So-net無料ブログ作成
検索選択
うちごはん ブログトップ
前の10件 | -

ペヤング酸辣湯MAX食べてみた。 [うちごはん]

4月14日(金)

最近いろんなシリーズを出してきているペヤング。
一覧.jpg

チョコレートとかパクチーとかは結構話題になってましたよね~~。
チョコ.jpgパクチー.jpg

ウチは手出ししませんでしたが。(笑)
で、やっと食べてみたい!と思う極限的酸味 酸辣MAXが出たのでゲット!
2017-04-14T13-38-59-46fbc.jpg

開けてみると麺はオリジナルのペヤングと同じ感じ。このソースが?
DSC_0235.jpgDSC_0236.jpg

出来上がり。見た目はそんなに辛くなさそう?
DSC_0237.jpg

いただきま~す。カップヌードルとカップヤキソバはフォークで食べますワタシ。
そして、ほんとだ!辛い!スッパイ!好きな味!!これは美味い。
DSC_0240.jpg

たぶん合うはず、と準備しておいたパクチーもトッピング。合います!
DSC_0241.jpg

これはリピしたいな。初日売り切れてゲットできなかったので、次に見かけたら即ゲット!
ゴチソウサマデシタ。
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

3月のお昼ごはん。 [うちごはん]


夜ごはんに続いて3月の昼ごはん。
ヤキソバ。こうやってみると、月に1回は食べてますね。
DSC_3667.jpg

ちょうど冷蔵庫に材料がそろってたので、クロックムッシュっていうやつを作ってみました。
DSC_3702.jpg

FBで見たんです。フレンチトースト風だけど、ベーコンとチーズでボリュームあるし、
簡単で美味しかったです。この後もう1回作ったかな。
無題2.jpg

ストックのレトルトカレーから、ワタクシがやきとりカレー。
DSC_3757.jpg

相方は牛すじカレー。
DSC_3758.jpg

簡単シチューとおにぎり。
DSC_3773.jpg

クリームチーズと手作りマーマレードオンザバゲット。この組み合わせは最強かも。
最近はまってます。
DSC_3785.jpg

甘いのだけじゃなく、ブロッコリーもオンザ、でいただきました。
DSC_3786.jpg

久々のしらすトースト。映画「海街diary」に出てきて、一度鎌倉で食べたことのあるやつ。
しらすが冷蔵庫にたくさんあったので作ってみました。
DSC_3875.jpg

これも簡単でおいしくていいですね。
DSC_3801.jpg

そしていつものサッポロ一番塩ラーメン。
DSC00846.jpg

スジラー油たっぷり入れていただきます。
DSC00848.jpg

ムショウに食べたくなって作ったたこ焼き。(笑) おやつみたいな昼ごはん。
DSC_4179.jpg

毎度おなじみ、ポトフから変身したカレー。
DSC_4116.jpg

そしてさらに変身。
鍋に2cmくらい残っていたカレーにごはんいれてリゾット風、ポトフ3段活用。
玉子落としてインデアンカレー的。なのでウスターソースかけていただきました。
DSC_4159.jpg

ヤキソバで始まった3月の昼ごはん、ラストもヤキソバでした。(笑)
冷蔵庫に肉がなかったので、目玉焼きのせ。
DSC_4300.jpg

自家製スジラー油もたっぷりかけて。
DSC_4302.jpg

はい、ゴチソウサマデシタ。
nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

3月の晩ごはんと深夜ごはん。 [うちごはん]

あっという間に終わった3月。
なんかいつまでもまだ3月になったばっかり、っていう気分のまま、気づけばもう4月。
ということで、3月の晩ごはんと深夜ごはんまとめ。

2月の最終日、朝から幼稚園で演奏してきた日のヒトリ晩御飯。
昼にお寿司なんて食べちゃったので、夜はこんな感じで。
DSC_3634.jpg

コブサラダを作ってみました。コブサラダドレッシングなんて出てるのね。
初めてだったので、買ってみました。
野菜たくさん、鶏肉も玉子も入ってたんぱく質も摂れて、見た目もきれい、これはアリだな~~。
DSC_3635.jpg

3月6日(月)、舞天フロア仕事終わりの深夜ごはん。
シークァーサーサワーに、舞天持ち帰りのザンギと生らっきょ。
DSC_3763.jpg

おウチで舞天。(笑)
DSC_3764.jpg

3月7日(火)のヒトリ晩ごはん。
火曜は基本的にバイト入らない&相方はお仕事なので、ヒトリ簡単飯が多くなります。
パクチーサラダと買ってきたコロッケ。
DSC_3769.jpg

3月9日(木)、バイト終わりの深夜ごはん。
冷蔵庫にあったもので作ったおでんとTOKYO CRAFTっていうPALE ALE。
なかなか美味しいです。
DSC_3796.jpg

3月10日(金)、連続バイト後の深夜ごはん。
ヨナヨナエールと鶏つくね、コールスロー。
鶏つくねは、朝見てる番組でやってたやつです。新玉ねぎたっぷり。
DSC_3798.jpg

3月21日(火)のヒトリ飯。
開花宣言あったので、オリオンのいちばん桜と新じゃがのベーコンチーズサラダ
ニンニク効いてて美味しかった!
DSC_4121.jpg

3月26日(日)、結婚パーティからの舞天関内バイト終わって、深夜ごはん。
先日の泡盛試飲で購入した黄金まさひろと、
DSC_4218.jpg

いただきものの、まる天「集い」。
DSC_4181.jpg

どれもおいしい!!
DSC_4182.jpg

3月28日(火)のヒトリ夜ごはん。
畑行ったので帰りにJA直売所で買ったパクチーでサラダと、
冷蔵庫にあったタコをオリーブオイルでニンニクと炒めたもの、ニンジンのグラッセ、トマトサラダ。
DSC_4257.jpg

ビールのあと少し甘いものが食べたくなって、安いワインとクリームチーズ&マーマレード オンザ クラッカー。
DSC_4264.jpgDSC_4271.jpg

3月30日(木)、今月ラストのバイト後の深夜ごはん。
パクチーサラダ再び、と、塩麹漬け鶏のソテー。
DSC_4299.jpg


3月もゴチソウサマデシタ。
nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

セブンの宇治抹茶スイーツ まっちゃもこ。 [うちごはん]

セブンイレブンの期間限定、宇治抹茶スイーツ、、
フォトグラファーMITCH IKEDAさんのブログで見ちゃって食べたくなり、
抹茶シュークリームをゲットしにバイト前に中山のセブンイレブンへ。
店頭にも数が少ないから、見つけたら即ゲット !!!!って書いてあったけど、
その時にはズラ~~~っと並んでたので、、帰りでいいか、と買わずに退店。
結局その日は終電ぎりぎりになってしまい寄らずに帰宅。
翌日、家に一番近いセブンに行ったら、、、シュークリームが無い!
やっぱり人気なんだ、、ということで、あずきロールを購入。
DSC_4186.jpg

生地もしっとり、クリームも甘すぎず、美味しゅうございました。
DSC_4187.jpg

その2日後、歯医者の帰りに反町駅近くにあるセブンに寄ってみたら、
食べたかったまっちゃもこ、2個だけあったのでゲット!(笑)
DSC_4251.jpg

見た目がなんともかわいらしい。
DSC_4253.jpg

ブログ用に半分に切ってみたらこんな感じ。
DSC_4254.jpg

美味しかったよ~ん。
元々シュークリームは好きで、たまにコンビニで買ったりして食べてましたが、
生クリームは好きじゃなくて、カスタードクリームが好きなんですね。
で、この抹茶クリームってどうなんだろう?って思ったら、
割とカスタードクリームを感じる抹茶味。グッドです。

他の宇治抹茶シリーズも食べてみますかね~~。
ショコラとプリンは気になるかな。
http://www.sej.co.jp/products/matchasweets1703.html
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2月のお昼ごはん。 [うちごはん]

2月のお昼ごはん。

おっと、これは1月のでした。鍋焼きうど~ん!とろろ入り。
DSC_2795.jpg

ここから2月。
牡蠣のオイル漬けを作っておいたのですが、なんか温かくして食べたかったので、オムレツにして。
DSC_3054.jpg

オン・ザ・フランスパン!
DSC_3055.jpg

常備食として欠かせないサッポロ一番塩ラーメンで、この日は肉もやし炒めトッピング。
DSC_3036.jpg

定期的に恋しくなるソース味。賞味期限が微妙に切れたチョリソーたっぷり焼きそば。
使い切りたかった。。(笑) そして焼きそばには紅ショウガが欠かせません。
DSC_2944.jpg

たまたま昼前に買い物に出かけたので、マルちゃん袋ラーメン味噌。
もやしとニラときくらげを炒めたフライパンにスープを投入。
そしてゆであがった麺にスープごとざざ~っと入れて、コーントッピング。
味噌ラーメンはやっぱりこの作り方にしたいんです。。
DSC_3119.jpg

翌日、一人でまたマルちゃん味噌ラーメン。
袋入りってなぜか3個入ってるのが多くて、二人だと1個あまる。
この日は相方が三線教室でおにぎりランチ。なのでちょうどよかった。
DSC_3146.jpg

DSC_3148.jpg

面倒で作る気がしなかった日の夜に食べようと思って買ってしまったコロッケ。
結局なんか作って食べて手を付けなかったので翌々日、キャベツと共にパンにはさみコロッケサンド。
子供のころからこの食べ方好きなんです。夕食がコロッケだったら翌日はサンド!
DSC_3318.jpg

残りポトフのリメイクカレー。
ポトフとして食べるにはふたり分ないくらいの量だったのでカレーにして食べました。
これ美味いね!(笑)
DSC_3426.jpg

相方とは夜はどっちかが仕事のすれ違いも多いし、ライブの時は一緒だけど外ごはんだし、
いっしょに家で食べるごはんは夜よりも昼が多いかも?


ぼちぼち昼ごはんネタもなくなってくるけど、何かしら美味しいもの食べたいですよね。
タグ:昼ごはん
nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

琉球ドルチェテラスの琉球バウム。 [うちごはん]

イタダキモノばかりですみません!(笑)
沖縄のクマちゃんからのお土産、琉球バウム。
DSC_2857.jpg

マンゴー!
DSC_2904.jpg

DSC_2905.jpg

ホントにマンゴー味が濃くてびっくり。しっとりで美味しかったです。
DSC_3087.jpg

バウムクーヘンは、酒にはあまり合いません。(笑) コーヒー、ほうじ茶でいただきました。
ふたりで3日くらいかけて完食。どうもゴチソウサマデシタ。
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

キィニョンのしっとりスコーン。 [うちごはん]

またまたイタダキモノのお話し。
相方バースデイに月桃姉妹ケイちゃんから「キィニョン」のスコーン!
国分寺が本店のようです。スコーンのお店なんて知らなかった!
実家、そして学生時代の活動エリアだったのにね。(って当時あるわけないけど。笑)

早速翌日のお昼に二人でいただきました。 
DSC_3192.jpg

生クリームがたっぷり入っているそうで、すごくしっとりしてて美味しかったです。
DSC_3186.jpg

グリュエ・ド・カカオとプレーン。
グリュエ・ド・カカオは今流行りのカカオニブとオレンジスライス入り!DSC_3190.jpg

りんごとクリームチーズ(もしかしたらメープル?)と紅茶。
DSC_3188.jpg

一応取り分けたけど、半分ずつにしていただき、残りの1個、マーブルチョコは翌日、相方のおやつ。
箱もかわいくて素敵ですね。DSC_3184.jpg

食べ終わってから開いた箱。
DSC_3316.jpg

捨てるのもったいない。。と言って使い道もないけどね。。
DSC_3317.jpg

ゴチソウサマデシタ!
横浜にもあったらいいのにな~~。。と思ったらネットでも購入できるっぽいです!
http://quignon.co.jp/


nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Sweet & Sweet 甘い生活。 [うちごはん]

バレンタインデーと相方誕生日も重なって、この時期のスジ家には甘いものが溢れます。
最近は女子どおしでもバレンタイン。
で、ワタクシも頂いたものと、準備したけど余っちゃったもの。
DSC_3256.jpg

相方のイタダキモノのロイズ生チョコ。これも美味いね~~。
DSC_3153.jpg

バイトのときの差し入れでいただいたセブンのチョコシュー。
DSC_3042.jpg

持って帰ったけど、けっこうずっしり感あったので、相方と半分ずつ。美味しゅうございました。
DSC_3045.jpg

これも相方のイタダキモノ。高級感漂います~。
DSC_3294.jpg

竹鶴の生チョコも。
DSC_3292.jpg

相方誕生日に購入したキャトルのチョコケーキ。めちゃうま。しっとりして、というか、
スポンジとかなくて生チョコクリーム食べてる感じ。
中に入ってるラズベリークリームの酸っぱさがまたいい!甘すぎず。お酒に合う感じです。
DSC_3237.jpg

元々チョコレートは好きなんですが、このところ流行りのハイカカオ、
70%のコチラにはまってて、1日に3カケラくらい食べていました。
DSC_3116.jpg

しかし、今大量にあるチョコレート、1日に食べられても生チョコの大きさで1個か2個。
ケーキとかほかに甘い系食べた日は食べないし、、
消費順は、ケーキ(まだある)→生チョコ→チョコ、2カ月以上もちそうだなあ。。(笑)

そういえば学生時代、ロッテのアーモンドビッグバーにはまったことがあって、
当時はあれを1日1個食べてた。そんな時代もあったけど今は無理。懐かCMありました。



おまけ。
タイトルのSweet & Sweetはイエローモンキーの曲、大好きです。
このドーム行ったなあ。。今年の東京ドームっていつなのさ~~??早く発表してくれい!!


nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

酒粕とクリームチーズのディップ。 [うちごはん]

2月2日(木)

通常、木曜日はほぼバイトシフト入ってるのに、この日はオフ!
しかもライブも昼間の予定無し、相方は昼の三線教室で不在、
前日までは何しようかな~~、、動物園か?
ワイドショーで見た近場のスーパー銭湯でまったりか?等々わくわく考えていたのですが、、
昼間に銀行に用事ができてしまい、スーパー銭湯→近所の銭湯にするか?
結局、、銀行→久々TSUTAYAでDVDレンタル→帰宅・昼ごはん→三線教室の新年会仕事
→常備食作り→あっという間に夜。。

結局バイトに行かないだけで、いつもの木曜になってしまいました。(笑)

ただ夜は一人だったので、家ワインしながらレンタルDVDをゆっくり鑑賞!
家ワインに合わせて作ってみた酒粕とクリームチーズのディップがめちゃめちゃ美味しかった。
DSC_2966.jpg

作り方は超簡単です。
酒粕(お正月にワカちゃんにいただいた)とクリームチーズを
だいたい同量、室温で混ぜ混ぜして、
DSC_2947.jpg

ラム酒に漬けたドライフルーツミックスを入れます。
DSC_2948.jpg

こんな感じ。
DSC_2956.jpg

クラッカーにたっぷり乗せていただきま~す。
酒粕=日本酒なので、ラムと合うのかな、と思ったけどばっちりです。

容器に移して冷蔵庫に入れておいて、↓これはまた別の日、白ワインにも合いますね~。
DSC_3090.jpg

で、赤も飲んじゃうっていう。。安いワインですけどね~~。。
DSC_3100.jpg


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お稲荷さん お粥さん。 [うちごはん]


思い付きでお稲荷さんを作ってみた件。
冷蔵庫にあったお揚げさん、、すぐに使用予定が無くて賞味期限が、、、だったので。
DSC_2755.jpg

お稲荷さんって意外と自分で作ってない。
前に1度だけ作ったことあったけど、揚げを絞りすぎてパッサパサだったんです。(笑)
今回はそんな反省をもとに、出汁で炊いた後、ほとんど絞らず、ゴマと紅ショウガを混ぜた酢飯を詰めました。
普通のサイズのお揚げさんの半分に詰めたので、1個がでかい!
でも子供のころ祖母か母かが作ってるのって、こんなサイズだった記憶。
DSC_2767.jpg

ところで、「お稲荷さん」って普通に言いますよね?
自分的には「稲荷ずし」という単語は口に出して言った記憶はなくて、お稲荷さんはお稲荷さん。(笑)


同じレベルで次は「お粥さん」
結婚したばかりのころ、相方が風邪ひいて熱出したときに、
お粥さん、食べる?」って聞いたら、
「なんで、お粥さんつけるの?」って真顔で聞かれて、こっちこそ何言われてるのかわからず。(笑)
この話って大阪っていうか、西のほうがだいたい「さん」つけるのかな?
当時会社にいた京都出身の同僚にこの話をしたら、「お粥さんは、お粥さんですよ。」って。(笑)

そのお粥さん、ひさしぶりに。
DSC_2823.jpg

子供のころは熱出すと何も食べられなくなるタイプだったので、だいたいお粥さんに梅干し、
大人になってからは熱出すことも数年に1回とか、お粥さんをいただくのは胃の調子悪いとか、
二日酔いの時?やっぱり梅干しと鰹節とかでさっぱりと。

この日はどっちでもなかったので、桜エビ&エゴマのしょうゆ漬けトッピングでいただきました。DSC_2825.jpg

辛、熱、旨!
DSC_2827.jpg

以上、お稲荷さんお粥さんの件でした。


nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - うちごはん ブログトップ