So-net無料ブログ作成
検索選択

2月21日のキッチンファーム。 [畑]

2月21日(火)

前日に相方といっしょに予定していた畑作業ですが、春2番みたいな天候だったので翌日に変更。
火曜日なので、相方は仕事、必然的にヒトリ作業。
しかも、この日もまだ強風。。。。太極拳教室のあと畑に向かいました。

マスク、花粉症対策サングラス、スカーフを頭から首に巻き巻き、耳あてで完全防備。
DSC_3434.jpg

ラディッシュは元気に育っていました。
DSC_3437.jpg

DSC_3436.jpg

土の下がどうなっているのか、、島らっきょ。あと1ヵ月くらいでのびのびしてくるはずなんだけど。(汗)
DSC_3442.jpg

端っこに植えてみたチューリップはなんとなく元気そう。
DSC_3445.jpg

そしてメイン作業開始。このトンネル外して天地返しします。
DSC_3432.jpg

作業用親方に鍬。
DSC_3446.jpg

ぜいぜい。。風上に立って作業しないと自分で掘った土が自分に。。
DSC_3441.jpg

なんとか3畝半を掘り起こし終了。
DSC_3447.jpg

腕だる~~い。。おつかれさまでした!
そうそう、入り口にあった看板が無くなってて。。↓ 
DSC_3450.jpg

2週間前はあった。どうしたんだろ?
m_DSC_3076-03d3d.jpg



帰り道の梅は満開。
DSC_3453.jpg

でも強風。
DSC_3454.jpg

収穫したラディッシュは、半分ずつ塩麹漬けとピクルスにしました。
DSC_3459.jpg

ゴチソウサマデシタ。
DSC_3525.jpg

nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

DVDで観た映画「団地」 [映画]

これは、映画館上映が終わってから気づいて観たかった作品。
「団地」
poster2.jpg

あらすじ(シネマトゥデイより)
商店街の一角で営んでいた漢方薬店を閉め、
その住居兼店舗を売却し団地に移り住んだヒナ子(藤山直美)と清治(岸部一徳)の夫婦。
パートに出るヒナ子と散歩ばかりしている清治だったが、ふいに清治の姿が見えなくなってしまう。
さらに、彼らの部屋にスーツ姿で日傘を差す謎めいた男が出入りするように。
やがて、ヒナ子が清治を殺して死体を隠しているといううわさが流れ、
それを聞き付けたテレビ局が取材に訪れる。




昭和の象徴「団地」。(笑) ワタシも子供頃は団地に住んでました。
大阪の千里ニュータウン。そこから引っ越して埼玉の武里団地。
なんかいいよね~、団地。
最近ではタワマンとか?同じように派閥じゃないけど、住んでる人どおしのうわさ話とか、
そういうドラマなんかもあるけど、団地はなんていうかもっと人間臭いというか、
風景もちょっと寂しげで、そこがすごくいい。
団地の下のコンクリのところに子供の三輪車なんてあったらもうノスタルジー。(萌)

それと、藤山直美さんがものすごくいいです。
一生懸命やってるのに、パート先で怒られたりする人のいいおばちゃん。
夫役の岸部一徳さんと関西弁でのやり取りもすごくステキ。


そういえばこの時レンタルした「ふきげんな過去」「俳優 亀岡拓次」「団地」、
どれも昭和感ただようのばっかりだったな。(笑)
タグ:団地
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

平成29年 第7回 結の会 新年会でした。 [ライブ]

2月19日(日)

もう1週間前の話ですが、毎年恒例、結の会の新年会でした。
去年の様子はコチラ
去年までは着物組と言われる上級者は各自着物、でしたが、今年は会の着物を作り、こんな感じ。
沖縄に生地決めに行ったのが去年の4月か。なつかしい。。
DSC_1990.jpg

全員演奏の「瀧落とし~鷲ぬ鳥節」「安里屋ユンタ」で開幕。
DSC_1989.jpgDSC_1992.jpg

乾杯後に着物組記念撮影。
DSC_2004.jpg

今年の司会は、くのいちと親方です。
DSC_2015.jpg

そして着物組の「かじゃでぃ風節」
DSC_2021.jpg

各チームによる演奏が続きます。
超たまごチーム「十九の春」
DSC_2063.jpg

横浜・昼チーム「大世栄(うぷゆうぱい)」
DSC_2097.jpg

川崎14時チーム「鳩間節」
DSC_2127.jpg

横浜・夜チーム「ましゅんく節」
DSC_2144.jpg

演奏と演奏の間では、ステージ係、ちんだみ(調弦)係ががんばっています。
DSC_2152.jpg

横浜・夜チーム「スンガー節」
DSC_2156.jpg

中山チーム「家庭和合(きないわごう)」
DSC_2170.jpg

川崎15時チーム「あがろーざ節」
DSC_2199.jpg

横浜・夜チーム「小浜節(くもうぶし)」
DSC_2235.jpg

風猫(かじまやー)「花ぬ風車(かじまや)」
DSC_2269.jpg

太鼓がさんちゃん→りっしーに変わりまして、「沖縄ジントヨー」
DSC_2282.jpg

ここで2月の誕生祝いタイム。
通常、川崎ゆんたくさんライブで会の月イチ誕生祝をしますが、2月は新年会で。
DSC_2300.jpg

そして川崎15時チーム「汗水節」
DSC_2306.jpg

辛ミカチ選抜隊2016「ヒヤミカチ節(辛口)」 
どんどん早くなっていくヒヤミカチ節でみんな必死。(笑)
DSC_2342.jpg

そして恒例の舞弦鼓さんとのコラボでエイサー。
DSC_2365.jpg

地謡(じかた)と手踊り2名が結の会から。
DSC_2391.jpg

今年も大成功!!(笑)
DSC_2447.jpg

そして、ワタクシも練習から参加した舞☆じっちゅの「くいちゃ踊(ぶどぅい)~六調」
竹富島伝統の踊りです。
地謡チーム。
DSC_2450.jpg

踊りチーム。一生懸命練習した甲斐ありましたね。
DSC_2466.jpg

「六調」で全員カチャーシー♪
DSC_2487.jpg

そして、いつもお世話になっている竹富郷友会の方々も参加してくださいました。
DSC_2513.jpg

いやささ ありっありっ!
DSC_2533.jpg

最後はスージーズ&月桃姉妹のライブ。
DSC_2541.jpg

また乾杯して。
DSC_2559.jpg

あちさんど~~!
DSC_2579.jpg

そして鳩間の港。
DSC_2615.jpg

DSC_2641.jpg

時間おしまくってましたがアンコールも。
DSC_2698.jpg

最後は竹富島のじっちゅ。
DSC_2716.jpg

ゆいさ!
DSC_2717.jpg

セットリスト
・島々清しゃ
・スクチナ兄さん
・なりたい節
・アヤメ音頭
・あちさんどー
・鳩間の港
・ハイサイおじさん~ちょんちょんキジムナー
・天川~豊年音頭
・じっちゅ


今年もよろしくお願いします。
DSC_2735.jpg

おつかれさまでした!
nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

DVDで観た映画「俳優 亀岡拓次」 [映画]

こちらもチェックしてたのに映画館で見逃した映画、
「俳優 亀岡拓次」
poster2 (2).jpg

解説(シネマトゥデイより)
脇役一筋の地味な俳優に訪れる突然のチャンスを、演劇ユニットTEAM NACSのメンバーであり
『龍三と七人の子分たち』などの安田顕が演じたコメディー。
オファーがあればどんな役でも演じ、私生活では酒を楽しみとする主人公の慎ましい人生を、
業界でありがちな出来事をちりばめながらつづっていく。
戌井昭人の小説を基に、『ジャーマン+雨』などの横浜聡子が監督を担当。
テレビドラマ「あまちゃん」などの大友良英が音楽を手掛ける。地味だが魅力的な主人公のキャラクターと、
ハートフルなストーリーに注目。

あらすじ(シネマトゥデイより)
亀岡拓次(安田顕)は、37歳独身。脇役俳優としてどんな役にもはまることから、仕事の依頼はひっきりなし。
しかし、なかなか名前を覚えてもらえない。
私生活では、安い居酒屋を飲み歩くことがもっぱらの楽しみという地味な日常を送っている。
そんなある日、ロケ先で知り合った飲み屋のおかみ・安曇を好きになる。
さらには、世界的に著名な人物からオーディションに呼ばれることになり……。


監督がやってほしい通りにやってくれる便利な俳優さん。
主役の若手俳優さんが斬られる役で、大げさな芝居、監督にはそこはさらっと、って言われても、
芝居に対する自分の解釈なんかでつっかかってるところに、「亀岡くん、やってみて。」って
さらっと死ぬ役をやってみせたり。
映画自体はかなりたんたんとしててセリフも少ないけど、
ヤスケンと麻生久美子の飲み屋でのやりとりはすごく好きなシーン。 ザ・日本映画、だな。

タグ:安田顕
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

琉球ドルチェテラスの琉球バウム。 [うちごはん]

イタダキモノばかりですみません!(笑)
沖縄のクマちゃんからのお土産、琉球バウム。
DSC_2857.jpg

マンゴー!
DSC_2904.jpg

DSC_2905.jpg

ホントにマンゴー味が濃くてびっくり。しっとりで美味しかったです。
DSC_3087.jpg

バウムクーヘンは、酒にはあまり合いません。(笑) コーヒー、ほうじ茶でいただきました。
ふたりで3日くらいかけて完食。どうもゴチソウサマデシタ。
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

DVDで観た映画「ふきげんな過去」 [映画]

久々にDVDレンタルして観た映画のうちの1本。
映画館でやっている間にも気になってたけど見逃した
「ふきげんな過去」
poster2 (8).jpg


あらすじ(シネマトゥデイより)
東京・北品川に位置する食堂で生活している女子高生・果子(二階堂ふみ)の前に、
18年前に他界したはずの伯母・未来子(小泉今日子)が突然現れる。
とある事件によって前科持ちとなった未来子は果子の実母だと告白し、
そんな彼女の登場に周りの家族はうろたえる。自分の部屋に住み込む空気を読めない未来子に、
イライラする果子だったが……。

最初このポスターを観たとき、キョンキョンと二階堂ふみだったからか、
「ふけんな過去」って読んじゃったら、今回のDVD観た相方が同じように「ふざけんな」って読んでた。(笑)

あらすじには「未来子に、イライラする果子だったが……。」と書かれてますが、
女子高生の果子は常にイライラしてるというか、いつも何かにムカついて、いちいちつっかかってるいる感じ。
こういう年頃ってあったよね、ってなんか懐かしく思う映画でした。

メジャーな感じの映画ではないけど、キョンキョンも好きだし、昭和な感じだし、観てよかったな。


nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

第3回 長間たかを先生LIVE@舞天中山。 [ライブ]

2月17日(金)

今年になって始まった、舞天中山での長間たかを先生のソロライブ、3回目。
毎度太鼓サポさせていただいております。
1000.jpg

この日は、宴会のお客様、ライブ目的のお客様でほぼ満席でした。
いつもは関内店にいるオーナーもヘルプで中山へ。
ひと段落してハイサイアロハのしげちゃん&フクちゃんと3ショット。(笑)
DSC_3321.jpgDSC_3322.jpg

さんちゃん撮影!たんでぃが~~たんでぃ~~。
o0480064013873686812.jpg

ステージ横の席から、かなさん撮影の先生。逆サイドから、さんちゃん撮影。(笑)
16730353_733349323500232_3042272748153441720_n.jpgo0480064013873686816.jpg

この日は3回目にして初めて、事前に予定のセットリストをいただいていましたが、、
結果的にはその場の雰囲気重視なので、やらなかった曲3、追加5。増えてるし!(笑)
事前にいただいたほうがいいような気もしますが、逆に予習しとかないと!のプレッシャーもあったり。
知らない曲もあったからなあ。いや、勉強になりました。


セットリスト

1.白保節
2.恋の花
3.県道節
4.うるわしの琉球
5.ヨー加那よー
6.今帰仁天底節
7.芋の時代
8.ジントヨーワルツ
9.安里屋ユンタ(八重山)
10.島のブルース(奄美)
11.島情話
12.新永良部千鳥
13.イラヨイ月夜浜
14.シミルスルヌガ
15.ハイサイおじさん
16.漲水のクイチャー~17.宮国の姉小


次回長間たかを先生の中山ライブは、、3月3日(金)です。

そして翌日3月4日(土)は「さんしんの日」
舞天関内店でイベントございます。 こちもよろしく~~~。
さんしんの日.jpg
nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

キィニョンのしっとりスコーン。 [うちごはん]

またまたイタダキモノのお話し。
相方バースデイに月桃姉妹ケイちゃんから「キィニョン」のスコーン!
国分寺が本店のようです。スコーンのお店なんて知らなかった!
実家、そして学生時代の活動エリアだったのにね。(って当時あるわけないけど。笑)

早速翌日のお昼に二人でいただきました。 
DSC_3192.jpg

生クリームがたっぷり入っているそうで、すごくしっとりしてて美味しかったです。
DSC_3186.jpg

グリュエ・ド・カカオとプレーン。
グリュエ・ド・カカオは今流行りのカカオニブとオレンジスライス入り!DSC_3190.jpg

りんごとクリームチーズ(もしかしたらメープル?)と紅茶。
DSC_3188.jpg

一応取り分けたけど、半分ずつにしていただき、残りの1個、マーブルチョコは翌日、相方のおやつ。
箱もかわいくて素敵ですね。DSC_3184.jpg

食べ終わってから開いた箱。
DSC_3316.jpg

捨てるのもったいない。。と言って使い道もないけどね。。
DSC_3317.jpg

ゴチソウサマデシタ!
横浜にもあったらいいのにな~~。。と思ったらネットでも購入できるっぽいです!
http://quignon.co.jp/


nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

映画情報「イップ・マン 継承」 [映画]

映画「イップ・マン継承」、4月22日に日本公開だそうです。
楽しみ。。早く観たい~~~。
640.jpg

何度か書いていますが、「序章」「葉問」は映画館でも観て、BDもゲットして時々観ています。

イップ・マン 序章&葉問 Blu-rayツインパック

イップ・マン 序章&葉問 Blu-rayツインパック

  • 出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)
  • メディア: Blu-ray










この2作品は、制作年は「序章」が2008年、「葉問」が2年後の2010年ですが
日本での公開は「葉問」が先で2011年1月22日。
「葉問」の動員人数が5000人を超えたら「序章」公開、ということになっていて、
「序章」は1か月後2011年2月19日に公開となりました。
ipman.jpg o0400056412877340018.jpg

イップ・マンの映画はこのほかにも、「誕生」「最終章」というのがありますが、
この2作品は「序章」「葉問」とは制作会社が違い、イップ・マン役もドニー・イェンじゃないので、
まだ観てません。当時の日記に、予告観て詠春拳がドニーのほうがいいって書いてた。。(笑)dde0a30d6b3889c4b1dd07e8f1f4e7d9.jpg poster.jpg

でも「継承」公開の前に、、観ておこうかな~~~。。

nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

ブリリア ショートショート シアターに行ってみた。 [映画]

2月15日(水)

一度行ってみたいと思っていた、みなとみらいにあるブリリアショートショートシアターに行ってみました。
http://www.brillia-sst.jp/

ちょうど3時間くらい時間つぶす必要あり、でも普通の映画館で観たい映画は時間合わず、、
みなとみらいオーケーでの買い物もあったのでね~。

事前にチェックしたら、ちょうどポジティブショートフィルムプログラム2017の時間帯がパチっと。
1時間1000円で4本です。
5.jpg

いつものベイクオーターを抜けて橋を渡り、みなとみらい地区へ。
DSC_3265.jpg

こんなところにあったのか~~って感じです。
DSC_3266.jpg

しかし、、入り口がわかりづらい。。ここでいいのかな?って一度通り過ぎて戻って入ってみると。
DSC_3267.jpg

あ、2Fなのですか。
DSC_3276.jpg

階段を眺めつつ、エレベーターで2Fへ。
DSC_3268.jpg

おしゃれな感じのカフェ兼待合室。
DSC_3271.jpg

9周年なんですね。お祝いの花が他にもたくさん飾られてました。
DSC_3270.jpg

チケットを買って、上映開始10分前にシアターへ。
観たのはこの4本。
2037.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg


4本目の「Mr.Poleman Wants to Fit In」が一番好きかな。
カフェでいつも見かける女性と話すためにスマホ買って一生懸命、
思い通りに話せたときのおじいの嬉しそうな表情がいい感じでした。

と思って調べてみたら、予告じゃなくて全編、YouTubeで観られました。(笑)


観たいやつを観に行くんじゃなくて、こんな風にテーマごとにセレクトされたショートフィルムを
1時間で観るっていうのもなかなかよいですね。

ウチから近いし、また時間あるときに行ってみようと思いました。
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画