け。
DSC_2300.jpg

これも作り置きタコのマリネ。
DSC_2299.jpg

畑ダイコンの塩麴漬け。
DSC_2301.jpg

つまんで飲みながら録画されていたドラマ観てたんですが、これが1992年放送の「はぐれ刑事純情派」。
キーワード予約「沖縄」「宮古」で引っかかって録画されてました。
いや~~、、20数年前の宮古島が出てくるのが楽しくて。こういうロケ映像ってけっこう貴重。
DSC_2310.jpgDSC_2311.jpg

多良川酒造も出てきました。右側はこの前見学した場所だな~~。すごい!
DSC_2306.jpgDSC_2307.jpg

池間大橋も見えますね~~。
DSC_2312.jpgDSC_2309.jpg

そして、西島くん、出てたんだね~~。若いし!(笑)
DSC_2305.jpgDSC_2314.jpg

アイスも食べてお正月休み終了。
DSC_2315.jpg

今日から平常営業。バイト行ってきまっす!
って言っても、1月のシフトはボチボチなんで、また明日から3連休。
来週から太極拳教室、ライブ等々、2017年本格スタートです。

ではまた!


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

玄米餅で善哉(ぜんざい)。 [うちごはん]

1月4日(水)

年末の発熱ダウン依頼、完全に予定のない1日。
年末年始ってお休みだけど、忙しいよね~~。
ということで、まる1日、家でダラダラと録画したバラエティ番組見たりしていました。

とは言え、かなり暇だったので、年末に作ってみようと思っててできなかった、
「善哉(ぜんざい)」用の小豆を煮ました。
元々餡子とかそんなに好きじゃないし、実家でもそんなに食べた記憶もなかったのですが、
なぜか急にやってみたくなって、小豆買ってあったんです。
初めてだったので、小豆の袋の裏に書いてある通りに。

確か小豆は250g入り、最初に豆の2~3倍の水、または熱湯を入れて沸騰したらお湯を捨てて、
また同じくらい水を入れて60分くらい、豆が柔らかくなるまで煮る。
豆の表面が出ないように水を足しながら。
柔らかくなったら砂糖250g~300g入れてさらに30分くらい煮る。
超簡単!砂糖ってこんなに入れるの?がビックリでしたが。

実家からもらってきた玄米餅を入れてイタダキマシタ。おいしかった!
DSC_2296.jpg

けど、やっぱりちょっと甘いので、次回はもう少し減らそうっと。
作って食べたあと、いつも見ているこちらのサイトにも作り方が載ってたことに気づきまして。
http://www.sirogohan.com/recipe/zenzai/
水の量、そんなにシビアだったのか。。かなりテキトーだったな。


そして、この日記を書くのに、ぜんざい?お汁粉?ってどういう違いだっけ?
大阪の法善寺は夫婦善哉、
吉井和哉サイト会員限定ライブのタイトルは吉井善哉だったけど(笑)
、、って思ってネットで調べてみたのですが、

関西ではあんの状態の違いで、
お汁粉:こしあんで汁気のあるもの
善哉:粒あんで汁気のあるもの

関東では汁気の有り無しで、
お汁粉:汁気のあるもの全般
善哉:餅に汁気のない小豆を和えたもの

だそうです。
ちなみに沖縄で「ぜんざい」は氷と小豆、冷たいスイーツでゴザイマス。↓
DSCN1400.jpgDSCN1402.jpg

個人的には粒あんが好きなので、
関西で言う善哉が好き。あと白玉は好きじゃないので、お餅がいいです。

毎年実家からもらう玄米餅も旨いです。醤油で食べても味が濃い!DSC_2297.jpg

A4サイズくらいの1枚でもらうので、切って冷凍。すぐにカビるから。
DSC_2294.jpg

しばらくは餅三昧かな。

ではまた。


タグ:お汁粉 善哉
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2017年スジ家新年会でした。 [うちごはん]

1月3日(火)

スジ家での新年会、今年は無事開催することができました。
去年はスジ母緊急入院&手術でね。http://lovin-tiger1.blog.so-net.ne.jp/2016-01-20
DSC_2243.jpg

料理系備忘録。箱根駅伝眺めながらボチボチと作ってました。今年は余裕あったな。
鶏塩麴焼き×2。
DSC_2226.jpg

スジ畑のポテサラ×2。
DSC_2227.jpg

スジ畑の大根サラダ。
DSC_2230.jpg

いつもの春巻き。しかし、今年なぜかタケノコを買い忘れ、ダイコンを少し入れました。
DSC_2234.jpg

明太子クリームチーズのディップ。KALDIで買ったクラッカーとぴったり。
ムトーくんお土産のウニとクリームチーズ乗せたのも超うまでした。
DSC_2232.jpgDSC_2240.jpg

まみちゃんが持ってきてくれた韓国屋のキムチ!発熱のため参加できなかった忘年会開催のお店の。
スッキリした辛さですごくおいしいキムチ。お店にも行ってみたいです~~。次回リベンジぜひ!
DSC_2236.jpgDSC_2237.jpg

まっちょ家のローストビーフ。毎回おいしい!
DSC_2239.jpg

ヒゲさん定番の叉焼。これも絶品なんですよ。切ってネギとラー油で和えたり、そのままイタダキマシタ。
DSC_2241.jpg

そして、メインイベント。王将の餃子をLeeが焼いてくれます。
数年前、フライパンにくっついて敗れちゃったので、毎年、年末にテフロンフライパンを買い替えることにしてます。(笑)
今年は上手にできました!
DSC_2245.jpg

大阪マラソンみやげ!そしてわかちゃんのお漬物。この漬物も超うま!
DSC_2260.jpgDSC_2261.jpg

酒もね!みんなが持ってきてくれた日本酒に焼酎。わかちゃんはワイン!!(写真なし。。。) DSC_2246.jpg

そして、、一通りお腹もいっぱいになると。。寝るヒトに乗るヒト。プロレス技をかけようとするヒト。
DSC_2248.jpgDSC_2252.jpg

ヒゲさん絶好調!(笑)
DSC_2254.jpg
DSC_2256.jpg

DSC_2257.jpgDSC_2259.jpg

DSC_2272.jpgDSC_2275.jpg

DSC_2279.jpgDSC_2280.jpg

最後はまたヒゲさんオンステージ。何か語ってます。(笑)DSC_2285.jpg

気楽な友達との新年会、楽しかった。。。
今年もよろしくおねがいしま~~~~す。


タグ:横浜 新年会
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - うちごはん ブログトップ