So-net無料ブログ作成

第5回 長間たかを先生ライブ@舞天中山。 [ライブ]

4月7日(金)

舞天中山、長間たかを先生ソロライブサポートの日。もう5回目~~。
DSC01018.jpg

先生ライブサポは、、緊張はしないんだけど、やっぱり朝から、というか前日、1週間前くらいから、
ビミョーなテンションになるんですよ~~。なんだろ?この感じ。
1回目の時は楽しみすぎでワクワクだったんだけど、だんだんとビミョーなプレッシャー?(笑)

3回目から、事前にセットリスト候補が送られてくるようになって、
前回は知らなかった曲、YouTubeで調べても出てこなかったり、
音源は持ってる、けど、苦手系な曲が多くて余計にバクバクしてたけど、
今回は割と好き系の曲多くて、それでもね。
民謡って、唄者によって微妙にリズム感とか、間が違うので、
先生が唄っているのを見たことのある曲なら安心なんだけど、
中山でやるのはほとんどがそうじゃないので変な汗かくこともあるんですよね。
あとは囃子。唄いながら先生から目線とアクションで催促あったりするし。(汗)
演奏しながら会話するんですよ。今回は、6の国頭大福、最後の5番だけほんとは女性が唄うんですが、
その間奏中に先生が「唄うか?」って。いえいえいえ。。練習してないし。
DSC_0102.jpg

でも、終わってからその話を相方にしたら、「攻めていかないと!」って言われ、
よく考えたら、、毎回かぶらない曲って言ってるので、次はやります!が無いんですよね。
事前に練習して、やればよかった、って今さら思った今回。(涙)
この曲、1番からを嘉手苅林昌さん、大城美佐子さんが歌う5番好きだったし、嗚呼。。
♪我った家の門の前から裏敷き下駄のガッカラゴッコロ 
鳴て来りば里前がやらんで うびじうじゅで うびじ起きてうびじはしる 
うびじ開きて うびじ見ちゃりば 里前やあらんさ 城の下男のがちだい赤サナジャー 
エンヤラ 入みそうれえ♪


来月から気合いれ直します!!(ほんとか??)
DSC01016.jpg

あ、でも具志川ナークニー(門たんかー)は、個人的に太鼓でのチャレンジポイントもあったんですけどね。
DSC01017.jpg

ぎちぎち16曲、で、17曲目はクイチャー。
あ、マイケルも踊ってます。
DSC01024.jpg

ステージ前渋滞中。(笑)
DSC01028.jpg

アリガトウゴザイマシタ~~~。
DSC01032.jpg

あらためてセットリスト。

1.前田節 ~ 2.サフエン節
3.三月三日
4.アキトーナー ~ 5.海ヤカラー
6.竹富育ち
7.かぬしゃがまよ
8.国頭大福
9.なりし古里
10.でぃらぶでぃ節
11.オーリトーリ
12.御年日の唄
13.車屋さん
14.はじうすい坂(びら)
15.具志川ナークニー
16.仲島節
17.カチャーシー(漲水クイチャー)

終わってホッと一息。まさひろを水割りで。
DSC_0103.jpg

あつあつザンギ(鳥の唐揚げ)!
DSC_0104.jpg

この日届いたって、石垣のマグロも超美味でゴザイマシタ。
DSC_0105.jpg

ゴチソウサマデシタ。
次回、5月の長間先生ソロライブ@舞天中山は、
5月12日(金)です。

で、去年の11月に続き、第2回、やっちゃいます!
ここで、、、リベンジしちゃうかも。(笑)
島唄継承Vol.2_2.jpg

11月には、コチラもゴザイマス。
今年は色々イベントめじろ押し!
21754.jpg

ではまた!!
nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 2

うつぼ

先生と一緒のライブ、増えましたね~。(^-^)
車屋さんって、美空ひばりの歌は知っていますが、それですか??
先生と姐さんたちのライブ、、見たくなりました!
by うつぼ (2017-04-16 19:13) 

lovin

うつぼ姐さん、
月イチなのですが、あっという間にやってくる感じで。(汗)
by lovin (2017-04-17 13:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0