So-net無料ブログ作成
検索選択

6月のバンド練習~もう20年!! [外ごはん(横浜)]

6月24日(土)

恒例のスタジオPENTA。この日のレモンティーは速かった。。(笑)
DSC_1524.jpg


そしていつもの300円「魚寅食堂」さんへ。
DSC_1527.jpg


毎度お世話になります。
DSC_1528.jpg


レモンサワーと厚焼き玉子。
DSC_1530.jpg


しらす豆腐サラダ。
DSC_1531.jpg


鯵フライが売り切れだったので、鰯フライ。これも美味しいよね~~。
DSC_1532.jpg


イカの丸焼き。これが300円は超ウレシイ!
DSC_1533.jpg


なぜか出てくるのが最後だった枝豆。
DSC_1535.jpg


宴開始から1時間くらいで、この日はVoのジュンコさんの長男、Gのミカゲちゃんの長女が合流!
少し前に20歳になったばかりのフタリです。
生まれたころから知ってる子たちが、、一緒にお酒を飲める歳になりました!
会ったのは10年以上ぶりだったかな~~。ちゃんとした、いい子に育ってました。
DSC_1538.jpg


20年、あっという間。。

そして6月も今日で終わり。今年ももう半分終わっちゃいます。
これからもっと早くなるんだろうな~~。。
日々、悔いのないように過ごしたいですね。






nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

満員御礼の舞天関内でスージーズLIVEでした。 [ライブ]

6月21日(水)

関内ランチバイト入った翌日の舞天関内店で、いつものようにライブでした。
19420318_1740859469264089_1076420692058543414_n.jpg


この日は、、宴会さん2組予約でほぼ満席がわかっていましたが、
センターテーブルの宴会さんは20時スタートと遅い目な感じ。
到着した時にはまだいらっしゃらず。左には長間先生たちが。。(汗)
DSC_1448.jpg


ライブ直前。宴会さん以外の席もうまり、、ほぼ満席!!
そしてセンターテーブルさんは、なんと!ワタシがずっと通っている中華街にある整体院、
レストのみなさまでした。(笑)
そういえば、、前回整体行ったときに、「ライブ、今月もありますか?」って聞かれて、
再来週~~って答えてて。
送別会だったそうで、初めてお越しいただきました。アリガタヤアリガタヤ!
19400496_1674066112623448_4917533919609553322_o.jpg


ライブ後、一緒に撮影!
ワタクシの担当していただいている方は真ん中の列の一番左の女性なのですが、
ここの整体院は誰に当たっても大丈夫。みんさん鍼もできるし、ほんとに助かっています~~。
DSC_1449.jpg


そして、長間先生ともまた話盛り上がって、、、
10年近く前の写真(右)と同じアングルで撮ってみました。FBに上げたら、みんな今のほうがいい!ってね。
DSC_1453.jpgDSCN7188.jpg


アリガトウゴザイマシタ。
食べる時間無かったので、、横浜に戻って焼きました。
毎度の「あけぼの食堂」さん。ホッピーで乾杯して。
DSC_1456.jpg


サンチュセット。
DSC_1457.jpg


ネギタンから!
DSC_1462.jpg


ネギタン、はらみ&さがり、ロース、マルチョウだったかな。
DSC_1458.jpgDSC_1463.jpg

DSC_1464.jpgDSC_1465.jpg


久々の午前1時半帰宅。
オツカレサマデシタ~~~。




nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ランチバイトも始めてみた件。 [諸々]


ライブにバイトにお世話になっている舞天さん。関内店はランチもやってます。
メニューもたくさん、そして石垣島からマグロが届くと、マグロ祭り!
これは6月7日に食べに行ったときのもの。
DSC_1240.jpg


このマグロ食べちゃうと、、内地の赤身とか食べられません!!
DSC_1241.jpg


そして6月20日(火)、関内店ランチのアルバイトも始めました。
ちょうど中山でアルバイト始めたのが1年前の6月終わり。
通常火曜日は太極拳教室ですが、年に4回、10回ずつの開催なので、この2週間は来期までのお休み期間。
ママには7月から水木の週2で、と話していましたが、6月も人が足りない日があるのと、
キッチン仕事覚えないといけないから、3日間入りました。

学生時代は、同じように居酒屋バイトしてた時あって、そこでもランチと夜と、
キッチンもホールもやってたんですよね。なつかし~~。
当時はランチ入ると、終わって夜の仕込み、玉ねぎスライスしてポテサラ、肉じゃが、肉豆腐作ったり、
焼き鳥の串打ちとかやってたな~~。そのおかげで包丁も早くなったという。。(笑)
そのお店はチェーン系だったけど、和食のお店から流れてきた板さんがいて、
魚のさばき方教えてもらったり。
ランチと夜の間に学校行って、授業中、手が玉ねぎ臭かった!けっこう楽しかった思い出です。

初日はちょっと手を滑らす失敗もありましたが、、
やっぱり新しいこと始めると楽しいですね。

お店は浜スタのすぐそば!
DSC_1430.jpg


13時半に終わって14時には帰宅。そしてお昼ごはん。ちょうどいい!(笑)
DSC_1431.jpg


がんばりま~す!!



nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

6月19日 のキッチンファーム。 [畑]

6月19日(月)

暑い!畑です。が、前日の打ち上げで、泡盛「残波」一升瓶をほぼ3人で空けた相方、、
無理かな~~?とも思ったけど、外の空気に当たりたい~~と、バスで行ってきました。
DSC_1429.jpg


この季節は1週間で雑草がものすごいことに!
草むしりで汗かいてリフレッシュ。
そしていつもの確認。
エゴマがほんとにいろんなとこに雑草みたいに生えてきてます。。
DSC01984.jpg


パクチーは真ん中の柔らかいとこが虫にやられてる感じです。間引きしつつ収穫。
DSC01985.jpg


青じそも1,2本は元気そう。この子たちを大きくしますかね。
DSC01986.jpg


中玉レッドオールは、、割れちゃった。ほかのはまだ青いです。
DSC01987.jpg


イエローミニ、色づいた2個収穫してすぐに食べました。甘くてうまい!
ミニは間引かなくてもいいので楽ですね。
DSC01989.jpg


凛々子は大きくなってきたけどまだ青いものばかり。
DSC01990.jpg


イタリアントマト。らしい形になってきました。ワクワクしますね~。
DSC01994.jpg


キンカントマト。この形かわいいですね、和な感じ。DSC01996.jpg


巨大化キュウリ。。(汗)
DSC01997.jpgDSC01999.jpg


茄子もたくさん出来てきてますが、まだちょっとちっちゃいので放置です。
DSC02001.jpg


茄子の花ってすごくきれいな紫だな~~。
DSC02012.jpg


まったく手をかけてないピーマンも着々と出来てて。
DSC02003.jpg


収穫物たち。ニンジンが上手くいったのがウレシイです。前回芽も出なかったからねえ。
DSC02005.jpg


島らっきょ収穫後の畝を耕して(相方が)、畝立てて(相方が)、マルチだけ自分で貼って終了!!
オツカレサマデシタ~~。



nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

大口「駅前酒造」さんで島唄継承ライブ打ち上げでした。 [外ごはん(横浜)]

6月18日(日)

1週間前の「島唄継承」ライブ打ち上げで大口駅からちょっと行ったところ、「駅前酒造」さんへ。
長間先生、ケイさん、マスミちゃん、ミノルさん、とワタクシたち2名。
DSC_1412.jpgDSC_1413.jpg


初めて来たお店、マスターが宮古出身だそうで、長間先生もけっこう来てるそう。
日曜の18時半、満席。
DSC_1415.jpg


メニューがものすごいたくさんで、店内に貼ってあるメニューもどっさり。
3つ選べるお刺身盛り合わせ。サーモン、マグロ、鯵!たしかに美味い。
DSC_1416.jpg


ポテサラ。アイスみたいでかわいい。そして美味しい。
DSC_1417.jpg


途中、先生のお孫さんから電話、テレビ電話にして、オジイの顔になってる先生。
DSC_1423.jpg


焼き鳥もあります。
DSC_1418.jpg


タコの唐揚げ、タコ好きな相方セレクトメニューですが、こんなに多いとは!(笑)
DSC_1419.jpg


写真撮ってないけど、ほかのメニューも驚く安さ。
イワシのフライ350円、って書いてあったので、1匹かなと思ったら、大きいのが3切れも!!
スゴイです。

そして泡盛「残波」一升瓶をほぼこの3名で空けました。(笑)
S__359464972.jpg


ケイさん、マスミちゃん、ワタシは、ハイボールとか緑茶ハイとかホッピーとか。
でもよく飲んだな~~。23時半ごろまでいて、、
S__359464973.jpg


男子チームはみんな帰ってバッタリだったそう。ウチもでしたが。(笑)
でも楽しかった!!!
また次回も!

nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

長間たかを・アヤメバンドライブ@舞天関内。 [ライブ]

6月17日(土)

なんだか最近ライブと畑の日記ばっかりですが、、その間にはバイト、
で、この日も舞天関内店で長間先生・アヤメバンドのライブ。
DSC_1394.jpg


ワタクシはヘルプでフロアスタッフでした~~。
長間先生の舞天関内ライブは2ヵ月に1回、第3土曜日。
前回も行こうと思ってたんですが、その日は中山店でフロアスタッフ。
今回も元々観に行こうと思ってたところに、ママが新人さん来るので中山にいたいから、、
お願い!って。(笑)

ほぼ満席状態だったので、写真はお借りしました。
山崎節のときに、アンガマーのお面つけて踊ってたお客様。超よかった!
19149454_819866251515205_3705940244364917017_n.jpg19260294_819866218181875_5961584511931634706_n.jpg


写真無いけど、オバアのほうは、舞天の常連さんきんちゃん!前日の中山、めぐちゃんライブにいらしてたので、
お誘いしたんですよ~~。さすが石垣人!踊りもステキでした!
19145726_819866171515213_1973949357261872813_n.jpg19145938_819866168181880_5070534683405313015_n.jpg


いつも来てくれてるお客さん、踊る踊る!
DSC_1399.jpg


オーナーもはっちゃんも前に行けないほど。(笑)
22時半ごろ、落ち着いたので早上がりさせてもらって先生たちに合流。
DSC_1401.jpg


オリオン、最高に美味しかった!
DSC_1400.jpg


せっかくなので、先生ときんちゃんと撮ってイタダキマシタ~~!
DSC_1403.jpg


1杯だけまさひろもいただいて。
DSC_1402.jpg


おつかれさまでした~~~!
DSC_1409.jpg

nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

増田めぐみライブ@舞天中山~バンドとソロの違いとは。 [ライブ]

6月16日(金)

舞天中山で増田めぐみちゃんソロライブ2回目、太鼓サポートでした。
19146007_10155486765568556_6992136695386124921_n.jpg


キヨちゃんが今回もコチラで。(キヨちゃんの後ろに長間先生が。。。笑)
19224845_2079274058966531_5415122532437279273_n.jpg


今回は打ち合わせの時間も無かったのですが、これまでも島太鼓でサポート入る時って、
だいたいどの演者さんもその場で合わせる感じなので、ざっと音源聞いて予習。
太鼓を合わせることは民謡系なら知らない曲でもだいたいできるもんなんです。
なんですが、演者さんによってやはり要望も色々あって、こういう風に叩いてほしいという方もいるし、
逆に好きなように、っていう方もいらっしゃいます。
沖縄民謡、CDで聞いても同じ曲でも太鼓入ってるのもあるし入ってないのもある。
パターンもみんな違ったりします。
沖縄民謡の太鼓には譜面もないので、全部正解!って長間先生はおっしゃいます。
(古典にはあるらしい。。)

最近サポさせていただいている長間先生は、どんな曲でも太鼓入れろ、唄えるとこは一緒に唄え、指示。
(この唄え、は、、お稽古通ってるので、指導の意味もあるのでしょうけど。。)
めぐみちゃんは、曲によっては太鼓入れないで、っていうのもあります。

こんな活動をしてると、
イエローモンキーの時の吉井氏、と、ソロの吉井氏、のこととか色々考えちゃって。(結局そこ。笑)
ソロの時にはギターはこう弾いて、ドラムはこう叩いて、って全部自分のイメージで行くんだろうな。
何かの雑誌で、バーニーさんがCDの通りにライブで弾いてほしいって言われたって言ってたもんね。
サポートミュージシャン、そういう意味でスゴイです。
モンキーの時にはメンバーそれぞれで作り上げていく、から、やっぱり吉井作詞作曲でも、
あ、モンキー曲!ってなるんですよね~~。。

おっと、話がかなり別のとこに行ってしまいましたが、、金曜の中山舞天、満員御礼、
アリガトウゴザイマシタ。
19225691_2079274088966528_1101026644721071785_n.jpg


次回、増田めぐみライブ@舞天中山は、8月4日(金)でゴザイマス!





nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

舞天中山スージーズLIVEでした♪♪ [ライブ]

6月14日(水)


水曜恒例の舞天スージーズLIVEでゴザイマス。この日は中山店。
先日縫った衣装初!夏らしい感じでよかった。(着てるほうは、化繊なのでめちゃ暑いんですが。。汗)
19095675_1973865522845220_7961571907817307511_o.jpg


ライブ前のエナジーチャージ。カウンターに常連のオーノさんが来てくれました。
DSC_1346.jpg


ここ最近、静かな水曜ライブが続いちゃった中山でしたが、この日はほぼ満席に。
19144169_1973865839511855_2144017566281420499_o.jpg


アリガタヤアリガタヤ。この奥に長間先生も座っていらっしゃいます。(笑)
19221437_1973866562845116_3509382840109980804_o.jpg


写真たくさん撮ってくれたオーノさんと店長ゆかちゃん!
19095717_1973866716178434_7359434604322803755_o.jpg


ライブ終わってスーチカーのアンダンスー巻き。
DSC_1347.jpg


と、チーズヒラヤチー。
DSC_1349.jpg


先生とユージさん。ユージさんは初中山店ご来店でした。不思議。(笑)
DSC_1348.jpg


アリガト~ゴザイマシタ!!!

この週から始まったNEW飲み比べセット。
オーノさん、早速「古酒飲み比べ」で「残波プレミアム」「黄金まさひろ」「青龍」ちょいす。
かなりいい感じになってました。(笑)
NEW飲みくらべ.jpg


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

6月13日 雨のキッチンファーム。 [畑]

6月13日(火)

週末から長間先生ライブサポ→ミヤコちゃん結婚パーティ→島唄継承ライブ、と大きいヤマを越して、
月曜はバイト、やっと一息の火曜日、今期の太極拳教室最終日で、雨模様でしたがその後畑へ。
DSC_1317.jpg


イタリアントマトの実がなってました!!種から育てたイタリアントマト、徒長しちゃったり、
ちょっと心配だったのでウレシイ!!
DSC_1293.jpg


キンカントマト。これも種からでした。やっぱり苗からよりもちょっとウレシイです。
DSC_1296.jpg


局長から預かった凛々子も。
DSC_1286.jpg


イエローミニはもう色づいてきました!
DSC_1287.jpg


レッドオールも。
DSC_1288.jpg


エゴマはもうワサワサで。。間に青じそもチラホラありますね。
DSC_1279.jpg


パクチーも、もう間引き収穫です。
DSC_1280.jpg


エゴマに負けそうな青じそエリア。
DSC_1282.jpg


相方担当の島唐辛子もいい感じです。
DSC_1290.jpg


葉ダイコン。虫さんに食いつくされそう。
この日全部収穫してきました。虫さんの食べ残しを人間がイタダキマス。
DSC_1292.jpg


キュウリ、さつきみどり。
DSC_1298.jpg


1週間前に収穫しなかった小さかったよしなり君は、やっぱり巨大化してました。。(笑)
DSC_1299.jpg


茄子、千両2号はやっぱり実付がいいのかな。大きいのが2本。(左)
DSC_1301.jpgDSC_1302.jpg


ピーマンもどんどん出来てます。
DSC_1306.jpg


収穫物。
DSC_1309.jpg


雨の畑もなかなかよいものでした。
DSC_1313.jpg


あ、そうそう。スジファーム看板、前回いっぱい取れかかってたので、
持って帰って木工用ボンド固定しました。
最初作ったときはダイソーで買ってきたグルーガンで貼り付けたのですが、UVに弱いのか、
木のほうが乾燥や湿度で形状が動くのか、、けっこう弱くて、
やっぱり木工用ボンドのほうが、長期的にいいのかな。また様子見しま~す。
DSC_1311.jpg


DSC_1314.jpg


家に帰って収穫野菜の泥を落として洗って、、
DSC_1318.jpgDSC_1322.jpg


間引きニンジン、青トマト、葉ダイコン、キュウリをピクルスに漬けて。DSC_1329.jpg


エゴマが大量なので、豚肉に巻いて晩御飯。間引きパクチーもサラダでイタダキマス。
DSC_1331.jpg


うま~~!
DSC_1332.jpg


うま~~!肉に乗ってるのは、去年のエゴマを唐辛子漬けにしたもの。DSC_1334.jpg


ゴチソウサマデシタ!!!
夏は収穫も忙しい!野菜たくさん食べられてウレシイです!!




nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

喜納流「島唄継承Vol.2」@舞天関内でした。 [ライブ]

6月11日(日)

昨年の11月に開催した長間先生・スージーズの「島唄継承」ライブ
今年、2回目を無事開催いたしました。
19059619_729839873889855_6180214090832542659_n.jpg


今年も満席でアリガトウゴザイマス。
島唄継承Vol.2_1.jpg 18953051_1856270327971246_1966774917287286712_n.jpg


サウンドチェック中。今回はアヤメのケイさん、マスミちゃんも一緒にステージ上。(嬉!!)IMG_6697.jpg


前回は1回しかやらなかったリハーサルも5/29、6/5と2週続けてやって。
難曲も多くてけっこう大変でした。
慣れている系曲のときは笑顔。
IMG_6550.jpg


難しい曲になると真顔?(笑)
IMG_6579.jpg


個人的には今回の気合ポイント、
唄が「久米阿嘉節」「はじうすい坂」、リハで何回も注意された「ゆいさ~~ゆい」とツラネ。
そして「挽物口説」。
太鼓は「毛遊び千鳥」。かなり集中したんだけど、、途中1回手が止まったことが悔しい!!!くぅ~~~!!
ま、でもケイさんマスミちゃんも一緒だったし、超楽しかったです!!

アヤメ会、結の会のメンバーがたくさん来てくださいました。
19059685_729839973889845_4963280474480010502_n.jpg


2部、この辺はもうリラックスムードですね~。
IMG_6747.jpg


去年もやったヒヤミカチ節。今年は2,4番は女子チームが唄いました。
IMG_6764.jpg


最後にみんなでパシャ!去年の写真と比べると柱が無いのがよくわかる!(笑)
19059423_729840187223157_3726585383956485243_n.jpg


ママとオーナーが終わってからご馳走してくださいました!!
DSC_1266.jpgDSC_1265.jpg
DSC_1267.jpgDSC_1268.jpg


そうそう、今年は着物。長間せんせいの着物姿、初めて見たかも、超貴重。
IMG_6512.jpg


オツカレサマデシタ。楽しかった!!
IMG_6766.jpg


次回はまた来年、、、かな??



セットリスト

1部
島や唄遊び
家庭和合
海ぬちんぼーら~赤山
高那節
東門
兄弟小節
門たんかー~仲島節
久米阿嘉節
はじうすい坂
挽物口説 唐船ドーイ

2部
根間ぬ主
月ぬ美しゃ
八重山育ち
トーガレー~宮国ぬ姉小
恋語れ
屋慶名クファディーサー
永良部シュンサミ~永良部百合の花
毛遊び千鳥
ヒヤミカチ
嘉手久
 
EC
久高節


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理