So-net無料ブログ作成

酒粕とクリームチーズのディップ。 [うちごはん]

2月2日(木)

通常、木曜日はほぼバイトシフト入ってるのに、この日はオフ!
しかもライブも昼間の予定無し、相方は昼の三線教室で不在、
前日までは何しようかな~~、、動物園か?
ワイドショーで見た近場のスーパー銭湯でまったりか?等々わくわく考えていたのですが、、
昼間に銀行に用事ができてしまい、スーパー銭湯→近所の銭湯にするか?
結局、、銀行→久々TSUTAYAでDVDレンタル→帰宅・昼ごはん→三線教室の新年会仕事
→常備食作り→あっという間に夜。。

結局バイトに行かないだけで、いつもの木曜になってしまいました。(笑)

ただ夜は一人だったので、家ワインしながらレンタルDVDをゆっくり鑑賞!
家ワインに合わせて作ってみた酒粕とクリームチーズのディップがめちゃめちゃ美味しかった。
DSC_2966.jpg

作り方は超簡単です。
酒粕(お正月にワカちゃんにいただいた)とクリームチーズを
だいたい同量、室温で混ぜ混ぜして、
DSC_2947.jpg

ラム酒に漬けたドライフルーツミックスを入れます。
DSC_2948.jpg

こんな感じ。
DSC_2956.jpg

クラッカーにたっぷり乗せていただきま~す。
酒粕=日本酒なので、ラムと合うのかな、と思ったけどばっちりです。

容器に移して冷蔵庫に入れておいて、↓これはまた別の日、白ワインにも合いますね~。
DSC_3090.jpg

で、赤も飲んじゃうっていう。。安いワインですけどね~~。。
DSC_3100.jpg


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理