So-net無料ブログ作成
吉井和哉 ブログトップ
前の10件 | -

Happy Birthday to LOVIN♪♪ [吉井和哉]

10月8日(日)

今日は吉井和哉LOVIN氏のお誕生日。
51歳、おめでとうございます。
DSC03288.jpg


THE YELLOW MONKEY復活から、ちょうど今はオフィシャルファンクラブ限定のツアー中、
今日は滋賀、滋賀県立芸術劇場びわ湖ホール。
誕生日にびわ湖。狙った?(笑)

しかし、吉井氏ソロの時とかみたいに、ツアーも追いかけてくっていうくらいの愛が無いんですよねえ。
なんだろ??THE YELLOW MONKEYってやっぱり大きすぎるのかな~~。
なので最近、地方も行ってない、、TYOも無いし。。(涙)

・12月9日10日のTHE YELLOW MONKEY SUPER BIG EGG 2017東京ドームは行きます。
・12月28日のメカラウロコ28福岡ドームは申し込みます。
メカラ.jpg


・11月の映画「オトトキ」はチケット申し込み済。


・ZIGGY STARDUSTの7inchアナログ盤は購入しませんでした。
・10月10日から先着先行発売のオフィシャルグッズはどうしようかなあ。

って感じ。
ざっとこのくらいの一般モンキー愛です。。
DSC03289.jpg


ソロも、新しいアルバムも、待ってます~~。



nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:音楽

吉井Tシャツコレクション。 [吉井和哉]

イエローモンキー復活にかけてモンキーTシャツをFBにアップしてから、
そのまま引き続き毎日TシャツコレクションをFBにアップしています。1日1Tシャツ。

朝シャワー浴びて、Tシャツ着て自撮りが日課(笑)、吉井Tコレクションが一通り終了したのでいったんまとめ。
吉井.jpg

20枚か~~。思ったより少ない感じ?
あと、チャリティで買ったワンピース型のもあるけど、これはまだアップしてないな。

それとMy Foolish Heartツアーの時、Zepp場所ごとにデザイン違うTシャツがあって、
白地で吉井画伯のイラスト入ったやつ何枚か買ったけど、好きなデザインのは↓作ったカバンに付けてみたり。
あとは捨てたんだっけ???
DSC08990.jpgDSC08991.jpg

デイリーで街に着ていける系と着ていけない系、色々ありますな。

この後、タイガースTコレクションやってたんですが、、3枚で中断。
これがね~~、、さすがにヨコハマの街中に着ていくのが。。。(恥)

nice!(16)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Kazuya Yoshii Beginning & The End 吉井武道館2015。 [吉井和哉]

12月28日(月)

今年の汚れ今年のうちに、相方と一緒に毎年恒例12月28日の吉井武道館でした。
DSC04928.jpg

去年はステージよりも後ろ側のかなり上のほうでしたが、今年はすごく観やすい1階南東3列目。
しかも前の席のヒトも立たず、途中いなくなったり(この件は後ほど)、で、ステージ全体、アリーナも見渡せて。
DSC04919.jpg


今年は、ちょっと大人感なライブ、忘年会のバカ騒ぎ感が少なかった。
たくさんの聞きたかった曲も聴けて満足でしたが、もう少しバカ騒ぎしたかったかも。(笑)

オープニング、吉井モバサイトで書かれていたペダルスチールの駒沢裕城さんと
打楽器、笛、の3名で静かに演奏が始まり、2曲終わったとこでナポリタンズ登場、
に続き、吉井登場。白のジャケット。

そのまま「恋の花」でスタート。
♪枯れて欲しい恋の花 死んで欲しい恋心♪ のほうね。
この曲大好き。今回のアンケート投票、これだったし。

最近の感じだと5曲続けてMC、だけど昨日は3曲でMC。
ソロになって干支一回り、今回はアンケート投票の結果も参考に構成してます、
盛り上がらない曲が続きます、って。(笑)

とは言っても、久々のジェニーMUSIC点描StarLight
この辺では過去の楽しかったツアーも思い出されて楽しい!

そういえば、最近の中ではMC多め?
世間では吉井、カバーアルバムばっかり出して金儲けに走りやがってって言われてますけど、
全く儲かってませ~ん!ほぼ自費で作りました~。
こうなったら、俺はずっとカバーを作り続けてやる!
とか、
去年の武道館、ほぼカバーでやったら評判悪くて悪くて。とか。
そうだったのか~。去年も楽しかったけどね?

BLOWN UP CHILDRENの最初のギター間違えて、
ワセドン弾いて、またやり直し、とか(何かあると必ずワセドンって。笑)
でもBLOWN UP CHILDREN好き。バーニーのコーラスがいいんだよね~。

あとどの曲だったか?途中、バーニーのアルペジオ中にMCで、
「アルペジオは苦手です。もう歌ってほしい?」って聞かれてうなずくバーニー、
そして歌い始め間違えてやり直ししたのはワザとか?(笑)
アルペジオは苦手です、って宇宙一周の代々木体育館で言ってた。。

最後は雨雲
エンディングの途中から吉井氏帰るパターン、これ、前のライブでも観た記憶があるんだけど、、どこだっけ?
と思って過去の日記検索して、ありました!
2013年のGOOD BY YOSHII KAZUYAのラインコーナーの前だ。(笑)
このツアーも楽しかったな~~。
山形、長野、福井、島根、福島に参戦した!ああ、今年そういえば北方面に行ってないんだ。(北海道除く)。。

本題に戻って、アンコール(っていうより2部構成の2部みたいな感じだった)は、
トブヨウニSweet Candy Rainと続く演奏でスタート。
Sweet Candy Rain、、好きな曲なんだけど、今回、AT THE SEET BASILっぽいアレンジで。。
この曲はオリジナルバージョンが好きです。(涙)
このアレンジ、どうしてもギターのコードとボーカルラインが合ってない感じがあってすっきりしないの。。
たぶん、インストだったら好きだと思うんだけど。

とは言え、そこは吉井氏が好きなようにやっていいことなので文句言いません。(笑)

FINAL COUNT DOWNでメンバー紹介、
血潮は、フラメンコギターいないと出来ないんだけど、
今年はジュリアンが!
沖仁もいいけど、ウチのジュリアンもいいのよ~って。
確かにジュリアンのギターでの血潮、ステキでした。

最後はアンケート投票1位の(またカップリングだよ!ってMC。笑)MY FOOLISH HEART
オープニングの3名と一緒に。
これ笛の音やペダルスチールの音がよく合っててすごく良かったな。

終了22時。ほぼ3時間。モンキー曲も無く、いつもみたいなお祭り感は少なかったけど、
こうやって思い出してみると、ジワジワとくるいいライブでした。

と、スッキリ楽しかった!で終わりたいのですが、色々気になったことが。。
まず最初に、ワタシの前の列にスタッフみたいな方に案内されてた外国人の女性とその子供かな。(男女)
その男の子の靴が、動くと赤とか緑とかピカピカ光る電飾が入ってて、ライブ始まってもピカピカ。
そのたびにお母さんが注意してる模様なんだけど、じっとしているはずも無く、
吉井氏のライブは照明もすごく凝ってるのに、そのピカピカが目に入って気になって仕方なく。。
脱がせろよ~~って気になって。
そしたら、1曲目終わるかどうかくらいで、いなくなってました。
来た時の雰囲気からジュリアンの関係かもね。

いなくなってスッキリ、かと思いきや、、
スマホのピカっ!
2つ前の列、アリーナ、前の列も。。
これは何度もあったわけじゃないけど、時間見てるとかじゃなくて、何か書いてるみたいだし。
客席が明るいときならまだしも、暗い中だとすごく目立つ。
何考えてるんだろう。。
気にせずライブに集中しようと思ったけどなんだかね。
好きなアーティストのライブ感想で、あんまり不愉快なこと書きたくないんだけど今回はちょっとびっくりでした。。




終了後、今回はアリーナ3列目参戦のY嬢と靖国前待ち合わせ。
DSC04929.jpg

時間も遅いので飯田橋までの間に見つけたお店に飛び込み。
今年もオツカレサマでした!
DSC04933.jpg

終わってから開けようって言ってた吉井おみくじ。
Y嬢は大吉井、ワタシは2枚買って(相方と自分のつもり)どっちも小吉井でした。DSC04935.jpg

速攻注文、ほぼ1時間勝負。今年の汚れ今年のウチに。
DSC04938.jpgDSC04939.jpg
DSC04943.jpg
DSC04940.jpgDSC04941.jpg
DSC04942.jpgDSC04944.jpg

アンケート投票全員プレゼントのステッカーと、Tシャツ。
今回はパーカーがけっこう良かったので買おうかなと思ったら、Sサイズ売り切れで。DSC04946.jpg

帰ってしばらくしたら、もうヒーセがブログでこのライブのこと書いててビックリ!はや!
今年もヒーセとアニーが正面席に見えましたね。
毎年元バンドメンバーが観に来るのっていいよね。

今年はツアーもたくさん参加しなかったので、吉井愛、少な目でしたが、来年また!

先ほど、電子チケットサービスのメモリアルコレクション、セットリストが公開されたので、
載せて置きます。
DSC04981.jpgDSC04982.jpg

 


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ひさしぶりの大阪 其の参 吉井和哉ライブ@大阪フェスティバルホール。 [吉井和哉]

7月2日(木)

大阪のメインの目的、フェスティバルホールでの吉井和哉スターライトツアーライブです。
初めて来ました、大阪フェスティバルホール。
DSC05630.jpg

本日の催し物。
DSC05631.jpg

この赤いジュータンの階段の上がホールです。ゴ~ジャス~~な感じ。
DSC05632.jpg

そして、いつも持ち歩いてるコンデジが荷物検査で没収。。
別にライブ中撮影するつもり無いけど、カバンの中混ぜ返すようにチェックされて、
「これカメラですよね!」って引っ張り出されるのってあまり気分のいいもんでは無いですねえ。
ここまで厳しく見られたのってこんだけライブ行ってるけど初めてかな。
常に持ち歩いてるから仕方ない、、でもそういうヒト、イマドキ多いんじゃ?
ま、置いといて。

会場内、ホールの外側、灯りがこんな風に空中に浮いてるみたいできれい、
スマホで撮影。(笑)
DSC_0037.jpg

1階、前から4列目だけど、右端のほうだから実際に前には席1列しかない、なかなか良い席でゴザイマシタ。
金髪にしたばかりの吉井氏、Rock Starビルマニア等でこちらまで来てくれて
ものすごい近くで観ました。この金髪は似合ってるやっぱり。
ビルマニアのみんなで歌うところ、目の前のスピーカーに上がってて、
いつもはマイクスタンド持って客席に向けるパフォーマンスなんだけど、
なぜかパンツの辺りをゴソゴソしてると思ったら、マイクをパンツに入れて、
チャック開けてそこからマイク出して、、、なにやっとるんじゃい。。(笑)
さすがに周りからは笑いが起きてました。

センターマイクのところにいると、ちょうど視界のラインに人がいて、
左右どちらかにずれないと吉井氏は見えなかったのですが、
佳史さんはスネア叩く手元までバッチリ、、
へ~~、こんな風にアクセント以外も叩いてるんだっていうのが分かりましたよ。

MUDDY WATERの途中のコーナー。
コソコソ声になった吉井氏。オネエ風に
「どうしてウチラの行くとこ、行くとこ、B'zがいるの?こわっ!(笑)」
っていうB'zネタで押してました。
NHKホールでの記憶がすっかり飛んでたのですが、そういえば。。
最後は、バーニーさんと2人でB's風キメポーズ。
そして、ツイッターではなんとなく知っていた佳史さんへの無茶ブリで、
「ウチのバンドにもハイトーンボイスがいます!」「俺のギター持ってきて!」って言って
Let It Goを弾き始め、佳史さんが、え~~?っていう顔してなかなか歌わないと、
ワセドン3に変わり、え~~?で、またLet It Go、佳史さん歌う、、いい声。
そして最後の「少しも怖くない~~~  ウルトラソウル!」で〆てました。スゴイ。(笑)

ポイントポイントの記憶。
点描のタンバリン投げそこなって真上に飛んでそのまま落ちて当たる。
VSのギターソロで、ベースのジュンゴさん、ギターのバーニー、同時に前に出る。
↑モンキー時代のヒーセ、エマちゃんを思い出す。(涙)
そしてそのままのポジションで、
赤コーナー→赤鬼コーナー、青コーナー→青鬼コーナー、Let It Go Now→俺コーナーと歌う。
アンコールでやったモンキー時代の
MOONLIGHT DRIVE、ですが、あれ?なんだっけこれ?って最初思って、
そうだ!って自分のiTunes探しても無くて、、あれれ?と思ったら、SPARKのB面、持ってなかった~~。
知ってるのになぜだ??
びっくり。たまにあるんですよね。シングルにしか入ってない曲で、iTunesに取り込み忘れ、とか。
少し前にもHIKARETAが聞きたいって急に思ってiPod見たらなくて、、これはBEAUTIFULのカップリングで、
iTunes整理してるときの取り込み忘れでしたが。

ということで、シングル版SPARK、速攻購入しました。
20120223_manabe_08.jpg
SPARK

SPARK

  • アーティスト: THE YELLOW MONKEY,THE YELLOW MONKEY,吉井和哉
  • 出版社/メーカー: 日本コロムビア
  • 発売日: 1996/07/10
  • メディア: CD

や~~、思い出し思い出しの日記ですが、楽しかった♪♪
って、ここまでの下書き書いてました。このときは楽しかったんですよ。

今は昨日のTONYさんの件、、まだ引きずってますが、気を取り直して
残る東京国際フォーラム最終日、本日参戦してきます。
DSC06316.jpg


数年後の備忘録用に。

01.STRONGER
02.Hattrick'n
03.ビルマニア
04.ROCK STAR
05.紅くて咲こうとした恋の
06.迷信トゥゲザー
07.母いすゞ
08.TOKYO NORTH SIDE
09.MUDDY WATEAR
10.審美眼ブギ
11.Route69
12.MUSIC
13.点描のしくみ
14.Step Up Rock
15.クリア
16.You Can Believe
17.バラ色の日々
18.(Everybody is)Like a Starlight

[encore]
19.HEARTS
20.VS
21.MOONLIGHT DRIVE
22.WEEKENDER
23.ボンボヤージ


 

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

吉井和哉 ROUTE FUKUSHIMA-STARLIGHT TOUR- [吉井和哉]

7月10日(金)

吉井和哉STARLIGHT TOUR中に急遽決まった
福島のライブハウス「郡山Hip Shot Japan」 での特別ライブ。
その生中継、全国の映画館でライブビューイング。
相方といつものY嬢といっしょに横浜ブルク13で参戦してきました。
大阪フェスティバルホール日記がまだですが、先に書いちゃおうっと。
DSC06311.jpg

ライブ前のお家ナポリタン。
DSC06293.jpg

久々にお日様が見えた関東地方、運動不足なので歩いていきました。でもたった30分。(笑)
DSC_0073.jpg

19:55くらいから現地ライブハウス内の固定カメラ映像がスクリーンに。
狭っ!お客さんギュウギュウです。
ライブビューイングは初めてで、シアター内、ライブ会場みたいに盛り上がるのかどうなのか。。
20:10くらいに会場が暗くなって、メンバー登場、シアター内も少しだけ歓声、控えめな拍手。(笑)

New Albumのリード曲、(Everybody is)Like a Starlightで始まり始まり~。
生中継なんだけど、DVD観てるみたいな。
思ったより音の迫力が無いなあって感じでしたが、
逆に言うと、現場で聞くよりそれぞれの音がちゃんと聞こえてそこは良かったな。

今回のツアーも日替わり曲が何曲もあるようなので分かりませんが、、
ワタシとしての久々は、FLOWERWINNER(2013年福島での新アレンジで)、I Love You Baby
ボンボヤージやらなかった。あとB'sもいなかった。(笑)

時々映し出されるステージ側からの映像は、最前列から後ろまでほんとにギュウギュウ。
横浜で1度だけ取れたライブハウス最前列で、後ろからの圧力で鎖骨折れるかと思ったことを思い出しました。
さすがにこんなギュウギュウのライブハウス参戦はもう無理だな~~、と思うと、
こういうライブビューイングはなかなか良いですね。
一体感はさすがに難しいけど、思った以上に満足できたライブビューイング、もっとたくさんやればいいのに~。

会場の郡山Hip Shot Japan、映像で観ると収容200人くらいかと思いきや、
帰ってから調べたら500人収容できるようです。

ライブビューイング終了21:45。
会場ではアンコールが終わった後も、ずっと客さんのコールが続いていて、
「本日の公演は終了しました。気をつけてお帰りください。」アナウンスが3回、
シアター内では2回目から笑いがありましたが、
さすがに3回のアナウンス後、ライブ会場も客電が点き、シアター内も明るくなって終了でした。



ワタクシタチは今回のツアーの話しをしながら同じ建物B1のHubで打ち上げ。
DSC06302.jpg

オツカレサマでした~。(座ってゆっくり観てたのでそんなに疲れてないけど。笑)
ひさしぶりにバスペールエール。Y嬢はモヒート、相方はギネス。
DSC06295.jpg

FOODもおいしかったです。ペッパーポーク、いい塩加減。
DSC06297.jpg

燻製イワシ。オイルサーディンほど油っぽくなくていい感じです。
DSC06298.jpg

2杯目は王道ハイボール。ニッカウヰスキーのハイボールです。
DSC06301.jpg

ラムケバブはやわらかくてジューシー。
DSC06299.jpg

アンチョビキャベツ。これすごくおいしい。しかも400円。作り方が知りたい!
DSC06300.jpg

おいしかったです。ブルク13はよく来るけど、Hubは初めてでした。
一人でも入りやすそうだし、お値段手ごろだし、おいしいし、また来ようっと。
DSC06304.jpg

nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

TRIAD ROCKS ♪ [吉井和哉]

5月19日(火)

TRIAD ROCKS行ってきました。
DSC_0734.jpg

元々行く予定にしてなかったのですが、(豊洲?行きにくいし!とか。笑)
チケット売れてないらしい→吉井NHKホール楽しかった→ツアーもう1ヶ所追加もしくはTRIAD ROCKS、、
→先週の土曜日チケットゲット、という流れ。
平日の豊洲?って吉井氏も散々言ってましたが、まあ、せっかく会社行ってない今、こういうのは行っとくか!って。
DSC_0736.jpg

TRIADレーベルのお祭りということで、
吉井和哉、グッドモーニングアメリカ、Czecho No Republic、LACCO TOWERという布陣。
登場順はこの逆からでした。
吉井和ちゃん以外はワタシはまったく知らないまま。
グドモ(って略するんですね。)は名前は知ってたけど、ああいうつかみをするバンドとは、、ちょっとおもしろかった。

知らなかった3バンドの中ではCzecho No Republicが一番好みにはあってたかな。
歌メロが楽器の音に埋もれてしまうバンドはあまり惹かれないんですよね。

吉井氏のセットリストは
(Everybody is) Like a Starlight
SPARK
TOKYO NORTH SIDE
Step Up Rock
クリア
世界の終わり(ミッシェルガンエレファント)
JAM

緊急対談で言ってた、1曲目はJAM、2曲目はSPRK!っていうのは、曲順は違うけどどっちもやりましたね。
MCで、「なんかTRIAD時代のモンキー曲だけやるみたいな話しがネットで出回ってるみたいだけど、
TRIADの曲をやるってことだからね?」
今回のアルバムがTRIADに戻っての1枚目だから、そりゃそうだ。

ミッシェルガンのは驚いたけど、
よく話しに出てくるTRIADの中原さんの話になって、この会場にいるみなさんにも中原を感じてほしくて、
彼がみつけてきたバンドのこの曲を歌いたかった。
歌詞をちゃんと覚えてないので、、と譜面台を持ってきてもらって、
時々見ながら歌ってました。
その中原さんの流れで、特別な時しかやらないけど、とJAM。
約40分のステージでしたが、濃縮されててよかったです。(他のバンドはきっちり30分でした。)
ライブハウスだからか、NHKホールよりもぐぁ~~~っと盛り上がった感じでした。

そして、ナポリタンズがはけた後も客電付かず、全員でのアンコールか?と思ったところに登場したのは
グドモのベースのたなしんさん。
「吉井さんかと思ったでしょ~?ごめんね?余韻消しちゃって。」みたいなまたおもしろい感じで登場。
「ここで、吉井さんとグドモから重大発表があります、登場してもらいましょう!」
で、吉井氏とグドモ登場。
ステージにドーンと下りてきた垂れ幕にはコレ。
DSC_0741.jpg

7月から始まるアニメ「ドラゴンボール超」のテーマ曲、
オープニングが吉井氏、エンディングがグッドモーニングアメリカだそう。
悟空も登場して記念撮影、ここはミナサンも撮影OKです!拡散してください!ということ。
スマホのズーム使って取り合えず連射しましたよ~。(笑)
DSC_0751.jpgDSC_0753.jpg

吉井氏はアメリカで録音したって言ってました。吉井節満載だそうですよ。
今回のライブに参加した人に配られたこのMUSIC Connecting Cardで
6月1日からこの音源をダウンロードできます!ふふ。
DSC04119.jpgDSC04121.jpg

楽しみですね。
nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

吉井和哉 STARLIGHT TOUR 2015 NHKホール [吉井和哉]

5月14日(木)

吉井和ちゃんの「STARLIGHT TOUR 2015」NHKホールの2日目に行ってきました。
(ネタばれありなので、これから行く方は注意。)

前日の1日目NHKホールから参戦のN嬢といっしょ。
1階席の割と真ん中ですごく見やすかったし、
NHKホールって造りも音もやっぱりいいわ~♪♪

去年は単発のライブはあったけど、
ツアーとしては2013年前半の「Good By YOSHII KAZUYA」以来なので2年ぶり。
行くまではテンション微妙だったのですが、、よかった。すごかった。
ほとんどMC無し、あっという間の2時間。
これでもか!って言うほどグイグイたたみかける後半のハンパ無いセットリストは圧巻。

1曲目とか、モンキー時代の曲、RockStarが始まったときのN嬢の反応から、
もしかして前日とセットリスト変えてるのかな?と思ったら当たりで、
「今日は今回のツアーで初めてのパターンBです!」
いつものパターンだと、だいたいモンキー曲を何曲か入れ替えですが、
あとでN嬢から聞いたところ、今回のNew Albumの曲も順番が変わってましたね。(1曲目も違うのだ。)

昨日来ていたというヒーセのブログ↓
http://www.heesey.com/?p=diary&di=1067946
序盤からグイグイな曲の応酬だったが、中盤からの攻め攻めのイケイケな曲の連発は
これでもか!ってぐらいに、もう“ドS感、満載!”ってカンジ(笑) 

この表現がぴったり。
吉井本人も「ゴキゲンって今言わないけど(笑)、俺は言うぜ!俺はゴキゲンだぜ!」って。
ほんとに楽しかった~。

これからまだパターンCもあるかもしれないし、国際フォーラムはパターンXか!?
って、MCしながら手をXにしてXジャンプしてました。3回くらい。(笑)

メンバー紹介、バーニーさんのところは使っている1958年製ギブソンレスポール「ブラック・ビューティ」押しで、
今回バーニーとふたりでB’zみたいにツアーでもいっか、って(笑)、
Playerの表紙風にふたりでポージング。
B’zじゃなくてK'zだ、それじゃ電気屋じぇねえか、って一人突っ込み。
終始ゴキゲンな和ちゃんでした。

これから7月まで続くツアー、
後半の大阪と、国際フォーラムに参戦予定ですが、、
ヒーセも至上最強のツアーになるって書いてるし、、
もう1本くらい行きたくなってしまった昨日のNHKホールでした。
チケット売れていないっていう来週のTRIAD ROCKSも頭の片隅に。(笑)
http://natalie.mu/music/pp/triadrocks
DSC00997.jpg



nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

YOSHII KAZUYA SUPER LIVE 2014 ~此コガ原点!!~ [吉井和哉]

12月28日(日)

吉井武道館、モトイ、吉井和哉スーパーライブ、今年も参加してきました。
DSC08570.jpg

席は北東スタンド、ステージよりも後ろ、2階の一番後ろから2番目、でしたが、
音もよかったし、いつもはあまりよく分からないステージ上での動きもよ~く見えたし、
ステージ真後ろの北スタンドも開放してるということで、
意識的にこちら側を観てくれることも多くて良かったです。
それから、ステージ上の吉井モニター横ディスプレイに歌詞が出てるのが見えまして、
でも出てるのはカバーアルバムの曲と新曲の時だけでしたね。
ほとんど見てないと思いますが、保険、なんでしょうね。(自分たちも同じ。笑)

セットリストは、カバーアルバム曲メインで、
ステージ&客席明るいまま、ナポリタンズ登場、佳史さんカウントでSPINNING TOE HOLD 始まり。
そのまま真赤な太陽へ。ここまで川崎アペタイザーと同じ。
次は、Weekender
ウォンテッド、CDと違って
「ワタシの胸の鍵を~~ 壊して逃げていった~ あいつはどこにいるのか~ 盗んだ心返せ~~♪」からのドラム始まり。
おまえがパラダイス、続けてジュリーは今回もサムライ

1部、2部、アンコール、みたいな構成。ダブルアンコールというよりは、しっかり2部な感じ。
というのも、1部の終わりもSPINNING TOE HOLDできっちり終わり、
2部の最初が襟裳岬で、アルバムでも歌ってくれた少年少女合唱団と、だったので。

カバーアルバム曲は、噂の女以外は全部やってました。
アペタイザーでは聞けなかった、あの日にかえりたい人形の家百合コレクションも良かった。。
でも、個人的に、シベリア鉄道!こんなにいいとは、、っていう感じです。
オリジナル当時はそんなに思わなかったんですが。。

カバー曲以外は割と定番。
VSシュレッダービルマニア点描のしくみMUSIC(久々~~!)、FINAL COUNT DOWN。(抜け無いかな??)
シュレッダーは、自分の席からは見えなかったのですが、ストリングス、ホーンも入って。

そして、アコギ弾きながら「やっぱり、これをやらないと、年は越せないよね~~。」で、
コロンビアと言えば昭和!笠置シズ子先生!とか言いながら、東京ブギウギ(キーが高くて大変そうでした。笑)
からの、アバンギャルドで行こうよSUCK OF LIFE
年末、忘年会感満載。

2部の最後が新曲クリア
ゴスペルチーム入れて、でしたが、2回やり直し。(笑)
1回目は、歌入って途中で「待って、間違えた!!」って、
2回目はバーニーさんギター始まったところでまた止めてやり直し。(笑)
テキトーにごまかしたくない性格なんでしょうね。いいな。

そして、アンコール、何が来るのか?残り1曲となれば、、JAM?とか色々考えましたが、
新曲クリアのB面、じゃなくてカップリングのボンボヤージ、でした。

今年の汚れ、今年のウチに。アリガトウゴザイマシタ。
今年はライブ全然なかったので吉井愛だいぶ薄れてましたが、ちょっと復活。やっぱり良かった。

ステージからメンバーはけたあと、まだ会場暗いままで、、モニターに2015年のツアー情報が。
すでに吉井サイトで発表されてますね。
さてさて、どこに参戦しますか、、っていうような話をしつつ、Y嬢と相方と神楽坂で打ち上げ。
日曜なので、閉まってる店多し。なんとなくココか!っていうお店に。
DSC08571.jpg

Y嬢購入の社員手帳。
DSC08572.jpg

お通しがコレ。炙って食べてとのこと。
DSC08575.jpg

煮込み2種。タンとモツ。うまし。
DSC08578.jpg

もっちりした水餃子。
DSC08579.jpg

相方のレモンサワーと、ワタシのレモンチューハイ、炭酸ストロング。
DSC08580.jpg

めちゃめちゃおいしかった白子のアヒージョ。熱々!
DSC08581.jpg

こんなお店の入り口。(結局お店の名前なんだっけ?笑)DSC08582.jpg

終電1本手前で帰宅。
席に置かれていたチラシその他。「元カレカレー」&「元カノカレー」? カレー、今食べたい。。DSC08585.jpg

はい、今年も1年、オツカレサマでした!!

って書き終わったら、すでにこんな記事が~~。
http://www.excite.co.jp/music/news/detail/E1419783095520.html


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

吉井和哉 YOSHII APPETIZER @ CLUB CITTA' 川崎 [吉井和哉]

12月18日(木)

ほぼ1年ぶり、吉井ライブ、行ってまいりました。
会員限定の3ヶ所、広島、仙台、川崎、の最終川崎。
DSC08151.jpg

約1時間の短めライブでしたが、濃縮されていて、とても良かったです。

先日発売になったカヴァーアルバム「ヨシー・ファンクJr.~此レガ原点!!~」
ここからの曲メインかと思っていましたが、半分くらい。
DSC07506.jpg

SPINNING TOE HOLDで始まり、
真っ赤な太陽
ウォンテッド
と、来たので、おまえがパラダイス、かと思ったら、
片手にピストル 心に花束 唇に火の酒 背中に人生を~~♪
うわ!そうきましたか。サービスサービス!?

MCも少なめかと思いきや、割と気楽な感じのMC。
「風俗の町、川崎!」ってさんざん言ってた。(笑)
「さすが川崎、都会乗り方がかっこいい!広島と仙台とは違う。(笑)」とか、
「日下部バーニー山村紅葉 正則!」メンバー紹介で。

その他
V.S 
点描のしくみ やっぱ吉井タンバリンすごいっ!
ビルマニア まさかやるとは思わず。
Do’nt Look Back in Anger これも意外!
 カヴァーアルバム話で、同じ昭和世代の中で英語発音ダメダメなんで、って言いつつそういうカヴァーもやるかもって。

カヴァーアルバムから後は
夢の途中
さらばシベリア鉄道

襟裳岬 この曲、カヴァーでは少年少女合唱団の「襟裳の~春は~~~何も無い春です~~」の合唱で始まるのですが、
これを客席でやってほしいとの。
「キーFだから。」F、高いっす。 (笑)
練習1回で、「やっぱり都会はすごい!、みなさん、歌手ですか?広島は10回練習でした!」

今回もナポリタンズのメンバー紹介ありましたが、
けっこう、吉井氏、声かすれてて「シェキナ・ベイベー!」連呼。裕也さんに似てましたね~~。
そのままメンバー紹介もそんな雰囲気で面白かったです。

最後に、来年発売のシングル「クリア」を歌ってくれました。
タイトルからのイメージとだいぶ違う参加型の楽曲でした。
DSC08163.jpg

来年はツアーもやる、もう会場も押さえた!封入、、と言っていたので、
また吉井手帳か、シングルのジャケ内にツアー情報が入ってるのかな。
DSC08149.jpg

速報でした。


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

吉井和哉スーパーライブWOWOW鑑賞会。 [吉井和哉]

3月2日(日)

いつものY嬢と、マイ妹を家に呼んで年末の「吉井スーパーライブ@福岡」鑑賞会。
WOWOWで放送あったのを会社同僚に録画していただいたので。

しかし、前日のヒーセソロの余韻が残っているワタクシとY嬢、
まずは、TYOのライブDVDから。
DSC05708.jpg

2009年のツアー、Club Asiaのライブ。トニーさん超かっこいい~~。
吉井氏にはあまり関心の無い妹も、TYOは好きなようで。なんで?(笑)

ビールでカンパイのあとは。
DSC05729.jpg

ワイン用メニュー。ブルスケッタ。
トマトがなんだか甘くも酸っぱくもなく、、イマイチな出来でゴメン。。
DSC05710.jpg

パプリカのマリネ。
DSC05711.jpg

買ってきた生ハムとオリーブ。これは間違いない。
DSC05712.jpg

ジャガイモ、ブロッコリ、カリフラワーをアンチョビ・オリーブオイルで和えたもの。
DSC05713.jpg

マグロ&アボカド。
DSC05714.jpg

今年4回目?の牡蠣のオイル漬け。これは成功!
DSC05715.jpg

これ以外にもY嬢が持ってきてくれたクラッカー、レバーペーストなどをつまみつつ、
妹持参のワイン2本、うちにあったワイン2本を4人であけつつ。。

吉井&ジョニー観賞。
DSC05720.jpgDSC05717.jpg

ちょうど前日の3月1日には、Yoshii Lovinsonスーパーライブの放送もあったので、それも見たし。
あっという間に23時前。楽しかった!!

おつかれさまでした~~!
タグ:吉井和哉
nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - 吉井和哉 ブログトップ