So-net無料ブログ作成

GW最終日「アリラン亭」に集合でした。 [外ごはん(横浜)]

5月7日(日)

いつものアヤメお稽古のあと、この日はヨドバシに洗濯機を買いに行く予定。
DSC_0696.jpg


ちょうど1か月前くらい、いつものようにお任せモードで洗濯してたら、
通常40分程度で終わるのに、なんだか長くかかってて、見に行ってみたら。。
残り8分くらいから、12分くらいに増えて、さらにあとは脱水だけだったはずが、
突然給水始めたりして、あれれ??
手動モードにして色々やってなんとか終了。
その後、1回おかしくなって、それからまた普通に動作してたのですが、また誤動作始まったので、
買い換えますか、、ってことに。10年くらい使ったかな。

で、ヨドバシに向かう途中、いつものチーム横浜のオレンジさんから、今日あいてますか?ラインが。
7月に予定されている友人の結婚パーティ打ち合わせも兼てどうですか?ってことで、
じゃあ、ヒゲさんも誘ってみようかとなり、連絡。
ヒゲさん、去年から広島に長期出張になってて、
GWはコチラに戻ってたけど川崎のはいさいフェスタでちょっと会っただけだったんですよね。

連絡したら、この日の夜、広島に戻るので、早めからならOK、すぐにお店決めて予約。
17時に横浜西口アリラン亭。
しかし、ヨドバシの家電売り場がすごい人!!!GWだから??
DSC_0700.jpg


さっさと決めて、担当の方呼んで、配送の手続きして、、ってしてる間にどんどん時間が迫ってきたので、
あと10分くらいしたら支払いカウンターに、と言われたところで、
相方を残し、ワタクシだけ先にアリラン亭に向かいました。

到着~~。
DSC_0701.jpg

メニュー眺めつつ、ヒゲ&スジを待ちます。激辛青唐辛子 薬念醤(ヤンニョンジャン)が気になる。。
DSC_0703.jpgDSC_0705.jpg


はい、無事集合!乾杯!オレンジ夫妻は少し遅れる予定。
DSC_0708.jpg


肉を焼きながら、広島どうですか~~?な話とか、ヒゲさんちょっと痩せたって話とか。
DSC_0709.jpg


サラダも辛い系。
DSC_0710.jpg


キムチ盛り合わせ美味しかった。
DSC_0711.jpg


気になってた薬念醤(ヤンニョンジャン)、肉につけたかったのに、
半分以上食べてからやってきました。(笑)
DSC_0712.jpg


で、オレンジ夫妻も到着で乾杯!ワタクシは緑茶ハイ。
DSC_0713.jpg


オレンジさん自撮り。
18486380_1198539430269034_1313685659401651725_n.jpg


第2弾。
DSC_0714.jpg


肉は美味いね。
DSC_0715.jpg


ヒゲさんは飛行機の時間があるので、2時間弱で離脱。
次回はいつ会えるかな~~。

肉でおなか一杯になったら、チャンジャ&海苔をつまみに緑茶ハイ。
オレンジ夫妻とも久々で、色々話して楽しかった。
DSC_0716.jpgDSC_0717.jpg


ゴチソウサマデシタ。
ではまた。






nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

横濱モダン焼 重(じゅう)の鉄板もやし。 [外ごはん(横浜)]

5月5日(祝・金)

房総半島横断の旅から横浜に戻ってきて、夜は久々にハマ横丁の「重(じゅう)」さんへ。
オツカレサマデシタ!乾杯!
DSC_0675.jpg


お通しがオシャレなポテサラ。
DSC_0676.jpgDSC_0677.jpg


茶豆もこんなにどっさり入ってるとすごくうれしい。
DSC_0678.jpg


懐かしい感じのするアスパラコーンバター。
学生時代、バンド練習後の「村さ来」で、コーンバター必須だったな。(笑)
DSC_0679.jpg


緑茶ハイにチェンジ!
DSC_0680.jpg


そして、ここに来たのはコレが食べたかったから。
秘伝ソースの鉄板もやし。もやしのシャキシャキがたまらない!ピリッとしたソースもバッチリで。
DSC_0681.jpg


鉄板豚キムチもテッパン!
DSC_0683.jpg


ゴチソウサマデシタ。満足満足。



nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

房総半島横断の旅10.小湊鉄道トロッコ列車。 [旅行]

5月5日(祝・金)

上総中野で1時間ぶらぶらして、小湊鉄道に乗り換え。
DSC01522.jpg


で、1駅で降ります。養老渓谷。
DSC01526.jpg


ここから里山トロッコ列車に乗るのです。
トロッコ列車は小湊鉄道の中でも養老渓谷から上総牛久の運行なんです。
予約しておいた整理券を購入します。そしてまた1時間ほど待ちます。。
DSC01525.jpgDSC01532.jpg


駅前ではイベントみたいな屋台も出ていて、目に入った「いちじくミルク」のジェラート!!
お昼ごはんのあとのほうが?とも思いましたが、どうも売り切れそうな雰囲気だったので、
先に頂いちゃいました。
DSC01523.jpg


これ、ほんのり甘くて超おいしかったです。
DSC01524.jpg


そして、昼ごはん~~って駅前の食堂のぞいたら超満員。
デイリーヤマザキものぞいたけどお弁当的なもの見つからず、、先ほどのジェラート横で、
お稲荷さん購入して日陰でパクパク。(めずらしく写真無し)
駅前広場でやってたイベント的テントでビール購入。
買ってから、あ、ヤマザキで買えば定価だったのに、、と気づいたワタクシ。
350円だったなあ。ま、旅先なので気にしない!(笑)
DSC01528.jpg


そんなこんなしてる間にトロッコ列車の時間になりました。
これに乗ります。
DSC01535.jpg


トロッコ列車、屋根なしの展望車両と屋根ありの普通車両があって、当然屋根なしのほうが人気、
予約時にはもう無かったので、屋根あり車両です。でもこんな風に天井もガラス張りでした。
DSC01538.jpg


トンネルから出る瞬間!
DSC01548.jpg


最初のウチは写真撮ったり楽しんでましたが、だんだん慣れてくると、、睡魔が。(笑)
上総牛久でトロッコ列車にバイバイして、普通の小湊鉄道に乗り換えです。
DSC01558.jpg


コチラに乗って五井まで行き、内房線で千葉、千葉から横須賀線直通で横浜。
DSC01557.jpg


オツカレサマデシタ~~。楽しかった電車旅、往復327.2km。
帰りは海側に沿って外房線、内房線、っていうのも別の電車に乗れてよかったかも、ですが、
今回はトロッコ列車が5日しか取れなかったのでね~~。

お土産は、、1日目の「佐良屋」さんで食べて、ぜったいに買いたいと思った、鰹のなまり節に、
相方は趣味のご当地カレー。
なまり節は朝市でも見つからず、勝浦駅前のおみやげ物やさんにありました!
DSC01563.jpgDSC01564.jpg


それと朝市で買った「たこ塩辛」。帰ってから見たら、容器の半分くらいしか入ってない。(笑)
DSC01567.jpgDSC01568.jpg


でも美味しかったです。

房総半島横断旅、これにて終了!!アリガトウゴザイマシタ。


nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

房総半島横断の旅9.上総中野をぶらぶら。 [旅行]

5月5日(祝・金)

上総中野で1時間。計画では1本後の電車で来る予定だったので、まったく下調べ無し。
DSC01478.jpg


さて、、と歩き出したら、角を曲がったところ「よってけ家」前に立っているお兄さんと目が合い、
「こんにちわ~。」そしたら、ここで休んでいったらいいよ、って言われ、
1時間くらいつぶさないといけないって話したら、こんなマップもいただきました。
DSC_0938.jpg


余裕時間なしなしもいやなので、一番近くの山神水神神社に向かうことに。
DSC_0939.jpg


これです。
DSC_0940.jpg


踏切を渡ります。
DSC01483.jpg


いい感じ。
DSC01484.jpg


色んな花がたくさん咲いてたので、ここから花写真満載。
DSC01486.jpg


飛び石スポットに到着。ここを渡って神社に向かうんですね。
DSC01489.jpg


渡ってすぐに。
DSC01493.jpg


きれいに管理されてました。
DSC01497.jpg


周りは竹やぶ、筍いっぱい!!
DSC01496.jpg


反対側から見たところ。きれいですね~。
DSC01507.jpg


駅に向かう途中の花たち。詳しくないので名前がわかりません。。
DSC01513.jpg


これはつつじかな。この色きれい。
DSC01510.jpg


菜の花。
DSC01514.jpg


名前知らなかったけど、achamiさんブログで見た!シャガ!ですよね??
DSC01515.jpg


あざみ。
DSC01516.jpg


花びらの外と中の色が違って素敵。
DSC01518.jpg


駅のホームはじっこにある桜、種類わからないけど、葉っぱも花も、きれいでした。
DSC01521.jpg




nice!(12)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

房総半島横断の旅8.いすみ鉄道ムーミン谷。 [旅行]

5月5日(祝・金)

はい、また戻ってまいりました。大原からいすみ鉄道に乗ります。
DSC01451.jpg


前日に続き、観光客多し。
DSC01452.jpg


前日にも車内アナウンスあったのですが、撮れなかった沼のほとりのムーミン一家。
DSC01467.jpg


「西大原」駅と「上総東」駅の間にあります。
DSC01468.jpg


ムーミン、いすみ鉄道のマスコットなんですよね。
DSC01470.jpg


いすみ鉄道終点、上総中野駅に到着。
DSC01477.jpg


ここで小湊鉄道乗り換えですが、次の電車まで約1時間あります。
DSC01478.jpg




nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

房総半島横断の旅7.勝浦朝市。 [外ごはん(その他)]

すっかり忘れそうになっていますが、GWの房総半島横断旅、後半いきます。

5月5日(祝・金)

パンの焦げ臭と館内放送で予定時間より早く起こされ、、
ちょっと眠いままチェックアウトして、朝市に行きました。
あら!こんなに人がいっぱい。前日の町中はぜんぜんいなかったのに。
ホテル三日月泊まって、ホテルで食事、みたいな方が多いのかな?
DSC01427.jpg


散策、散策。日差しが暑くてちょっとしんどくなってきました。
DSC01428.jpg


カツオも売ってるけど、買って帰れない~~。
DSC01430.jpg


干物も美味しそうだけど、この日も長いので。。
DSC01431.jpg


藤の花がきれいでした。
DSC01429.jpg


予定では、勝浦タンタンメンを朝昼兼用で食べて、だったのですが、
寝不足と暑さで、ちょっと無理、、ということでお魚に変更。
DSC01438.jpg


お魚やお土産を売ってるお店の奥にイートインみたいなスペース。
レジで注文して、注文の紙を食堂のほうに渡して、呼ばれるまでお店の中で待ちます。
前に2,3組。でもけっこう待ったかな。
DSC01435.jpg


マグロのヅケ丼。肉厚なマグロ、超うま!でした。
DSC01437.jpg


食べ終わって駅に向かいつつ、お土産など物色。勝浦タンタンメン食べられなかったので、
勝浦タンタンメン味おかきを購入。
DSC01439.jpgDSC01440.jpg


駅前のお土産やさんにも寄って、千葉行きに乗ります。
DSC01448.jpg


お決まりの顔出し。。
DSC01445.jpg





nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

栃木県産米 田植え体験&温泉バスツアー。 [外ごはん(その他)]

GW房総半島の鉄旅後半が残ってますが、1回で終わるコチラの日記を先に。。

5月13日(土)

会社辞めて以降、こんなに早起きは朝イチ便で沖縄行くとき以外初?(笑)
湘南新宿ラインで新宿へ向かいます。
DSC_0806.jpg


1か月くらい前、いつも楽しい企画に誘ってくれるマサヨちゃんから突然のLINE。
「田植え興味ないです?米買ったら、田植え&温泉日帰りツアー当選しまして」
「もしお暇ならお付き合いくださいませんか~」
スケジュール確認したら、ちょうど空いてる日だったので、場所も聞かず、
「行きたい!ちょうどその日は空いてるし」とソッコー返事して、ポンポンと決まり。
場所が栃木、新宿発着と、ざっくりな内容聞いて、、
4日前くらいになって、そういえば詳細聞いてないな、と思って確認したら、
新宿に朝7:45集合、バスで栃木に向かうそう。
前日が長間先生ソロライブサポだったのですが、このためにいつもより早く帰宅、
って言っても日付が変わるころでしたが。。

起きられるかの心配もなんの、遠足子供のように5時には目が覚めてしまいました。
今月の一番楽しみにしてたイベントだったのです。
1.jpg


新宿の指定場所へ到着。係の方の名前行ってネームプレートをもらい、バスへ。
DSC_0808.jpg


お茶とお菓子付。(笑)
DSC_0810.jpgDSC_0811.jpg


バスツアーって初めてなのですが、足元もこんなに広いんですね。
DSC_0812.jpg


10時半、JAしおのや到着!横断幕が。(笑)
DSC_0813.jpg


ここで田植え用に着替えます。事前にもらっていた「連絡事項」に、田植えはハイソックス着用なので、
ハイソックスを用意ってあって、ダイソーで買っておいたのですが、
(ユニクロで買うか~~って思ってたのですが、そういえば見たことあるな?ってダイソー行ったら、
ちゃんとしたやつが100円で買えてびっくり!ダイソーおそるべし。)
2.jpg


なんだけど、ちゃんと田植え用長靴、貸してもらえました。
すごく柔らかくて楽ちん。これ、畑用にもほしいな。。
DSC_0815.jpg


開会式があって、JAの方、Amazonのバイヤーの方の挨拶。
Amazonで栃木県産米を買って応募して当たった企画なんですよね。

バスで田んぼ近くまで移動して、いざ!
雨模様でしたが小雨だったし、田植え中はラッキーなことに止んでる時間も。
DSC_0816.jpg


この田んぼです。見本見せてもらって、スタート。
DSC_0820.jpg


子供さん連れも多くて、たぶん転んだであろう叫び声も時々聞こえてました。(笑)
36858.jpg


田んぼに足を踏み入れた瞬間、ウオ~~っ!て。一瞬膝上まで埋まったような感覚になるんです。
実際にはそこまで埋まってないんだけど、初なのでビックリでした。
マサヨちゃんが撮影してくれたワタクシ田植え中。後ろにすすむのかと思ったら前に進むんです。
3列をひとりで植えながら、その列の間を踏んで進む。足を移動するために引き上げるときが一番気合。
ゆっくりしか抜けないし、バランス崩したら転ぶだろうし。変な筋肉痛になりそうでした。(笑)
36853.jpg36854.jpg


マサヨちゃんはすごく早くて、先に目標一まで終了。
↓はワタシも終了して脱出する場面。(一番右)
36855.jpg


右から3列がワタシ、その左3列がマサヨちゃんの田植えあとです。
DSC_0825.jpg


田植え体験のあとは、お昼ごはん。
先ほどのJAしおのやに戻るとテーブルごとに栃木野菜のお料理が並んでました。
ナスの南蛮風、トマトサラダ。           ニラの胡麻和え。これが美味しくて美味しくて。。
DSC_0829.jpgDSC_0832.jpg


煮もの。                     キュウリのお漬物。
DSC_0831.jpgDSC_0833.jpg


ごはんももちろん栃木産米。美味い! そしてBBQで焼いたお肉(これも栃木産)を持ってきてくれます。
DSC_0834.jpgDSC_0830.jpg


お肉2回目。                   とちおとめも大きくて美味しかった。
DSC_0838.jpgDSC_0827.jpg


お昼ごはんでおなか一杯のあと、JAの方が色々PR。こちらは「しおのやしいたけ」。
DSC_0840.jpgDSC_0858.jpg


そして「きつれがわ温泉なす」。どちらもお土産にいただきました。
DSC_0843.jpgDSC_0857.jpg


JAしおのやの後は、農産物直売所へ。たまごも美味しそうですねえ。
DSC_0847.jpg


そしてついつい見てしまう種コーナー。お昼に美味しかったニラ、葉も大きかったし、
そんなにニラニラしてなくて、この左上のかなあ??
DSC_0848.jpg


こちで購入したのは、こんな感じ。こんにゃくと芋がらは義母さまへのお土産。
DSC_0860.jpg


直売所からまたバスで「元気あっぷむら」。利用券を受け取って温泉へ。
温泉浸かったあと、自販機発見してぷしゅ!!
外にジェラートのお店もあって気になったのですが、、やっぱりコッチ。
でも、誰も飲んでる人いなくてちょっとためらったのですけど。。(汗) おいしかった!
DSC_0850.jpgDSC_0852.jpg


コチラの売店でもこんなものを相方お土産用に購入。カレーとなめこ。
DSC_0864.jpg


そのままバスで爆睡してる間に新宿到着。
お土産の大荷物持って湘南新宿ラインで帰宅しました。

バスで連れて行ってもらって田植え体験、美味しいお昼ごはん、温泉、お菓子やお土産も頂いて。
いい一日でした。

到着した時にいただいたエコバックの中に帽子とタオル、帽子の後ろには「JAグループ栃木」(笑)。
DSC_0862.jpgDSC_0863.jpg


お土産にいただいたトマト、ナス、しいたけ、レトルトごはん。
DSC_0856.jpg


こんなにしてもらって、スポンサーはJA栃木なのかアマゾンなのか?とか色々思いますが、
こうやって体験すると、やっぱり買うなら栃木産にしようかな、って気になるもんですよね。
知ってるとこ、行ったことあるとこ贔屓になる。そういうことか~~。

そして誘ってくれたマサヨちゃん、いつもありがと~~。
稲刈りの頃に、またお米買って募集っていうのがあるらしいです。
今度は自分で応募してみましょうかね。



nice!(11)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

5月前半のキッチンファーム~キュウリその他。 [畑]

5月前半の畑、キュウリ編。
今年はベランダゴーヤーの隣にもキュウリを1苗植えてます。
DSC_0883.jpg

畑のほうは、去年は秋キュウリにしたんですよね。それでもあっという間に巨大化しちゃいました。
畑は毎日行けないから仕方ないんだけど、なのでベランダもちょっと期待しつつ畑には2種類植えました。

5月11日(木)
キュウリの植え付けとキュウリネット張り。
キュウリは、「よしなり」「さつきみどり」です。
DSC01610.jpgDSC01612.jpg

この日は時間もたくさんあったので、しっかり作業。
DSC_0793.jpg

5月15日(月)
よしなりの弦がもうちょっとでネットに届きそうな感じ。
なんだか手伸ばしてるみたいでかわいいですよね。
DSC01622.jpg


さて、夏のメイン、トマト、ナス、キュウリ以外にも元気な野菜たちが育っています。
色々使えて便利な「葉ダイコン」。ほぼ1年中作れるんですね。

5月8日(月)
2日には双葉だったのがあっという間に。
DSC_0725.jpg

5月11日(木)
成長が早い!葉っぱが元気!
DSC01581.jpg

5月15日(月)
葉っぱはもう食べられそうな勢い。でも大根部分もちょっとほしいんですよね~~。
種まきから高温期は20日~くらいで収穫、4月19日にまいたので、もうそろそろ。
DSC01627.jpg


楽しみにしているニンジン。

5月8日(月)
スジまきしたんですが、まばらに生えてます。
DSC_0728.jpg

5月15日(月)
だんだん大きくなってきました!!ニンジンは種まきから70~80日で収穫。
種まき3月28日だったから、、あと1か月くらいかな。
DSC01626.jpg

青じそ、エゴマ、パクチーは。。
パクチーはこんな感じに発芽。
DSC01637.jpg

エゴマは、、まいたところじゃない場所、畝からはみ出たところにもいっぱい生えてきました。
たぶん、去年落ちた種が発芽した模様。形が似ててどっちか分からない青じそとエゴマですが、
香りでたぶん青じそはこの1つだけじゃないかと。。
DSC01636.jpg


また、こちらも違う畝に去年落ちたの種から赤紫蘇が生えてきました。ラッキー!
今年はいいかな、と思ってましたが、これが無事育ちそうなら見守っていこうかと。
DSC01638.jpg


で、先日サンゴで作ったプレートですが、5月8日に見たら、、1本取れてて。。
DSC_0722.jpg



元々グルーガンで貼り付けてたのですが、プレートごと持って帰るのもめんどー、、木工用ボンドをもって、
5月11日に貼り付け、仮固定したテープを15日に外してみたら、ちゃんとくっついていました。ほ。
DSC01598.jpgDSC01599.jpg


スジファーム、全体はこんな感じです。
DSC01641.jpg

nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

5月前半のキッチンファーム~ナス編。 [畑]

5月前半の畑、ナス編。
ナスは夏野菜の中ではウチごはんで一番重宝するので、今年は色んな種類を植えました。
DSC01621.jpg


5月8日(月)
まだファームからもらった「千両二号」のみ。
DSC_0723.JPG


5月11日(木)
JA直売所で購入した名前忘れましたが小ナス系苗、
サカタのタネで購入した長ナス「飛天長」、やわらかナス「ごちそう」苗を植え付け。

2日に植え付けた「千両二号」。         名前忘れた小ナス系
DSC01576.jpg  DSC01577.jpg


長ナス「飛天長」。               やわらかナス「ごちそう」
DSC01574.jpgDSC01575.jpg


こんな感じです。一番右に見切れてるのはピーマン「エース」
DSC01579.jpg


5月15日(月)
千両二号に綺麗な紫の一番花。
DSC01625.jpg

nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ワタシはここにいるわ THE YELLOW MONKEY IS HERE. NEW BEST [THE YELLOW MONKEY]

5月21日(日)

THE YELLOW MONKEYのデビュー25周年記念日。
この日発売のこちらもキマシタ。
DSC01688.jpg


THE YELLOW MONKEY IS HERE. NEW BEST
DSC01691.jpg


美輪さまのナレーションがステキ。


19時からメンバー登場の渋谷タワレコイベント公開生放送。
LINE LIVEでも配信あったので、ワイン片手に観ていました。
DSC01705.jpg


イベントで募集したNEW BEST1がプライマル。
復活ライブの1曲目だったし、そういう思い入れはあるけど、
自分の中では楽曲としてはそんなに上位にいないなあ。
と言って、好きな曲が多すぎてベストも決められない。。なんて思いながら、
PV集のDVD、CLIPSを引っぱり出して観てました。

グラム時代、アバンギャルドで行こうよ、も大好きだし。
DSC01709.jpg


ASIAN BOYもね。
DSC01725.jpg


まだ八重歯あったころの吉井氏。
DSC01721.jpg


新しいファンクラブ名称も「BELIEAVER」に決定。
これからもよろしくお願いします。


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽