So-net無料ブログ作成

青森2泊3日の旅 その1.雪で混乱の羽田→青森 [外ごはん(その他)]

2月9日(日)

記録的な大雪だった翌日、飛び石連休、月曜に有給休暇をいただいて、
青森旅行予定だったのです。
大雪当日じゃなくてよかった~~、と思ったら、前日からの余波と、まだ雪の影響で、
この日も朝から欠航や遅延が続々と。

相方の長間先生のお稽古後、なので、18:25発のJAL1209。
↓この時は「遅延となる可能性」でしたが、この後「欠航または遅延となる可能性」となり、飛ぶのか??
青森行き.jpg

飛んだとしても、それまでの感じから2時間遅れだな~~って言いつつ、時間通り、羽田へ向かいました。

着いてみたら、ほぼ30分遅れとの表示。
長打の列のカウンターを横目に、ほとんど並んでいる人のいないセキュリティゲートをタッチアンドゴーですいっと通過。

いえ~~い!よかった。。
DSC00255.jpg

19時発。青森空港の天候次第で羽田に戻る可能性もあるという条件付き。
DSC00256.jpg

しかし、機内爆睡で考える間もなく青森空港到着してました。 
DSC00258.jpg

さ、バスで青森市内へゴー!
DSC00260.jpg

到着!前回、吉井ライブで来た時より、雪は少ないです。
http://lovin-tiger1.blog.so-net.ne.jp/2011-12-26-3
DSC00261.jpg

ホテルチェックインして、荷物置いてすぐに出かけまして。
DSC00277.jpg

こちらです「福福屋」。白木屋とか魚民とか笑笑とか、モンテローザチェーン店だったんですよね。
もっと地元っぽいお店にしたほうが、、
と、後で思ったのですが、元々2時間は遅れる、と思っていたので、
22時以降でもOKでゆっくりできるお店、で検索してて、他に考えてなかったのでした。
DSC00262.jpg

いやいや、おいしかったですよ。
青森だし、マグロ!
DSC00265.jpg

そして、タコ炙り、だったかな。ポン酢でうまうま。
DSC00267.jpg

たたききゅうりでさっぱり。
DSC00269.jpg

で、ちょっとここで珍事的な出来事。
テーブルごとにこんな感じに扉も閉めて個室になるお店で、
ワタクシタチの対面のテーブルに後から来たお客様。
見えないので、会話しか聞こえてこないのですが、
飲み放題コースを注文。
その後、お店のお姉さんが、
「失礼ですが、お客様、かなりお若く見えるのですが、年齢確認できるもの、お持ちですか?
申し訳ないのですが、それが無いとアルコールは出せません。」と。
もめたような感じは無かったのですが、そのままノンアルコースになったようで。
女子チームな感じの会話は聞こえてたのですが、どんな感じ?って気になって。(笑)

しかし、よく考えてみると、20歳超えてる証明って免許とか取ってなかったら難しくない??

ま、そんなことを聞こえないくらいにこそこそしゃべりつつ、お店もすごいね、とか。
居酒屋でバイトしてたころ、ランチの時間に学生服のまま煙草吸ってる男子がいて、
店長に「注意してこい」って言われて、嫌だったもん。コワいし。
でも、お店側も責任問われるんですよね。今ならいけるかな。オバちゃんになるとそんな感じ。(笑)
DSC00270.jpg

はい、そんなプチ珍事もありましたが、マグロカマのザンギ、きました!
DSC00271.jpg

ツブ貝のチャンジャ。ツブ、こういうほうが生よりおいしい。
DSC00273.jpg

このくらいで、この初日は終了。
翌日に備えます!!


---------------------------------------------------------
2月11日、青森から戻って旅行日記書き始めていますが、
以下、この数日のモヤッと気分のヒトリゴト。
この連休中、ちょっと仕事のことが頭から離れずモヤモヤ。
直前の熊本出張に関係してる件なので、、元々メインの業務ではないところ、
が、ブチョーからどうなってるんだ?報告せよ!とのメールを見たのが、金曜、家に帰ってから。
責任所在に納得できなかったので、そこも含めて返信したのですが。。

あさって木曜から上海出張なので、明日、なんとかなればそれで済むこと。
でも、、会議でうまってて、作業時間が微妙、しかも、水曜、舞天ライブの日。
通常なら、まあ仕事どうしようもなければ間に合わなくても、スタンスなんですが、
明日は相方バースデイイブなので、、 定時に脱出したい。。
その辺がなんとかなるかどうか、、この連休中、頭から離れず。ち。
とりあえず早めに出社しようっと。おやすみなさ~~い。


タグ:マグロ 青森
nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 6

獏

さすが青森空港!日本一の除雪隊でしたっけ?!
マグロカマのザンギ☆美味そう!!
ギョームでのモヤモヤ・・・有りますよねー有ります有ります。。。
本当に。。。。


by (2014-02-12 07:03) 

あき坊

おはようございます。
ご旅行でエンジョイされてよろしいですが、
お仕事のほうも大変そうですね。。
がんばってください!

by あき坊 (2014-02-12 08:33) 

つるちゃん

楽しい時間なのに、モヤモヤ・・・
仕事も何もかも考えないで過ごす時間って、あらためて考えると無いですねぇ。
独り言を読む限り、出張だったりライブだったり、姐さんいそがし過ぎです(汗
身体壊さないでくださいよー
by つるちゃん (2014-02-12 12:00) 

lovin

獏さん、
青森空港、確かに除雪能力すごいみたいです!
このあと、もっとおいしい日記書きますよ~~ん!(笑)

あき坊さん、
ありがと~です。
仕事、去年に比べたら、たいしたこと無いのですが、、
なんか重なっちゃっただけで。。(汗)

つるちゃん姐さん、
いや、そうは言っても、つるちゃん姐さんのほうが、常に忙しいと思います~~。
朝のお弁当、お昼、晩、と仕事。。
ワタシは家のこととか、そういうの無いから、、サボろうと思えばサボれるけど、
姐さんは家族のことも大変やし。
健康第一で行きたいですね!!
by lovin (2014-02-13 00:12) 

うつぼ

チェーン店でも地魚を出すところ、多いですよね。

年齢確認、、、私も高校の頃飲んでいたので、そういうのを聴くと世知辛いなあと
思いますねぇ。。。
by うつぼ (2014-02-16 10:26) 

lovin

うつぼ姐さん、
高校のころ、、ふふ、まだサワーとかなかった。
体育祭の打ち上げとか、ウイスキーでした。。
by lovin (2014-02-16 23:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0