So-net無料ブログ作成
検索選択

第14回 はいさいフェスタ2017~久々のイチャリ専属。 [沖縄]

5月3日(祝・水)

毎年GW恒例の川崎はいさいフェスタ。ですが、今年はスージーズは出演ありませんでした。
通常、1日2ステージのフリーライブも今年は1回ずつ、とのことで、
イチャリバーズも3日の13時からの1回。
相方がベーシストで参戦するので同行。
そして、ライブ直前にマッシーからステージ上からの撮影担当に任命され、久々のイチャリ専属。
マッシーから紙とペン渡されたので、、、文化祭か!みたいなコレ首から下げてステージへ。(笑)
DSC_0693.jpg


こんな感じで~す。興味をそそられるお客様もいらっしゃいますね~~。
DSC01250.jpg


階段下りて、ステージ裏回って、逆サイドからも。
DSC01224.jpg


何度も往復。。
DSC01209.jpg


で、ステージ下からもね。
DSC01174.jpg


最後のカチャーシーは動画撮影いたしました。
DSC01231.jpg


はい、どうぞ!


オツカレサマデシタ~~。
イチャリの後は、ケイちゃん、フミちゃん登場の登川流演奏を観て。
DSC01256.jpg


しばし、まみちゃんたちのいる串カツや~で休憩。
DSC_0652.jpg


玉ねぎ、レンコン、紅ショウガ。
DSC_0651.jpg


紅ショウガ、美味い!
DSC_0653.jpg


そして噴水広場に行って、どぅしんちゃーず。先日サポートさせていただいた増田めぐみちゃんも一緒です。
DSC01266.jpg


去年に続き、この方もいらしていました。(笑)
DSC01260.jpg


疲れもあったので、そのまま横浜に戻って相方と家の近くに出来た300円、魚寅食堂さん。
レモンサワーのレモン、久々に絞ったな。(笑)
DSC_0655.jpg


じゃこサラダと枝豆。
DSC_0657.jpgDSC_0658.jpg


ちょっと寒かったので、肉豆腐であったまりました。
DSC_0659.jpg


最近は緑茶ハイ。
DSC_0660.jpg


今年のはいさいフェスタはこんな感じでサクッと終了でした。
来年はどうかな~~~???




さんしんの日@舞天関内でした。 [沖縄]

3月4日(土)

サンテンヨン♪♪ 3月4日は「さんしんの日」です。沖縄では朝から時報と共にかぎやで風節。
内地でも沖縄関係のお店ではどこもイベントやってますね。

舞天さんでも毎年。今年も関内店でイベントでゴザイマシタ。
去年は↓
http://lovin-tiger1.blog.so-net.ne.jp/2016-03-10
さんしんの日.jpg

司会進行係のスージーズなので、いつもの土曜日は川崎で三線教室の相方も、
この日は舞天関内さんで移動教室でした。
DSC00827.jpgDSC00826.jpg

教室が17時に終わって、17時半お店オープン、
今年はセンターテーブルにさんしんの日とは関係ない宴会のお客さまもいらしてほんとに満席。
DSC_3743.jpg

準備完了で、18時半すぎ、フジコさん、ミキティといっしょに「かぎやで風」節、
客席もできる人は一緒に演奏で開幕。
o0960054013882759137.jpg

各チームのセッティングやらで忙しく、、写真も全部撮れなかったのでいろんなとこから借用~。
①十九の春                    ②安里屋ゆんた
DSC_3722.jpgDSC_3725.jpg

は~、やっとシークサワー。(暑)         ③西武門節
DSC_3727.jpgDSC_3728.jpg

④なりやまあやぐ~美ら清ら宮古島   
DSC_3730.jpgDSC_3733.jpg

⑤月ぬ美しゃ
DSC_3734.jpg

⑥島人ぬ宝 お?この方は、そう、芸人の「まいける」さん。先日長間先生のライブで中山に来てくれました。
その時ママに出て~~って。さすがにステージ慣れしてますね。しゃべりが。(笑)
最近、長間先生の三線教室に入会したんですよ。(笑)
DSC_3739.jpg2017.3.4三線の日@舞天関内_170308_0034.jpg

⑦砂辺の浜                    ⑧緑の沖縄
53298.jpg17155545_1812729632325316_1197566783919147823_n.jpg

⑨久高万寿主                   ⑪八重山育ち
53302.jpg2017.3.4三線の日@舞天関内_170308_0027.jpg

⑩島唄、の写真が無いのですが、、真ん中の宴会テーブルの宴会さんに、
三線はこっちで演奏するから歌って!って誘って「島唄」歌ってもらったのです。私も太鼓叩いてたから~。。
盛り上がってくれました。

⑫島々清しゃ                   ⑬肝がなさ節~
S__4931608.jpg17155853_1913114492256528_1569195328774675867_n.jpg

⑭豊節~いちゅび小                ⑮県道節
17155449_1812729505658662_4104871060074383332_n.jpg53307.jpg

全部で15組。エントリーアリガトウゴザイマシタ。

お客様からの投票&審査員の審査で各賞決定。1,2,3位、審査員賞(2)、がんばったで賞(2)、
ぶーてん賞、もりあげたで賞、おかえりなさい賞、みやらび賞、全部で11個も賞品が!!

で、1位がこのお二人。②イケガミさん&マヂさん「安里屋ゆんた」
17098512_1812729155658697_3856664447272915435_n.jpg

2位 ⑧まきこさん&かんなちゃん&けんちゃん&のりちゃん「緑の沖縄」。
3位 ①小出さん&山田さん&きー坊&ジェニファー「十九の春」。
17156010_1812729132325366_8241900829054439575_n.jpg17156270_1812729128992033_5108479064011137342_n.jpg

あ、この方が⑩ユキタケさん「島唄」で「もりあげたで賞」。⑥まいけるは「ぶーてん賞」でした。
17098300_1812729418992004_3424068156363632606_n.jpg17098381_1812729295658683_7824299757297679904_n.jpg

その他は割愛!!
賞は上手い下手だけじゃなくてね、三線の日ですから、楽しくね。
みなさん、おつかれさまでした!!

最後はみんなでカチャーシー♪♪
17103347_1812729185658694_9114248211227744777_n.jpg

や~~、、疲れた~~~。。店内熱気でものすごくて。
終了後、ママ、オーナーとフジコさんとセンターテーブルで乾杯。新ものの島らっきょがめちゃうま。
途中、まったく食べられなかったのは例年どおりで。(笑)
DSC_3746.jpgDSC_3745.jpg

いつものザンギに、右は関内店の最近登場「春先取りおススメメニュー」から、「チリミミガー」。
これピリ辛でうまい!
DSC_3747.jpgDSC_3750.jpg

マグロに、こちらも「春先取りおススメメニュー」の「さきイカ天」。間違いない!
DSC_3749.jpgDSC_3748.jpg

スタッフのみなさま、エントリーしてくださったみなさま、おつかれさまでした。
入賞のみなさん、おめでとうございました。
これからも三線弾いてね~~♪(ワタシは弾かないけどね。笑)

あ、まいけるのブログにもアップされてました。↓
http://ameblo.jp/maikelmaikel/entry-12253512482.html

沖縄唐辛子系調味料いろいろ。 [沖縄]

今年の後半はラー油作りにはまってましたが、、もともと辛い系調味料好きなスジ家。
沖縄もコーレーグースを代表とする唐辛子系調味料いろいろあります。

今うちにあるもの、こんな感じ。全部沖縄関連。DSC_1763.jpg

まず真ん中の菊之露ボトルに入っているのは、自家製コーレーグース。
宮古島で買ってきた生唐辛子を使って漬けます。
唐辛子は半日くらい干して、そのまま泡盛に漬けて、1か月くらいしたら使えるかな。
↓の真ん中が漬けたばかりのころ。まだ透明。両側は去年漬けたもの。もうほとんど無い。。
DSC_0704.jpg

1か月半くらい経ったもの。泡盛にも色が出て、もう使えますね!
毎朝のお味噌汁や、沖縄そばに。
DSC_1753.jpg
DSC_1754.jpg

お土産に頂いた久米島の粉唐辛子。一味代わりに。
めちゃ辛い!!
DSC_1757.jpg

今年宮古島で出会ったマグマ!
コーレーグースの唐辛子が細かくなってる感じのもの。
これもめちゃめちゃ辛い!
DSC_1760.jpg

こちらもいただきもの、与那国の「おこりんぼ」。
生の島唐辛子を細かくして塩と泡盛に漬けたもの。
「練り」と呼ばれてます。練り唐辛子、っていう感じかな。
与那国や宮古島、石垣島もかな、マグロのお刺身は、これとお酢とお醤油混ぜたもので食べたり、
長間先生のおうちにお邪魔したときは、ソーメンもこれで食べてました。
すごく美味しいんです。
DSC_1759.jpg

ラー油作りで宮古島唐辛子をたくさん買ったので、 自家製の練りも作ってます。
DSC_1909.jpg

長間先生にも試してもらいましたが、ウチのが一番辛いらしい。。
でも、材料は唐辛子と塩と泡盛だけなので、辛いのは元の唐辛子のせいかと。。(汗)
DSC_1907.jpg


2016宮古島6日目その2.大神島。 [沖縄]

10月11日(火)

雪塩のあとは島尻漁港へ。今年もみんなでこれに乗っていきます。
DSC_0591.jpg

大神島へ。
DSC_0590.jpg

ノッチ。
DSC_0615.jpg

海から神様が上がってくるところ。
DSC_0617.jpg

DSC_0619.jpg

多目的広場のトイレのドアに貼ってあった。カニ。(笑)
DSC_0622.jpg

この辺です。
大神島.jpg

浜で三線を弾きに行くというので、撮影に行きました。
DSC_0625.jpg

池間島のほうに向かって。
DSC_0630.jpg

あっという間に船の時間が。。。
DSC00397.jpg

でも、ゆったりとした時間でした。
あ~~、、戻りたい!!


タグ:宮古島

2016宮古島5日目その2.宮古馬と西平安名崎 [沖縄]

10月10日(祝・月)

海美来さんでおいしい宮古そばをいただいたあと、チャリ軍団を避けながら運転して、
いつもの牧場へ。
DSC_0501.jpg

まったくコチラのことは気にせず、食べ続けています。前髪パッツンがかわいい。
DSC_0502.jpg

馬よりも牛が増えたような。。焼き肉屋が増えているから?(笑)
DSC_0507.jpg

いつ来てもいい風景で気持ちがのんびりします。
DSC_0513.jpg

しかし、この小屋はかなりキテルナ~~。。初めて見た時にはここに「宮古馬」の説明看板もついてたのに。
台風にも何度もあってるし、仕方ないけどね。
DSC_0514.jpg

そのまま西平安名崎まで。
いつもの確認項目、、、あれ???
まさか!!!
DSC_0515.jpg

どっちも健在だった2008年の写真。
そう、「室蘭まで2420km」と「世田谷まで1900km」。右は去年の同じころの写真。
DSC_0330-ffed9.jpgDSC09741-1bbf6.jpg

今年6月。埋まって見えないけど、⇐ 部分にまだ付いてました。
DSC09118-1efda.jpg

相方が何か見つけた模様。
DSC00276.jpg

あ!?
DSC00280.jpg

とうとう「世田谷まで」が落下。
DSC00281.jpg

「室蘭まで」が残ったってことで喜ぶ室蘭出身の相方スージー。(笑)
DSC_0518.jpg

風車見てのんびりして、
DSC00283.jpg

池間大橋を眺めてベンチでゴロリ。
DSC00284.jpg

そろそろ戻りま~す。
タグ:宮古島

2016宮古島4日目その2.ぶんみゃあ。 [沖縄]

10月9日(日)

昼はBBQ、そして夜は「ぶんみゃあ」に集合!
DSC_0454.jpg

結の会(スージー教室)+TDの18名でかんぱーい!
DSC_0473.jpg

この日もぶんみゃあは満席状態で、事前にお願いしておいたお料理が並びます。
DSC_0455.jpg

沖縄そばの焼きそば、ケチャップ!!これはほんとにおいしいんですよね。
DSC_0456.jpg

グルクン唐揚げ。
DSC_0457.jpg

じーまみーの揚げ出し。これはほんとにおいしくて、、舞天メニューにしてくれないかと真剣に思っています!(笑)
DSC_0458.jpg

そんなこんなでライブも始まり。忙しいので2名体制。まさ坊さんは長間先生の還暦Tシャツ着てくれてます!
DSC00225.jpg

で、お料理も続々と。もずく天。上あご注意でゴザイマス。
DSC_0459.jpg

手羽餃子、かな?これ好き。ジューシー!
DSC_0460.jpg

鳥のたたき。これも好き。美味いです。
DSC_0462.jpg

間違い無いラフテー。昼にあんなに肉食べたのに、、食べちゃいます。
DSC_0464.jpg

ピザ!食べすぎちゃう??
DSC_0466.jpg

で、ライブ前半が終わって、、2部との間にやりませんか~~?って話あって、、
ま、、まさ坊に言われてはやらないわけには行かず、、はい、スージーズです。(笑)
10447.jpg

アリガトウゴザイマシタ!
10448.jpg

終わってまた食べまする。沖縄そばの焼きそばイカスミ。
DSC_0470.jpg

イカスミとケチャ焼きを一緒に盛ってみるの図。
DSC_0476.jpg

ステージでは後半のまさ坊さんライブが始まるところですが、、ここで発覚!
ワタクシたちのステージ中に、
①三線のちんだみ(チューニング)を本調子→二上げ→さらに半音下げ
②ステージの扇風機をストップ
をやってしまってそのままステージ下りちゃって、、、
まずは1曲目、オケのイントロ始まってから、まさ坊さんが???になって、オケ止めて、、
はい、ちんだみ直しとけ!怒られました。(笑)
さらに、「扇風機止めてやったことないわ~~!」ってまた。(笑)
大変失礼しました~~!やっちまった!
DSC00230.jpg

最後はみんなでカチャーシー、盛り上がりました。
DSC00235.jpg

アヤメ祭りは無かったけど、今年もアリガトウゴザイマシタ!!!



2016宮古島4日目その1.BBQ~~。 [沖縄]

10月9日(日)

宮古4日目の朝ごはんはポー玉おにぎりで軽く。
DSC_0399.jpg

いいお天気~~!
DSC_0403.jpg

こんな場所でBBQです。
DSC_0406.jpg

この辺。宿からは車で10分くらい。
BBQ場所.jpg

車なので、ノンアルビールで。
DSC_0407.jpg

はい、乾杯!
DSC_0410.jpg

すごい量。。(笑)
DSC_0411.jpg

宮古牛、A5ランクらしいです。
DSC_0413.jpg

うまうま~~!
DSC_0414.jpg

ほとんどオッピーちゃんが職人のように焼いてくれました。
DSC_0416.jpgDSC_0417.jpg
DSC_0421.jpgDSC_0431.jpg

途中、りっしー、ビビアンも参戦。しかし、火が熱い~~、、でポジション変更しながら。(笑)
DSC_0432.jpgDSC_0433.jpg

で、やっぱりまたオッピーちゃんが。豚肉はかなりなファイヤーですね。
DSC_0434.jpgDSC_0435.jpg

こっちは、、寝てるヒトにいたずら中。
DSC_0438.jpg

そしてこちらは〆の焼きそば作成中。野菜がいっぱいで鉄板からはみ出そうでした。
DSC_0446.jpg

おなかいっぱいで食べられないかと思いきや、ソースの香りに誘われて、、やっぱりおいしかったです。
DSC_0449.jpg

ゴチソウサマデシタ。いったん帰って夜の部に備えます。

タグ:BBQ 宮古島

2016宮古島2日目その3.島尻パーントゥ。 [沖縄]

10月7日(金)

前日の6日とこの日の二日間、宮古島の島尻では、伝統行事、パーントゥのお祭りが行われていて、
今年は初めて見に行くことができました!!
17時頃から始まります。ワクワク!
DSC_0289.jpg

どこからともなく現れるという、、仮面をかぶった来訪神の「パーントゥ」。
一番初めはトラックの荷台から降りてきたみたい。全部で3人のパーントゥでした。
DSC_0290.jpg

やってきます。。
DSC_0291.jpg

そして急にスピードを増して、、
DSC_0292.jpg

泥を塗りつけます。
DSC_0293.jpg

泥を塗られると厄払いになるそうです。。でも、この泥が臭いらしくて、追っかけっこになったりして。
こんな近くまで行ったけど、ワタシは塗られませんでした。。
DSC_0305.jpg

厄除けになるので、子供を連れた方は子供に塗ってもらおうと近づきますが、、
DSC_0313.jpg

子供は怖くて泣き叫んでいます。周りの大人たちは笑ってて、全体的にはほのぼの。(笑)
DSC_0314.jpg

一緒に行ったキョクチョーが撮ってくれました。
10223.jpg

貴重なものを見ることができました。
タイミングが合えばぜひ!!

https://retrip.jp/articles/6627/

2016宮古島1日目その3.多良川酒造の洞窟ツアー。 [沖縄]

10月6日(木)

丸吉食堂さんのあとは、すぐ近くの多良川酒造さんへ。
DSC_0218.jpg

表に貼ってあった「島酒十徳道」。スバラシイ!!(笑)
DSC_0216.jpg

お店の中に貼ってある多良川の飲めるお店、、関東方面って書いてあるけどほとんど東京。。
神奈川も載せてほしいな~~。
DSC_0219.jpg

ちょうど、洞窟ツアーに行くところだったので、ワタクシたちも一緒に行かせていただきました。
何年か前にも行ったことあるんですけど何度でも!(笑)
途中にあるバイオ研究所。お酒の研究かな??
DSC_0220.jpg

洞窟入口到着。
DSC00105.jpg

ウイピャーうぷうす蔵。
DSC00118.jpg

入口にかけてある鎖と鍵を開けてオープン!
DSC00106.jpg

降りていきます。
DSC00107.jpg

お客さんの泡盛がここで寝かせれてます。麹のいい香り。
DSC00110.jpg

前にも書きましたが、オリックスの故 仰木監督の甕も。谷選手やほかの選手のもあって、
オリックスが優勝したら、チームに送ろうと思ってるけど、なかなか優勝しなくて、、って
案内してくれたオネエサン。(笑)
DSC00116.jpg

洞窟から出て、泡盛貯蔵庫へ。
このタンク、スピーカーが貼ってあって、クラシックを聴かせて熟成させてるんですって。
どんな味になるのか、、楽しみですね~~~。
DSC00121.jpg

最初の泡盛はすごく高い度数ですが、ここで熟成させて43度以下になるそうです。
(泡盛は43度まで。)
DSC00122.jpg

洞窟ツアー終了!!!




リアル時間の昨日、最終の直行便で横浜に帰ってきました。
涼しい~~~。
このまましばらく宮古島日記、続けますね。では!



2016宮古島1日目その1.羽田空港で「とり唐小結び」。 [沖縄]

10月6日(木)

恒例の10月宮古島。今年も来ました!実際には本日4日目で、、明日帰ります。。。
朝5時起きで羽田に向けて出発。
DSC_0183.jpg

毎度おなじみの6:55発の直行便です。↓これは乗った飛行機じゃないけど。
DSC_0186.jpg

すぐにFBでうつぼ姐さん宛につぶやいたのですが、地雷也は無くて天むすはヨネスケだけ。
しかも!!!カツサンド&天むすなんて商品まで!!どんだけ~~?
DSC_0185.jpgDSC_0184.jpg

仕方なく、今回はこんなものを買ってみました。
万世のカツサンドも買ったのですが、席が別々だった相方が食べちゃったので写真なし。
DSC_0188.jpg

天むすのから揚げ版、ヨネスケよりはこっちがいいな。ゴチソウサマデシタ。
DSC_0190.jpg

JTA機内誌のシークァーサー特集を読みながら、スカイタイムキウイジュースをいただき、
爆睡してる間にそろそろ到着時間。
DSC_0192.jpg

空港でお迎えしてくれたレンタカー会社に行って手続き。今回の相棒はこれ。
DSC_0193.jpg

シルバーのとグリーンのと、どっちでもいいですよ、って言われて選んだのがコッチ。
見つけやすいからね。(笑)

ということで、まだ午前10時過ぎ。ブ~~ンと島内パトロール開始!!