So-net無料ブログ作成

正月2日恒例 実家のお節。 [うちごはん]

1月2日(祝・月)

箱根駅伝、ウチから歩いて5分くらいのところを通るので(2区)、朝さらっと観に行って。
あっという間に通り過ぎていきました。生で見るとまた早いよね~~。。DSC_2204.jpg

家でもずっとテレビ中継を眺めつつ、終わったころ、自分の実家に向けて出発。
(神奈川大学、2区はよかったんだけど、、、)

ものすごい人出の大國魂神社!道路を挟んで反対側まで参拝の方が並んでいました。
いつも2日に来ますが、こんなに多かったっけ???
ワタクシたちはお参りはせず、脇を抜けて府中駅からバスに乗ります。DSC_2209.jpg

ただいま~~。
いつもとほぼ同じな実家のお節。DSC_2211.jpg

お煮しめは、実家にいた子供のころからこういう感じで。
1種類ずつ別々に煮てあります。
シイタケとタケノコと聖護院大根、里芋が好き。DSC_2210.jpg

五目ナマス。
このタイプになったのはここ数年かな。子供のころは柿ナマスでした。
どっちも好き。(笑)
DSC_2212.jpg

豚肉はローストポークっぽいもの。
お煮しめでお腹おっぱいになって1切れしか食べなかった。DSC_2213.jpg

昆布巻きときんとんには手出さないワタシ。
上に見切れてる叩きゴボウが大好き。
もう1つお正月料理の中で手を出さないのが黒豆。なので、あったけど写真撮ってないし。(笑)
豆類好きだけど、甘いのは。。子供のころから食べないんですね~~。DSC_2214.jpg

ひとりずつのかぶら蒸し。
茶碗蒸しとかかぶら蒸しって好きですね。自分ではなかなか蒸しものしないけど。。(汗)DSC_2216.jpg

ワインもいただいて、、、ゴチソウサマデシタ。
DSC_2218.jpg

お腹いっぱい、で、人も減った大國魂神社を通り、府中本町から横浜まで。 DSC_2219.jpg

帰ったころにはコバラも空いてきて、、シュワっとシークァーサーサワーともらってきたお煮しめで2次会。 DSC_2221.jpg

年末年始のオツトメ、これにて終了!!!
オツカレサマデシタ~~~。

 


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 6

lucksun

あけましておめでとうございます。
ご実家のおせち、豪華でおいしそうですね。こういうのって、大量に作るのがいいんですよねー。
大國魂神社は、年々混雑ぶりがひどくなるような気がします。
以前、お正月に行ったときは、1時間くらい並びました。

今年もどうぞよろしくお願いします☆
by lucksun (2017-01-03 18:10) 

achami

もの凄い量のおせちですね!
ウチはとっても質素だった(^^;;
ま、充分なんですけどね!
by achami (2017-01-03 20:19) 

あき坊

こんばんは。
ワタシの母校、地元の2区だけでしたね・・・
おぉ!スゴい!満漢全席!!

by あき坊 (2017-01-03 21:43) 

ぺこりん

あけましておめでとうございます。
さすがに都会の神社はにぎやかですね。
私は初詣、狩野英孝の神社に行きました。ヤン車がたくさんいました。

by ぺこりん (2017-01-04 12:25) 

うつぼ

いつも豪華なお節で羨ましい!
うつぼ家は、母と2人なので(兄一家はやってこない)お雑煮とお煮しめ、
あとは、きんとん、昆布巻き、かまぼこ、ちょこちょこっとです。
昔はよく作ってたよね、、と母に言われるのですが、私も作らないし、
お節取り寄せもしないですし。。。
lovin姐さんのお母様、、凄すぎる!
by うつぼ (2017-01-04 20:30) 

lovin

lucksunさん、
あけましておめでとうございます。
大國魂神社、たしかにそうですね~~。1時間!!私にはならべないな。。(笑)
今年もどうぞよろしくです。

achamiさん、
ま、大量といってもほぼ野菜なので、、
父母と相方と相方母、妹、私の6名でイタダキマシタ!

あき坊さん、
神大、そのままゴーゴー!って思ったんですけどね。。
母校なんてぜったいに出ないので、今の近所の神大応援してます~。

ぺこりんさん、
おめでとうございます。
東京都ですが、、都下なので、ぜんぜん都会じゃないのですが、
割と大きい神社なので毎年人が多くなってるような気がします。
ヤン車。(笑)

うつぼ姐さん、
今年は母もちょっと長く台所にいるとしんどいって言ってたので、、
来年あたりからはもう少し減らしても。。
毎年定番なのでね~~。。あ、私が作らないといかんのか!!(笑)
by lovin (2017-01-05 18:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0